NTTの無線LANカードでは通信速度が不満

このQ&Aのポイント
  • NTTの無線LANカードは通信速度が低く、特にIEEE802.11nに対応していないため、PC-PCやPC-PS3の通信速度に不満があります。
  • 現在利用しているNTTの無線LANカード(SC-32SE)はIEEE802.11nに対応していないため、無線でも有線でも通信速度が13~15Mbps程度しか出ません。
  • PCとPS3の直結でも通信速度が改善しないため、PR-300NEのルーター機能をOFFにして他社のIEEE802.11n対応の無線LANルーターを使いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTの無線LANカードしかダメですか?

現在フレッツ光ファミリータイプ戸建て住宅向けに加入していてNTTからPR-300NEというHGWとそれに差し込むSC-32SEという無線LANカードをレンタルしています。 SC-32SEというカードがIEEE802.11nに対応していないそうで、WindowsXP SP3・Windows7・Mac OS10どのパソコンも11nに対応しているのに測定値が無線で13~15Mbps、有線でも倍程度しか出ません。HGWのファームフェアは対応しているのですが、カードを交換となると別途料金が必要なこともあるみたいです(そのあたりの詳しいことがNTTのサイトに記載されていないのですが) アクセスの殺到する生放送は無理ですがYouTubeくらいだと普通に見ることができるのでインターネットの速度に不満はないのですが、最近PC内のデータをPS3で再生できることを知り、早速設定してみたら動画がカクカクすることがあります。CPU使用率を見ても20%くらいなので速度のせいかなと思いました。 PCとPS3の直結も検索したページを参考にIPアドレスやDNSを設定してみたりしたのですが上手くできませんでした。 光ケーブルの引き込み口が1F玄関なので2Fに置いてあるPCやPS3とHGWを有線接続するのは難しい現状です。 そこでPR-300NEのルーター機能をOFFにしてIEEE802.11nに対応した他社の無線LANルーターを繋いではどうかと思ったのですが可能でしょうか?PC-PCやPC-PS3の通信速度は早くなるでしょうか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

そうなんです。 PR-300NEだとひかり電話も利用されていますね。ひかり電話でPR-300NEは必要でしょう。 auひかりですがこの1月に無線LANルーター54Mbpsから300Mbps対応に買い換えました。 SC-32SEを抜きPR-300NEと無線LANルーターに接続します。 無線LANルーターをルーターからブリッジもしくはアクセスポイントに切り替えます。 参考に 我が家は木造2階建て床面積約30坪です。 無線LANルーターは1階のできるだけ中央天井近くに設置 LANケーブルはカテゴリー5e使用 2階で妻、息子の3台のPCを使用 近くの電気店で相談してロジテックLAN-WH300N/DRを購入(今年1月で約4千円) http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH300NDR/ 住宅の環境、使用内容でもっと高速、ハイパワーな無線LANルーターが必要かもしれません。 お住まいのおおよその図面を用意して電気店で相談されれば的確な無線LANルーターを 勧めてくれるでしょう。 >最近PC内のデータをPS3で再生・・・ 映画など動画を無線LANに載せるには450Mbpsの機種の方が良いかもしれません。 そんなことを電気店で言っていました。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家もyahashi456さんのお住まいとほぼ同条件なので大変参考になります。 光回線のことをもっと調べてから契約すれば良かったのですが、留守中に年老いた親が訪問業者(NTTの下請け?)にほだされてしまい、よくわからないまま2年縛りの契約をしていまいまして… 店員さんがなかなか捕まらないのでPC関係のものを購入する際、相談したことがないのですが、確かに自宅の状況を説明した方が的確なアドバイスを受けられますよね。頑張って捕まえます!

その他の回答 (1)

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

有線接続で20~30Mbpsも出ていれば、早い方だと思います。 現在、レンタルされている、SC-32SE は返却して、IEEE802.11n対応のルータを PR-S300NEと有線接続すれば良いと思います。 インターネット------[PR-S300NE]-------[IEEE802.11n対応無線ルータ] ↑の時、[PR-S300NE]はルータ機能オン。 [IEEE802.11n対応無線ルータ]は、ルータ機能オフにします。 PC-PC や PC-PS3 は、11n で接続できれば、通信速度は上がる可能性がありますが、 それぞれの機器のインターネット接続時のスループットは、 有線接続のスピード以上は出ないです。 (11n の仕組みは、複数の無線接続を同時に使用して速度を高めるものです。 当然、何か(壁など)に遮られてしまって、いくつかの無線接続が届かなければ、 11n を使用していても、11g と大差ない速度になる可能性があります) http://ascii.jp/elem/000/000/489/489564/index-4.html

toduki
質問者

お礼

てっきりPR-S300NEの方のルータ機能をオフにするものだとばかり思っていました。そして結構速度が出ていることも。理論値で100Mbpsを謳っていたもので有線であれば半分は出るものかと勘違いしていました。 早くなるかもしれないし変わらないかもしれない、こればかりは様々な条件が影響するので確定的ではないということですね。無線LANルータも昔と比べるとかなり安価になったので試してみようかと思ったのですが。 教えていただいたURL先、漠然と理解していた11nについてとてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NTTフレッツ光 無線LANカードについて

    NTT東日本 フレッツ光サービスを利用しています。 ルーターはPR-S300NEで、無線LAN環境としたいのですが、無線LANカードは以下の物しか使用できない事までは調べて分かりました。 ・SC-32SE、SC-32KI(NTT西日本) ・SC-32NE、SC-32HI(NTT東日本) 私は東京都で、東日本なのですが、西日本用のカードでも問題なく使用できるのでしょうか?

  • ■無線LANカードが見当たりません。

    無線LANを探しています。 NTTからレンタルしたルーターを使用していますが、無線をしたいのでルーター対応の無線LANカードを探したところ見当たりません。どうすればいいですか?? 「私の環境」 ルーター:PR-S300HI(日立製) 「希望する無線LANカード」 SC-32HI(日立製) NTTに連絡したところSC-32系のNE(NEC),SE(住友),KI(沖電気)どれをレンタルしてもよい。ということでしたがやはり同じ日立製のSC-32HIがほしいです。 日立会社に直接電話したほがいいのかな・・・・・・・・・・・・・・・

  • Bフレッツで無線LANを使いたい

    このたびADSLからBフレッツに変更しました。 現在はデスクトップPCを有線LANでつないで使用しています。 これに加えて、新たにノートPCを無線LANでつないで使用したいと考えています。 ノートPCは、IEEE802.11n Draft2.0、IEEE802.11a/b/g の無線LANに対応しています。 NTTの取説を読むと、本体(PR-S300SE)に無線LANカード(SC-32SEなど)を差せ、と書いてあります。ここで疑問です。 (1)無線LANカード(SC-32SEなど)は、NTTからのレンタルになるのでしょうか。その場合月々の料金はいくらでしょう? (2)この無線LANは、IEEE802.11n Draft2.0 、IEEE802.11a/b/g のどれに対応しているのでしょう? (3)本体2F,子機1F(木造)で使用するのですが、本機種の電波の届き具合はどうなんでしょう?  この環境下で十分な速度が出ますでしょうか? (4)この機種で電波強度やスピードに不満があった場合は、 あらたに無線LANの親機を購入して(NECやBUFFALOなど)、 本体(PR-S300SE)とつなげば良いのでしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授ください。

  • NTTのレンタル無線LANカード

    NTTのRV-230NEというルータを使っています。 それに無線LANカード(SC-32NE)をさしてMacbookと無線LANを構築したいのですが、具体的にどうすればいいか教えてください。。 Macbookは Ethernet内臓 AirMac Extremeワイヤレスネットワーク802.11n内臓 とあります。。 無知すぎてすみません。 無線LANカードの取り説にはMacには対応しません。 とかいてあるので不安になりました。 つなげるんですよね?? 設定方法をどなたか詳しく教えていただけたらありがたいです。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTTのPR-400NEの無線LANカードについて

    NTTの光ネクストに加入しました。現在はLANケーブルを使っています。 装置のPR-400NEに無線LANカードSC-40NEを装着すれば無線LANが出来ると聞きました。 ただ、NTTの無線LANカードはSC-40NEだけで、買い取が無くてレンタルのみで毎月100円とのことです。 毎月100円というのは微妙な価格ですが、PR-400NEに付けられる一般の市販の無線LANカードはありますでしょうか?値段とか教えていただければありがたいです。ただ、スピードが遅くなると嫌ですのでそのあたりが心配なんですが…。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTTの無線LANカード

    自宅がNTTフレッツ隼です。 今まで使ってたロジテックの無線LAN機が壊れたのでちょうど今日買いに行こうと思ってた所にNTTから「月額100円で無線LAN」というメールが来ました。 確か前回ロジテックの製品を買った理由が、色々ググった結果NTTの無線LANカードは遅いから外付けを買えという結論に至ったからだと記憶してたので規格を見ると「IEEE 802.11ac」となってました。 パソコンやタブレットの対応は「IEEE 802.11b/g/n準拠」です。 買い替えようと思ってた外付け品も「IEEE 802.11b/g/n準拠」です。 ググるとIEEE 802.11b/g/nよりIEEE 802.11acのほうが上位ののようですが、大は小を兼ねるという考えで「NTTの無線LANカードが遅いってのは過去の話、NTTのルーターにこの無線LANカードをさせば外付け品を買う必要はない」という認識で合ってますでしょうか?

  • 無線LANカードのレンタル

    先日、我が家でも無線LAN環境を構築しようと思い、ルーターへ差し込むための無線LANカードをインターネットで検索したのですが、私が使用している ルーターに対応している無線LANカードを販売している通販サイトが見つかりませんでした。 NTTの公式ホームページを見たらレンタルができるようなのですが・・・。 レンタルではなく完全に購入することはできないのでしょうか。 もしレンタルしかできない場合はどのようにするとレンタルできるのか教えてください。 ちなみに私のルーターに使用できる無線LANカードは「SC-32NE」「SC-32SE」 「SC-32KI」の3つのようです。

  • 無線LANカードについて質問                     

    無線LANカードについて質問                                 PR-S300NEをNTTからレンタルをしてインターネットをしているのですが、このルーターに合うLANカードがNTTからのレンタルしかないそうなんです。そこで質問なんですが、どなたかSC-32NE使って居られる方電波強度を教えていただきたのですが。ちなみに2階にルーターを置いてパソコン使用は1階です。    

  • NTTのPR-500KIの無線LANが遅い!

    現在、NTTのPR-500KIと無線LANカードSC-40NE[2]で5GHz 11acで使用していますが、下り速度が30mbps以下程度しか出ません。子機は、エレコム社のWDC-867SU3SBKです。たまに100mbpsを超えることもありますが、大体30mbps以下です。この状態で、ルーターとPC間を有線LANにして、NTT速度測定サイトで測定すると、700mbps以上出ます。10倍以上の開きがあります。NTTへ問い合わせてもらちが明かず、質問した次第です。 私の疑問は、有線LANで700mbps近く出るということは、光回線からルーターまでは、仕様に近い速度なのに、11acでアンテナ3本内蔵を謳っている無線LAN(PR-500KI 内蔵)で、10分の1くらいに速度が低下するかということです。ルーターとPCは1m近くしか離れていません。

  • NTTレンタルの無線カードについて

    現在PR-S300NEというひかり電話対応ルータに、ブリッジの無線アクセスポイントを接続して無線ネットワークを作っています。このルータはNTTレンタルの無線カードを本体に挿すことによって、無線ルータ化することができるタイプなのですが、今のところNTTからのレンタル無線カードは、11a、g、b の無線規格のものです。手持ちの無線アクセスポイントと同じ無線規格なのでレンタルカードは使っていません。 しかし、来年春頃には各メーカーから11nの無線規格製品が正式にリーリースされるとのことなので、それに伴いNTTからも11n 規格の無線カードをレンタルできるようになるのでしょうか? どなたかその辺の情報についてご存じではないでしょうか。