• ベストアンサー

後遺障害診断書を提出する時に必要な検査

信号待ちで追突され、耳の外傷はないが、検査すると右耳が70dB以上で 「ほとんど聴こえてない」 「もう治らない」 と言われ、耳鳴り等も治らないとの事で その後、2ヶ月おきに検査するだけで 後遺障害診断書を出す時に、その検査結果だけで良いでしょうか? 整形外科は毎日通っています。 整形の先生は 「後遺障害診断書を出す時に頚椎の神経損傷で一緒に書くから  耳鼻科は検査結果の分かる後遺障害診断書だけで良い」 と言うのですが、詳しい方もしくは経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.7

>症状固定したら今度は健康保険で毎日うちにリハビリに通ってくればいい」 ・はじめから治す気がない上に、治療中にリハビリ前提の病院では治る見込みがあるとは思えません。 違う病院にその旨伝えた上で転院の相談をした方が良いと思います。 明確な原因の特定と治療という形が取れれば、治療は継続出来ると思います。 ※改善が見込めない今の状況ではいつ打ち切りを打診されてもおかしくないです。 保険会社代理店の対応については「本社お客様相談センター」に対応改善について伝えます。 ※代理店に事実確認と指導がなされるので対応が改善されます。 (可能ならいい加減な対応について録音してあるとなお良いです)

usausausako3434
質問者

お礼

何度も回答頂き本当にありがとうございます。 県の大学病院はその医師の卒業した学校で紹介状が無いと診てもらうにも大変なので、学生時代の恩師が 理事長をしている生活協同組合の病院で相談してみます。 親身にアドバイス頂きどんな感謝の言葉でお礼を尽くしても尽くしきれません。いつもお礼が遅くなって 申し訳ありません。

その他の回答 (6)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

耳に関しては前回答の通りですが、整形外科でのリハビリについては症状の回復どころか悪化しているのであれば転院をおススメします。 画像上問題無いとする根拠が不明ですが、実際に痛みしびれがあるのであれば、症状の原因を明確にすべきだと思います。 神経系なら高精度のMRIを撮る必要があります。 ※3.0テスラ以上(数字が大きい程、高精度で精度の低いMRIでは分からなかったものが判別出来る場合があります。) 症状固定前であれば、転院する旨を相手保険会社に伝え別の病院で診てもらった方が良いと思います。

usausausako3434
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございます。今月でもうI0ヶ月になるのですが今更転院して大丈夫なのでし ょうか?こんなに経ってからでは転院先の医師が後遺症害診断書を書いてくれないと聞きましたが。 それに整形外科の先生は、初診時から左手が痺れて握力もほとんど無く物が持てない。両脚も痺れて急に 感覚が無くなり転んでしまう。頭痛も毎日酷くて、処方された痛み止めを限度まで飲んで過ごしている。 吐き気、眩暈、耳鳴りも酷いのは「神経からだね。MRIに画像所見が無い方が加齢の為と言われなくてい いんだよ。その方が神経からくる痺れや痛みと証明できるからね。」と言っていたのに、先日の診察で急 に、「画像上、特別問題無いんだから今まで過保護にし過ぎて筋力が無くなったせいと痛い、怖いと思い 込んでる神経的なものだよ。」とまったく今までと違う事を言い「県大の神経専門科もペインクリニック も必要ない。症状固定したら今度は健康保険で毎日うちにリハビリに通ってくればいい」と紹介状も書い てくれないというか相手にもしてくれません。あまりの豹変振りに人間不信になりそうです。保険屋さん は岩手県で私は関東なのですが天下りらしく最初から感じが悪く、連絡もなく(医者とは取っている様) 小さい営業所で人損は1人しかいず、こちらから連絡もつきません。行政書士に相談したら「とりあえず 症状固定まで言う通りにして、その後ソフト整体に通った方がいい」と言われました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

以下、抜粋です。 ※後遺障害11等級 11-5 両耳の聴力が 1m 以上の距離では小声を解することが出来ない程度になったもの、 オージオメーター検査で、両耳の聴力が 40dB 以上のものです。 11-6 一耳の聴力が 40 cm以上の距離では普通の話声を解することが出来ない程度になったもの、 オージオメーター検査で、一耳の聴力が 70dB ~ 80dB 未満のもの、 スピーチオージオメーター検査で、 50dB 以上、かつ、最高明瞭度が 50 %以下のもの、 ・「オージオメーター検査」による検査結果が記載されていれば大丈夫です。

usausausako3434
質問者

お礼

ありがとうございました。前のかたのお礼に書いたようになんだか先生が信用出来なくなってしまいまし た。耳鼻科の先生は交通事故の患者は初めてで解らないとの事で後遺症害診断書を書く時にもうI回、 検査する事になっています。ちなみに最後に受けた検査は2月でした。治療法が無いので眩暈と耳鳴りの 薬を出すぐらいしか出来ないから整形でそっちの薬と一緒に出して貰ってとの事で、それからは行ってい ません。

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

まず、画像に関してですが、CT・MRI・レントゲン等いずれでも構いません。 病院の設備によって、添付する画像に違いがあるだけなのです。 要は、説明書きに画像を添付して、より分かりやすくするため。 と言った意味合いでもあります。 そして、お医者さんが他の症状も一緒に申請書に記載してくれるとの事ですが、それはそれで法的に認められた資格を持つ医師が記載してくれるので大丈夫ですよ、 ただ、等級や金額を決める際の判断材料は、診断書と画像だけしかありませんので、耳鼻科の診断内容と現在の症状を極力細かく記載して貰いましょう。

usausausako3434
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの後、先生の態度が変わり、それまでは「神経からきているんだろうからしばらく様子を見ましょう。 毎日リハビリに通って下さい。」と言ってたのに「梅雨明け頃にちょうどI年になるので、それを待って 症状固定しましょう。痛みや痺れは、これまで大事にし過ぎて筋肉が衰えた為で画像に問題ないんだから これからも毎日出来るだけリハビリに通って家では自分でストレッチに励みなさい。」と言うようになり その通りにしてみたら、痺れや頭痛が酷くなり夜も眠れない程でその旨相談すると 「それは精神的な事からで、自分で痛いと思いこんでいる。大体どうせ痛いならやって良くなった方が いいでしょ?」と相手にされません。せめてブロック注射をとお願いしたら「あれは痺れには効かないし 痛みにも注射の方がよっぽど痛いから止めた方がいい。」と言われました。 なんだかもうどうしたら良いか解りません。長くなってすみません。 

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

No2の補足についてですが、被害者請求をおススメする理由として、 ・等級認定される確率が上がる? 認定される、確率が上がる事を保証する訳ではありませんが、被害者請求の場合、余計な書類を添付される心配がありません。 ・申請後の通知が自宅に郵送される 認定、非該当について、直接通知が郵送されてきます。 ※相手保険会社に提出した場合は、口頭(電話)で結果のみ伝えられる。

usausausako3434
質問者

お礼

さらに詳しくありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

過去に後遺障害の等級の申請を行い、等級認定された経験があります。 後遺障害の申請は被害者請求にて、「相手任意保険会社」ではなく「相手自賠責保険会社」に申請します。 ※等級の認定を保証するものではありませんが、認定の可能性がより高いと思われます。 下記サイトは後遺障害について参考になると思います。 後遺障害 等級別アプローチ http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=

usausausako3434
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり被害者請求の方が良いのでしょうか? 整形外科の先生は、全て任せなさいみたいな感じなのですが、もっと自分でも勉強してみます。

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

私も今、後遺症害認定の申請中です。 耳だけでなく、神経損傷や身体機能の検査結果も等級アップに繋がる要要因になりますので、申請書と診断書の他にCT等の画像と身体機能の検査結果を添付する事を強くお勧めします。 また等級数だけでなく、事故により怪我をして完治不可能かな部位の数や、その度合いによっても貰える金額に差が出てきますので。 また、認定後の補償額に対して揉めた際にもこちらが有利有利に働く事もあります。

usausausako3434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。早速、整形外科の先生に聞いたところ  「神経の検査はMRIがそれだから、それだけでいい」との事で、「うちは認定されない患者さんには初め から後遺障害診断書は書かない、あなたの場合保険屋さんとの話しで最低でもI4級は確実だから心配せ ず、梅雨が明けて1年経ったら申請しましょう。」と言われました。耳も「耳鼻科は聴こえてないという 検査結果だけあれば、あとは私の方で一緒に書いておくから大丈夫」との事、なんだか不安です。

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書を書く医師について

    追突事故の頚椎損傷で半年整形外科に通院しています、 しかし完全に完治しておらず後遺症認定手続きをする予定ですが、 後遺障害診断書を書く医師は当然主治医と思いますが、主治医はまだ若く、経験不足なのか「書き方がよく分からないよ」と冗談を言ってきました。私も笑っていましたが不安です、そこで質問です。主治医より他の医師にセカンドオピニオンしてもらい後遺障害診断書を書いてもらう事は可能でしょうか?とにかく現在の主治医では不安でしかたないのです、他の医師に後遺症診断してもらう事は可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • 後遺障害診断書の作成について

    追突事故(0:100)にあった者です。 頚椎と腰椎の捻挫で整形外科と整骨院に通っていましたが、先日症状固定となりました。 症状固定後は治療費自己負担で整骨院に通っています。頚椎と腰椎の捻挫なので、認定は難しいかもしれませんが、後遺障害の申請をしたいと考えています。 質問は、 (1)後遺障害診断書の作成のために整形外科の診察を受け、診断書を作成してもらうとき、診察料と診断書作成料は、私が負担するのでしょうか? (2)後遺障害認定が終わるまで(該当でも非該当でも)、示談交渉は始まらないと考えてよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 後遺障害診断書に今までと違う傷病名が??

    交通事故での後遺症診断書を作成してもらいましたが、いままでの診断書による傷病名は、外傷性頚椎椎間板ヘルニアでした。しかし後遺障害診断書には外傷性頚椎(部)症候群とかかれてあります。なぜ傷病名が変わるのでしょうか?これは同じ傷病なのでしょうか?

  • 示談と後遺障害診断書について

      2点程アドバイスいただければと思います。      以前追突事故10:0があり私は0の方です。   最初整形外科に通いましたが全然良くならないので   接骨院に通いました。接骨院の通院中は1度も整形   外科には通っていません。 1・昨日保険屋サンに示談書を送ってからこのサイト   を見て自分の慰謝料が少ない事が分かりました。   実通院日数×2又は総治療日数×4200円   と書いてありましたが、実際は       実通院日数85日 総治療日数323日   で慰謝料が534700円という結果でした。   同市内ですし今日保険屋サンに示談書が届いている   と思うのですがどうにもならないですよね、、、 2・首と腰の痛みが治らないのですが、長く病院へ行く   のも会社や身内などの雰囲気も考え示談をしました。   保険屋サンに症状が治っていない事を伝えたところ   最初に行った整形外科で後遺症障害診断を受けて下   さいとの事で先日書類が送られてきました。   整形外科から接骨院に変更したのは治療がいい加減   こっちは痛いから整形に通うのに次は来週とか再来週   と間をあけられることもしばしば。こっちは逆に通い   にくくなり結局整形にはほとんど通っていません。   ただでさえ頚椎捻挫、腰椎捻挫だと後遺症障害を取りにくいようですが、さらに上記のような病院だと症状は悪くないと診断書に書かれるのが目に見えてます。保険屋サンは症状を最初から知っているからと別の病院で検査するのを拒否しようとしていますが、まったく別の病院で後遺症障害診断を受けるのは可能でしょうか?長々すいませんがどなたかお願いします。       

  • 交通事故の後遺障害の異議申し立てで提出する医証について

    交通事故で頚椎を痛め、後遺障害申請をし、今はその結果に対して異議申し立ての準備をしています。 先日精密検査と新たにMRIを撮る為、今回初めて大学病院に行き、そちらで精密検査とMRIの結果の診断書を書いてもらったのですが、病名が「頚椎症」となっていました。 診てもらった大学病院の医師は、事故によって頚椎椎間板変性が出ていることは十分に考えられると言っていますし、事故によって痛みが出ているのだろうとも言っていました。 ただ、提出する診断書の病名が「頚椎症」になっているので、新たな医証としての効力が心配です。 「頚椎症」は、年齢的なものによる変性だけを指すのでしょうか? 外傷性の場合は「頚椎症」という言葉は絶対に使いませんか? 医師は今現在の私の症状を診ての診断になっています。 私の年は28です。医師も年齢によるものとしては早いと言っていたのですが。。  後遺障害申請の異議申し立てで「頚椎症」と書かれた医証を提出するのは良くないでしょうか?  どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 後遺障害診断書を提出するとその後の治療費は自腹ですか?

    現在外傷性頚椎椎間板ヘルニアで治療中です。治療は長引くのですが、1年たったので医師に後遺症の診断書を作成を申し出たら作成してもらえるとのことです。後遺障害診断書作成後にも治療はしてもらいます。それからの治癒見込みが1年~2年だそうです。 治療は自腹で継続して完治後に本請求しようと思ってます。後遺障害診断書作成後の治療期間も今までのように通院慰謝料や休業補償もしてもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害認定について。

    早速ですが。事故の相談です。 (1)耳鳴りも後遺症の対象になるのですか?検査の結果、85dBから90dBの耳鳴りでした。14級3号に該当しないのでしょうか?宜しくお願いします

  • 交通事故での後遺障害等級を受けるためには?

    交通事故での後遺障害等級を受けるためには? 交通事故での後遺障害等級(1級から12級まで、12級でも構いません)を受けるためには どのように、手続きをすれば宜しいでしょうか? 因みに、2年、交通事故が3回も起きてしまいました。 事故内容は (1) 停車中に50km位の速度で後方から追突されてしまいました。 過失割合は10対0で相手が全面過失です。 この事故で頚椎損傷で未だに患っています。 (2) これは自損事故で当方が一方的に悪いです。 しかし、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 (3) これも、(2)同様です、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 以上、つきまして 「後遺障害等級」を取得したいのですが、 どのように手続きすれば宜しいでしょうか? 因みに2年以上、頚椎損傷で未だ通院しています。 宜しくお願いいたします。

  • 後遺障害診断書について

    後遺障害診断書について 今年始めにバックしてきた車にひかれムチ打ちになり整形外科で約8ヶ月リハビリしてきました。 症状の改善も無く通院も困難になってきたため症状固定になり後遺障害診断書を書いてもらうことになりました。 医師にお願いしたところ 「書いても2行ぐらいちゃっちゃと書いて後は空白だからお金の無駄だよ」 と言われました。 その事を保険会社に言ったところ 「確かにムチ打ちで認定されるのはなかなか難しいかもしれないけど、出してみる価値はあるだろうし文書代は保険から出ますから書いてもらったらどうですか?」 と言われたので病院へ書いてもらうようお願いしました。 数日後戻ってきた診断書は読めない汚い字で 自覚症状:頚部痛・頭痛・めまい・耳鳴り 神経の障害部分:伸屈・屈曲の数値?起床時洗濯時に症状が出やすい と本当に2行 運動障害:前屈60度 後屈40度 右屈50度 左屈50度 右旋回60度 左旋回60度 障害内容~:症状は固定している たったこれだけで後はすべて空白でした。どう見ても適当な診断書。 運動障害の前屈・後屈は測ってましたが残りは測るそぶりもしてないので適当に書いたよう? 実際こんなものなのでしょうか? 正直素人でもこれじゃ認定なんてされないだろ!!といった内容です。 ムチ打ちはほとんど認定されないと聞いていますがこんな診断書じゃ出す意味が無いような気がしてしまいます。 多分不該当になると思われるのですが、もし異議申し立てをした場合また同じ整形外科に診断書を書いてもらうのでしょうか? それともう一つすみません。 保険会社から示談は後遺障害の結果が出るまで出来ないと言われてるのですが、別々には出来ないものなのでしょうか? 保険会社はあ○お○損保です。 先月ぐらいに加害者家族がまだ通ってるのか!?など家に聞きに来たりして精神的にも辛く、正直早く終わらせたい状態です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害診断書を記載してもらう時期について。

    現在、交通事故でリハビリ通院していおります。 事故当初に整形外科に1度かかり、その後接骨院へ通院リハビリを3ヶ月間し、接骨院にて柔道整復師の先生に師術証明書を治癒という形で記載していただき自賠責保険へ被害者請求しました。 が、その後すぐ痛みがぶり返し、再度、整形外科の先生に相談診察しに行った結果、「椎間板頚椎ヘルニア」と診断されました。(事故当初に1度かかった整形外科は勤務時間と診療時間が折り合わない為、別の整形外科の先生にかかりました。) 先生の診断の結果、事故が原因で椎間板頚椎ヘルニアになっってしまったと言われました。 で、治る人治らない人がいるので半年~1年リハビリしても治らなければ後遺障害診断書を記載するので保険会社へ請求しなさいと言われました。 なので、2月末の事故で5月まで通院し、6月半ばに今の先生にかかったので、先生の指示に従い、まだ痛みはあるので、とりあえずは12月半ばまでは通院しようと思っています。それでよくならなければ後遺障害診断書の記載をかいてもらおうと思っています。 ある人に聞いた話ですと、後遺障害診断書は事故後6ヶ月で出すのが一番BESTと言われました。 まだ、いまの先生には1ヶ月程度しかかかっていないので、きちんと半年はリハビリをしたいと思っています。 どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう