• ベストアンサー

大学初等程度の有機化学の質問です。

現在有機化学を勉強しています。 芳香族性かを決定する問題に苦戦しておりこちらに質問させていただきます。 ヒュッケル則を使ってπ電子の数を数えて答えを導こうとしています。 しかし、以下の化合物についてπ電子数がよくわかりません。 どなたか解説いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

C=Oの部分に関しては、C^+ーO^-のように分極していると考えるべきです。 そうすることによってCの側のπ電子が0になり、全体で2π電子系になり芳香族性をもつことができ安定になります。 C=Oを二重結合と考え、両原子にπ電子が存在するように考えると芳香族性をもてませんので不安定です。ですのでそういった電子配置にはなりません。

hawaiin0415
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい解説ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。