• ベストアンサー

ハイビスカスの育て方教えてください。

koubaiの回答

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

ハイビスカスは最近、室内用の品種も出ているので、確認した方がいいかもしれません。 ただ園芸店の環境良い所から minamoさんの所に来て環境が変わったのでハイビスカス自体が適応するため、がんばっているのかも! 日中、日が良く当る所に出して夜冷え込む所であれば室内に入れた方が良いかもしれませんね

minamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「八重(赤)」って書いてますけど、室内用なのかどうか、わからないです。(^-^; マンションの1階なので、庭に出してたんですけど、外壁工事があって置けなくなったので、今は室内に入れてます。 昼間はなるべく日向においてあげるようにしてますが。 ハイビスカスの方も頑張ってるのかもしれないなら、私も頑張ってお世話してあげないと。(^-^; ・・・実は、友達の遺品なので枯らすわけにはいかなくて必死です。

関連するQ&A

  • ハイビスカスが今にも枯れそうです。

    17日(おとつい)に買ったハイビスカスの鉢植えがしおれています。古いほうれん草のような葉になっています。私は花を育てた事はないので全くの無知です。生き返らせたいのですが、何をすればいいですか? 茎の幅は1センチ程度でつぼみがあります。古い花は昨日ちぎって捨てました。水1日1回もやっています。雨・曇りの日が続いており室内に置いています。買った時はみずみずしかったのにこんなにしおれてしまって何が原因なんでしょうか?親に大きい鉢に移し替えたら?と言われたのですが、鉢植えで売っているものはそれで育ってきたから別に大きい所に移し変えなくていいと思うのですが、どうですか?

  • 山茶花の蕾がパラパラ落ちるのは何故でしょうか

    昨年の春植え替えた、山茶花の鉢植えがあります。 蕾が沢山ついているのですが、毎日少しづつですが、この蕾がパラパラと落ちます。昨年も落ちましたが、花が無くなるほどには落ちません。 蕾のついている所は、枝先に3個くらいまとまってついているので、木全体ではとても沢山ついています。 蕾がパラパラ落ちるのは、蕾がつき過ぎているので、木が自衛本能で蕾を間引きしているのかしら・・・・・・とも思っているのですが、これって、何かの病気とかなんかなのでしょうか。 肥料は、今年の花後と、9月頃に油粕を、それと液体肥料を10日に一回やってました。 10月半ば頃から、液体肥料が無くなってしまったので、やっていません。 宜しくお願い致します。

  • ハイビスカスの葉の黄変

    ハイビスカスの葉の黄変 こんにちは! ガーデニング初級者です。 昨年購入したハイビスカスの鉢植えを数鉢育てていますが、最近、少しずつ葉が黄色くなって落ちるようになってしまいました。 5月中旬に植替えをし、鉢を大きくし、土は培養土、赤玉土、化成肥料を少々混ぜて作りました。 生育場所は戸建の庭先(下がコンクリート)、南向きで日当たりが良く、風通しも問題ありません。 西日も当たりません。 水も、毎夕与えています(場所が東京ですので、まだ、1日2回は必要ないです・・・よね?) 土の表面も、水分の存在を感じる程度に湿っています。 肥料も、先週、置き肥を与えました。 しかし、少しずつ、黄色くなって落ちます。 幼い葉の部分も、黄色くなっていることがあります。 木によっては、アブラムシがつくので、殺虫剤を2~3回スプレーしたことがありますが、現在では木酢液を500培薄めてスプレーしています。 果たして、原因は何でしょうか? ちなみに、花は次から次へと咲いています。 よろしくお願い致します。

  • ハイビスカス

    関東地方で、沖縄土産のハイビスカスを育てています。 以前、こちらで質問させていただき、お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801682.html 2006年9月に挿木にし、その後、2007年、2008年と、お花が咲きましたが 両年ともに咲いたのは秋も深まった頃です。 昨年は、2年目ということで、ちょっと夏の開花を期待したのですが、夏の日差しに当てすぎたせいか、葉の色が悪くなり、 結局咲いたのは、2,3輪で、やはり秋になってからでした。 冬には三分の一くらいを剪定して、室内で管理しています。 現在は8号鉢に植えていて、春は日当たりの良い南の庭に置き 今年は、夏の日差しになってから、少し日陰になる場所に移動しました。 枝数も多く、葉の状態も良いのですが、あいかわらず花が咲く気配はありません。 肥料は、油粕と骨粉など配合の固形肥料をひと月に一回施しています。 春先にはリンを主体とした肥料もやりました。 一般的な花期を見ると、7月からとなっているのですが、 どうして我が家のハイビスカスは、11月頃にしか咲かないのか不思議です。 何が原因か、思い当たる方がいたら、教えて下さい。

  • ハイビスカスについて

    ハイビスカス(アカバナーと書いてありました)を、沖縄土産にいただきました。 挿し木にする用の、ろうが塗ってある棒状のものです。 夏の旅行土産だったので、9月にコップに水挿しにして、3本中2本は根っこが出て、葉も出たため、3号の鉢植えにして室内(南向きの窓辺)で管理しています。 新芽も出て元気なのですが、この春から、どのように管理していいのかわかりません。 この春から、庭に出しても大丈夫でしょうか? まだ、幼い木なので、肥料なども、きついものは施さない方がいいのか等、迷っています。 来年あたりは花が咲くといいなと楽しみにしています。 育て方のアドバイスをお願いします。

  • ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

    5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

  • ハイビスカスのつぼみが頭から落ちた!!

    19日に買ったハイビスカスの鉢植えに3~4個付いていた今にも咲きそうだったつぼみが全部頭から落ちました もって歩く時や水をあげている時 ちょとした刺激でです この鉢は小学生の子供たちから私への誕生日プレゼントでした のでとてもがっかりです  まだまだ咲きそうに無い固いつぼみが一つ残っただけです 花や植物に関して全くの素人です 頭から落ちた原因と 上手に咲かせるこつを教えてください

  • キュウリの育て方

    先日、深めの鉢植えに、キュウリの種を植えました、それから芽がでました、葉は二枚です、今から大きくなるにつれてどのように育てればいいのですか?肥料などは、液肥とか固形のものとかどちらをあげればいいか、いつあげればいいのかよくわかりません、詳しく分かりやすく、ガーデニング用語?みたいな分かりにくい用語はできたらナシで教えて下さい、勝手な質問ですいませんm(__)mお願いしますm(__)m

  • ユスラウメの実がなりません

    ユスラウメをベランダで鉢植えしてます。日が当たったり、翳ったりベランダなので日光の当たり具合は安定しませんが 買って鉢植えしてからずっと一度も結実したことがありません。花は咲きますが咲いた後はなびらがちって終わり その後新しい葉が茂って→枯れての繰り返しで数年経っています。 原因がわかりません。肥料は油粕や果実の肥料と書かれたものを何度か蒔きました。植え替えはしていません。。宜しくお願い致します。

  • 肥料をまいたところに、カビが生えました・・・

    ガーデニング初心者です。 庭に斑入りの竜のひげの苗を植えて、骨粉入り油粕を撒いたのですが、 2,3日した現在、その肥料をまいた土の表面に白いカビが生えてきました。 同じ日に、 鉢植えの多肉植物(名前が分かりません)にも同じ肥料をまいたのですが、 同様の状態です。 庭は南側にあるのですが、この時期は半日陰状態です。 なのに水をやりすぎたのではという反省はあります。 プランターに移し替えて、 日当たりの良い二階のベランダに置いた方がいいのでしょうか。 なおその肥料は少々古いので、それも良くなかったのでしょうか・・・。 カビが生えた原因やまた対策など どなたかアドバイスを宜しくお願いします。