• ベストアンサー

【T】 やっぱりトヨタ車

知り合いが車を買い換えます。彼は片道1時間 近く通勤に使います。それ故、故障しないという のが絶対条件だそうです。それならやはりトヨタ の車かなと思っています。 しかし最近スバルの車が気に入ったそうです。 なんでも独特のエンジンや駆動方式に惹かれた とか。気になるのは故障です。公共交通機関 が無いに等しいので朝エンジンがかからないのは 致命傷です。 最近の国産車はオイル交換やバッテリー交換など メンテナンスをきっちりやれば、そうそう壊れ ないとは思います。むしろ我慢して欲しくも ない車を買う方がよっぽど辛いと思います。 やはりきちんとメンテナンスしてもトヨタの 信頼性には敵いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.11

トヨタが他社に比べて信頼性が高いのか?それは正解でもあり、誤解でもあります。 まず単純にメーカーだけでは比べていけない場合もあります。例えば今回の場合、トヨタならヴィッツを買い、スバルならレガシーを買うと言うような場合、これはメーカーの信頼性どうのというより、車格が全然違うので、レガシーの方が信頼性が高いでしょう。 次に同格の車で比べる場合、トヨタのコロナ・カリーナクラスとインプレッサ、トヨタのカムリ・ビスタとレガシークラスのような場合ですが、まず信頼性として比べられる部分とそうでない部分があります。というのも実は車の部品というのはほとんど部品メーカーが製造しているのでトヨタでもスバルでも同じ部品を使用しているなんてところがたくさんあるんです。 これは世界レベルでもいえるんですけど、よくアメ車は壊れやすいけど、ドイツ車や日本車は信頼性が高いなんていいますけど、例えばATのミッションの場合、実はGMもメルセデスも同じメーカーのミッションを使っている場合があります。 したがって信頼性を語るとしたら自動車メーカー独自の部品の部分でしょう。例えばエンジンとはボディ剛性とか、他の方が言われているような塗装の技術とか。 確かにトヨタは信頼性の上では他のメーカーより優れているでしょうが、それはあくまでも統計的・確立的な問題で、しかも10万キロとか10年以上経ってからの問題であり、新車や4~5年ではほとんど差が出ないと思います。 それを踏まえて結論をいいますと、確かに信頼性に多少の差はあるかもしれないが、何十万キロも乗るとか、20年以上乗るとかいう実用レベルを超えた走りを想定しない限り、どこのメーカーでも大差はありません。従って好きなメーカーの好きな車種に乗ることが一番いいことではないでしょうか?

その他の回答 (11)

• adjective
回答No.12

車の信頼性ってなんでしょうか? ・初期不具合が少ない ・部品の耐久性がある ・修理がしやすい だとおもいます。 T車が初期不具合が少ないのは世界的なデータで有名です。 修理しやすいのもディーラーは多いいし中古車はたくさんあるので、中古部品にも困りません。 部品の耐久性は・・・?よくこんなしょぼい設計の(安い)車作るよな~ってのもあるので? リコールもそこそこやってますし・・・。 まあすべてがOKって車はないと思います。 家の近くにTのディラーがあれば良いんじゃないですかっても思います。 でも違うメーカーの車に乗る楽しみもあっても良いと思いますね。それぞれのメーカーでやっぱり車の作り込みの仕方が違いますから。

• coba999
回答No.10

機械は使用すれば故障するのは当然です。 トヨタの車であろうが絶対壊れないという保証はありません。 きちんとメンテナンスしても、 予想外のところが故障することだってあるのです。 パンクやバッテリー上がりはメーカーに非はありませんよ。 >故障しないというのが絶対条件だそうです。 キツイ言い方ですけど、 こんな条件にあてはまる車は絶対ありません。 友人には「好きな車を買いなさい」と忠告します。 故障してしまったら、 その後どう対処したらいいか自分で考えるように。 (ロードサービス加入するとか、スペアタイヤ交換を練習するとか)

• pasage
回答No.9

私日産党なんですが、今三菱の車に乗ってます。 理由は、「乗りたいクラスで日産車に魅力ある車がなかった。」だけです。 今の車は乗ってみて、「ほー案外いい仕上がりで、ハンドリングもけっこういいし、足もブレーキもしっかりしている」が感想です。 ランタボ以来(友人の車)の三菱車ですが、かなり良くなってます。(ドアは「ぱたん」ブレーキはすぐフェードだった) 今友人が乗ってる車は、日産、トヨタ、スバル、ホンダ、三菱、といますが、各社乗ってみて「日本車もよくなった」が感想です。キャブの時代じゃないから、どこの車は壊れるとか、なくなっていると思いますよ。 自分が乗りたいと思った車を買うのが、一番いい選択肢だと思います。

• sabasiba
回答No.8

いまどきこういう冗談をトヨタのディーラーで言ってみたら、涙ながらに多少値引きしてくれるかもね。

• tnt
回答No.7

参考URLの 私の欠陥車 のコーナーを ご覧になって下さい。 まあ、これは極端としても 富士重工は某社に次ぐ リコール隠しの名門です。 検索エンジンで、リコール隠し、富士重工で 検索してみて下さい。 結局、軽量化をしすぎたようです。 それでも良いのなら、かまいませんが、 信頼性を気にするのなら 再考が必要かもしれません。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~chodo/turezure.htm
  • crockett
回答No.6

現代の国産車を買うのに故障を心配するのは神経質すぎませんかね?(^^; 点検整備をちゃんと行っていればどのメーカーの車も気にするほどの故障は無いと思いますよ。 外車が欲しいと言う場合は確かに故障の心配もありますが(^^; と言っても下らないマイナートラブルですが。 しかし所詮車も機械なので壊れる時は壊れます。 中古車などを買うのであればそれなりに状態を確認しないといけないと思いますが・・・。

回答No.5

やはり「トヨタ崇拝者」っているんですね。(笑) 私はアンチトヨタ派なんですが、塗装については「さすがトヨタだな」と思います。他のメーかーの車だと、10年も経てばボディーに錆が出てきたのですが、父が乗っているトヨタ車(11年目)は全くそのような気配がありません。 運転に支障がある故障は、私は経験した事がありません。 オイル交換を最低でも半年に1回やって、バッテリーを時々点検して、定期点検を1年に一回整備工場で行えば、故障が起きる確率は非常に低くなるでしょう。 それでも心配であれば、JAFや緊急メンテサービスを付保した自動車保険に入っておけば安心度は増すと思います。

• jenna
回答No.4

故障する確率(信頼性)で考えるならば皆さんがおっしゃるように国産メーカー間の差はほとんどないと考えてもいいのではないでしょうか. それよりも車の使い勝手,作り(設計),見た目(外観,内装)の好き嫌いを基準に車を選べばよいと思います. あと,いざというときに近くにディーラーがあるというのも心強いのではないでしょうか.

回答No.3

スバルのレガシーなどに乗せてある水平対向エンジンは横向きに載せてあるため、油が漏れやすいと聞いたことがあります。 まあ、4代目にもなってるのですからだいぶ改善されているとは思いますが。 とりあえずどこのメーカーにおいても言えることは 新型エンジンというのは改良の余地があるなか販売されるので控えたほうがよいと思います。 魅力がある反面、故障しやすいです。

noname#7483
noname#7483
回答No.2

どっちが故障しづらいのか分からないのですが、11万キロ以上乗っていたレガシーは動かないなんて故障は一度もありませんでした。いや、消耗品の電球・バッテリー・シャフトブーツ(ゴム)以外は全く問題なしでした。今も別のレガシーですが3万キロ越えてノントラブルです。 今はどのメーカーも安心できるのかなと思います。 多分、トヨタだけが故障しにくいという迷信???は何十年も前の話ではないでしょうか?