子供1歳4か月のご飯トラブル!食欲がなくなって困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供が急にご飯を食べなくなり、困っています。
  • いろんな味を試してもほとんど食べず、心配です。
  • 水分は飲んでいるが、炭水化物が食べられなくなり心配です。バナナやヨーグルトは好きです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供 1歳4か月がご飯食べなく困っています

急にご飯を食べなくなりパニクッテいます、保育園には活かせていますが保育園では間色しているということで安心していますが いざ家でご飯を食べるときになるとご飯ものを急に食べなくなりました。 いろんな味を試してみていますがほとんど食べません。パンでもなんでも食べなくなり心配になっています。 水分関係は飲んでいますが炭水化物が急に食べなくなり心配です。 若干ですがお吸い物にご飯を入れると食べるくらいでしょうか? バナナは大好きで食べます。 それと脱水症状になっては困ると思い、子供用の飲料水アクアライトというのは 飲ませるとおいしいのか必ず飲みます。 ヨーグルトなども食べます。 今後のことも踏まえて無理にでもあげていいのか今は食べたくないから好きなもの、食べるものを与えていいのか 分かりません。 ご飯類はきちんと食べさせたほうがいいと思ってチャレンジしていますが椅子から背中をVの字にして 大泣きします。 食べさせようとしても食べません。 このような時は時間をおいて食べさせたほうがいいのか好きな水分や果物で満腹にしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 おなかがすけば何でも食べると思うのですがそこまで我慢したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

取りあえず、無理に食べさせなくても良いと思います。 少し気になったので私の息子と同じだったらと思ったので 的外れかもしれませんが原因の一つとして気にしておいてください。 息子は3歳の時ですが突然食べなくなりました。おなかすいたと食べても一口だけ もういらないと。言葉も遅い子で何言ってるかわかんなかったのですが お腹大きくなるからしか言いませんでした。 もともと偏食のある子なので、そんな気にしていませんでしたが、 2週間もそんな状態が続きさすがに怖くなりました。 毎日ウンチはしていたのに病院に行くとお腹がパンパンだと言われすぐに浣腸 その日からモリモリ食べてくれたんです。 毎日ウンチするのに便秘だなんて思いもしませんでしたが 良く考えるといつもコロコロウンチでしたのできっとたくさん残っていて固くなり ガスがお腹の中で発生して外に出れなかったので食欲がなかったのでしょう。 それから食べなくなるとお腹を触るように今でも見ていてちょっと張ってるなと思ったら 様子見て浣腸してます。 無理に食べなくて良いと思います。体の具合が原因でなければ。 それが体が原因かどうかとうのは医者に行かないとわかりません。 1歳~2歳くらいなら食べない時期もありましたが1週間以上は続きませんし やっぱりたくさん食べる時、たべない時むらむらではありますが 心配するほどではなかったように思います。 お口の中に何かできていないか、のどが痛いのではないか お医者に行って何もなければ様子見で良いと思います。 うちの子は精神的にも弱い子ですが 無理矢理も嫌がりますし、自然に・・・・おいしそうにママが食べて…欲しがればあげるくらいでもいいでしょう。 まだ小学生でもないし、ママのそばで見ているのだからそんなに心配ないかなと。 お水は絶対必要ですね。 お茶も利尿作用があるのでオシッコになるしお水をのませてあげてくださいね。 食べて吐くようなら自家中毒の可能性もありますので病院へ。 お腹がすけば何でも食べると思うのですがとありますが試しましたか??? 試してそうなのかそうでないのかも大切ですよ。 試して食べるんなら体に問題ないってことでしょうし。 それで食べるんならそうしてもいいんじゃないかしら 徐々にリズムつければいいだけだし。

その他の回答 (6)

回答No.7

無理矢理食べさせなくても、お腹がすいたら食べるし 好きなものだけ食べさせてもいいかな?って思います。 中には「食べ物の好き嫌い」ではなく 「食べる動作自体が嫌い」という子もいるはずです。 現に私は二十歳までそうでした。 食べる動作って疲れるしめんどくさくて。 やはり1歳前から食が細く、好きなものしか食べなかったそうです。 おかずやご飯も出して、食べなければそのまま片付け 果物や飲み物は通常通りだすのがいいかなと思います。 食べなかったら好きなものばかり食べれるって 子供が思ってしまうのも今後のためにはならないかなと思います。

fwkb6253
質問者

お礼

確かにそうですね!!私もそう思いました。同じ意見の方がいて安心いたしました。 ありがとうございました。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.6

再度、失礼します。 おかずは、食べるのでしたら、ハンバーグやつくね、春巻き等に、ご飯を混ぜて、作ってみては、どうでしょう? ご飯粒が嫌がると思ったら、ご飯をすりつぶして、混ぜて作ってみては? ご飯入りつくねを作って、レンコンとかで挟んで、揚げたり、餃子とかにも入れたり。 そうすれば、多少の炭水化物を、摂ることが、出来るのでは、ないでしょうか? おかずに、ご飯を混ぜて作っても、食べなくても、ご飯は茶碗によそって、出してあげて下さいね。 そして、前の方が言われているように、うんちがたまってないか、見てもらうのも、良いと思いますよ。

fwkb6253
質問者

お礼

なるほどそういう手もありますよね? 素晴らしい情報いただき大変ありがとうございました。 いろいろとレシピを考えてチャレンジしていきます。投稿している私は夫ですが嫁と一緒に考えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

こんにちは。 そろそろイヤイヤが、始まってくる頃ですね^^ 保育園では、食べているんですよね? でしたら、食べれない訳では無いので、そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ^^ 米好きにはならないかも、知れませんが、全く嫌いな子には、ならないと思いますので、いつかは食べてくれますよ^^ でも、食べなくても、必ず食卓には、並べて下さいね。 そして、食べようとしている素振りや、一口でも食べた時は、大袈裟に褒めてあげて下さいね^^ 「すご~い!食べようと、してくれたんだね!えらい、えらい!いつかまた、食べれると、良いね^^」って言うような、感じで褒めてあげて下さい。 無理強いすると、トラウマになり、食べれるようには、なりません。 ゆっくり、見守っていけば、いつかは、家でも食べてくれるように、なりますよ^^ うちの息子も、保育園では、沢山食べますが、家ではあまり食べない時期も、ありました。 今4歳ですが、ムラはありますが、大分家でも、食べてくれるように、なりましたよ^^ うどんとか、パスタとか、麺類も食べませんか? 麺類は、食べてくれるなら、1日おきとか、2日おきとか、具だくさんにして、麺類でも、良いと思いますよ。 それと、他の方が言われているように、イオン水のあげすぎは、良くないと、思います。子供用と言っても、多少の甘味がありますので、食欲が無くなる、原因にもなると、思いますよ。

fwkb6253
質問者

お礼

食べるときにお話ししながらすることは毎日とりこんでいるのですがなかなか うまくいきませんでした。 再度頑張ってみます。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

どうもお子さんは自分の好きな物は食べるという感じですよね。 とくに甘味のあるバナナやヨーグルトなど。 これだけ食べていれば問題ありませんよ。 そして子供用のスポーツ飲料水は毎日与えると腎臓に負担をかけて最終的には腎臓病などを引き起こす原因にもなりますのでこのようなスポーツドリンクは発熱の時、熱射病対策で飲ませるだけにしてください。

fwkb6253
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スポーツドリンクのやりすぎがいけないことだったなんで知りませんでした 今聞いてやめることができてよかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

食べたくなったら食べますよ。 まずはアクアライトをやめてみてはどうでしょうか?水分はお茶か水で大丈夫ですし、糖分のとりすぎや虫歯につながりますよ。 そしてお腹がすかないと子どもは食べません。間食もちょっと量を減らしてみて下さい。 お母さんは食べてくれないとピリピリしている…こうなったらもう食事は楽しくないですよね。 保育園で食べて自宅では食べないなのは、まず運動量が違うし、皆でワイワイ楽しく食べれるからではないですか?まだまだ甘えたいけど食べさせてもらえないとか、ママのお膝で食べたいとか、何かしらの理由があったりもします。 原因は様々ですので、解決方法も十人十色です。 まずは食べる時間や物、環境等を変えてみてはいかがですか?

fwkb6253
質問者

お礼

読んでびっくりしました!!すぐにアクアライトをやめます。 そういうことまで考えておりませんでした。 貴重なアドバイスいただきありがとうございました。

回答No.1

同じように悩む母親が専門家に相談する番組が過去にありました。 その際は、子供と一緒に野菜を切ったり、果物をむいたりして料理をし、楽しいということを覚えさせ、その後、実際に食べさせていました。 つまり食べることと、楽しいことを結びさせるわけです。

関連するQ&A

  • 1歳の娘、おしっこが極端に少ない

    ものすごく汗っかきというのも、ありますが 水分補給が足りないのかとても尿量が少なく 心配です。イオン飲料を一日に200ccまで 飲ませたりしていますが尿があまり出ていません。 脱水が心配で・・・。 もっと水分補給したほうがいいのでしょうか?

  • 10ヶ月の子供の麦茶の量

    10ヶ月の子供の麦茶の量 一日麦茶をどのくらい与えて良いのでしょうか? 一昨日から下痢になってしまい、水分の与えすぎなのかと心配しています。 本人はとても元気ですし、新たな食材を与えたわけでもありません。 普段は割りとしっかりした便をしていました。 母乳育児で3回食です。ごはんの度に、またお風呂上りに飲ませています。 この時期脱水症状や熱中症になりやすいと聞いて与えすぎでいたのか心配です。

  • 子供が突然ご飯を食べなくなりました

    2歳3ヶ月の息子がいます。 土曜日の夜から突然ご飯を食べなくなりました。 金曜日の朝微熱があり保育所を休みましたが午前中には下がり元気いっぱい。土曜日も保育所ではご飯、おやつも全部食べたそうです。 土曜日夜にご飯をいらないと払いのけたため、お腹がすいていないのかなと思い飲み物だけ与え寝かせました。ですが日曜日朝にも何も食べず、さすがにこの暑さで体力も心配だったのでバナナを与えると食べました。 昨日1日相変わらずご飯は嫌と払いのけフルーツなど自分の好きな物しか食べません。ただフルーツはいつもは目の前のを全て食べるのに昨日は残しました。 日頃から沢山食べる子で大柄です(93センチ、15キロ) 食べることが大好きだったのに突然食べなくなり、この暑い中だしと心配で仕方なく。 夏バテなのか体調が悪いのか?少し機嫌が悪いことが増えたように感じますが、でも元気は有り余っています。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ご飯を食べません。

    1歳10ヶ月の女の子のママです。 最近、急に子供がご飯を食べなくなり、お菓子ばっかり食べるようになりました。お菓子が食べれないと、泣き叫んだり、暴れたり、ママが用意したご飯をひっくりかえしたりと、、、本当にまいっています。。 平日の昼間は保育園なのですが、保育園ではモグモグ、残さず食べているようですが、家では全くです。食べても果物、牛乳くらいで、ご飯、おかずを全くたべません。盛り付けや、色合いなども気を使ってみましたが、だめでした。栄養失調になったり、短期っぽくなったりしないか心配です。何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • 1才2ヶ月。ご飯を残します

    現在1才1ヶ月の息子がおります。 1週間前までは、ご飯などをよく食べてくれていたのですが(たぶん、平均より多く食べていたと思います。体重も、少し大きめです)、最近急に残すようになりました。 それに合わせて量も減らしているのですが、それでも残すようになり、今日の昼食などはうどんを3口くらい食べて、あとは与えても口から出してしまう状況です。 ちなみに母乳、おやつ等は与えておりませんが、朝食時に与えるヨーグルトやフルーツは喜んで食べています。 今迄、何の心配のないようなペースで食べてくれていたので、とても心配になってしまいました。 もしこのような経験をした方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ご飯と寝かしつけ(1歳)

    いつもお世話になっております。 今まで離乳食、寝かしつけともにスムーズにいっていたんですが、ここ1,2週間とても苦労しています。 保育園に預けていますが、以前は、10時14時の2回食だったのですが、最近1歳になり完了食ということもあり、10時軽いおやつ、12時お昼ごはん、15時おやつになりました。それがきっかけとは言い切れませんが、5時に迎えに行き、食事の支度をしていると大泣きします。お腹が相当すくのでしょうか?それで、急いで作って、食べさせても一口食べては泣いてまた食べて泣いての繰り返しで結局、ミルク飲んで寝るまで不機嫌です。 また白いごはんは口をあけますが、いんげんとかブロッコリーだと大泣きしてしまったり。。。でも保育園では食べているそうです。インゲンもクリームシチューに入れたり、胡麻和えしたり、煮物にしたりいろいろ変化をつけているのですが。。。 もう食事自体が疲れちゃっていやなのか、おなかが空きすぎちゃっていやなのか、内容がいやなのかわかりません。 食事時間ずっと泣いている(涙は出ていません)のであげているほうも苦しいです。以前は、ニコニコ食べてくれたんですが。。。 寝かしつけも抱っこで前はゆらゆらでしたが、今は寝たくないらしく、寝かしつけようとゆらゆらすると怒ります。 でもベットでぽんぽんしようとしても大泣き。遊ばせると眠くてしょうがない様子。でも一人じゃ寝ません。 いろいろありますが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 7ヶ月の子供のうんちが・・・

    昨日まで「緑色で絵具状のうんち」だったのですが 今日は朝から「黄色で水状のうんち」に変わりました。日中は昼寝していたのですが夕方から機嫌も悪く大泣きしています。お腹でも下しているのでしょうか?急に変わったのでちょっと心配です。諸先輩方のご教授お願いいたします。

  • 1歳5ヶ月の子供の食欲がなくなりました。

    暑さからでしょうか?あれだけ何でもパクパク食べてくれていたのに 最近おかずを全く食べなくなりました。 とにかくご飯が大好きなのでご飯はいくらでも食べるのですが おかずを食べないのでバランスが悪いのでとても心配です。 ヨーグルトや果物、、もずく、きゅうりなどは食べます。 前は肉じゃがやかぼちゃ、ハンバーグなども喜んだのですが・・・・。 最近は手作りでフライドポテトを作って補っています。 ごはんを食べるのに目をつけて雑穀米にしています。 身体も少し痩せてきたように思いますので、ミルクも 朝晩だけは少し飲ませるようにしました。 まあ~元気に遊んでいますので心配はいらないのかも知れませんが 余りの食の無いのに心痛です。 また夏が過ぎると食欲が出てくるのでしょうか? もし同じ事で経験された方がいらっしゃましたら良いアドバイスを お願いします。 またうちの子は保育園に行ってますが・・少し小さいですが身はしっかりとあると言われました。(私もそう思います) 牛乳を家で飲ませてないから小さいのでしょうか? 余り牛乳は飲ませてくないと思っているのですが!! ご回答よろしくお願いします。

  • ベビー用イオン飲料について

    1歳2ヵ月の子供がいます。 1歳1ヵ月で卒乳し、イオン飲料やアクアライトが大好きになってしまい、麦茶や牛乳を飲まなくなりました。水分補給としてイオン飲料を飲ませてはいけない事を知らずに毎日飲ませてしまいました……… いろいろ調べたら、飲み過ぎて亡くなられたお子さんや、虫歯、心臓や脳に影響が出るなど………… もう怖くなってしまい明日からは飲ませない様にしようと思いますが、念の為いろいろ検査した方がいいのでしょうか?心配し過ぎでしょうか?初めての子供だから不安で仕方ないです。ご回答お願いいたします。

  • 困ってます!

    1才になったばかりの息子なんですが、 1週間くらい前からいきなり水やお茶やイオン飲料を飲まなくなりました ご飯を食べてる時も飲みません。 前はよく飲んでいたんです。 ミルクはよく飲むんですけど、寝る前にしか飲ませないので、 脱水症状にならないか心配です。 どうしたらいいんでしょうか教えてください。