• ベストアンサー

ペンライトを使って街灯を消灯させるマンガ。

ふと思い出してから、ずーっと気になって困っています。15~20年くらい前のマンガだと思うのですが、 ・水銀灯を使った街灯は、周りの明るさ(暗さ)に反応して点いたり消えたりする ・なので、小さなペンライトをそのためのセンサーに取り付けて「明るい」と誤認識させると、街灯は点かなくなる ・その間にその付近でなんらかの犯罪行為(窃盗だったと思います)を働く  …というマンガがあったのですが、どなたかご存知ないでしょうか。雰囲気としては「キャッツアイ」のような、犯罪者側が主人公の漫画だったように思います。…あれ、ひょっとして本当にキャッツアイかな?( ̄▽ ̄;  と、ともあれ、回答お待ちしております。

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

ペンライト 街灯 センサー で検索したところ、下記引用のような文章が見つかりました。 全然違うかも知れませんが >その昔、週刊サンデーで里見桂が連載していた写真家バトル漫画「スマイルfor美衣」で読んだ記憶があるよ。 >主人公のカメラ少女が毎週ほかの写真家と「どれだけ凄い写真を撮れるのか」という戦いをするんだけど。 >ある回は、合成写真は禁止で新宿の都市写真を人が一人も写らないようにとるというお題目バトルだった。 >主人公の美衣は深夜に開放シャッターで長時間露光をすると言う手法で撮影。街灯が露出オーバーになってしまうため、センサー部分にペンライトをくくりつけて一晩中真っ暗になるようにして勝利。 >ライバルは禁止されていた合成をしてしまい、影の方向が違う映像が混在することを美衣に指摘されて負けた。 http://www.otsune.com/diary/11/16.html

参考URL:
http://www.otsune.com/diary/11/16.html
Seer
質問者

お礼

あ! そのマンガ、読んでた覚えがあります。サンデー系だったかな、という気もしていたので、多分それだと思います。写真対決かぁ、犯罪じゃなかったなぁ(^^;   どこかで見つけたら読んでみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sabasiba
回答No.3

1番目2番目の条件だけなら「スマイルfor美衣」ですねぇ。 ただ、#2の方のおっしゃっているとおり写真を撮るためにやったことなので 3の条件まで当てはまる物としては思い当たりません。

Seer
質問者

お礼

#2の方へのお礼にも書きましたが、多分このマンガだと思います。犯罪行為、ってのは何か他のものと(それこそキャッツアイとかと(^^;)ゴッチャにしてしまっていたのだと思います。回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

どの漫画かは分かりませんが、キャッツアイでそのようなエピソードはなかったと思います(^^) 少なくともコミックの中の話では。 番外編や雑誌限定作品だと話は別になっちゃいますが(^^;

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  キャッツアイについては、思い出そうとしているうちに一瞬不安になってしまっただけでしたので(^^; でも、違うのがわかってちょっとほっとしました。ありがとうございました。