• ベストアンサー

沢カニの飼育について教えてください

himajinの回答

  • himajin
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

沢蟹であれば難しくなく飼育できると思いますが、これからの時期に水が少なく日の当たるところに置いておくと水温が上がりすぎて死んでしまいます。基本的に夜行性なので日中は隠れられるところで、湿っているところを(水中でも可)作ってあげてください。えさはほぼ何でも食べますが、多くあげるとこれからの時期はえさがいたんでしまって環境を悪くすると思います。むしろ少なすぎるくらいでよいです。ミドリ亀との同居は無理です。亀のえさになると思ってください。  水に関しては水道水をバケツに汲んで一日ベランダ等においたものを使えばよいです。水はある程度頻繁に変えてあげたほうが長生きするようです。うまく飼えば3年くらいは生きますよ。

mike0118
質問者

お礼

夜行性の割にカメ飼育セットについていた岩もどき(中が空洞)の下にいることが多いですが、朝は元気に散歩しています。エサはご飯とジャコをあげてみましたがご飯はともかくジャコはあまり食べないみたいです。3年生かすのは無理かもしれません。汲み置きの水などを使って世話します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニの飼育方法

    海辺でカニを2匹捕まえました。1匹5センチ弱ぐらいですが、種類は違うようです。 子供がどうしても飼いたいというので連れて帰ってきましたが、 餌など飼育方法が分かりません。 自分なりに調べると、水は水道水を一晩置いた物・ザリガニの餌やご飯粒 と言うことなのですが、ほとんど食べていないように思います。 以下のことについて教えてください。 ・餌を小皿に入れていますが、水に浸した状態か、水につけず乾いた状態がいいのか ・餌を入れたあと、どれ位したら残っている餌を引き上げればいいのか ・一日3回餌は必要か ・餌を引き上げるたびに水を換えないとダメなのか (餌を水につけているので、水質がすぐに悪くなっています) ・水の量ですが、カニの甲羅が少し出るかでないかくらいの量にしていて、石で隠れられるようにしていますが、このくらいで構いませんか? ・砂利は敷いた方がいいですか? 桜エビも入れてみましたがあんまり減っていないみたいです。 カニは餌を入れるとパクパクと食べる物でしょうか?それともしばらく放っておかないとダメでしょうか。 死なせるのは可哀相なので、よろしくお願いします。

  • カニの飼育方法教えてください。                    

    カニの飼育方法教えてください。                                 今朝、タナゴ を取っていたら カニがとれました。約18センチで黒ずんだ茶色で 手の甲に(はさみの上)石を載せているように、ふくらんで います。足の長さが各5センチぐらいで、がっちりした体系です、調べたのですが、名前も何もわかりません。とりあえず水槽へ入れましたが 飼い方は、カメみたいに陸を作って やらないと だめですか。又エサは、同じ池で取った小魚でいいのでしょうか。

  • カメの飼育法について教えて下さい

    姉一家が旅行に出ている間、残っているカメの様子を、時々見に行く事になりました。 カメは、全然判らないので、1から教えて下さい。 エサについて。 水の量や取替、水温などについて。 環境設定などなど。 種類はミドリガメ(?)だと思います。月齢は判りません。大きさは、4、5センチ位です。 プラケースに入って、ベランダに置いてあります。登る用の石だけが入っています。 エサは、市販のカメのエサのみです。 今の所、1週間に1度程度、見に行っているのですが、その間隔では、水がかなり汚れているようにも思えます。 今の季節は、もっと頻繁でないとダメでしょうか。 甲羅がかなり汚れていたので、歯ブラシでこすったら、ジタバタしていました。良くなかったのでしょうか(^_^;) もともと、子供が幼稚園から貰ってきてしまったらしく、 姉は、世話が嫌なようで、普段から、1、2週間に1度エサをあげる程度だったらしいので、特に飼育方法は知らないようです。(これでも大丈夫だったのでしょうか(^_^;)) 一応、同居していた父が(←旅行には行っていない)、毎日エサやり位は、しているのですが、夜、帰ってきて1回、とかのようです。 やはり、1週間に1回ではなく、3、4日に1度位見に行った方がいいのかなーとも思ってしまいますが、どうでしょうか。 それとも、結構大丈夫なものなんでしょうか。

  • アシハラガニの飼い方を教えてください

    子ども会でカニつりをしてアシハラカニをもらってきましたが、カニなんて飼い方が全くわかりません。 水はあまりいらないといわれて、5mmくらいの高さに、水道水を一日天日にさらしています。 餌はごはんか鰹節をあげていますが、食べているのかわかりません。 尋常じゃないくらい泡をふいているのですが、なにか問題があるのでしょうか?

  • ミドリガメ

    昨日家族がお祭りの亀すくいでミドリガメを一匹もらって来ました。 5cmくらいの小さい子です。 今、虫かごのプラケースに水と砂利を入れて、ご飯つぶと魚肉ソーセージのかけらを入れたんですが食べていないようです。 もしこのまま弱って死んでしまったらと思うと気が気じゃありません。 ネットでも少し調べてみましたが、亀を飼ってる方、いくつか教えてください。 環境について 1.水の取替え頻度はどれくらいですか? かなり頻繁に(1~3日に一回は)という話と臭くなければ大丈夫という話があって、迷います。 2.温度は神経質に管理するべきですか? ネットでは25度が適温とありましたが、水道水はそれよりだいぶ冷たいようです。 子ガメは冬眠させないようにともあったので、温かい水にした方がいいのでしょうか。 3.ヒーターや温度計は絶対必要ですか? これからはさほど心配ない季節かと思いますが、ウチは人間にとっては今の時期でも夜は暖房が欲しくなるくらい底冷えして寒い家です。 日中も、外にいる方が暖かいと感じるくらいです。 昼間日の当たる窓際に置こうと思い、日中は数時間日光浴もさせるつもりですが、昼夜の水温差が気になります。 4.ケースや砂利は常に清潔でないといけないですか? 水を換えるごとにゴシゴシこすってきれいにするべきですか? 砂利や石の掃除は正直あまり頻繁だと面倒なので…できれば水で流す程度で済ませられれば助かるんですが…ダメ? 餌について 1.市販の亀の餌は必要ですか? ご飯つぶや野菜くず、そこら辺のミミズなどあり合わせでいいと思ってたんですがまずいでしょうか? 今時点でご飯つぶは全然食べておりません… 2.あげる回数、引き上げる時間 何回くらいあげて、どれくらい様子を見ればいいのか分かりません。 食べてくれれば判断の仕様もあるかと思うんですが、今のところ全然食べないので… 3.食べさせてはいけないものは? 硬いもの(するめなど乾燥しているものとか)、火の通ったものなどは大丈夫でしょうか、その他犬にタマネギ?とか体に悪いものとか、「これはやめておけ」というのはありますか? 以上、今ひとまず思いついたことをざっと書かせていただきました。 正直言って亀は金魚や鳥より簡単だろうという思いもあるんですが、やはり緊張しています。 少しでもいいので、アドバイスください。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 金魚の飼育について教えてください

    現在金魚を5~10cmくらいのを8匹飼っております おとドジョウも4匹ほど・・ 水槽は 横60cm 縦30位 高さ 30cm位まで水を張っております。 水を吸い上げての上部濾過装置を使っております えさは安めの市販の浮遊タイプを使用しております 水草は使用しておりません疑似草を使っております 砂は安物で2~3cmほど引き詰めております 掃除は、1週間に一度フィルターの掃除、2週間に一度に水半分入れ替えをしております **本題** 現在は水の色が白と言うよりも黄色っぽくなっております 障子に前でライトを当てると黄色になります。 水を換えて2~4日もすれば水は白から黄色っぽくなってきます 水のにおいは大して臭くありません、金魚も元気に泳いでおります 市販で売っている白濁り防止やこけ防止を使ったりしましたが変わりないように思えます。 最近、テレビCMであった、ドーナツ型のエコバイオリング(3500円くらい)を入れれば、1年以上水を換えなくても透明綺麗なんて物を入れて期待しましたが、いつも通りに水が汚れ水変えしている始末です 何か理由があるのでしょうか?それとも皆さんも同じような状況なのでしょうか? 私は、30円や200円で購入してきた金魚が白点病にかかり、1200円の薬を使うくらいの金魚馬鹿です。よく嫁に言われます 結局死んでしまいましたが・・・ ちなみにいま金魚は3cm位から飼っております よろしくお願いします

  • 北海道の川で魚を釣りたい

    9/10から1週間出張で札幌に行きます。せっかくなので北海道で一度魚釣りしたいと考えています。 地元関東では渓流エサ釣りはしていますが、今回は仕事の合間ですので軽装で簡単に釣りたいです。 5.4mの渓流竿を持っていくつもりですが、それ以前に、どんな川にどんな魚がいて、どのようなエサを使うのか?情報がありません。教えてください。 自分の勝手なイメージでは、「そのへんの小さな川にソーセージをエサに竿を入れれば、尺ヤマメが入れ食いで釣れる。魚影が濃く、地元の人はぜんぜん興味が無い」みたいなカンジですが、やっぱり違いますよね?

  • 子ガメ(ミドリガメ)の飼育方法??

    先日、祭りの屋台で《カメすくい》をしてすくったミドリガメを飼う事になりました。 子ガメで、まだ4cm程の大きさのカメなのですが、連れて帰ってきてからずっと元気が無いようです。ずっと甲羅の中に入ってて、首を出す事もあまりしません。たまに水面に首をだして呼吸をしている程度です。来たばかりで怯えているのでしょうか?? このカメには充分な大きさの水槽に、石も入れて水から上がる部分も作りました。 子ガメ用のエサを与えてみたのですが、全く食べる様子がありません。今日でウチに来て4日目になるのですが、エサを食べてません。 環境に慣れるまで食べないのかな?と思ったのですが、さすがに心配になり質問させていただきました。 カビなども付いてないし、病気になっている様子はありません。 原因は何なのでしょうか? 慣れてきたら元気になるものなのでしょうか・・・?

  • 金魚の水槽が コケだらけになるのですが

    水槽の水を替えて 2ヶ月もすると 水槽が コケで覆われるのですが  此れは普通に起こる事なのでしょうか 水は 水道水で カルキ抜きを入れて 使ってます 餌は 市販の フレークタイプです~~~