• ベストアンサー

アメリカの大学院での授業数について

アメリカの大学院では、留学生は最低週9時間以上、授業を取らないといけないことになっていますが、最後の学期でも9時間は取らないといけないんでしょうか? 例えば、卒業に必要な単位数が36単位だった場合、最後の学期を受けるまでに既に30単位を取得している場合でも、やはり最後の学期(スプリングセメスター、またはフォールセメスターの場合)も週9時間(9単位)以上取らないといけないんでしょうか?最後の学期は週6時間(6単位)だけ、というようにはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    院経験者です。     これは大学院の指導教授と留学生アドバイザーに相談するのがいいと思います。前者は大学側(学校単位)、後者は移民局側(連邦政府単位)の意向を知っている訳で、この両方を満足させなくてはなりませんから、会って話すのが一番だと思います。    大学側は、学位論文などで、各大学で違いますし、移民法は変わらなくても、解釈や実施の面では時と場所で変わりますので、注意が肝要です。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイザーに聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

院でも同様と思いますが、学部の場合は、final semesterに限り、既定の12単位以下の登録でもF-1ステイタスをキープできます。 ただし、必ずDSO(留学生担当官)に事前の了解を得ること、その学期で必ず卒業する(学位を取る)ことが条件です。 大学(院)のDSOにreduced course loadに関してご相談ください・

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DSOに相談してみます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

>例えば、卒業に必要な単位数が36単位だった場合、最後の学期を受けるまでに既に30単位を取得している場合でも、やはり最後の学期(スプリングセメスター、またはフォールセメスターの場合)も週9時間(9単位)以上取らないといけないんでしょうか? はい。在学を証明する為にも登録する必要があります。けど卒業研究などを取りその単位が超えていれば良いので、「授業」を必ず取らなくてはいけない訳ではありません。 >最後の学期は週6時間(6単位)だけ、というようにはできますか? 出来ません。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの大学の授業とI-20失効について

    現在アメリカのコミカレに短期で留学しています。 この秋セメスターだけの短期間だったので、せっかくだからとESL以外にも普通の授業も二つほど取りました。 大学側が提示している最小12単位履修しなくてはいけないギリギリの単位数です。 ここで問題が起こりました。 普通の授業の一つが難しすぎてなにもわかりません。 もともと知識のない分野な上に専門用語ばかりが飛び交って、、、 ネイティブの生徒にとっても難しいのか、途中で来なくなる人が出始めました。 教授も、無理だと思ったら来る必要はないと何度か授業でおっしゃってました。 ここで質問なのですが、もし私がこの授業に行かなくなった場合、留学生センターなどのところに報告が行きI-20を消されるということになり得ますか? 他の授業は毎回出席しています。 もしこのまま出続けたとしてもこの授業は単位を取れる気がしません。 取得単位数はI-20に響きますか? 一番怖いのが、これでもう日本に帰ってからも海外旅行ができなくなることです、、、 回答お願いします。

  • 授業の時間割について 大学 下らんですけれども暇なときにお願いします

    3年生からの時間割についてのアンケートっぽい相談です。 1セメスター上限26単位の状況で皆さんならa~eのうちどれがベストな選択だと思うのか教えてください。ちなみに、 ・通学は片道100分~2時間の間です。 ・文系です。 ・3年4月なら、公務員の予備校に通うつもりです。 ・4年はゼミ4単位分必須。 ・4年はゼミだけ。 ・サークル未加入。 ・順調に行けば3年でとらなければいけない単位は32単位16コマ。 a 3年の前半学期に目一杯登録する。1~7限(6,7限夜間)までとって、学校に行くのは週2日。後半学期は週1日学校。 b 3年の前半学期に目一杯登録する。一日とる授業を3、4個にし、週3,4日学校に行く。後半学期は週一日学校。 c 前半学期、後半学期均等に配分する。各学期、なるべく一日にとる授業の数を多くし、週一日で済ませるようにする。 d 前半学期、後半学期均等に配分する。なるべく多くの日に学校行くように授業時間割を組む。 なお興味のある授業の時間割に合わせてとるという意見も十分に考えられますが、ここではそれ考えないようにするとします。つまり、すべてのコマに自分の興味のある教科があると仮定します。

  • アメリカの大学を退学する際の手続きについて

    こんばんは。私は現在アメリカの州立4年制大学で学生をしているものです。私日本でも大学に通っていて、そこを休学し、1年間勉強するつもりで今いる大学にアプライし、きました。 そして今セメスターでここの大学を退学し、日本の大学に戻ろうと思っています。問題はここの大学には交換留学でも認定留学でもなく、新規でアプライしてきたので、I-20の期間が2011年までになっています。そこでやめる際に、学校の留学係にやめる旨だけ告げて帰ってしまっても問題はないのでしょうか?この学期まではしっかり終わらせるつもりで、12単位以上をとり、成績もまったく問題ないはずです。次セメスターの授業は何も登録しておらず、その留学担当官は退学によるI-20の再発行などは必要なく、ただたんに帰りなさいということでした。しかしこの掲示板などを見ていると、I-20のTerminateが必要というようなコメントをよく見るので、心配になり、質問させていただく次第になりました。 学校を辞める際に、I-20のTerminateは必要なのでしょうか?それとも学期終了後、I-20をそのままで帰ってしまって問題はないのでしょうか?I-20がそのままだと、次回観光などでくるときに問題にならないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 留学を見据えた大学での授業

    現在(4月より)、大学生3年の者です 今夏(今秋)より交換留学で米国に行くのですが、その前段階である今春学期における授業に関して質問したいと思います 今春学期に大学の授業で留学準備講座としてアカデミックライティングを教える講座が開かれるので、とろうと思っていたのですが 現在の卒業必要単位の構成・帰国後の状況等を考えると、専門分野(法)に単位を振り分けておかないと、後々就活等に影響が出てしまうかもしれないということがわかりました アカデミックライティングという特殊な分野を学べるのは魅力的かつ留学に対しても有益ではありますが。 そのような物を専門的に学ばずとも留学を成功させている方の存在、あるいは日本の大学・日本での就活を主軸としていることを考慮すると、如何せん上述講座を取るのを躊躇ってしまいます。 どのようにするのが最善策でしょうか?意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 大学4年時での授業数

    現在大学3年(文系)の者です。 大学4年時での授業数について質問があるのですが、私の場合もし3年の後期で履修している科目の単位を全て取ることができれば、3年の終了時に114単位取得したことになります。卒業には128単位必要なので、4年では14単位取得する必要があります。 ただ私の場合ゼミと卒論がないので、その分の授業数を取らないといけません。 できれば4年の前期の内に全て取ってしまいたいという思いと、落とした時のことも考えて、とりあえず4年の前期で14単位分履修しようかと思っています。 ただそうなると4年の前期は最低週2日、もしくは週3日大学に通うことになります。 4年の前期は就活でかなり忙しくなると思うので、週3日も大学に通うのは負担になるかと思いまして・・・。 卒論がない分、就活さえ終わればかなり楽になるので、後期に何単位か回すことも考えています。 結論ですが、4年の前期に週3日も大学に通うのは、就活での負担は大きいでしょうか? 後期に何単位か回した方が良いでしょうか?

  • 放送大学の面接授業について教えてください

    2学期から編入を考えています。 2学期の面接授業の日程をしりたいのですが、 入学しないとわからないのでしょうか? HPには1学期までの分しか書いてありませんでした。 それから、面接授業は、1回うけると1単位とききましたが、それは、2単位のうち、面接授業としてカウントされるのが1単位ということでしょうか?それとも面接授業を受けた場合は、1単位が面接授業としてカウントされるだけでしょうか?

  • アメリカ大学院留学の入学時期について

    大学卒業後、今は会社員として働いています。数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。秋学期入学が一般的で春学期入学もあるとのことですが、大学に依っては夏学期入学も募集しています。夏に入った場合はサマースクールからの履修になるのでしょうか?秋、春学期入学と単位取得の点で不利になったりすることはないのでしょうか? なるべく早く留学したいので夏学期からの入学も考えています。 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 大学4年生の授業数について

    新大学2年生の者です。 1年次では1コ単位を落としてしまいましたが、36単位を取得しました。 (私の大学では1年間で取れる単位数が決まっているため、多めにとることができません。) 2年次・3年次とフル単めざしてがんばるつもりです。 しかし疑問なのですが、4年次になったら卒論や就活で忙しくなるのですよね?? 4年次ではみなさんどれぐらい授業をとっていましたか? 週何回学校に行っていましたか?? 私は4年次に最低8単位をとらなくてはいけないのですがこれって多いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 4回生の単位数について

    初めて投稿させていただきます、現在3回生の大学生です。 今年8月まで1年間休学留学していました。 単位を3回生春学期までに約110単位取得していました。 秋学期、12月から就活が始まる、また就職がまだ決まらなかったり就職留年を決めた人が周りにいるため、今学期は極端ですが成績取得が容易で卒論に使えそうな科目とゼミをあわせ8単位履修しています。 4回生のときに授業が残りますが、今学期希望の授業がなく来年の春学期にあったため、また万が一の就職留年に備えるためにそうしました。 卒業必要単位数は124単位で十分春学期で越えられますが、就活前までにこれを越えてないと不利ではないかと近頃インターネットで見つけました。 私はせっかくの大学生なので4回生を卒論ひとつのためだけにしないように他の授業を積極的に取るため、また留学で9月ごろまで全く就職について勉強してなかったために意図的に残したのですが、こういった場合は不利に働くのでしょうか。 面接等のときにどのように説明すべきでしょうか。 以上の点、よろしくお願いいたします。

  • 放送大学の面接授業

    来年入学を考えています。 そこで、ホームページを見てもわからないことがあるので教えて下さい。 面接授業についてですが、4年の間に20単位とあります。1回受講すると1単位が貰えるとのことですが、その1回とは45分のことでしょうか?他のホームページに1つの講義は15回あるとありました。混乱しています。 福岡在住なのですが、 ■平成20年度第1学期面接授業(集中型) ■平成20年度第2学期面接授業(土日型) があります。仕事は1週間に日曜日ともうひとつ休みがとれます。そのため土日型か集中型がいいとは思うのですが、例えば「10月18日・10月19日 ギリシア思想、神話からロゴスへ 」というのがあります。 2日間の受講で1単位貰えるのでしょうか?? この2日かんですが、1日何時間なのでしょうか? 面接授業 (土日型) 1学期は4月から6月、2学期は10月から12月の連続する土曜日、日曜日の2日間、又は連続する2週間から3週間の土曜日又は日曜日に、2時間15分の授業を計5回行います。 面接授業 (集中型) 1学期は8月、2学期は2月の一定期間内の連続した2日間又は3日間に、2時間15分の授業を計5回行います。 15回受けないといけないのでしょうか??なんかそこが引っかかっています。 体育実技についてですが、どのように探せばいいのでしょうか?何か決まりごとがあるのでしょうか??また、2単位とありますが、それ以上とってもいいのですよね。何時間何をしたら1単位もらえるのでしょうか?ちなみにしたという証明はどうしたらいいのですか?何か紙に書いてくれるのでしょうか? ごめんなさいもうひとつあります。「人間の探求」か「生活と福祉」で迷っています。大学の卒業資格が欲しいだけなので、こだわりがないのですが、例えば入学時に「人間の探求」を専攻して、自分に合わないと思ったら3年生の時に専攻を変更することは可能なのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。