• ベストアンサー

魚類と哺乳類の呼吸法の共通点

魚と哺乳類の呼吸法について質問させていただいています。 両者とも(人間は気泡、魚はえらの)表面積をひろげているということはわかるのですが、 そのほかに魚と哺乳類の呼吸するにあたっての体のつくりが共通しているところはありますか? または、なぜ両者ともえら、気泡が湿っていなければいけないのでしょうか? どうかお力をかしてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

共通点としては、どちらも酸素を血液に入れて全身に運んでいるということがあります。 両者ともえらや肺胞(気泡ではなく肺胞ですね。)が湿っているのは、酸素を血液に溶かすためと思います。 (魚の場合は、そもそも水から酸素を取り入れていますので、湿って当然ですが)

t-mintchoco
質問者

お礼

すみません; 肺胞でした! たすかりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 魚類の呼吸

    魚類の生態に詳しい方に質問です。 海の魚はエラ呼吸をしています。 エラ呼吸は大まかに言えば、海の水がエラを通り、酸素だけを肺に取り込み、水を排出することで呼吸が出来る…と聞いております。 質問1 エラ呼吸というのは人間が呼吸をするのと同じように、無意識に肺かどこかの筋肉を動かして水を体内に吸引しているのですか? それとも、海や川には水の流れがあるため、吸引しなくてもエラの中に常に水は出入りする状態なのでしょうか?(そもそも魚は口の中、体内もすべて海水に浸っているの?) 質問2 海の魚は寝ている間も目は開けたままですが、寝ている間も泳いで動き続けているという話を聞きました。これは本当ですか? 能動的に動き続けているのではなく、海流に乗って移動している状態=動き続けている、ということでしょうか? イソギンチャクに身を隠すような魚は、イソギンチャクの中でほとんど動いていないイメージがありますし、砂に身を潜めるカレイなども動いていないイメージがあるのですが、魚の種類によって動き続けない魚もいるということでしょうか? 質問3 魚は動き続けているというのが前提の質問になります。 動き続けているのは、動き続けないとエラ呼吸ができないからではないか?と何も知らないなりに考えているのですが、例えば、海で泳いでいる魚の動きをどうにかして完全に止めたとします。そうすると、魚は死んでしまうのですか? 質問の仕方がへたで分かりにくいかと思いますが、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 魚の呼吸法は何種類でしょうか。

    魚の呼吸法は何種類くらいあるのでしょうか?ラビリンス器官のあるもの、えら、その他はあるのでしょうか?

  • 魚は空気呼吸ができますか?

    魚は水を鰓(えら)で濾して酸素を取り込んでいると習いました。 しかし、水の中の酸素がなくなると金魚など、水面に上がり、口をぱくぱくして空気を吸っているように思えます。 おたまじゃくしも同様の行動をします。 魚は鰓呼吸と肺呼吸と両方できるのでしょうか? あるいは「口ぱくぱく」は肺ではなくて、鰓に酸素を送っているのでしょうか? 「肺魚」というのがいるので、肺がある魚が特別だと思います。 鰓(えら)が肺の役割を果たしているのでしょうか。 質問をまとめます。 1.魚は空気から酸素をとりこめるか? 2.取り込めるとしたらどの臓器で取り込んでいるか。 3.皮膚を濡らしてやれば、地上でも魚は生きられるのか?  以上です。よろしくおねがいします。

  • 呼吸法

    カテゴリーが違っていたらすみません。 ヨガ教室(軽いストレッチのような初心者向け)に通い始めて一年半です。 最初は気持ち良くて、家でも毎日やっていたのですが、そのうちヨガをすると、翌日から数日は、熱が出たり体が重くなったり、とにかくしんどくなるようになりました。 教室の先生には、自律神経がバランスを調整しようとするために起きることだから、そんな時は休むようにと言われました。 しかし一年たった今も、今だヨガをすると翌日、動けなくなるくらいしんどいです。 ヨガというと呼吸が重要視されますが、自分の呼吸の仕方は何かおかしいのかもしれない…と思うようになりました。 デスクワークになって以来、ひどい肩こりになって姿勢も悪くなってきて、それでヨガを習いはじめたのですが、その肩こり…というか肩や背中、みぞおちにかけてのこわばりがひどくて、深く息を吐くことも吸うこともしんどいです。息が体を通っていかないというか…感覚でいうとそんな感じなのです。 ポーズをとっているときにはそうでもないですが、単独で呼吸の練習をしようとすると、細く長い息などしようものなら、体中に力が入って顔が真っ赤になって、苦しくなって、やっている最中に「こんなんでいいのだろうか」と疑問がよぎります。 普通、リラックスしていくんですよね…? 健康のカテゴリーでも過去「腹式呼吸」や「ヨガ」について何度か質問させていただいて、いろいろと貴重なアドバイスをいただきました。 しかしそれらを参考にして試行錯誤しているも、今だこの状態です。 こちらでも呼吸法の記述を見かけますので質問させていただきます。 呼吸法を実践されている方、何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。

  • 鳥の呼吸器官と魚のえらとの類似性

    鳥は人間よりも合理的な呼吸装置を備えているそうですが、それはどのとりでもそうなのですか。またその装置は魚のえらのように一方向への気流を利用しているのでしょうか。

  • 筋トレの時の呼吸法は

    とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、 筋トレをやるときに 「力を入れるときに吐く」でいいのでしょうか。 また、呼吸法をしっかりやる必要性を どなたかご伝授ください!!

  • もし人間がエラ呼吸だったら今どうなっていた

    まず最初にカテゴリー違いの要素が高いことをお詫びいたします。ただ、進化に関連する内容なので、こちらのカテゴリーが一番相応しい気がしまして質問しました。 かなりぶっ飛んだ話なんですが、人間がエラ呼吸だったとしたら、今、人間はどのようなレベルまで達していたのでしょうか? というのも、人間は陸で生活し、火を使い、道具を使い、電気を発明し、新幹線を作り、高層ビルを作り……と、今現在、かなり高度な技術を扱うまでになりました。 でも、もし人間がエラ呼吸が出来て水中で生活していた(エラ呼吸できる時点で人間ではないと言えばそうなんですが、まあ人魚みたいな感じに進化して今に至っていた)としたら、人間のレベルは陸で過ごす私達のようなレベルまで達していたのかなと疑問に思っています。 かなりぶっ飛んだ疑問なんですが、みなさまのご意見をお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 以前できていた呼吸法ができなくなりました。

    以前、座禅で丹田呼吸を教わっていたのですが、 ある時期、事情もあり、ぱたっとやめてしまいました。 ただ、そのあと、いろんなストレスもあり、うつ状態に近い病気になってしまったので、 健康法のためにも、丹田呼吸をもう一度やろうとして、 たびたび謝りながらも、同じ住職に呼吸法を教わりました。 内容はいわゆる、15秒で吐いて、三秒吸って、二秒ためて、という、斎藤孝さんなどもやっている、オーソドックスな呼吸法です。 ところが、残念なことに、やっても、 呼吸が深くなる様子もありません。 住職からは「息を吐き切れば、空気は自然に入ってくる」 と言われ、ネットの情報もそれと同じことが書いてあるのに、 まねしようにも、呼吸がてんで、だめです。 今の状態は、「呼吸が浅い」のではなく「息している」だけに、近いのです。 おなかも、背中も動いている気配はありません。 人間、強いストレスに置かれると、横隔膜が硬くなったり、 その他、呼吸系の筋肉が硬くなったりするそうで、その結果、呼吸がしにくい状態になっているのでは?とその線を、今、疑っています。(以前、バイトなどで、そういう環境にいました) ただ、そうであった場合、自分ができることが何なのか、 わかりません。たとえば、上半身をマッサージしてもらえれば、少し 改善されるのでしょうか。 「以前できたことが、できなくなってるぞ、まずい。」という感覚に襲われ、 少し焦りが生じてきました。 もう少し様子を見れば、呼吸が安定してくるのでしょうか。(病気から一年がたちます) からだは柔らかい方です。 回答、お願いします。

  • ヨガの呼吸法について質問です。

    最近アイアンガー氏のハタヨガの真髄という本を購入してヨガを始めました。予想以上に体の質が変わってきて驚いています。 もともとヨガに興味を持ったのは、管楽器をやっている関係で、呼吸法を根本的に鍛えたいという思いがあったからなのですが、そこで呼吸法について質問です。 この本には、すべてのプラーナーヤーマにおいて、息を吸うときに腹を膨らまさないように注意する、 との記述があったのですが、これは何式呼吸になるのでしょうか? 胸式でしょうか? また、ヨガの呼吸法というのは全般的に腹を膨らまさないようにするものなのでしょうか?

  • ピラティスの呼吸法

    ピラティスの呼吸法についてです。似たような質問はたくさんありますが、それでもどうしてもすっきりしないので改めて質問させていただきます。 ステファン・メルモンという人の「実践ピラティスダイエット」という本を購入し、始めたばかりの初心者です。 この本には呼吸法について、「横隔膜を上げたまま、おなかをへこませ肋骨を締めたまま深くゆっくり行う」「骨盤と背骨の継ぎ目に鼻から空気を送り込むようにして吸う」と書かれています。 横隔膜も上げたまま、お腹も肋骨も締めたままで、空気は入るのだろうか??? と、全く理解できない状態です。やってみようとしても、体がガチガチになって「自然な呼吸」からは程遠く、ほとんど酸欠状態です。 過去の質問を拝見したところ、「胸を大きく拡げるとインストラクターに言われた」という回答をいくつか見かけました。ステファン・メルモン氏と違う指導のように思いますが、これは流派の違いのようなものでしょうか? ピラティス経験者の「楽しい」「気持ち良い」というコメントをよく見ます。早くそのように思えるようになりたいです。 習得するコツを、上記の疑問の解決を踏まえた上で、どなたかご教授願います!