• ベストアンサー

生きていて、楽しみがありません。

noname#157261の回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

5年前まで働けていたんですよね。 今どんな感じですか? わからないけど、あなたなら働けそうな気がしました。 パワハラで鬱になったんですか?(私の感) 障害者年金が貰えないなら そこまで酷くないってことだから やれば出来るって 軌道に乗るまで支えますよ。 気合い入れてみたらいい。 やり直しするのに全然遅くないから。

yu_awaeddy
質問者

お礼

40代半ばが来ると20才・30才の様に体が若くないので、馬力がないのです。 それに5年間も社会から隔離され続けていると、着いて行けるかどうか、不安です。 働くにも、メンタルな病を前面に出しての就職活動には、限界があります。 社会は、メンタルも含めて障がい者をはじき出すような構造になっていますから。 ハローワークを通じて、1社応募しましたが、業務内容、採用人数から言って無理でしょう。 色々ありましたが、そろそろ、考えなくては、いけない時期がきた様です。 回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬期鬱病?でしょうか?

    何卒宜しくお願い申し上げます。 私は男性です。 10年程、パニック障害とつき合っています。 調子自体は色々ありますが症状は大分、改善され、心療内科の医師とも 相談して、通院の回数も減りつつあります。 それは良い事なのですが 最近・・・といいますか、特にここ数年冬になると、とても憂鬱な気分 になります。 症状としては 特に朝は起きられません。 自営をしているのですが人と話すのがおっくうで、電話すら出るのも嫌になる事があります。 やる気も起きず、日中に眠気が襲ってきます。 胃痛があります。 また朝や昼より夜に従って気分が改善される傾向があります。 寝る前は明日の仕事に対して意欲がありますが、朝起きると昨夜までの 意欲は180度吹っ飛んでしまっています。 一概にうつとは言い切れないかもしれませんが、特に冬期が症状がひどいのです。 今、飲んでいる薬は「パキシル」と「ソラナックス」を1日1錠ずつです。 心療内科医にも相談しようと思いますがこれは「冬期鬱病」でしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 減薬の順番困っます

    病名 パニック障害→現在完治→減薬中 現在の処方です。 ドグマチール50mg 3/day ワイパックス1mg  3/day セパゾン2mg     1/day ユーロジン2mg    1/day ドグマチール、ワイパックスは朝、昼、夕(8時30分、13時30分、18時30分) 就寝前セパゾン、ユーロジン(22時) ワイパックスとセパゾンは主症状の動悸止めなんで最後にゆっくり減薬したいと思っています。 現在ドグマチール50mg 3/day 各錠4分1まで減薬できました。 しかし、ドグマチールを減薬するにつれ、朝~夕まで神経の高ぶり(過興奮)がキツイです。 お薬110番で調べたら、ドグマチールと他の神経を鎮める薬を一緒に飲むと過剰鎮静すると書いてました。 主治医に確認したらその通りとおっしゃっていました。 朝、昼、夕の神経の高ぶりから2週間あまり変化がありません。 逆に昼が神経が高ぶってる分夜は減薬前より深い眠りについています。 朝、昼、夕の神経の高ぶりと夜の鎮静の差が激しくて起床するのがとてもツライです。 夜が過鎮静でなので、ユーロジンを減薬しました。8分7服用 翌日は起床は少し楽でした。 しかし、半減期が24時間と長いため、朝、昼、夕は神経の高ぶりが悪化しました。 そこで考えました。 朝、昼、夕と夜の過興奮、過鎮静の差を無くすために 就寝前のユーロジン2mg8分1カットして8分1は朝(8時30)に飲んで 朝と就寝前のユーロジンを1mgずつにして朝、昼、夜の過興奮を抑えようか考えてます。 そして、安定したら、朝、夜のユーロジンを交互に減薬(1mgを4分1ずつ)したらいいのではないかと・・・ 主治医からは減薬の指導はありますが、私の感覚を大切にして減薬すれば良いとおっしゃっています。 次の通院が1ヶ月後です。もちろん、聞きます。 ただ、幅広く意見を聞きたいと思っています。 何か良い減薬方法ありますでしょうか?かなり困っています(;・∀・)

  • パニック障害の薬について。

    パニック障害と診断されてまもなく1年です。 最初はコンスタン0.4を食後と寝る前に1錠づつでした。 職場復帰する際にパキシル10mgを夕食後に1錠飲むようになり、更に、頓服としてデパスを処方されました。その後デパスは効きが短くて(私には1時間くらいしか効きません)、レキソタンを処方されました。 現状、コンスタンは朝2錠、昼1、夜2、寝る前2、パキシルは夜1錠、寝る前にユーロジンとベンザリンを1錠づつという状態です。 頓服はほぼ飲みませんが、結構頭痛がひどい時があるので(医師にかかる前は1年ほど市販の鎮痛剤を毎日飲み続けていました)、トリプタノール10mgを時々飲む程度です。頓服はほぼいらない状態です。 医師は、コンスタンの減薬に関し、慎重で、現状1日7錠飲んでいるというのは、通常の服用量からすると 1日の服用量の限界に近いほど多い量だそうです。 だから減薬にはとても注意が必要で様子を見ながら 少しづつ減らして行こう、それも春先くらいまでは様子を見よう、とおっしゃいます。 更に、今は毎週診察に通っていますが、金銭面も厳しいし、2週に1度でも?と聞いてみましたが、 それもやはり、コンスタンを減薬始めて、様子を見て、調子よければ、診察も間隔を空けましょう、とのことです。 コンスタンは減薬にそんなに苦労するものなのでしょうか? コンスタンの断薬、減薬をされた方、 どういう経験をされたか、またどのくらい時間がかかったか、アドバイスをいただけると助かります。 なお、現在の医師はセカンドオピニオンで選んだ医師で、この医師に変えてから、かなり改善されてきた点もあり、信用はしています。 よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害を持つ場合、

    性同一性障害を持つ場合、 又はその障害があると自分で思う場合、 その判断は精神科医師の診断でないと認識 出来ませんか? それなりの判断材料を用いて、自己判断は出来ませんか? メンタルクリニック受診に抵抗がある方の場合です。

  • 辛いのに減薬をさせる医者

    私は、心療内科に通って長い間デパスとデプロメールを服用していました。 ある日、医者が急にあなたには効いてないから、薬物中毒だよと言って、減薬をすすめられ 減薬したら、体調がすごく悪くなりました。 この二つの薬に助けられて、日常生活だいぶ元気になれているのに、医者に不信感を持って、 クリニックを変えることにしました。 でも、新薬ばかり使いたがる所や、自分の思うとおりにしか、処方しないドクターとかにしか、あえず 毎日不安と頭痛などで、辛いです。 デプロメール25ミリ一日朝、昼 デパス1ミリ 朝、昼、寝る前 デパスは、限度ぎりぎりだとわかっていますし、依存性が高いのもわかってるのですが、 いきなり0.5ミリにされると、余計不安をあおられて苦しいのです。 減薬は、調子が悪いのにするべきなのでしょうか。 した方がいいのは理解してますが、今誰にも頼れない話せない一人で生きていかないといけないので (旦那は、仕事が忙しく自分の事しか考えられない。子供は反抗期) 苦しいです。 近場で行かれるクリニック2件ダメで、今も探し中で予約は入れましたが、又ダメなのかなとつい思ってしまいます。 減薬経験のある方、何かアドバイスいただきたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • 病気か怠けか。

    仕事辞めてから家に長くいます。 ここ何週間か朝~昼間、好きなことでさえもやる気になれず、ご飯食べる以外は何もやらず憂鬱で死にたいとか思ったりしながら起きることが億劫で横になっています。 寝たあとの夕方~夜は意欲が出て、テレビを見たり好きなことしたりする気になれます。 この差は何なんでしょうか。

  • 精神科の薬の減薬の仕方を教えて下さい

    前回に引き続き、どうしても減薬したいので、もし良い減薬の仕方を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 飲んでいる薬は トレドミン25mgを朝、昼、夜、就寝前 エチカーム1を就寝前 セパゾン1を就寝前 です。 何ヶ月くらいかければ良いのかなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重の増減のこと

    私は、受験生で、ここ1週間ぐらい、朝から晩まで、ずっと勉強していて、2日で、3kgも太ったのです、歩く時間もないので、太るのは、当たり前なのですが、次の日になると、1kg減、その次の日には、0.5kg減と増減が激しいのです。食べる量(いつもと一緒で、朝、昼、夜しっかり食べてます。)も、変わってないし、特に何もしてません。 何でなんでしょうか?身体の調子が悪いのでしょうか? 心配なので、教えて下さい。

  • 朝顔はどうして朝にしか咲かないのですか?

    夏休みに朝顔をかんさつしています。 夕顔は夜が好きだから夜咲くけれど、朝顔はたいようが好きだから、お昼まででも咲いていていいと思います。 なぜ朝顔は、朝しか咲かないのですか? 図書館で調べても、お花屋さんにきいてもわかりませんでした。教えてください。

  • 半身浴で痩せるには

    ただいま阪神浴をやっているのですがどうも効果がいまいちで体重減に結びつきません。普段の食事は朝トマトジュース、昼ところてん、夜缶チューハイだけ。 そんなにカロリーはとっていないと思うのですが。。。 教えてください。