• ベストアンサー

pixivのマイピク申請の拒否について

初めてマイピク申請をされたのですが、相手の投稿された絵を拝見したところ、 私の趣味趣向と著しくかけ離れていたので、できれば申請を拒否したいと思いますが、 拒否したことによる、相手側からの反応が怖く、まだ拒否していません。 例えば、拒否した場合、相手から「なぜ承認してくれなかったのですか」 のようなメッセージが来るようなことはないでしょうか。 この不安が払拭されれば、すぐにでも拒否したいと思っています。 ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157418
noname#157418
回答No.1

Twitterでも似たような感じですが、趣味が合わないなぁという人からの申請なら、拒否して当然なので まったく問題無いです。 確かにそれに文句を言ってくる謎の人は居ますが、無視すれば良いでしょう。 もししつこいようなら、運営側に連絡するか、 ログインして設定画面を開き下の方にあるアクセスブロックにその人のIDを追加して下さい。 http://www.pixiv.net/help.php#10-1 拒否するも承認するもあなたの自由ですし、サービス的にもこれは選択出来て当然のことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#257847
noname#257847
回答No.2

>例えば、拒否した場合、相手から「なぜ承認してくれなかったのですか」 のようなメッセージが来るようなことはないでしょうか。 ネットで仲良くなった友人でしかマイピク申請はしないこととしているため お断りさせていただきました。 誠に申し訳ございません。 内輪で盛り上がっている、ネット上の友達だけ申請している、と一言プロフに 書いておけばいいのではないでしょうか。 そうすれば、あなたの絵が気にいった人でも、ああそうかと納得して申請は しないと思います。 書かない方が良いことは、特定のカップリングしか崇拝していなので、 他のカップリングが好きな人とは仲良くできませんなどといった敵を作るような 文言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pixivのマイピク申請を受け入れたらどうなりますか。

    マイピク申請を受け入れると、具体的にどういう事になるのか知りたいです。 1ヶ月くらい前からpixivに登録しています。 登録の主な目的は、色々なイラストを見ることで、イラストの投稿もしますが、せっかく描いたのだから程度の感覚であり、特に評価が欲しいといったわけではありません。 投稿している絵も、特別に一生懸命描いたというレベルのものでもなく、特定のジャンルに偏ったものでもありません。 はっきり言って交流は目的としていません。 ところが、マイピク申請が来てしまいました。今回はお断りしたのですが又、来るかもしれないと思うと不安です。 片っ端から断るのもどうかと思いますし、プロフィールに、マイピク申請ご遠慮ください、と書くのも何かおこがましいような気もします。 何故交流したくないのかと言えば、以前mixiにいたころマイミク関連で大変嫌な思いをしたことがあり、それが原因で退会しました。 mixiは基本的には交流目的だと思いますが、pixivの場合は、ただイラストが見たい人も多いと思い、サイトの機能もmixiほど交流を目的とはしてはいないと判断して登録しました。 また、同じ思いをするのも嫌ですのでいったん退会し、別のニックネームで登録し、今度はROM専でいこうかとも考えています。ROM専でパーソナルタグを登録せず、ブックマーク等気をつければ私の存在には誰も気づかず、当然マイピク申請も無いからです。 マイピクを作ると何か面倒なことになる可能性はありますか。

  • facebook 友達申請を拒否されたら

    携帯アプリから、前の職場の同僚のAさんのfacebookの個人ページにいって「友達になる」のボタンを押して、友達申請を行いました。 (ボタンを押したあとの画面を良く確認はしなかったのですが、申請したつもりです。) しばらくしても承認メッセージがこなかったので、再びAさんのページにいってみると、「友達になる」のボタンのままでした。 あれこれはなんでだ?と思ってネットで調べると、どうやら拒否した場合は、「友達になる」に戻るということを知り、なんだ拒否られた・・と特に拒否した理由も聞かずに自分のなかでは整理しました。 ・・が、いまだに「友達を追加」や「知り合いかも」というときに、ヒットしてきます。 ここで質問なんですが、友達申請をして相手に拒否された場合でも、引き続き、友達を追加や検索、知り合いかものリストに名前が出てくるものなのでしょうか? ことあるごとにAさんの名前が画面に出てきます・・・ それとも一番最初の時に「友達になる」のボタンをうまく押せてなくて、申請できてなかっただけなのかなと思いつつも、実際どうだったのか、聞くに聞けずに困ってます。 教えてください。

  • pixivのメッセージ機能について

    pixivで同じ参加グループに入っていて、 同じものが好きというだけで何の交流もない人に、いきなりメッセージを送っては迷惑でしょうか? その方のプロフィールを見た所、マイピク大歓迎!と書いてありました。 私はROM専なので(プロフは詳しく書いています)急に投稿作品のない知らない人からメッセージが送られてきたらやはり迷惑になってしまうのでしょうか? ちなみに相手の方もROM専です。 回答よろしくお願いします。

  • mixiでのマイミク拒否後のメッセージ。

    初めて質問させていただきます。 mixiでのことなのですが、昨日、いきなり面識のない方からのマイミク申請がありました。 タイトルが「訪問ありがとうございます」で、内容は住んでる場所と、宜しくね~、くらいものでした。 どうやら、私が足跡をつけていたのでうちのmixiまでやってこられたようなのですが、私もたまたま足跡をつけてしまっただけだし、特に知り合いでもないのにいきなり申請されたもので戸惑ってしまって、マイミク承認を拒否しました。これが昨日の夕方の出来事です。 ところが先ほど、mixiに新着のメッセージが来ていたので見てみたら、夕方拒否した人からのメッセージだったのです。 内容は夕方と変わりません。 何だか気持ち悪くて返信できずにいるのですが、このまま放置したらまずいでしょうか? 相手のメッセージの内容が、私からするとマナー違反な気がするのですが、皆さんはどう思われますか? 下手に無視して、何か嫌がらせされたらイヤだなぁとちょっと不安になっています。

  • ネットの友達相手に不安です。

    私は15歳で、去年の終わり頃からpixivを始めました。 絵のレベルはまだまだですが、ちょこちょこと評価やブクマを頂いています。 今年の1月、自分から申請してマイピクが1人できました。 それまで何度かその人の絵にコメントを残し、すぐに返事が返ってきてました。 相手は24歳で女性です。 それからはメッセージを送りあっていました。 共通の趣味や自分の事などを書き、いつも長文でした。 しかし相手がtwitterを始め、楽しそうにしているのを見て私も始めてからメッセージが返って来なくなりました。 「忙しくなった」とその人は言います。 twitterにハマったらしく、絵を描くスピードも遅くなっています。 なのでメッセージがすぐに返ってこないのは納得しました。 しかし気になっていることがあるんです。 twitterで私がつぶやいても最近は返事をもらえません。 逆に私が返事をしてもめったに返事は返ってきません。 その人は別の人には挨拶にも応えています。 最近メッセージが返ってきたのですが、前まではスクロールをずっとしなければいけないぐらいの長文だったのが5分の1ぐらいになっていて、私が返した内容の殆どが無視されていました。 絵に対するコメントをしても返事は遅いし、またコメントを入れると返ってきません。 私のマイピクはその人だけです。そんなに欲しいて思っていないので。 相手は私を含めて3人います。 初めては私です。 私はその人の事を気に入っているので気になっています。 理由や相手の気持ちを知れたらとても良いのですが、さすがに聞いていいものでしょうか。 嫌われたのならそれはそれで吹っ切れますし、単に面倒くさい、忙しいのなら受け入れられます。 はっきりしてないところが不安なのです。 思い当たる事は、twitterでのつぶやきで時々口が悪くなっていることです。 でもそれは興奮した時ぐらいで、誰かに返事を送る時は敬意を払うようにしています。 もちろん、どの私も素です。 私はどうすれば良いのでしょうか。 モヤモヤします。 単調な文になってしまい、分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • pixivで「絵を借ります」だけのコメント

    こんにちは。はじめまして。 先日、pixivに投稿したイラストのコメント欄に「絵を借ります」と一言だけコメントをいただきました。 しかし、そのユーザーさんのプロフィールにもホームページなどのリンクは載せられておらず、イラストをどのように使ってもらえたのかわかりませんでした。 使ってもらえること自体に何も問題はなく、嬉しかったのですが どのような使われ方をしているのかということを、単なる好奇心ですが知りたいのです。 この場合、メッセージで「何に使うのか知りたい」という理由を相手側に伝えることは 失礼にあたりますか? よろしくお願いいたします。

  • 着信拒否

    はじめまして。 他の投稿も拝見させていただいたのですが、不安で質問させていただきます。 相手もauを使っていて、電話をかけたらワンコールで留守番サービスセンターにつながりました。 再度かけるとまた同じようになり、次にかけるとプップップップップッっといって留守番サービスセンターにつながりました。 これは着信拒否をされているのでしょうか? 是非教えてください。

  • 知らない人から友人申請が来たとき

    facebookをやっていて、知らない人からメッセージもなく友人申請が来た場合、どうしますか? ちなみに、その人はスパムではなく、誰彼構わず友人申請しているわけでもない(友人の数が異常に多くない)と仮定します。 とりあえず承認するでしょうか? あるいは保留するでしょうか? あるいはメッセージを送ってみますか? 私の場合、とりあえずその人にメッセージを送ってみて、なぜ友人申請されたのか理由を聞いてみることが多いです。 拒否してもよいのですが、もしかすると新たな友人ができるかもしれないので、一応コミュニケーションをはかってみます。

  • Facebook、友達申請を拒否する心理について

    卒業して3年の20歳女です 大学に通っているのですが レポートが書けず悩んでいますが 通信大学なので質問ができず、 友達もいないので母校の先生に相談する方法を取りました そこで、母校の先生をチラッと検索してたら Facebookが見つかったので 覚えておられるかな、と思いながら 友達申請と、メッセージを打ちました しかし、暫く待っても来ないのと、最終投稿日が3年前というのもあり見ておられないだろうと思ったので 挨拶もでき、電話より軽くない 手紙でご挨拶と共に相談のお願いをしました。 ですが、3週間待っても返信がなかったので不安になり、 Facebookを再度確認すると 友達申請を拒否されてました。 メッセージも返信がありません。 この時点では、「先生は、卒業生とはFacebookを使わない方なのかな」と思い、納得していたのですが ふと先生の友達リストを見たら 高校の時の同級生が友達として追加されてました その子はなぜ友達申請を許可されてるのに 私は拒否されてしまったのか。 勿論、先生としての忙しさや、興味のなさで後回しになってしまうこともあります。 ですが、いきなり拒否せず、「~だから、相談には乗れないから」と一言でも言って頂けたら納得できたんです… 心理を教えて頂けませんでしょうか? ※去年、大学の合格通知とともに先生に会いに行ったのですが とても喜んでおられました。 ※恋愛や、好意の気持ちは一切ありません。

  • Facebookで友達申請をしたらブロックされた

    引っ越して、娘が幼稚園をかわってから半年になるのですが 前の幼稚園のママ友にFacebookで交流したいと思い メールアドレスで検索しました。 すると何名か出てきたので 友達申請するのと同時にメッセージもFB上で送りました。 すると2人はすぐに友達承認してくれましたが 残り1人は、なかなかされないので、その人のページをみると 「友達申請を送る」というボタンになっていたので 何かの間違えで、申請されなかったか、あるいは申請拒否されたのか わからなかったのでもう一度申請のボタンを押しました。 最初に申請した時、その人にはFB上でメッセージは送れなかったので 携帯に直接メールで 「ごぶさたしています。FBで友達申請したので良かったら 承認してください。」という旨のメールを送りました。 メールが送れなかったというメッセージは来なかったので きちんと送られていると思います。 すると、今日私のパソコンからはその人のページが見られなくなりました。 「このページは存在しません・・・云々」と書かれていました。 調べてみたらブロックされたようなのです。 検索画面には出てくるのに、クリックすると上記の文が出てきます。 質問(1) これは、友達申請拒否よりも、ずっと強い拒否。つまり 私は徹底的に彼女から排除されたと見た方がよろしいでしょうか? 質問(2) ブロックするには、私の名前を入力しなくてはならないので、その人の 単純ミスでブロックしてしまったということではないですよね? 質問(3) 相当ショックで、何か気に障ることでもしたのかどうか思い返しましたが 特に思い当たらず、最後にお会いした時もいつもと変わらずでした。 この場合、わたしは何もしない方がいいのでしょうか? 相手の方は私が2度も友達申請したので、しつこい!と思いブロックしたのでしょうか?

ボルトの保証荷重と力について
このQ&Aのポイント
  • M6ボルト(SUS)の保証荷重を調べると、強度区分4.8なら6230Nとあります。静止状態での保証荷重ですが、遠心力がかかる部分に使用する場合は保証されません。
  • 遠心力がかかる軸を固定するボルトの保証荷重はどのように計算するのでしょうか。遠心力約15,000Nが作用する箱をSUS軸2本で支える構造です。軸の両端にM6ネジで固定します。保証荷重は力ではないため、計算方法を知りたいと思います。
  • M6ボルト(SUS)の保証荷重が6230Nであることは確認できますが、静止状態での保証荷重です。遠心力がかかる部分に使用する場合は保証されません。遠心力がかかる軸を固定する場合の保証荷重の計算方法について詳しく知りたいです。
回答を見る