モバイル版HPとPC版HPの違い

このQ&Aのポイント
  • モバイル端末でもネットサーフィンが可能な現代、モバイル版HPとPC版HPの違いについて知りたいです。
  • モバイル端末で視聴可能なHPはPCで視聴可能なものとは全て別物なのでしょうか?違いや情報量について教えてください。
  • 全てのHPがモバイル向けHPを設定しているわけではないのでしょうか?モバイル版HPの設定についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイル版HPとPC版HPの違い

最近はスマホや携帯、ipad等モバイル端末でもネットサーフィンを楽しめるようです。 そこで質問なのですが、これらのモバイル端末で視聴可能なHPは PCで視聴可能なものとは全てどのページも別物なのでしょうか? 別物だとしたらPC版との違いは何なのでしょうか?情報量が少ない。 PC版の簡易バージョン・・というようなイメージでしょうか。 また全てのHPがモバイル向けHPを設定しているわけではないのでしょうか? 立て続けに聞いてしまいましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

スマートフォンやタブレット端末(iPadなど)では基本的にはPCと同じWebページをそのまま見ることができます。操作性が違うだけです。 但し、サイトによってはスマートフォンやタブレット端末の画面サイズや操作性に合わせた専用のページを用意していて、端末の機種を判別して適切な画面に飛ばしていることもあります。 従来型の携帯では、(例外はありますが)携帯専用のWebサイトを見ています。しかも、携帯のメーカーによって仕様が違うので、それに合わせてそれぞれ違うページを用意している場合があります。 ちなみに、同じPCでもブラウザの種類で表示が異なる場合があるので、それに合わせて複数のページを用意している場合もあります。 いずれにしても、何にどこまで対応するかは、そのサイトを運営している企業なり個人なりの自由ですので、まちまちです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。