• 締切済み

ロードバイクの適合サイズについて。

shika_pyonの回答

回答No.2

同じ510サイズでもメーカーや車種によって全然ちがいますし、 全く同じ身長・股下の人でも手足の長さの違い、手足の長さまでもが同じでも体のやわらかさだったり、 アップライドに乗りたいかレースに出たいかなんかでまた変わってきます。 ロードバイクは、ショップで実際にまたがったり、腕の長さや股下をはかって決めたり、 用途や予算を相談したりして車種とサイズをしぼっていきます。 フレームサイズが決まっても、ステムやハンドルなどを交換することもあります。 (走っているうちに筋肉がついたりフォームが変わったりしてということも。) ステムやハンドルの交換をする場合は、ネジをしめればいいというものではなく、 しめる順番によってはボルトがきつくしまっていても実際はグラグラだったりしますし、 指定トルクも実は完璧じゃなかったりするので、 体を預ける大事な部分ですからショップにお願いしたほうが無難です。 ママチャリよりサイズがたくさんあり、適応身長はっきり記載されていないということは、 裏をかえせばそれだけサイズ選びがシビアだということです。 なので、色々なサイトをめぐるよりも、 できれば足を運んでお近くの信頼できるスポーツバイク取り扱いショップを探して、 そこでサイズその他を相談するのが一番早く確実です。 (メーカーによっては、スポーツバイクに詳しくない店でも販売できることもありますが。) サイズの重要性についてはご存知かと思いますので割愛します。 信頼できるショップを探すことが実は安全かつ安上がりとも言え、幸せで快適な自転車ライフの第一歩だと思います。 具体的な回答じゃなくてごめんなさい。 気に入るロードバイクに出会えるといいですね!

関連するQ&A

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズで悩んでいます。 身長179cm股下80cmです。 2年ほど前からビアンキピスタドロップ サイズ55に乗っていますが、 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)556mm+ステム100mmでは未だに大きく感じますので、 次は小さめでと考えていました。 予算や好みの関係で、中古の2008年モデルLOOK555 サイズSが気になっています。 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)530mm+ステム110mmになるそうですが、 やはりサイズが小さいでしょうか? 身長と股下だけで簡単に分かるものではないと思いますが、 適正サイズよりも小さい物に乗るメリットやデメリットも合わせて教えてもらえると助かります。

  • ロードバイクのサイズ選びで迷ってます

    身長182cmですがフレーム選びで迷ってます。 一つは適応身長170~185cmのフレーム。 もう一つが適応身長175~190cmのフレーム。 股下の適合も、数値上どちらも私の股下の数値に適合してます。 同じメーカー、同じ車種のサイズ違いです。 近くにいい自転車屋が無く通販で買わざるを得なく、実際乗って確認できないため迷ってます。 ロードは昔古いホリゾンタルフレームのものに乗ってましたが、今は処分してしまい、サイズも覚えてません。 どっちを選んでもいいのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか?

  • ロードバイクのサイズについて。

    まったくの初心者です。 自転車を始めようと思い、ロードバイクの購入を考えています。 ANCHORのUR7を購入しようと思っていますが、サイズで悩んでいます。身長は167cmで股下は73cmなんですが、メーカーのサイズ表など見ますと、480のサイズでいいのかなと思っているのですが、もう1つ下のサイズの420がいいのでしょうか? 先日、友人のロードバイクがメーカーは違うけどトップチューブ長やフレームサイズ的には同じということで、跨ってみたのですが、股が窮屈な感じがしたんです。跨ってつま先立ちって感じじゃないんですが、いわゆる「大事な所」がトップチューブに擦れている状態で、余裕が無い感じです。 このような場合は下のサイズにする方がいいのでしょうか? ご意見をいただければと思います。

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクの購入を考えています。 ビアンキのvigorelliを購しようと思っていますが サイズで悩んでおります。 僕は体が小さく身長が160cm 股下73cmです。 あるお店では44がいいと言われましたが違う店で49を 薦められました。 ただ、両店とも小さな人の乗るものではない的な発言 をされたので、あまり話もできず帰ってきてしましました。 小さめ、大きめを選ぶメリットでなんでしょうか? ちなみに、小さくなればなるほどトップチューブが傾くみたいですいが この2サイズでかなり変わるものでしょうか?

  • ロードバイクの適正サイズで困っています。

    ロードバイクの適正サイズについて。 こんにちは。 気になるロードバイクがあるのですが、そのバイクはサイズ56cmです。 (ジオメトリーはhttp://www.dinosaur-gr.com/orbea/120-121orbea/index.htmlを見て下さい。) 僕は身長180cm 股下90cm 肩から指先までの長さが80cm です。 僕にとってこのバイクは適正サイズでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズについて オークションでのロードバイクの購入を考えています。店舗で買ったほうがいいのでしょうが価格が半額ぐらいなのでやはりオークションにすることに決めました。 そこでサイズなのですがC-Tが500mmとトップチューブが520mmと書いてあります。 股下が74センチぐらいで、身長が166センチぐらいの私には適正サイズでしょうか? 中学3年生なので今後も伸びると思います。

  • ロードバイクのサイズ(FELT F95)

    以前、ロードバイク購入についてご質問させて頂き、ご回答を頂いた結果、FELTのF95を購入しようと考えています。 お店でサイズをみてもらうとして、あらかじめ、自分に適したサイズをある程度確認しておきたいと考えています。 お店でサイズの違う余剰在庫を進められたりしたとき、判断できないので…… 私の体格は、 身長: 170cm 体重: 56kg 股下: 77cm です。 目的は長距離ツーリングです。 最終目標600km/3日。 webで色々調べていると「Wrench Science」というサイトでの計算結果を元に、適正サイズがわかるということで、実際にやってみました。 細かい誤差はあるかもしれませんが、結果、次のようになりました。 Frame Size center-to-center: 50 cm Frame Size center-to-top: 52 cm Overall Reach: 63.00 cm Saddle Height: 67.99 cm Handlebar Width: 42 cm Overall Reachがトップチューブ(ホリゾンタル)とステムの合計の長さ。 大体、ステムの長さは100mmなので、 目安のトップチューブ(ホリゾンタル)は630 - 100 = 530[mm] F95のジオメトリ表(http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/geometry/felt_f95teamissue.pdf)を見ると、近いトップチューブ(ホリゾンタル)は次の通り。 ・525mmの500サイズ ・535mmの520サイズ ・微妙な時は、少し小さめを選ぶといい ・500サイズの適応身長は165~180cm、520サイズは170~185cm これらを考慮して、 500サイズが体格に合っているかなと思うのですが、いかがでしょうか。 私の体格だと、どのくらいのサイズになるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • ロードバイクのフレームサイズ

    当方 身長168cm 股下75cmです。 買おうと思っているサイズはトップチューブ535mm シートチューブ520mmでホリゾンタルフレームです。 サイズ的には私には大きいでしょうか?

  • ロードバイク サイズ

    ロードバイクを始めようと考えています。 いろいろ車種を見た結果 felt f95 2010 の見た目が非常に気に入り購入したく考えています。 しかしサイズが500mmで適応身長165-180となっていました。 私は身長162cmしかないので500mmを購入した場合サイズ的に大きな不具合が生じるのか お聞きしたく思います。 目的は通勤10km及び週末50km程度の走行予定です。 宜しくお願いいたします。 ちなみにネット購入考えています。

  • ロードバイクの適正身長

    こんにちは。ロードバイク初心者です。 現在 Colnago - CLX 3.0の45cmを購入しようと思っているのですが、適正身長について教えて下さい。 当方の身長は165cm、胴長短足というわけでもなく普通の体型かと思います。 Colnago - CLX 3.0の45cmの場合、水平換算でトップチューブ長が518mmらしいのですが、僕にはサイズ的に大きいでしょうか? ワンサイズ落として42cmのものを購入したほうがいいでしょうか?上級者の方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。