• 締切済み

ロードバイクの適合サイズについて。

shika_pyonの回答

回答No.2

同じ510サイズでもメーカーや車種によって全然ちがいますし、 全く同じ身長・股下の人でも手足の長さの違い、手足の長さまでもが同じでも体のやわらかさだったり、 アップライドに乗りたいかレースに出たいかなんかでまた変わってきます。 ロードバイクは、ショップで実際にまたがったり、腕の長さや股下をはかって決めたり、 用途や予算を相談したりして車種とサイズをしぼっていきます。 フレームサイズが決まっても、ステムやハンドルなどを交換することもあります。 (走っているうちに筋肉がついたりフォームが変わったりしてということも。) ステムやハンドルの交換をする場合は、ネジをしめればいいというものではなく、 しめる順番によってはボルトがきつくしまっていても実際はグラグラだったりしますし、 指定トルクも実は完璧じゃなかったりするので、 体を預ける大事な部分ですからショップにお願いしたほうが無難です。 ママチャリよりサイズがたくさんあり、適応身長はっきり記載されていないということは、 裏をかえせばそれだけサイズ選びがシビアだということです。 なので、色々なサイトをめぐるよりも、 できれば足を運んでお近くの信頼できるスポーツバイク取り扱いショップを探して、 そこでサイズその他を相談するのが一番早く確実です。 (メーカーによっては、スポーツバイクに詳しくない店でも販売できることもありますが。) サイズの重要性についてはご存知かと思いますので割愛します。 信頼できるショップを探すことが実は安全かつ安上がりとも言え、幸せで快適な自転車ライフの第一歩だと思います。 具体的な回答じゃなくてごめんなさい。 気に入るロードバイクに出会えるといいですね!