• ベストアンサー

なぜ、現在完了形ですか?

Einstein's theories have contributed greatly to modern physics. (アインシュタインの理論は現代物理学におおいに貢献した) 上記英文はhaveがなくてもよさそうな気がするのですが、なぜhaveがつくのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単なルールですから覚えておいてください。過去形の場合は「time reference(いつかを現す言葉」が同一文章内に含まれていなければいけません。

doraemoncat
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在完了は過去の出来事が『現在に影響している』『現在まで続いている』という場合に使います。つまり、アインシュタインが「昔」唱えた理論のお蔭で、「現代の」物理学が大きく前進しているのです。  過去形は現在とは無関係です。理論を唱えたのは過去のことで、当時の物理学には貢献しました。しかし、現代の物理学には貢献しているかも、していないかも言及しません。

doraemoncat
質問者

お礼

• marbleshit
回答No.1

その影響が現在まで及んでいる筈であるという、話者の見解が含まれているからです。

doraemoncat
質問者

お礼