• 締切済み

線形代数

ベクトルa=(a1,a2,a3)(ベクトルaは0でない)のx軸、y軸、z軸の正の向きとなす角をそれぞれα、β、γとおく。各等式を証明してください。 1、cosα=a1/ベクトルa  cosβ=a2/ベクトルa cosγ=a3/ベクトルa 2,cos^2α+cos^2β+cos^2γ=1 お願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

1、cosα=a1/ベクトルa  cosβ=a2/ベクトルa cosγ=a3/ベクトルa こんないい加減な書き方はありません。分母はベクトルaの大きさというべきです。 この式は証明なんてものではありません。図を描いてじっくり考えてください。定義そのものです。 2,cos^2α+cos^2β+cos^2γ=1 1の式を代入すれば自明です。 1,2ともピタゴラスの定義レベルです。