• ベストアンサー

炭酸水素ナトリウムについて P130

消火剤として使用する炭酸水素ナトリウムに関する内容で、次のA~Eのうち正しいものはいくつあるか。 A 弱アルカリ性である。 B 加熱時に二酸化炭素と水蒸気を発生する。 C 水溶液に硫酸を加えれば二酸化炭素を発生する。 D 白色の個体で、潮解性を有する。 E 硫酸ナトリウム水溶液を混合すると、泡消火薬剤となる。 答え:3つ 正しい:C 間違い:E (硫酸ナトリウムではなく硫酸アルミニウム水溶液を混合すると、化学泡消火剤となるらしい)   ↑ ここまではテキストで調べられたんですけど、あと2つ正しいのが有るんですけど、どれでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AとBです。 炭酸水素ナトリウムは無色です。

konkuri-to
質問者

お礼

お~!!! いつも、ありがとうございます~♪ 助かります。