• 締切済み

表示

   特定の月日(特定の週)を入力すると、それに該当した作業を全て検索して、一覧表示するための表を作成しました。 (例1)参照表 セルA    B          C  週  作業     該当する項目の表示 第2土  階段 第2土  排水溝 第3日  Sフード     該当  ← 一覧表の「第何曜日」と同じ曜日なら「該当」表示 第3日  フィルター     該当 第3日  床面       該当 第3日  ジュウタン      該当 (例2)一覧表 日付を入力する    日付を入力すると、第何曜日として表示される ↓           ↓ 5月20日        第3日         本日の作業は・・・ Sフード   フィルター  ←該当した日付(特定の週)の作業が全て表示する 床面     ジュウタン  質問につきましては、「該当」と表示された項目全てを、一覧表へ表示させたいのですが、方法について、何卒ご教授を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.3

[No.1お礼]へのコメント、 》 セルの書式設定のどちらに数式を入れるのでしょうか? その日本語、チト変です。 書式設定も数式も同じセル(Sheet2!A5)ですよ、当然のことながら。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

ムズカシイ配列数式を使っても出来ますが、お手前でやろうとすると必ず破綻します。 できるだけ簡単な数式だけで添付図のように作成してみます。 B、C列に作業予定日と作業内容を列記 A2: =IF(B2="","",B2&COUNTIF($B$2:B2,B2)) 以下コピー E2に作業日を記入 E3に =TEXT(INT((DAY(E2)+6)/7),"第0")&TEXT(E2,"aaa") と記入 F2に =IF(ROW(F1)>COUNTIF(B:B,$E$3),"",VLOOKUP($E$3&ROW(F1),A:C,3,FALSE)) 以下コピー。

reoleus
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。  希望通りの表を作成することが出来ました。  追加で質問よろしいでしょうか?  毎月一度の定期作業のほかに、下記のような条件も有ります。 A列 1月第四火曜日1 3月第四火曜日1 5月第四火曜日1 7月第四火曜日1 9月第四火曜日1 11月第四火曜日1  「何月第何曜日に実施」と「毎月何曜日に実施」を併せて表示するとしたらどうすればよいのでしょうか?

noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付図参照 Sheet2!B2: ="第"&ROUNDUP(DAY(A2)/7,0)&TEXT(A2,"aaa") Sheet1!C3: =IF(A3=Sheet2!B$2,"該当","") Sheet1!D3: =IF(C3="該当",ROW(),"") Sheet2!A5: 末尾に示した[条件付き書式]を設定後、       式 =INDEX(Sheet1!B:B,SMALL(Sheet1!D:D,ROW(Sheet1!A1))) を入力       数式が   =ISERROR(A5)       フォント色 白

reoleus
質問者

お礼

アドバイスして頂き、ありがとうございました。 Sheet2!A5: 末尾に示した[条件付き書式]を設定後、  セルの書式設定のどちらに数式を入れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日付を自動表示させたい

    Excelを使い、一覧表(メンバー表)を毎日作る作業を行っています。 メンバーは変動があるので、VLOOKUPを使いコード番号の入力だけで、氏名を表示させるように設定してありますが、日付と曜日だけでも立ち上げるたびに自動で表示できたら便利だと考えています。 そんな方法などあるのでしょうか?

  • 空白セルの表を非表示にするには?

    はじめまして パソコン歴 2年ちょっとです。 めんどい作業を会社でしているので困っています。  まず、A列に連番があります。     B8からM25まで一覧表があります。     B列が項目、8行に日付があり、作業者は日々該当する     箇所に個数を入力してます。     集計欄がF7とG7にあります。  このような表が複数あるのですが表によっては1週間、集計欄が     空白になるケースもあります。  次に、集計欄が空白の表は非表示にして上に詰めて     入力された表のみ印刷して提出します。  また、これとは別にこの一覧表をもとに専用用紙に手書きで記入後、     提出しなければいけません。    もっと簡単にできないものか参考書を開いて調べましたが     わからなかったです。マクロも現在勉強中でなかなか進みません。          こんなこと、マクロでできるのかわからないのですが、少しでも早く     仕事が片付くならば、というきもちで書かせていただきました。  いまだにこんなことをやらせている会社も会社ですが、     何卒ご指導願います。

  • エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに表示したい。

    社内で郵便物送付の管理表を作成することになりました。 sheet1に一覧表を日付順に入力します。   A   B        C     D 1 日付 送付者コード 書類名 送付先 2 日付 送付者コード 書類名 送付先 一日に何度か郵送の手配を行い、そのたびにすべての郵送物を入力します。 同封する送付状をsheet2に作成し、一覧から該当の書類名と送付者コードを表示させたいと思っています。 印刷さえできればよいので、フィルタオプションの設定で可能だとは思いますが 計算式などでの自動処理ができればと思っています。 (条件となる日付や送付者コードを入れるだけで自動的に表示されるといった具合です。) sheet1の一覧に列を追加するなどの変更は可能ですが、sheet2の送付状は1枚につき5行しか表示できません。 これは絶対変更できません。 もし、5種類以上の書類を同じ送付先に送際は、 送付状を2枚作成することになっています。 一日に同じ送付者が同じ名前の書類を送ることもあります。 vlookupで試したのですが、重複しない検索値を入力しなくてはいけませんよね。 検索値の入力を極力少なくしたいのです。 シンプルで簡単にできる、うまい方法ないでしょうか?

  • 【Excel2010】出勤日のみ表示したい

    勤務時間管理表にて、現状、土日はweekday関数で翌出勤日が表示されるようにしてありますが、平日の祝日はそのセルに日付を手入力しています。祝日のある月はその作業が面倒でどうにかならないかと常々思っております。 休日&振替日一覧は作成してありますので、条件付き書式で土曜日は青文字、日曜日と休日は赤文字になるよう設定して会社休日が紛れ込んでいないか確認できるようにしてあります。 この一覧表を利用して出勤日のみを表示させる関数はありませんか?

  • Excelで日付を自動表示させたい

    特定のセルにある日付を入力しすると 表の日付欄がその入力した日付で月単位に 連続に表示する方法を教えて下さい。 <例> 開始月日  7月15日 日付 7月15日 8月15日 9月15日   ・   ・   ・ という形です。また同様に月末日での指定方法も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Excel for mac 2011 日付の連動

    Excel for mac 2011でセルに日付を入力すると、別シートのセルに、その入力した日付に該当するセルに数値が入力されるように連動させることはできますか? 受注の内容を一覧にした表(仮に「受注表」とします)と、月間の入金を一覧にした表(仮に「月間表」とします)とを連動させたいと思っています。受注の内容を一覧にした表には受注がありしだいその日付を「受注日」の列に上から順に入力していきます。ですので、毎日の分はなくもちろん日付は飛び飛びとなります。それとは別に、最初から1日から31日までのセルが作られている「月間表」のちょうどその日付の箇所に、「受注表」に入力した日付を判断して、金額が入力されるようにできればと思っているのですがムリでしょうか。 例えば、「受注票」のB6に受注した日付の11月20日を入力して、その売上金額の5000円をB7に入力したとします。すると、「月間表」の11月20日のセルに5000円と連動して入力されるようにしたいのです。どなたかご教授願います。

  • 日付の表示について

    エクセルの表に今日の日付を表示させたいのです。 いちいちその日の日付を入力するのではなくて、 その表を開いた日、今日開いたら2003/08/20で明日ひらいたら、2003/08/21という感じにできますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで最新データのみ表示させたい

    Excel2003を使用しています。 毎日データを入力している表があるのですが、それを月末に最新データのみの一覧表にしたいのです。 A      B     C     D     E      F     G   H 日付 店舗コード 店舗名 商品コード 商品名 数量 単価 金額 店舗名・商品名は別シートにコード一覧表があり、そこからVLOOKUPで表示させています。 日付・店舗ごとに小計行を入れています。 件数は3000近くあります。これを商品名ごとに最新のデータ行のみを表示した表にしたいのです。 フィルタオプションの重複データを無視するや集計などやってみましたがうまくいきません。 VBAは書くことは出来ませんが、簡単な修正は出来ると思います。 どういった方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 検索したい日付からデータを抽出したい。

    こんにちわ。 キャンペーンが何日~何日までどういった内容がある、という一覧を作成しています。 Aの列が開始日、Bの列が終了日、Cの列がキャンペーン内容、です。 検索したい日付をD1のセルに入力したら、その日付に該当するキャンペーンすべてを別のシートに抽出できないでしょうか・・・ オートフィルタで抽出は出来るのですが、日付を入力しただけで抽出 させたいのですが、無理でしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • Excel 出荷日を入力すると品名が表示される関数

    出荷日  個数 11/15   3 11/11    2 11/17   6 11/15   8 11/13   2 11/15   4 ↑こんな表があったとします。 別表に出荷日を入力すると↓こんな感じで該当日付の個数が表示されるような関数はありますでしょうか? 出荷日 11/15 個数   3 個数   8 個数   4 初心者なのでVBA以外でお願いします。 おわかりの方、お助けください。

専門家に質問してみよう