• 締切済み

表示

特定の月日(特定の週)を入力すると、それに該当した作業を全て検索して、一覧表示するための表を作成しました。 (例1)参照表 セルA    B          C  週  作業     該当する項目の表示 第2土  階段 第2土  排水溝 第3日  Sフード     該当  ← 一覧表の「第何曜日」と同じ曜日なら「該当」表示 第3日  フィルター     該当 第3日  床面       該当 第3日  ジュウタン      該当 (例2)一覧表 日付を入力する    日付を入力すると、第何曜日として表示される ↓           ↓ 5月20日        第3日         本日の作業は・・・ Sフード   フィルター  ←該当した日付(特定の週)の作業が全て表示する 床面     ジュウタン  質問につきましては、「該当」と表示された項目全てを、一覧表へ表示させたいのですが、方法について、何卒ご教授を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204879
回答No.3

[No.1お礼]へのコメント、 》 セルの書式設定のどちらに数式を入れるのでしょうか? その日本語、チト変です。 書式設定も数式も同じセル(Sheet2!A5)ですよ、当然のことながら。

• keithin
回答No.2

ムズカシイ配列数式を使っても出来ますが、お手前でやろうとすると必ず破綻します。 できるだけ簡単な数式だけで添付図のように作成してみます。 B、C列に作業予定日と作業内容を列記 A2: =IF(B2="","",B2&COUNTIF($B$2:B2,B2)) 以下コピー E2に作業日を記入 E3に =TEXT(INT((DAY(E2)+6)/7),"第0")&TEXT(E2,"aaa") と記入 F2に =IF(ROW(F1)>COUNTIF(B:B,$E$3),"",VLOOKUP($E$3&ROW(F1),A:C,3,FALSE)) 以下コピー。

reoleus
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。  希望通りの表を作成することが出来ました。  追加で質問よろしいでしょうか?  毎月一度の定期作業のほかに、下記のような条件も有ります。 A列 1月第四火曜日1 3月第四火曜日1 5月第四火曜日1 7月第四火曜日1 9月第四火曜日1 11月第四火曜日1  「何月第何曜日に実施」と「毎月何曜日に実施」を併せて表示するとしたらどうすればよいのでしょうか?

回答No.1

添付図参照 Sheet2!B2: ="第"&ROUNDUP(DAY(A2)/7,0)&TEXT(A2,"aaa") Sheet1!C3: =IF(A3=Sheet2!B$2,"該当","") Sheet1!D3: =IF(C3="該当",ROW(),"") Sheet2!A5: 末尾に示した[条件付き書式]を設定後、       式 =INDEX(Sheet1!B:B,SMALL(Sheet1!D:D,ROW(Sheet1!A1))) を入力       数式が   =ISERROR(A5)       フォント色 白

reoleus
質問者

お礼

アドバイスして頂き、ありがとうございました。 Sheet2!A5: 末尾に示した[条件付き書式]を設定後、  セルの書式設定のどちらに数式を入れるのでしょうか?