• ベストアンサー

前日焼いたパンを翌日食べたい

こんにちは。 明日出かけるので、サンドウィッチ用に角形でコッペパンを作っておいて 明日朝に具を挟んだりしたいと思っています。 今夜パンを焼くのですが、どうやって保存したらいいでしょうか? コッペパン(ちぎりパンのような形態になります)のまま保存したいです。 まるまる1つ保存して翌日もしっとりふんわり食べたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

ケ-キ類でも同じ様に、粗熱が取れれば少し熱があっても、冷たくなっていても構わないと思います。 私も時々「ホットケ-キミックス」の粉を使って、バタ-やレ-ズンを加えてケ-キを焼きますが、二人家族の為に半分はラップを巻いて冷凍庫に保存しています。 冷凍保存したケ-キは3ヶ月以上保存できますし、食べるときは自然解凍します。 家内が体調を崩し、入退院を繰り返しますので自然に調理を覚えた後期高齢者です。

pekoriiina
質問者

お礼

奥様が体調不良の中、ケーキを焼かれるなんて素敵ですね。 パンやケーキも冷凍保存出来ればものすごく楽ですよね。 参考にして、冷めてから残ったものも冷凍保存しました。 重ね重ね回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.1

翌日食べるのなら何も心配はありません。 ラップでキッチリ包み、乾燥しないようにして、常温で翌朝まで保存して下さい。 冷蔵庫には入れないで下さい堅くなります。又、2~3日冷蔵庫で保存した堅いパンは、蒸気で蒸すか、霧吹きで水分を加え、耐熱容器に入れ蓋をして「チン」すれば、ふんわりとして食べられます。

pekoriiina
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、パウンドケーキなどの様にまだほんのり温かいくらいでラップで包む方がいいのでしょうか?それとも完全に冷めてからの方が…?もしよければ教えてくださいませ~