TVのネット接続の方法

このQ&Aのポイント
  • TVのネット接続方法について考えている場合、RV-230SEというひかり電話対応のルーターを使って有料放送を視聴することができます。
  • PC自体は無線LANのボードを付けていないため、無線LAN化の必要があるかもしれません。
  • また、NTTの有線ルーターからTVに直接有線接続する方法も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVのネット接続の方法

regza R9000 で有料放送の視聴をするのにインターネットに接続しようと考えています。 NTT Bフレッツ有線LAN接続で、ルーターはひかり電話対応のRV-230SEで 月¥840のレンタルです。 PC自体も無線LANのボードは付けていません。PCIも何か入っていて、外さないと 空きがありません。 スマホ用にはau HOME SPOT CUBEを無料レンタルしてRV-230SEに繋いでいます。 TVで有料放送を視聴すると言っても長く利用するかどうかは分からないですしパソコンも デスクトップ一台だけなので、パソコンからすべて無線LAN化する必要があるかなと思っています。 時代に逆行しているかもしれませんが、NTTの有線ルーターからTVに直接有線で繋ぐ という方法は可能なのでしょうか。RV-230SEはあと2つ空きがあります。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

REGZA R9000って無線LAN接続できるのですか? (できないような気がしますが) 有線LANでまったく問題無いと思います。 デスクトップPCも同じです、今有線LANで繋いでいて不自由しないなら、無線LANにする必要はありません。 無線LANは有線LANに比べて、速度も遅くなるし、安定性も悪いです。 TVの有料放送の内容がわかりませんが、映像等は大容量になるので、それこそ有線LANを使うべきです。 今、無線LANが主流になっているのは、スマホやノートパソコン等で持ち運んでどことでも使う機器については、無線LANの方が便利なのと、有線LANだと設置場所が限定されたり、ケーブルの取り回し等の問題があるからです。 今、現在有線LANを使っていて問題ないなら、あえて無線LANを使う必要はありません。

kohaku_get
質問者

お礼

ケーブルをもう一本買って来るだけで良いようでホッとしています。 <映像等は大容量になるので、それこそ有線LANを使うべきです> 「最近の契約はほとんど無線ですよ」と説明されてから、ずっと無線の方がメリットが大きいのかと 思い込んでました。 PCも有線LANのボードのままなので、あれこれ買い足してまで無線化するメリットを考えていました。 それからsenbei99さんの解答を読んで、もう一度調べてやっと気付いたのですがR9000は無線LAN接続を推奨していませんでした。 みなさんTVは無線で繋いでいるとばかり思い込んでいたせいで私の検索の仕方が悪かったようです。  検索で辿り着いたのがbaffaloのWLI-UTX-AG300の対応機種一覧で、そこにR9000出ていたんです。 知らないままでいたら無駄な出費をしていました。助かりました。 丁寧な説明で勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

何が言いたいの? 意味分からない??? RV-230SEに有線でPCにつなげてないの? TVも直接繋ぐ意外に何がしたいの? 意味がまったく分からない?

kohaku_get
質問者

補足

無線で繋ぐものなのだとばかり思い込んでいたので、上記のような質問と なりました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 無線接続方法

    NTTからレンタルしている回線終端装置(RV230SE)でNTT標準の無線LANカードレンタルで無線対応してますが、既に持っている市販のルーター(BUFFALO WHR-G54)に置き換えたいのですが可能でしょうか?

  • 現在、NTTルーター・RV-340SEを使用してます。

    現在、NTTルーター・RV-340SEを使用してます。 有線で使用しているのですが、ラップトップを無線で繋ぎたいなと思ってます。 NTTに電話をしたら、家電量販店さんで4000円程度の無線LANルーターが売っていますので、 それを購入して、RV-340SEに接続して使うか、レンタルで315円のカードを借りるかと言われました。 NTTオペレーターさんは家電量販店での購入を勧めていました。 具体的にどのような無線LANルーターが必要で、どのような設定が必要なのか、教えてください。 PCはLenovoのthinkpad X61です。 よろしくオネガイシマス。

  • 無線LANルーターとTVとスマホ

    NTT東日本からレンタルされているVDSLモデム「RV-S340NE」に無線LANルーターを接続して、スマートフォンのWi-Fi接続とレグザ(TV)の無線LAN接続をやりたいのですが、双方の愛称の良いルーターをどなたか教えてください。 さらに、通信速度など、どの程度のものにしたら良いのかも分からないので、加えて教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • RV-230SEでの無線接続方法について

    近くのビックカメラでOCNの光フレッツに加入しました。 PC WINDOWS7(64bit) 先日NTTの方に工事していただき、有線ではフレッツにつながるようになったのですが、無線は専用の無線カード(SC-32SE)が必要だということを今日知りました。 ビックカメラで申し込み時に聞いたら、今持っている無線ルーター(バッファローWZR2G300N)でも繋げることができるし、オプション(強制加入)レンタルの光ポータブルのルーターでも繋ぐことができるので好きなほうで・・・と言われました。 ただ、この光ポータブルのルーターは品薄らしく後日送付ということでまだ手元にきていません。 でもネットでいろいろ調べていたら、バッファローのルーターはつなげない(つなげるけどすごく設定がめんどう)し、かんたんセットアップをやるとSC-32SEを入れてくださいと出たので、SC-32SEを入手しないといけないのではないかと思っています。 SC-32SEをレンタルしなくても光ポータブルのルーターが来れば、RV-230SEで無線接続することができるのでしょうか? それともSC-32SEはあったほうがいいのでしょうか? その場合、レンタル申し込み先はどこですか?NTT?OCN?どちらに連絡すればいいのでしょうか? SC-32SEは購入することはできませんか?アマゾンとかで検索したけどヒットしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム機のみ使用の無線LANルータの接続

    現在有線接続(RV-S340SE)でパソコン2台(Vista)と、テレビとWiiを使用しています。 今回、子供が3DSの通信で遊びたいというので、バッファローのWHR-G300N/Uを購入しました。(たまたまこれが格安だったため。) パソコンはこのまま有線で使用するつもりです。 接続方法を読みましたが、 電話機---有線ルータ---無線ルータ(AUTOモード)---パソコン という記載になっていましたが、 無線を使用するのは、いまのところ完全に3DSのみです。 有線ルータの空いているところに、この無線ルータ(OFFモード)を接続するだけではダメなのでしょうか。 (有線ルータとパソコン間でLANケーブルつないだままで。) というか、これ↑で、無線ルータのAOSSというボタンを押して、DSiの設定は完了出来てしまったので、OKだったのかなぁ?と。 3DSはまだ試してません。(子供が持っているので、今はどこにあるのやら。) 設定できてしまったらOKで、このままの接続方法でパソコンの方の使用には問題ないということなんでしょうか。 というか、RV-S340SEは使わなくても、WHR-G300N/Uの有線接続だけでも可、ということなんでしょうか。(RV-S340SEはNTTからのレンタルで、光電話申し込み時に設置したのだったと思います。正直現在は光電話も不要なので、光電話だけのためにこのルータを使用している(?)のであれば、要らないのか?と思ったりも。)

  • フレッツ光の無線LAN接続について。

    フレッツ光 マンションタイプに契約しまして、本日ルーター(RV-230SE)が送られてきました。現在はYAHOOのADSLのモデムにCOREGAの無線LAN(BAR WL) を接続して使用しています。デスクトップは有線。ノート2台を無線接続しています。RV-230SEのLANポートにこのCOREGAの無線LANを接続して、そのまま使用出来るのでしょうか?回線開通が明後日なので少々あせっています。よろしくお願いします。

  • RV230SEの無線接続に関して

    現在、2台のPCで有線接続でNTTのRV230SEを使っております。 この度、無線LAN設定をするため、SC230SEという専用カードをレンタルし、ルータに差し込みました。 XPパソコンの方で設定をし、XPでは無線接続できています。 しかし、もう1台のVISTAパソコンの方でワイヤレスネットワークへアクセスし「接続」しようとすると、「アクセスポイントからの応答がありませんでした」となり無線接続できません。 「ワイヤレスネットワークの管理」にはネットワークを追加し、検知もできているようなのですが、接続できない状況が続いております。 何か具体的な解決策がありましたら教えていただけますと助かります。 記述に足りない箇所があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線接続を有線接続に変えたい

    NTT東日本の光回線を利用しています。 NTTからレンタルしているPR-S300SEにNECのWARPSTAR Aterm WR8100Nという無線ランルータをつないで、現在三台のパソコンの無線接続をしています。 そのうちの一台を有線接続に変えたいと思い、LANケーブルを買ってきたのですが (1)LANケーブルはPR-S300SEとWR8100Nのどちらにつなげばいいのでしょうか? (2)LANケーブルをつないで、当該パソコンの無線ランスイッチをオフにすれば自動的に有線接続に切り替わるのでしょうか? (3)その他、注意点などもしあれば是非、ご指摘いただきたいです(二台のパソコンは無線接続、一台のパソコンは有線接続をするにあたり)。 有線接続は初めてなもので、全く分からず困っております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ネットの接続・設定方法がわからない

    最近Bフレッツマンションタイプに加入しました。PC二台と「Picture Mate 300」を繋ぎたいと思っています。 ルーターは「RV-230NE」で、PCは二台ともWin XPです。 PC一台と「Picture Mate 300」は有線で繋ぎ、もう一台のPCは「Aterm WR6670S」を使って無線で繋ぎたいと思っています。 ところが接続方法や設定方法がよくわからず、困っています。 最初は有線での接続(PC一台と「Picture Mate 300」)は成功していましたが、無線での通信は行えませんでした。 そこで「Aterm WR6670S」を無線LANアクセスポイントとして使用するように設定し、「RV-230NE」とLANケーブルで接続。PCのIPアドレスも自動取得ではなく指定に変更し、無線での通信が行えるようになりました。 ところが今度は有線での通信が行えなくなってしまいました。正直、PCや「Picture Mate 300」のLANケーブルを「RV-230NE」と「WR6670S」のどちらに繋ぐのかさえよくわかっていないんですが、どちらのLANポートに挿しても全く通信はできない状態です。 接続方法と設定方法、お分かりの方はアドバイスをお願いします。

  • 光フレッツのRV-230SEを無線で使用方法

    お願いします。 先日、光フレッツが開通しました。そこで、無線での接続に当たって質問です。 レンタル機器はRV-230SE この機器では別でSC-32SEの無線カードがレンタルできます。 そこでなのですが、SC-32SEをレンタルするのではなく、市販のバッファローの無線LANカード(54G)を挿しても問題なく使えるのでしょうか? それとも、RV-230SEにはSC-32SEのみしか動作しないのでしょうか? 最近無線カードが安く売っているため、レンタルよりも経費的に安く上がると思うのですが・・・ いずれは、ブロードバンド映像配信サービス「4th media」を導入し、これもTVまで無線で接続したいと思ってます。 皆様、よろしくお願いします。