TVのネット接続の方法

このQ&Aのポイント
  • TVのネット接続方法について考えている場合、RV-230SEというひかり電話対応のルーターを使って有料放送を視聴することができます。
  • PC自体は無線LANのボードを付けていないため、無線LAN化の必要があるかもしれません。
  • また、NTTの有線ルーターからTVに直接有線接続する方法も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVのネット接続の方法

regza R9000 で有料放送の視聴をするのにインターネットに接続しようと考えています。 NTT Bフレッツ有線LAN接続で、ルーターはひかり電話対応のRV-230SEで 月¥840のレンタルです。 PC自体も無線LANのボードは付けていません。PCIも何か入っていて、外さないと 空きがありません。 スマホ用にはau HOME SPOT CUBEを無料レンタルしてRV-230SEに繋いでいます。 TVで有料放送を視聴すると言っても長く利用するかどうかは分からないですしパソコンも デスクトップ一台だけなので、パソコンからすべて無線LAN化する必要があるかなと思っています。 時代に逆行しているかもしれませんが、NTTの有線ルーターからTVに直接有線で繋ぐ という方法は可能なのでしょうか。RV-230SEはあと2つ空きがあります。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

REGZA R9000って無線LAN接続できるのですか? (できないような気がしますが) 有線LANでまったく問題無いと思います。 デスクトップPCも同じです、今有線LANで繋いでいて不自由しないなら、無線LANにする必要はありません。 無線LANは有線LANに比べて、速度も遅くなるし、安定性も悪いです。 TVの有料放送の内容がわかりませんが、映像等は大容量になるので、それこそ有線LANを使うべきです。 今、無線LANが主流になっているのは、スマホやノートパソコン等で持ち運んでどことでも使う機器については、無線LANの方が便利なのと、有線LANだと設置場所が限定されたり、ケーブルの取り回し等の問題があるからです。 今、現在有線LANを使っていて問題ないなら、あえて無線LANを使う必要はありません。

kohaku_get
質問者

お礼

ケーブルをもう一本買って来るだけで良いようでホッとしています。 <映像等は大容量になるので、それこそ有線LANを使うべきです> 「最近の契約はほとんど無線ですよ」と説明されてから、ずっと無線の方がメリットが大きいのかと 思い込んでました。 PCも有線LANのボードのままなので、あれこれ買い足してまで無線化するメリットを考えていました。 それからsenbei99さんの解答を読んで、もう一度調べてやっと気付いたのですがR9000は無線LAN接続を推奨していませんでした。 みなさんTVは無線で繋いでいるとばかり思い込んでいたせいで私の検索の仕方が悪かったようです。  検索で辿り着いたのがbaffaloのWLI-UTX-AG300の対応機種一覧で、そこにR9000出ていたんです。 知らないままでいたら無駄な出費をしていました。助かりました。 丁寧な説明で勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

何が言いたいの? 意味分からない??? RV-230SEに有線でPCにつなげてないの? TVも直接繋ぐ意外に何がしたいの? 意味がまったく分からない?

kohaku_get
質問者

補足

無線で繋ぐものなのだとばかり思い込んでいたので、上記のような質問と なりました。失礼いたしました。