• ベストアンサー

楽天市場での支払い方法について教えてください

楽天市場で郵便振替の電信払込を利用したのですが、 初めてやるのでうまく振り込めずで困っているのでやり方を教えてください ゆうちょのHPで口座番号の照会をして金融コードや口座番号を入力するまではできたんですが、最終画面あたりでよくわからなくなってやめてしまいました ですのでやり方がこのやり方であっていればこのまま進めたいと思うし違うのであれば正しい手順を教えてください ちなみに口座番号は1から始まっていました 初めての振込なのでできるだけ丁寧に教えていただけると幸いです(m´・ω・`)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

ご質問拝見しました。 楽天市場でお買い物をしてその支払いをゆうちょ銀行の口座に 電信で振り込みたいということですね。 >ゆうちょのHPで口座番号の照会をして金融コードや口座番号を >入力するまではできたんですが ということは、ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)の 手続きは、お済ですね。 下記URLをご覧ください。 ゆうちょダイレクトでの取引方法が、動画で見られます。 その中に振込み方法もあります。 「ゆうちょダイレクト利用シーン」 http://www.svpcloud.jp/systems/ax/jp-bank/direct/ この方法は、ゆうちょ銀行で口座を持っているだけでは、出来ません。 別にゆうちょダイレクトの手続きをしないとインターネットでは、利用できません。 また、電信振替は、 送金する方の口座(相談者様)から相手の口座に、口座の預り金を振り替える送金方法です。 お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口からでもできます。 5月3日から5日まではATMもゆうちょダイレクトもお休みです。 では。 失礼しました。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

ちょっと質問文が不明瞭なんですが・・・。 ・楽天市場の代金支払い ・振込先は「ゆうちょ総合口座」 ・購入者(質問者)は「ゆうちょダイレクト」利用? >ゆうちょのHPで口座番号の照会をして ゆうちょダイレクトにて、ゆうちょ口座あて送金なら、「照会」作業は不要なはずだが? (ゆうちょダイレクト) 1)メインメニュー 2)ゆうちょ銀行あて振替 3)記号-番号での入力 4)送金内容の入力 5)確認画面 6)インターネット暗証番号の入力 7)実行 8)受付完了画面 9)メインメニューに戻る http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_densin.html

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>最終画面あたりでよくわからなくなってやめてしまいました。 他にも回答がありますが、5月3日から5日までは(ゆうちょ銀行の)ATM・ネットバンキングは利用出来ません。 三井住友銀行グループとのシステム統合で、今SEの方が必死でプログラムを変更している頃でしようね。 みずほ銀行を反面教師に、三菱など大手銀行は長期間でシステム再編を行なっています。 ※みずほ銀行は、失敗とは認めていません。 ※当時の前田社長も「たった3万件の取引が出来なかっただけだった。大成功だ!」と大喜びでした。(爆笑) 5月6日以降、ネットバンキング(郵便振替)を行なえば大丈夫ですよ。 ATMで行なえば、もっと間違いはありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ゆうちょ銀行の総合口座(記号が「1」で始まる)に、他の金融機関から振込を行うということでよろしいでしょうか。 その場合は、一般の銀行への振込となんら変わることはありません。 ただ、ゆうちょ銀行独自の「記号-番号」形式では他の金融機関では扱えないため 「金融機関名=ゆうちょ銀行」、「店名」、「預金種目」、「口座番号」 を知る必要があります。 あと、変換の必要はないですが「名義」もね。 ゆうちょ銀行のWebサイトでこれらを調べてあるということですから、あとは振込をする銀行のATMなり、窓口に出す用紙なり、あるいはネットバンキングなどで上記の情報を入力(もしくは記入)し、振り込むお金と手数料を払って振り込むのみです。 振込のやり方の基本はこのとおりですが、操作方法は銀行などによって微妙に異なるので、一から十まで書くつもりはありません。 余談ながら・・・郵便振替を使うのは、ふつうは「払込用紙」を使う(一般の銀行でいう「文書扱い」と同じ)手数料が安い場合か、ゆうちょ銀行の口座からATMで振替をする場合(いまのところ手数料が無料)でないと、手数料が割高になってお得感がない気がしますけどね。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の払込みについて

    ゆうちょ銀行の払込みについて とあるファンクラブの年会費の払込で 「郵便局の青色の払込取扱票に必要事項をご記入の上、お支払い下さい。電信振込、電信振替は不可」 と書かれています。 近くにゆうちょ銀行がないので ネットバンキングで支払う予定です。 11桁の口座番号をゆうちょ銀行の口座番号に変換するところまではできたのですが 「電信振込、電信振替は不可」 と言う一文がひっかかります。 ネットバンキングでの振替は電信振込に分類されるのでしょうか? 仮に分類されないとして、ネットバンキングで振り込んだとすると 11桁の口座番号と同じ口座に振り込まれるのでしょうか?

  • ゆうちょ振替口座への振り込みの仕方

    こんにちは 前の質問でゆうちょ総合口座への振り込みは郵便局の窓口で電信払込みをすれば可能と聞きましたが、ゆうちょ振替口座はどうすればいいのでしょうか 以下は現金振り込みを前提としています 1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね? 2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか? 3 電信払い込み用紙というのは普通誘因曲のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか?それとも机とかに置いてあるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • 0から始まる郵貯口座って??

    毎回お世話になっています。 オークションで買い物をし、振込み手数料が0円の郵貯口座間で支払いをしたくて、選択式だったため、郵貯を選び相手の業者の方に伝えて口座番号を教えて頂きました。 しかし、郵便局へ行きATMで相手の口座番号を入力すると、桁数が足りなく、口座間振込みが出来ませんでした。 0から始まる11桁です。 私個人の郵貯口座の番号を見てもそうですが、5桁+8桁=13桁であり、しかも0ではない数字から始まる13桁です。 今まで取引きをしてきた相手の郵貯口座も、私と同じです。 個人契約と法人契約では、口座桁数は違うのでしょうか?? 郵便局の方にお聞きしても、頭をひねる感じで、相手の業者の方に再度確認してくださいと言われました。 業者の方に事情を説明しても、『口座番号と桁数は間違っていない。確認してください。』 との一点張りで(それは理解しています)、私はどうしていいか分からないばかりです。 以下、取引き業者からのメールを抜粋 ----------------------------- 普通郵便振替口座 口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇 (ATMでの口座間振替の場合は記号00〇〇〇〇、番号〇〇〇〇〇として入力します) ※ 通常払込をご利用の場合、入金の通知が郵便局より当店に届くまでに〇~〇営業日かかりますので 振込完了の連絡を頂かないと支払い期限切れと判断してしまう恐れがあります。 商品の迅速な発送をご希望の方は、電信扱いをおすすめ致します。 通常扱いと電信扱いの区分は以下をご参考ください。  電信と記載されていない払込用紙を使用(窓口、ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(窓口)→電信払込  口座間振替(窓口、ATM、ゆうちょダイレクト)→電信振替 ※落札者様と振込名義が異なる場合は必ず名義をご連絡ください。 ※郵貯ダイレクトでお手続きの場合は真ん中の〇は必要ない場合もあります。 ※郵貯銀行以外から入金する場合は別途情報が必要となりますのでその旨をご連絡ください。 ※たまに口座番号の桁数が少ないという方がいますが番号に間違いはありません。 (個人の総合口座とは桁数が違いますが入金手続きに支障はありません) ----------------------------- 文末、入金手続きに支障はありませんとありますが、こちらは仮に振込みに支障さえなければそれで良い訳ではありません。 こちらは手数料を浮かせるために、相手業者の提示の振込み先銀行の中から郵貯銀行を選択したのですから。 この場合、どうすれば支払いが出来るのでしょうか?? 郵貯同士の口座間振込みが出来た場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 通常払込みと電信振替

    疑問に思ったのですが、何らかの事情で「郵便振込してください」と言われたとします。 振込先が0から始まる振替口座のとき、月3回まで手数料無料でできる、電信振替でもOKなのでしょうか。それとも通常払込みでないとダメなのでしょうか。 ただし、ゆうちょの口座(1から始まる総合口座)を持っていることが前提の話です。 よろしくお願いします。

  • 支払い方法

    初歩的な質問ですが、どなたか教えて下さい。 オークションで落札しようと考えていますが、支払い方法に銀行振込、郵便振替とありました。 銀行振込とは私が持ってる口座から振り込めるんでしょうか。 また、郵便振替とはどういうことでしょう。 郵貯に口座を持っていない私でもお金は払えますか? 簡単なことを並べて申し訳ありません。

  • アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の違いは?

    アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、郵貯のホームページを見ていたら、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の4つがあり、違いが今いちわかりません。通常振替と電信振替は郵便局の口座から送金されていくらか手数料が引かれるということだと思うのですが。通常振替と電信振替の違いは、送金されるのが、早いか遅いかの違いだけなのでしょうか。それから払込為替と電信払込為替は、郵便局で直接お金を支払って送金するということで、こちら届くのが早いか遅いかの違いだけなのでしょうか?

  • 支払い方法 郵便振替

    よくヤフーオークションで支払方法の欄に郵便振替と書いてありますが・・・これって郵便払込みはNGということでしょうか? 郵便局は口座間で振込みするのが郵便振替で、現金で振込むことを郵便払込みというみたいですけど。 支払方法が銀行の場合でもたいてい口座間でやりとりしてるんですか?現金振込みはあまり使わないんですか?

  • 楽天市場 配送について

    楽天市場のEZ-Store イージーストアで買い物をしました。 支払方法は 郵便振替 配送方法クロネコメール便 にしたんですが、郵便振替とゆうのがいまいち分かりません 郵便局でできると聞いたのですが学生なので口座を持っていないし 大丈夫でしょうか…? この場合の郵便振替をどうするか教えてくださいませんか?? ご回答お待ちしていますっっっ

  • 楽天市場で

    昨日楽天市場で商品を購入したのですが、初めて銀行振込みにしました。 楽天から確認のメールは来たのですが、口座番号など書かれたメールが来ません。 そのようなメールはちゃんと来るのでしょうか?