• ベストアンサー

楽天市場での支払い方法について教えてください

楽天市場で郵便振替の電信払込を利用したのですが、 初めてやるのでうまく振り込めずで困っているのでやり方を教えてください ゆうちょのHPで口座番号の照会をして金融コードや口座番号を入力するまではできたんですが、最終画面あたりでよくわからなくなってやめてしまいました ですのでやり方がこのやり方であっていればこのまま進めたいと思うし違うのであれば正しい手順を教えてください ちなみに口座番号は1から始まっていました 初めての振込なのでできるだけ丁寧に教えていただけると幸いです(m´・ω・`)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.1

ご質問拝見しました。 楽天市場でお買い物をしてその支払いをゆうちょ銀行の口座に 電信で振り込みたいということですね。 >ゆうちょのHPで口座番号の照会をして金融コードや口座番号を >入力するまではできたんですが ということは、ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)の 手続きは、お済ですね。 下記URLをご覧ください。 ゆうちょダイレクトでの取引方法が、動画で見られます。 その中に振込み方法もあります。 「ゆうちょダイレクト利用シーン」 http://www.svpcloud.jp/systems/ax/jp-bank/direct/ この方法は、ゆうちょ銀行で口座を持っているだけでは、出来ません。 別にゆうちょダイレクトの手続きをしないとインターネットでは、利用できません。 また、電信振替は、 送金する方の口座(相談者様)から相手の口座に、口座の預り金を振り替える送金方法です。 お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口からでもできます。 5月3日から5日まではATMもゆうちょダイレクトもお休みです。 では。 失礼しました。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

ちょっと質問文が不明瞭なんですが・・・。 ・楽天市場の代金支払い ・振込先は「ゆうちょ総合口座」 ・購入者(質問者)は「ゆうちょダイレクト」利用? >ゆうちょのHPで口座番号の照会をして ゆうちょダイレクトにて、ゆうちょ口座あて送金なら、「照会」作業は不要なはずだが? (ゆうちょダイレクト) 1)メインメニュー 2)ゆうちょ銀行あて振替 3)記号-番号での入力 4)送金内容の入力 5)確認画面 6)インターネット暗証番号の入力 7)実行 8)受付完了画面 9)メインメニューに戻る http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_densin.html

• oska
回答No.3

>最終画面あたりでよくわからなくなってやめてしまいました。 他にも回答がありますが、5月3日から5日までは(ゆうちょ銀行の)ATM・ネットバンキングは利用出来ません。 三井住友銀行グループとのシステム統合で、今SEの方が必死でプログラムを変更している頃でしようね。 みずほ銀行を反面教師に、三菱など大手銀行は長期間でシステム再編を行なっています。 ※みずほ銀行は、失敗とは認めていません。 ※当時の前田社長も「たった3万件の取引が出来なかっただけだった。大成功だ!」と大喜びでした。(爆笑) 5月6日以降、ネットバンキング(郵便振替)を行なえば大丈夫ですよ。 ATMで行なえば、もっと間違いはありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ゆうちょ銀行の総合口座(記号が「1」で始まる)に、他の金融機関から振込を行うということでよろしいでしょうか。 その場合は、一般の銀行への振込となんら変わることはありません。 ただ、ゆうちょ銀行独自の「記号-番号」形式では他の金融機関では扱えないため 「金融機関名=ゆうちょ銀行」、「店名」、「預金種目」、「口座番号」 を知る必要があります。 あと、変換の必要はないですが「名義」もね。 ゆうちょ銀行のWebサイトでこれらを調べてあるということですから、あとは振込をする銀行のATMなり、窓口に出す用紙なり、あるいはネットバンキングなどで上記の情報を入力(もしくは記入)し、振り込むお金と手数料を払って振り込むのみです。 振込のやり方の基本はこのとおりですが、操作方法は銀行などによって微妙に異なるので、一から十まで書くつもりはありません。 余談ながら・・・郵便振替を使うのは、ふつうは「払込用紙」を使う(一般の銀行でいう「文書扱い」と同じ)手数料が安い場合か、ゆうちょ銀行の口座からATMで振替をする場合(いまのところ手数料が無料)でないと、手数料が割高になってお得感がない気がしますけどね。