• 締切済み

スタートメニューにカスケードメニューとしてフォルダのショートカットを作りたい

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

補足見ました。 これはWindowsが95になった時、マックの真似がしきれなかった機能の一つですね。だからショートカットって名前にしたのかな? 残念ながら手作業しかないでしょう。 不便だと思えば誰かしらMacみたいなエイリアスの動作をさせるためのユーティリティとか作るのでしょうけど、見たこと無いですね。有れば私も使いたい。

参考URL:
基本はMacユーザの私、ごみ箱は右下。

関連するQ&A

  • スタートメニューの無効なショートカット

    質問です。 私のPCはFMV DESKPOWER CE21C/Rなのですが、 メーカーのソフトの「@メニュー」をアンインストールした後に、ショートカットだけ残ってしまいました。なんとか消したいと思っています。 ショートカットの視覚的位置は、 XPスタイルのスタートメニューの右下のあたりです。 具体的には、(デフォルトの状態で)すべてのプログラム(P)の右、ログオフ(L)・終了オプション(U)の上に位置しています。 ショートカットをクリックしても、 "(パスとプログラム名)が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。(略)" とダイアログがでます。 右クリックで表示されるものは「@メニュー」という項目のみで、 削除など見当たらなく、実行すると上記のようなダイアログがでます。 エクスプローラでスタートメニューフォルダの中を見てみましたが、 それらしいショートカットは見つかりませんでした。 また、.lnkを検索しましたがこれも見つかりませんでした。 この項目を消すにはどうすればいいのでしょうか?

  • スタートメニューのショートカットについて

    クリックありがとうございます。 スタートメニューにマイドキュメント、マイピクチャ・・・ と続いていると思うのですが、マイピクチャをクリックしても 検索のウィンドウに飛んでしまいます。 また、スタートメニューの マイピクチャのアイコンや文字が書いてあるところを 右クリックしたら本来、「開く(O)」が太字になっているはずなのに、 「検索(E)」が太字になっています。 この状態になったのは、あるサイトでフォルダの中身が 見えやすくなると書いてあったのでやってみました。 その手順や説明なども一様書いときます。 マイドキュメントのフォルダを開くと、 左側にある無駄なスペースをツリー表示にするエクスプローラ表示にすることができるのです。 その方法は次のとおりです。 1.マイドキュメントを開く。 2.マイドキュメントを開いたら、その画面の一番上にある「ツール」を選ぶ。 3.その中から「フォルダオプション」を選ぶ。 4.その中から「ファイルの種類」タブを開く。 5.すると、「登録されているファイルの種類」という一覧表が表示されます。 6.その一覧の中から「(なし)フォルダ」という項目を選びます。 7.そして「詳細設定」ボタンをクリック。 8.すると、「explore」と「open」という項目が表示されます。 9.そこで「explore」を選択したまま、「既定に設定」ボタンをクリッします。 10.これで完了。 11.そして一度、マイドキュメントのフォルダを閉じます。 12.再度、マイドキュメントを開きます。 13.これで便利なエクスプローラ表示になります。 このようにマイドキュメントのフォルダ内で設定を変更するだけで全部のフォルダに適用になっています。 を試してみたらこうなりました。 マイドキュメントは普通に太字が「開く(O)」となっていて、 左クリックで開けます。 ご回答お待ちしております。

  • Vista:スタートメニューのアクセサリフォルダの変更

    スタートメニューのアクセサリフォルダの中に、 新たにショートカットやフォルダを追加する正しい方法を教えてください。 ・スタートメニューを開いて、ショートカットを直接ドラッグ&ドロップするのは問題なし ・フォルダを追加しようと、  C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs  内でフォルダを作成したら、「アクセサリ」という表示が「Accessories」になってしまった。  気持ち悪いし、見つけにくいので元に戻したい ・↑を修正しようといろいろいじってみたが、「アクセサリ」がふたつできたり、なくなったり、  追加したはずのショートカットがなくなったりと、うまくいかなかった ・すぐには反映されず、再起動しときに様子がおかしくなっていたりする ・\Start Menu\Programsというフォルダは他にも複数存在し、それぞれ中身が異なっている。  どのフォルダをどう修正すればどのように反映されるのか、各フォルダの位置付けが不明  (1)C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑上に書いたフォルダ  (2)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑全てのユーザに共通の設定?  (3)C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑??? Vistaに詳しいにご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ショートカットフォルダ?を見れないようにするには

    ショートカットフォルダ?を見れないようにするには 自分のパソコンにはお気に入りやスタートメニュー・最近使ったファイル、マイドキュメント・その他の計20箇所ぐらいが細かく見れてしまうショートカットがありますがこの情報を見れなくする方法はないのでしょうか? おそらくどのパソコンでも見られるのだと思いますが、せっかくパスワード付のフォルダに入れていてもここから中身のデータが見えてしまうのでまったく意味がありません。 このショートカットフォルダごと削除すれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スタートメニューの任意ショートカットフォルダに右向き三角矢印機能をつける

    スタートメニューに自由にショートカットやフォルダ を作成・登録できますが、「マイコンピュータ」や「コンパネ」、あるいは「全ての プログラム」のフォルダ類、などのように、任意で 作ったファルダに右向き三角矢印をつけることは できないのでしょうか? つまり、スタートメニューで、そのフォルダにポイン タを乗せるだけで中身を順次開いていけるようにした いのです。 フォルダをスタートメニューでで作っても、そのままフォルダをクリックしてエクスプローラで開くしか ないのは不便なのですが、どこからどのように設定を すればよういのでしょうか?

  • スタートメニューへの特殊フォルダの登録

    スタートメニューに特殊フォルダを登録する際に、 ショートカット等で普通に登録すると、スタートメニュー から選択しても、そのフォルダが開くだけで、直接その フォルダの中のファイルにアクセスすることはできませんよね。 でも、「スタートメニュー」フォルダ内に新しいフォルダ を作って、例えばそのフォルダ名を 『 Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D} 』 というふうにしてやると、スタートメニューから直接 コントロールパネル内のファイルにアクセスできるように なりますよね。(フォルダ内が階層表示される。) その方法で、コントロールパネル、プリンタ、ごみ箱は うまくいったのですが、いくつか出来ないものがあります。 それは、下記のものです。それぞれクラスIDは間違って いないと思うのですが……。(レジストリも恐る恐る 覗いてみました ^^;) マイコンピュータ:20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D ネットワーク:208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D ダイヤルアップネットワーク:992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48 なにか方法が間違っているのでしょうか? それとも これらは上記のように階層表示されるような登録を することは出来ないのでしょうか? 方法、もしくはそういった情報の出ているサイトがあれば 教えてください。

  • 種類が『フォルダのショートカット』の作成方法を教えてください。

    ちょっと説明が難しいのですが、 「フォルダを右クリック→ショートカットの作成」で出来るショートカットの作成方法を教えて欲しいのではありません。 この方法で出来たものは、種類が『ショートカット』となりますが、例えば 『フォルダを「スタートのプログラム」の中にドラッグア&ドロップ』すると、 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム の中に、種類が「フォルダのショートカット」であるショートカットが出来ます。このショートカットは先ほどの種類が『ショートカット』のものとは違います。 エクスプローラ上では左側の画面にフォルダの構造を見る事が出来ますが、前者の種類が「ショートカット」はここには表示されません。しかし、後者である種類が「フォルダのショートカット」は普通のフォルダのように表示されるのです。 この種類が「フォルダのショートカット」の作成方法を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。

  • スタートメニューの順番

    スタートからすべてのプログラムを開いたとき、XPですと「名前順で並べ替え」とかがありましたけど、vistaですと、自動的にフォルダが順番付けられるせいか、その項目がなくなっていますね。 それはいいのですが、フォルダの中の実行プログラムやヘルプなどのショートカットの順番も変えられなくなっています。実行プログラムを最上段に置こうと思ったのですが、かないません。 クラシックのスタートメニューにすると、順番を変えられましたが、vistaのスタートメニューに戻したら、順番変更は反映されていませんでした。 順番を変える方法をご存知の方がいましたら、ご教示ください。

  • スタートメニューのプログラムの中身を消してしまいました

    このたびセキュリティソフトを更新し、その際に何か変な操作をしてしまったらしく、 スタート→プログラムの中身が極端に少なくなってしまいました。 スタートメニューフォルダのプログラムフォルダを調べてみましたら、 ショートカットがほとんど消えてしまっています(残りは計10個程度)。 InternetExplorerやOutlookExpressなどはありますが、エクセルやワードもありません。 それらのアプリケーションはちゃんと存在していますので、やはりスタートのプログラム フォルダからのショートカットのみが消えているようです。 何か復活させる方法はないでしょうか?

  • スタートメニューに・・・。

    最近スタートメニューを開くと、すべてのプログラムのところに「表示できない項目がいくつかあります。 スタートメニューに表示できる容量が足りません。表示するには、項目を削除してください」みたいな表示が出てしまいます。(コメント合っているか分かりませんが、だいたいこんな感じです) なんかのファイルを削除すればいいのかは、分かりますが、どれを削除していいのか分かりません。 しかし、むやみに削除しようとしてみると、「このフォルダを変更しようとすると、このコンピューターを使うすべてのユーザーが影響します。実行しますか?」と出るので、ビビッて削除できません。 どうしてこうなるのか分かりません。 どういう系のファイルを削除したらよいのでしょうか?