トンネルでの恐怖体験:同じ経験をした人いますか?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 高速道路のトンネル内での運転中に恐怖体験をしました。全身が凍りつき、頭が真っ白になる感覚や息苦しさを感じました。同じ経験をした人はいますか?
  • トンネルは元々苦手で、今回のような経験は初めてでした。今後同じようなことがあるか心配で運転もできません。閉所恐怖症ではないと思いますが、同乗の家族が心配しています。
  • 回答としては、運転をやめるかトンネルを避けるというアドバイスがありますが、他にも対処法はありますか?病院への受診も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トンネルが怖い

同じような方おられますか? また、どのように対処されましたか? 高速道路のトンネル内で運転中に急に全身が凍りついたようになり、頭が真っ白になりました。息苦しく胸のあたりもざわざわした感じでした。 ハンドルも必死でぶれないようにはしていましたが、勝手に振れてくるような感じです。 「怖い怖い、気持ち悪い!」と叫びながら約1.5kmのトンネルを抜けました。その後のいくつかのトンネルも同じような状態でした。 翌日も恐怖心はありましたが、昨日ほどではありませんでした。 もともと、トンネルは苦手です。今回のようなことは初めてで今後同じようなことがあるかもしれないと思うと心配で運転もできません。 閉所恐怖症じゃないの?と同乗の家族がいうのですが、飛行機、電車、MRI全て問題ありません。 運転はやめる、トンネルはなるべくさけるというアドバイス以外の回答を宜しくお願いします。 病院へいくことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

パニック障害ですね。私も全く同じです。やっかいなことに、私の場合はトンネル(ただし、出口の見えるトンネルなら大丈夫です)の他に快速電車と飛行機がダメなので、行動範囲が狭まれてしまいます。それらを引き起こした要因があります。 パニック障害は、必ず「予期不安」がついてまわります。 私の対処法は、一、精神安定剤を前もって服用する。二、時間がかかっても、遠回りする。 三、予めトンネルの長さを調べておき、心の準備をする。 そして発作時は、呼吸が浅くなっているので、深呼吸(腹式呼吸がいい)する。四、自分に自己暗示かける。(次の日は大丈夫だったなら、そのことを思い出し乗り切れるという考えに集中する。) …です。 五、好きな音楽を聴く(私は、笑える話のCDをかけます) 参考になれば幸いです。

hiro-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出口の見えるトンネルは大丈夫です。 距離は入り口で確認し、覚悟をきめて入ります。 たしかに呼吸もしにくかったです。 初めてのことだったので本当に怖かったです。 悪い霊がついたのかと・・・(笑) ご意見参考にさせていただきます(^_^)v

その他の回答 (5)

noname#217862
noname#217862
回答No.6

突然私も同じ症状になりました。 私の妻もなりました。 トンネル、高速で高所を走っているとき、急に体中から冷や汗がでて、気を失いそうな感覚に襲われます。 いろいろな検査を受けましたが、脳も耳も目も神経も問題なしです。 精神的につらいをうけていることはありませんか? ・親の介護 ・家族の病気 ・職場での過酷な労働 私は母の病気が原因だと思うのですが、父が無くなって母は老年性の統合失調症になり、仕事も辞め、家も売り、実家の近くに引っ越してきました。 財産も仕事もないまま地元で仕事を見つけましたが、母の被害妄想や幻覚、幻聴がひどく、病院に入院させるまでは、面倒みている私が精神的におかしくなってしまいました。 親に包丁向けたり、自分が別人になったような感じの日々でしたが、その頃から症状が出ました。 今は、いざとなったら入院させる病院があることと、ヘルパーをつけていることと、地域のケアマネージャーに相談できる体制を整え、精神的な負担は軽減しました。あとは、フィットネスクラブに行ってストレス発散です。 たぶん、私と同じ症状だと思うのですが、精神的に不安定な状態なら、心配事がなくなるような手段をとってみてはどうでしょうか。 症状の方は、発症から3年で高速道路を時速80kmくらいなら普通に運転できるようになりました。 かつては、60kmでもダメで、夜間の一般道もフラフラで仕事から帰ってくるのがつらかったです。

hiro-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 御苦労お察しいたします。 当方も色々ありそんなことも関係しているのだなと納得しました。 一度心療内科に行き診てもらってきます。 車は好きなので何とか克服できるように頑張ります。 貴方様も無理なさいませんようにぼちぼちやって下さいね(^v^)

noname#154378
noname#154378
回答No.4

初めまして。精神科に通院して17年になる者です。 私の浅い知識からすると、軽度の「パニック発作」のような気がします。 MRIで異常が見られなかった、と、するなら、何故、その検査を指示した医師が、精神科、もしくは、心療内科に回さなかったのかが気になります。 私としては、状況に慣れるよりも、心療内科の受診をお勧めします。幸い、ご自身が病院に行く事も視野に入れていらっしゃるようなので……。 もしかしたら、過去の経験で、高速のトンネル内で生命の危機を脅かされるような体験は有りませんでしか?有るとすると、トンネルに入った時に、ほぼ無意識的にその事を思い出して、「パニック発作」が起こってしまったのかも知れないです。 これが、「また、あのような症状が出るんじゃないか?」と、不安になり、そこへ行く事を避けて、そういう不安感が3ヶ月以上続くと、心療内科で「パニック障害」と診断されると思います。これは、その場所に行き続けて慣れればなんとかなるたぐいのものではなく、しっかりとした薬物療法が必要な障害です。 書き込み通り、病院に行く事も視野に入れておられるなら、是非とも、心療内科の診察を受けていただきたい、と、思います。

hiro-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 MRIは受けるのが大丈夫だったという意味なんです。 だから、閉所恐怖症じゃないだろうな・・・と。 説明不足でごめんなさい。 特にトンネル内で怖い思いをしたことはありませんが、事故車は見ました。 自分も同じようなことになるかもしれないという意味での恐怖はありました。 近いうちに受診してみるのがよさそうですね。 今後のためにもそうします。

noname#161969
noname#161969
回答No.3

トラックドライバーです。 なぜ怖いのか理由が知りたいですね。九州の高速ですが長さが10kmを超えるものがあるのでその場合、どうするのでしょう? 過去にいろんなトンネルをくぐってきて、怖いと思ったのは一度だけ。大型車1車分の幅しかないトンネルで、照明もなく側壁との間隔が解りずらかったです。長さは600mくらいでしたが、二度と通りたくないトンネルでした。今では新しくトンネルが掘られ普通に通行できる道路になっています。 なぜ、トンネルで全身が凍りつくのかが不思議です。

hiro-shin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運転が未熟なうえに普段トンネルを使うことがない、以前恵那トンネルという長いトンネルで事故車を見たということから怖くなったような気がします。 それ以来入る前にはすごい覚悟がいるくらい緊張します。 でも、今回のような症状はなかったので同じような方はいらっしゃらないのかなと質問しました。 みなさんのおっしゃるように、心療内科受診の域かもしれません。 それが全身が凍りつく原因だと今は思っています。 九州はよく行きますがそんな長いトンネルは無理なんで高速はのらないようにします(笑) 情報に感謝です!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 何事にも共通しますが、苦手意識を克服するには「慣れることで自信を持つ」ことしかないと思います。 私は、常磐道で茨城県千代田石岡ICから北茨城ICや福島県いわき湯本IC方面に震災前は良く出掛けてましたが、日立市辺りはトンネルが多いですから助手席に同乗してる妻は怖いと言ってますね。 しかし、トンネル内走行に慣れてしまうと横風を受けることはありませんから寧ろ走り易いとすら思います。 但し、トンネルを抜ける時には天候によっては横風を受けてハンドルを取られ易いので慎重になりますが、私はトンネル内走行は好きですね。 恐らく、「高速走行だから不安」を感じるのと長いトンネルになると「出口が見えない不安」なのでしょうから、一般道路のトンネル走行で慣れる練習をお勧めします。 それと、不安によって視線を遠くに向ける余裕がなくなってる可能性がありますね。 これですと、走行速度が遅ければ怖くないですが、高速走行になると怖くなります。 高速走行に慣れると視線に余裕があるのでトンネル内走行を時速200km超で走っても余裕で運転出来るようになるものです。

hiro-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て図星ですね。 普段は大阪市内の一般道路を50~60キロで走り、近辺の高速はトンネルも少なく高速も高速とは言えない速度でたまに郊外にいくと90キロも出すのが精いっぱいです。 若いころは全然平気で今から思えば無謀でしたね。 運転歴30年、年相応の運転を一般道でまったりした方が早そうです。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

運転歴45年ですが、自分が運転している時で昼間のトンネルは怖いです。誰もが怖いといいます。前から車がくるともうどうしようもない。右側前だけを見ながら運転です。夜は怖くないんですが。 トンネル工事を抑えるために、幅を十分にとらず設計だから仕方ないです。2台の車がすれ違っても通過できるのは、確認済みですから、右側前方だけを見ながら、宗教心なしでもナムアムダブツでもナンミョウホレンゲキョウでも、天に召しますわれらの父でも、大声で唱えるえれば少しは落ち着くかも。 大昔、名神高速道路が開通したときの大阪から京都の途中のトンネルは本当に怖かった。あんまりにも怖い人が続出で、それ以後のトンネルはわずかながら改良されていますが、路肩が今より2メータくらい拡張されないと、怖さはなくらないんじゃないと思います。 運転していない人は怖く感じないので、大型トラックやバスの運転手はどうか尋ねてみたいです。

hiro-shin
質問者

お礼

運転歴45年の方でもそのような感じなんですね。 30年の私はまだまだですね。念仏はよく唱えますが今回はその余裕もありませんでした。 何度も通ったことのある山陽道のトンネル、片側二車線、対向車線なし・・・条件は悪くなかったです。 早々に回答いただきありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 長いトンネルの運転が恐い

    こんにちは。私は車を運転して20年の女性ですが、高速道路でのトンネルがとても恐いのです。 ちなみに視力が眼鏡をかけて両目で1.0あるかどうかで、あまり目がよくありません。 実家に帰るのに、3キロ程の長いトンネルを通らなければいけないのですが、ドキドキして気が遠くなります。 オレンジ色のトンネル内の電気を見ていると、よけいに気分が悪くなり、気を失ったらどうしようとか、ハンドル持つ手にどんどん力が入ります。 もう、50回以上はその長い高速のトンネルを利用しているのですが、ここ1年くらいで特に恐怖を感じるようになりました。 先週、そのトンネルを避けて別の道を通ってみたら、1時間以上も余分に時間がかかり、迷ったりして大変でした。 どうにか、高速道路での特に長いトンネルを余裕で走れるようになりたいです。 なにか良い方法、ありませんか? 目線など、みなさんはどこを重点的に見て走っているのですか? コツはありますか?

  • 心療内科について。

    数ヶ月前から 高速道路の長いトンネルを運転して走っていると 凄く怖くなります。狭さや暗さの怖い感覚ではなく 言葉で言い表しにくいですが スーッと浮いて走ってる感覚でハンドル操作がフラフラするんじゃないかと ギュッと力を入れて握らないと不安で仕方ないんです。運転歴は17年になりますが こんな感覚は初めてで 怖くて運転出来なくなりました…。でもこのまま運転しなくなるのも嫌なので 調べると閉所恐怖症みたいな事がかかれてあり 確かに暗くて狭い所は息苦しくなります。軽くパニクる感じもあります。病院の筒に入って体の断面図を撮る機械 名前わすれてしまいました…。あれは二回経験がありますが 持たされてるナースコールを数分で押してしまいます。 やはり閉所恐怖症なんですかね?それが関係してトンネルも嫌なのか…。治療方法としては まず心療内科へ受診したらいいですか?心療内科は行った事がないので 少し不安で…。

  • 閉所恐怖症克服体験

    私40歳代の女の子です。10年ほど前から閉所恐怖症になってしまいました。原因は、夜間エレベータが停止し30分ほど閉じ込められてしまいました。同乗者は、同年代(?)の男です。エレベータ内での出来事は省略いたしますがそれ以来閉所恐怖症になってしまいました。トンネルの運転、MRI検査等々まったく怖いのです。どなたか克服体験または克服術を教えてくださいませ。あなただけが私をたすけてくれる神様です。お願いです。お願いです。

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪~紀伊田辺間のトンネル回避ルートはありますか?

    車の運転が苦手で、特にトンネル内の運転が恐怖です。 高速道路でも一般道でも同じです。 しかし、事情により上記区間を度々往復せねばならない状況になりました。 少しでも回避できませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トンネルが怖いんですよ!

    3日後に引越しします。 そこにつくまでに対面・高速のとばして5分くらいの長い、長ーーいトンネルがあります。 そこが恐怖で考えただけでびびります。 二車線で一方通行だけのトンネルならまだしも、対面というので減速すると、後ろからあおられそうで緊張します。 夫と二人の為、誰かに頼むというわけにも行かず、自分で運転するしかありません。 私はすぐ眠くなるので、眠くなりにくく、緊張を緩和する薬(市販の。田舎の為心療内科がない!)はありませんでしょうか? ちなみに、飛行機も怖いし、ジェットコースターも怖いし、大きい交差点の高架橋も怖いです。 これって一種の病気になるんでしょうか? あ、とりあえずすぐ手に入るお薬の紹介をお願いいたします。

  • MRIの苦手な方は・・・

    MRIの苦手な方って、やはりトンネル(特に長大トンネル)も苦手でしょうか? ちなみに、私は、どっちも大嫌いです。 閉所恐怖症って、多いんですかね・・・

  • ひどい閉所恐怖症なんです・・・・

    閉所恐怖症の体験のある方アドバイスお願いします。 昔から(と言っても子供のころはなかったです)閉所恐怖症が少しだけあり 最近特にひどくなっています。 前はそんなに支障はなかったのですが1年ほど前から友人と列車で隣県に遊びに 行った帰りに列車の中で気分が悪くなり脂汗が出始めトイレと席を行ったり来たり・・・ 仕事で高速道路を使って上司と隣県に行った時も車(エルグランド)でしたがとにかく 気分が悪くなりそれを言えず苦しかったです。 まず列車の窓が開けられない状況、高速を降りれない狭い車の中、トンネル、 そういったものが不安を駆り立ててしまいます。 先日友人と私の車で遠出したときも長いトンネルを通ったときは本当にやばかったです。 手がしびれだし動悸して・・・パニック状態になりました・・・ それから先日検査で脳のMRIを撮りましたがその際は先生に話して注射を してもらいなんとか朦朧とした中で検査は終了しました。 でも飛行機などは今は絶対に怖くて乗れないと思います。 この怖さは閉所恐怖症の方しかわからないかとは思いますますが・・・・ ですが病院で安定剤などをもらい飲み続けるのは正直避けたいです。 安定剤が手放せなくなるのは・・・ 今現在はそういう状況に置かれなければ症状は出ないので。 なんとか克服する方法はないものでしょうか。かなり重症です><

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 閉所恐怖症

    私は閉所恐怖症です。飛行機やMRIなどが、苦手です。そこで、閉所に慣れる為に訓練しようかと思っています。しかし、飛行機は、そんなに直ぐに乗れる物ではないので、何か町中にある、閉所となる空間や乗り物など有りましたら、教えてください。