-PR-
解決済み

OSに含まれているソフトで、使わなければ、捨ててもいいソフトはなんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7456
  • 閲覧数117
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacDV(旧型)OS9.0.4ですが、最初から入ってるソフトで使わなければ捨ててもいいものは、なんですか?
例えば、HDを開きますと、システムホルダをはじめ、インターネット、ウェブページなどいろいろ入っていますよね。システムホルダは、もちろん捨ててはいけないのですが、インターネットフォルダの中には、古いバージョンのIEなどが入っていて、そのフォルダごとすててもいいのか??と想っています。自分では、だだのフォルダの形じゃないことと、『Finder』をはずすことによって形が普通のフォルダに変化すること(?コピーするとかな?)、その他の理由から、すててはだめだと感じるのですが。。
インターネットフォルダを空にするのはいいのでしょうか?新しいIEなどは、どこにあっても使える様ですが、インターネットフォルダに入れるべきなのでしょうか?
ほかのソフトに関しても同様にどれを、どう捨てるのか、新しいソフトは、どこに置くべきなのかハッキリしません。
どうか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

IEですと、お気に入りや諸設定は初期設定フォルダのExplorerフォルダに入っています。バージョン違いのIEを使用しても、IEがデータを参照しに行くのはその初期設定フォルダです。
OutlookExpressは、それ自体のフォルダの中にユーザーというフォルダがあってアドレス帳や保存されたメールデータが入っています。もちろん、最新のOutlookをインストールすれば旧のOutlookにあるデータをインポートするかどうか聞いてきますから、特に意識する必要はないと思います。
新しいバージョンのソフトを使用した時点で、旧バージョンはフォルダごと捨てても問題ないと思います。
ソフトによって、初期設定フォルダにデータを入れるものもあれば、システムフォルダに入ることもあり、またソフトが入ったフォルダの中に設定ファイルがあったり・・・いろいろです。これがわかるようになれば、バックアップすべきファイルも見えてくるのですが。。。
使わないソフトなら、フォルダごと捨てても基本的には問題ありません。機能拡張やコントロールパネルにファイルが残る場合も多々ありますが、ソフトを削除する際の注意事項が記されている事もありますのでソフトに添付されたReadmeファイルやマニュアルを参照されるのが基本だと思います。また、削除するためのアンインストーラーを持つソフトもまれにありますので、ソフトの削除についてはソフトごとに違うともいえます。
システム関連のフォルダアイコンがそれなりの意味をもったデザインであるのは確かですが、通常のアプリケーションの場合単なるデザイン付きアイコンですから関係ありません。
ソフトの置き場所は、すでに書かれているように基本的に自由でかまいません。わざわざシステムフォルダに入れることもないと思われますし・・・。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。

>IEですと、お気に入りや諸設定は初期設定フォルダのExplorerフォルダに入っています。バージョン違いのIEを使用しても、IEがデータを参照しに行くのはその初期設定フォルダです。

さきほど、質問したばかりです^^
ほんとだ、ありますね。おどろきました。

>OutlookExpressは、それ自体のフォルダの中にユーザーというフォルダがあってアドレス帳や保存されたメールデータが入っています。もちろん、最新のOutlookをインストールすれば旧のOutlookにあるデータをインポートするかどうか聞いてきますから、特に意識する必要はないと思います。

これは、ほかのスレッドでもお伺いしたのですが、インポートといってもメールの内容は輸入できませんよね??

>新しいバージョンのソフトを使用した時点で、旧バージョンはフォルダごと捨てても問題ないと思います。
ソフトによって、初期設定フォルダにデータを入れるものもあれば、システムフォルダに入ることもあり、またソフトが入ったフォルダの中に設定ファイルがあったり・・・いろいろです。これがわかるようになれば、バックアップすべきファイルも見えてくるのですが。。。

そこらへんは、経験で分かってきそうですね。

>ソフトの削除についてはソフトごとに違うともいえます。

精緻な御回答ですね。

>システム関連のフォルダアイコンがそれなりの意味をもったデザインであるのは確かですが、通常のアプリケーションの場合単なるデザイン付きアイコンですから関係ありません。

通常のアプリはそうかもしれませんが、私がきにしていますのは、HD内に最初から入っていますデザインされたフォルダです。そのフォルダは、バックアップなどでコピーされると普通の箱型アイコンに変わりますよね。これには、意味があるんじゃないかと想うんです。

>ソフトの置き場所は、すでに書かれているように基本的に自由でかまいません。わざわざシステムフォルダに入れることもないと思われますし・・・。

いまのところは、起動デスクに使われているHD内にいれています。変化させたい壁紙はそこにいれるべきですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずIEですがお気に入りページなどのデータはシステムフォルダに入っているので古いバージョンは捨ててもかまいません。ただ気がかりなのはその後使うブラウザーです。それによってはメーラーなどでURL(ホームページアドレス)をクリックしても自動的にブラウザが起動しなくなったりします。
質問の中にどういった使い方をしたくてこういう質問をするのかが欠如しているので明確な答えが出せませんがインターネットを使わないのであれば「インターネット」フォルダをからにするのは問題ないと思います。あと色々なソフトのインストール先ですがどこであってもかまいませんが後々どこに入れたか分からなくなったりしないように分かりやすい場所に入れておいた方がいいと思います。
あと、インストーラに「アンインストール」という項目があるソフトもありますのでそれを使ってアンインストールすると不必要な「機能拡張」などが消去されるのでその手段を優先する方がいいと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも早速の御回答有り難うございます。

>まずIEですがお気に入りページなどのデータはシステムフォルダに入っているので古いバージョンは捨ててもかまいません。

あの、システムホルダのどこに入っているのでしょう?

>ただ気がかりなのはその後使うブラウザーです。それによってはメーラーなどでURL(ホームページアドレス)をクリックしても自動的にブラウザが起動しなくなったりします。

IE4.5をすてて5.0を入れるならいいのですよね?

>質問の中にどういった使い方をしたくてこういう質問をするのかが欠如しているので明確な答えが出せませんが

いらないものは、捨てたい。でも、捨ていいのかわからない。いらないものはない方が使いやすいですよね。HDという部屋もすきっりかたずけて少しでも広く使いたいです。そのほうがトラブルも少なそうですし。。

>あと、インストーラに「アンインストール」という項目があるソフトもありますのでそれを使ってアンインストールすると不必要な「機能拡張」などが消去されるのでその手段を優先する方がいいと思います。

OSのソフト場合、CDで起動してやるんだとおもいますが、うまくいかなかった記憶が。。。
機能拡張マネージャーでパッケージごとにして使用停止にしてあとで使用停止のフォルダから捨てると言うのはどうでしょう?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

基本的に、マックの場合はマウントされているHDD内であれば、アプリケーションはどこにインストールしても大丈夫です。
でもって、インターネットフォルダの中のIEも不要だと思ったらフォルダごと捨ててしまってもまず大丈夫です。
重要なのは起動書類関係の入っている「機能拡張」「コントロールパネル」、諸設定を保存しておく「初期設定」くらいですかね。
それと、システム上必要なフォルダは、無ければ自動的に作られたと思うんですけど・・・ウソかもしれない。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも、早速の御回答有り難うございます。

>マウントされているHDD内であれば、アプリケーションはどこにインストールしても大丈夫です。

マウントされているHDDとは、起動ディスクになっているHDのことですよね?
と言うことは、パーティションしてHDが複数ある場合は、起きてるシステムホルダが入っているHD内ということで、
ほかのHD(フォルダ)に置いてはまずいんでしょうか?

>フォルダごと捨ててしまってもまず大丈夫です。
重要なのは起動書類関係の入っている「機能拡張」「コントロールパネル」、諸設定を保存しておく「初期設定」くらいですかね。

わたくしが読んだ本にもそういうことがかいてあったのですが、それでいじったせいか、初代iMacは起動しなくなったことがあるんです。『それ』以外をいじったのですが。。。

>それと、システム上必要なフォルダは、無ければ自動的に作られたと思うんですけど・・・ウソかもしれない。

つくられるもの『も』ありますよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

使わないソフトは捨てても構わないです。
もちろんフォルダごとでも問題はありません。
IEはもちろんNetscapeも以前のデータを勝手に探しに行きますので、インターネットのフォルダに入っていなくても問題はないはずです。

ただフォルダとは、その名の通りソフトやシステムなどがごちゃごちゃにならないように分類するためにあるという役割もあるわけで、自分で何がどこにあるかわかるようにしてあればいいのです。

私はmacしか経験が無いのですが、机の上や、引き出しの中のようにちゃんと自分で中身を把握していれば、何の問題もないはずです。
(山盛りの机の上でも全部把握している人もいますからね(^^;)

捨てるときは皆さんのおっしゃる通り、アンインストールができるものであれば、それを使うと完ぺきに関係のあるものは捨てることが出来ます。
でも、前のデータが必要なソフトの場合はそれをやったら泣くことになるのでご注意を。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>でも、前のデータが必要なソフトの場合はそれをやったら泣くことになるのでご注意を。

お心使い有り難うございます。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

旧いバージョンのIEはフォルダーごと捨てちゃってもかまいませんが、
Finderは外しちゃいけません!
特に必要が無ければ、インターネットフォルダーごと
捨てちゃってもOKですよ。
新しいソフトの置き場所は、自分のわかりやすい所に置くのが正しいと思います。
ちなみに私は、ブラウザーもメーラーも、
『ソフト』と言うフォルダーを作って、
その中に作った『インターネット』フォルダーに入れてます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>Finderは外しちゃいけません!

御注意有り難うございます。
バックアップシステムのFinderは外すべきですよね。?

>ちなみに私は、ブラウザーもメーラーも、
『ソフト』と言うフォルダーを作って、
その中に作った『インターネット』フォルダーに入れてます。

わたくしは、使用中ソフトと言う名のフォルダーにIE5.0その他のソフトを入れています。で、使用中のものは、起動デスクとなっているHDアイコンないにいれているのですが。。。別のパーティションしてつくった箱でもいいのかな??
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>バックアップシステムのFinderは外すべきですよね。?
についてですが、同じディスク、又はパーティションの中に
『システムフォルダ』が2つあってはマズイので
(と言っても同じ名前のフォルダは作れませんが)、
使わない方のシステムフォルダには『予備システムフォルダ』
とかの名前をつけてやれば、Finderを外さなくても大丈夫かと思います。
  • 回答No.6

再び・・・(^^;

Outlookでインポートされるのは、メールの内容も含まれます。ご心配なく。(^-^)

システムフォルダおよびその中のもの以外は、通常にアプリケーションと同じと思ってください。
ですからバックアップ時にアイコンデザインが変わってしまうのは、単にアイコンのデータが失われるだけだと思っていいですね。そのアイコンデザインもバックアップしたいと思えば、アイコンのデザインをコピーしてデザインの消えたアイコンに貼り付ければいいだけですし。。。
(アイコンデータ貼り付けに関しては、Finder操作の基本ですのであえて書きませんが・・・)

壁紙データもお好きなところでかまいません。
壁紙を設定するときに、その保存場所を指定すればいいだけなのですから・・・。

また,なにかありましたら、どうぞ(^-^)
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

再度有り難うございます。

>Outlookでインポートされるのは、メールの内容も含まれます。ご心配なく。(^-^)

別のスレッドで問題にしたことなので、蒸し返しになるのですが、私には、メールの内容をインポートすることができません。++
これができたら、大きな進歩です。細かく教えていただけませんか。

>システムフォルダおよびその中のもの以外は、通常にアプリケーションと同じと思ってください。
ですからバックアップ時にアイコンデザインが変わってしまうのは、単にアイコンのデータが失われるだけだと思っていいですね。

それでは逆に、バックアップしたものをFinderをもとにもどし、起動デスクにすると消えたアイコンデザインがもとにもどるのは、なぜですか??
それとHD内のいらないものをひとまとめにして、一つのフォルダにいれるとバグるのはなぜですか?

>そのアイコンデザインもバックアップしたいと思えば、アイコンのデザインをコピーしてデザインの消えたアイコンに貼り付ければいいだけですし。。。
(アイコンデータ貼り付けに関しては、Finder操作の基本ですのであえて書きませんが・・・)

基本ですか、よかった知ってます。

>壁紙データもお好きなところでかまいません。
壁紙を設定するときに、その保存場所を指定すればいいだけなのですから・・・。

ん!でもHELPには起動デスクのHD内に入れるように書いてあったと記憶してるのですが。。。

>また,なにかありましたら、どうぞ(^-^)

お言葉に甘えさせていただきました。いつもですが^^7
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

再々度・・・(^^;

壁紙ですが。。。おっしゃる通り、起動ディスク内ですよね。すみません、勘違いしてました。起動ディスク内のどこでもいいですよ。。。と言う意味です。はい・・・
(私はパーティション切らないので、すべて起動ディスク内なのです。。。)

Outlookは、同バージョンなら先述の通り「ユーザー」フォルダをそっくりそのままバックアップしておき、それを戻すだけで問題ありません。現在最新のOutlookは旧バージョンのデータを最初の起動時に読み込むかどうか聞いてくるはずなので、それでインポートできました。(私の場合は)
それをまた旧バージョンには戻せないはずですが。。。

アイコンの件ですが・・・
「バックアップしたものをFinderをもとにもどし、起動デスクにする」というのが、よくわからないのですが??
それとアイコンデザインが元に戻るのはなんというファイル(フォルダ)名なのでしょう?

「HD内のいらないものをひとまとめにして、一つのフォルダにいれるとバグるのはなぜですか? 」と言う事ですが
いらないとわかっているものなら、ひとまとめにしようが、捨ててしまおうがバグったりはしませんよね。
なにか、システムに必要なものが含まれている可能性があるから、問題が起きるのではないでしょうか?
ご質問も、捨てていいものは何?って事だと思いますので、「いらないもの」と決め付けるのは危ないと思うのですが。。。(^^;
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

再々度有り難うございます。

>Outlookは、同バージョンなら先述の通り「ユーザー」フォルダをそっくりそのままバックアップしておき、それを戻すだけで問題ありません。

これは、つまり、新旧を入れ替える『時点』でやらないといけないのですよね?
古い情報を『受け継ぐ形』で。
後からだとだめでしょ?

>アイコンの件ですが・・・
「バックアップしたものをFinderをもとにもどし、起動デスクにする」というのが、よくわからないのですが??

え~と、
1.現在HDaが起動デスクだとします。
2.それを、バックアップ(コピー)しまして、HDbをつくりますと、その中はデザインの消えた普通の箱形アイコン状態のフォルダになります。
(正確には、Finderを外さなければ、システムフォルダだけは、デザインアイコンのままです。)
ところが、こんどは、
3.HDaの中身をすてまして、HDbの中身をHDaに入れ、再起動させますと
消えたはずのデザインが復元されているのです。
(私の場合は、3の段階ではずしていたFinderをもとにもどしてます。)

>それとアイコンデザインが元に戻るのはなんというファイル(フォルダ)名なのでしょう?

ん~、記憶では、ほとんどすべてのHD内に最初からあったフォルダです。
上記、ほとんど記憶にたよってますので、間違っていましたらすみません。

>いらないとわかっているものなら、ひとまとめにしようが、捨ててしまおうがバグったりはしませんよね。

^^『iMacにいらない』とわかっているのではなく、『わたくしには』、いらない→使わない
と言う意味です。iMacにいらないものがなんなのか分かっていれば、皆さんにいろいろ質問しませんよね。

>なにか、システムに必要なものが含まれている可能性があるから、問題が起きるのではないでしょうか?

そうだと想うのです。それが、皆さんのお答えとぶつかってしまうのです。それで、kauさんに質問させていただいています。

>ご質問も、捨てていいものは何?って事だと思いますので、「いらないもの」と決め付けるのは危ないと思うのですが。。。(^^;

そうですよね。危ないと想ったらか皆様に質問させていただいています。
これからも危ない私をよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00