大阪市内での移動方法・本町へのアクセスについて

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内での移動方法について教えてください。特に、国立国際美術館・大阪市立科学館付近から本町へのアクセス方法が知りたいです。地下鉄御堂筋線本町駅の1番出口が一番近い目的地です。移動時間は30分間しかありません。
  • 肥後橋駅から地下鉄四つ橋線を乗り、本町下車後、御堂筋線本町駅1番出口に向かう方法を教えてください。もしくは、地下鉄の利用せずに徒歩やタクシーで移動した場合についても教えてください。また、他の便利な移動方法があれば教えてください。
  • 年に1~2回ほど大阪市内を訪れる地方在住者ですが、地下鉄の利用は可能です。移動方法やアクセスについてのおすすめやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内での移動を教えてください

国立国際美術館・大阪市立科学館付近から本町へ行きます。 目的地は、地下鉄御堂筋線本町駅の1番出口が一番近いです。 日曜日の午前中で、移動の時間は30分間しか余裕がありません。 地下鉄四つ橋線肥後橋駅から乗り、四つ橋線本町下車として、その後、 1)本町駅構内を御堂筋線本町駅1番出口に行く(←構内を移動できるのでしょうか?) 2)四つ橋線で下車後、一旦地上に上がってから、徒歩で移動 (←どこを通ったらいいか地理は不案内ですが何とかなるかとは思います) 3)地下鉄利用せず、タクシーを利用したほうがいい? 4)上記より、ほかに良い方法があるか? 年に1~2回は大阪市内を訪れる程度の地方在住です。地下鉄利用はできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

代価国鳥乗り換えは料金は増えません。200円です。 肥後橋→大国町 が8分、大国町→本町が 6分です。 大国町での乗り換えは待ち時間を考えても3分くらいです。 肥後橋まで10分くらいで歩けると間に合うと思います。 もし、乗車が5分くらい遅れれば本町駅を出て地上を歩けば間に合います。 中之島線を使うという案はありますが、不利な要素が大きいです。 ・科学館から渡辺橋までは距離がある。 ・大江橋から淀屋橋までも距離がある。 ・その割に乗車距離が少ない(徒歩距離の6割くらい) ・本数が少なく時間が読みにくい。 ・余分な料金がかかる

kakihaha
質問者

お礼

Saturn5様 再度の回答ありがとうございます。 中之島線に関しては、 以前に堺筋線の北浜駅から中之島線なにわ橋駅を移動し科学館に行った時に、結構歩きダイヤ間隔が開いていて困ったことがありました。そんな感じでしょうかネ 裏技の大国町行ルートは200円で移動できるのですネ 詳しい説明助かります。

kakihaha
質問者

補足

Saturn5様へ ホテルの方のおすすめと、徒歩+地下鉄は時間的に無理となったので、行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。 帰りの地下鉄ルートは、Saturn5様おすすめの裏技、本町(御堂筋線)→大国町→(四つ橋線)肥後橋を利用しました。徒歩部分も少なくて移動しやすく助かりました。 結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

その他の回答 (4)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

2)と同等。僅かに徒歩距離は伸びますが、御堂筋線の本数が多い分、相殺されるかな~という案。 地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで歩き、本町下車。 北側の端(最後尾)に乗り、そのまま本町で地上に出ればいいです。 バスで淀屋橋に出られればいいんですけど、残念ながらこの付近の路線は四ツ橋筋を北上して大阪駅に向かうんですよね。 逆向きならバスも使える(御堂筋を南下)可能性があるんですが。

kakihaha
質問者

お礼

malaytrace様 >地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで歩き、本町下車。  ご指摘プランも考えてみたのですが・・・・  淀屋橋駅まで1km程歩くと思うと、ちとしんどいかな?なんて思ったり・・・  私にとって、大阪のバス路線は複雑でよくわかりませんしネ  もう少し時間がありますので考えてみます。  ありがとうございました。  

kakihaha
質問者

補足

malaytrace様 御堂筋線まで徒歩はやっぱりちょっとしんどそうだったので、 行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。 結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

noname#155097
noname#155097
回答No.3

四ツ橋と御堂筋間の移動なんで歩いても知れていると言えば知れていますが、 1 構内は移動できますが、階段のアップダウンがけっこうあって、  けっこうしんどい。。。あまり使いたくないです。 2 はまあ、迷いにくく無難とは思います。 3 は、タクシーの運ちゃんに嫌な顔をされそうです。  科学館からなら、まあ無難な線でしょうか。 4 京阪の新線を使うてはあります。  渡辺橋から淀屋橋まで移動して、御堂筋線というもの。 http://www.sci-museum.jp/server_sci/info/access.html

kakihaha
質問者

お礼

narara2008様 中之島線で渡辺橋駅へ移動して御堂筋線も良い案ですね、意外でした。 本町駅構内にはアップダウンがありしんどそうですね、 タクシーはワンメーターちょっとぐらいなのでやはり嫌われますかね~ 四つ橋線肥後―本町で地上を歩いて目的地に行くのが無難でしょうかネ ご存じの方に回答していただき参考になりましたありがとうございました。

kakihaha
質問者

補足

narara2008様he 行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。 タクシーは特に混雑することなく、数分で到着できました。 ほぼワンメーターでしたが、タクシーの運ちゃんには特に嫌な顔されることなく、気持ちよく乗車させてもらいました。 結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

まず、(1)のルートはやめたほうがいいです。 目的地が御堂筋線の北側の改札で、乗車位置は四つ橋線の北側の改札になるのですが、 本町駅は南側でしか接続していません。また、経路も複雑です。 非常にロスが多く、直接歩くのと変わらないくらいの距離になります。 (2)これが妥当な方法ではあると思います。 四つ橋線の最後尾の電車に乗り、本町の北側の改札を出て本町通りを5分くらい歩くと 目的地に着くでしょう。 歩くことが苦でなければ科学館・美術館から四つ橋筋を歩いても30分くらいで着くでしょう。 途中に靱公園などもあって、良いところです。 (4)裏技になりますが、地下鉄四つ橋線で大国町まで出て、そこで御堂筋線に乗り換えます。 ただし、この駅は北側での乗り換えが不便なので、乗車位置は中央の方がいいです。 階段1つの上り下りだけですので、1分で乗り換えられます。

kakihaha
質問者

お礼

Saturn5様 本町駅構内イメージが何となくつかめました。おっしゃる通り構内の移動はやめておきます。 直接徒歩だけで目的地に行く方法も観光ならそれでも良いのですが、仕事が絡んでいて疲れたくないし時間に遅れてもいけないので(楽して早く行きたいと言う思惑で)どうしようかと思案中です。 “裏技”いいですね、こんなルートもありなんですね、 ところで大国駅での乗り換えは改札を出なくても可能なのでしょうか、そして料金はどのようになるのですかね ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

目的地によりますが、本町駅1番出口から北に上がるなら、いっそ直接歩く方が早いかもしれません。 30分あれば、歩くのが遅くなければ、そして道に迷わなければ、大丈夫と思います。 質問者さまが提案のケースだと、2)か1)ですね。 1)の駅構内移動はできます。しかし、結構面倒です。地上を歩くよりも遠回りになることもありますので、地図を見て移動できる方でしたら、2)の方がお勧めです。 3)は、止めておかれた方がいいと思います。 本町から淀屋橋付近と言うのは、結構デモをしていたりします。 それほど大層なものではありませんが、車の移動時間は読みにくくなります。

kakihaha
質問者

お礼

ka28mi様へ 歩くと1.7kmぐらいの距離なので歩いてもいいのですが、何せ知らない土地でして・・・ 本町地下鉄駅構内の移動や、車の移動も時間がはっきりしない限りは使わないほうがよさそうですね 仕事を兼ねているので、時間厳守で遅刻はできませんでして・・・悩んでいるところです。 早々に回答をありがとうございました。

kakihaha
質問者

補足

ka28mi様へ ホテルの方に相談すると、「地下鉄多少ずつ歩くことになるし、全部徒歩も20~30分はかかるので、タクシーのほうがいいですよ、日曜日の朝は混んでないし」とのおすすめで、行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。 タクシーは特に混雑することなく、数分で到着できました。 結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

関連するQ&A

  • 大阪駅周辺について教えてください

    ウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)に電車で行くことになりました。 JRで大阪駅まで行くのですが、その先はどうするのが一番スムーズなのか教えていただきたく思います。 (1) 地下鉄御堂筋線を利用し「本町駅」下車、徒歩7分 (2) 地下鉄四つ橋線を利用し「四ツ橋駅」下車、徒歩2分 このどちらかだと思うのですが、地下鉄四つ橋線の西梅田駅と 地下鉄御堂筋線の梅田駅というのが大阪駅から徒歩でどれくらいなのかよくわかりません。 どちらの方がスムーズなのでしょうか?

  • 京都から大阪本町駅への一番良いアクセスを教えて下さい

    本町駅はとっても広くて、目的の出口を間違えるとたどり着けない、と聞きました。 明日、24番出口の全日空ホテルへ行きます。 聞いたら 「JR大阪から四つ橋線に乗り換えて西梅田駅から一番前の車両に載ったら本町駅の24番出口が前にある。」 と教えて貰いましたが、 (1)大阪駅から四つ橋線に乗り換えるのと、新大阪駅で御堂筋線に乗りかえて本町駅に行くのと、どっちが判り易くたどり着けますか? (2)大阪駅から四つ橋線の西梅田駅に乗り換えるのは沢山歩かないといけませんか? (3)大阪駅から地下鉄四つ橋線って、スグ判りますか? 行った事が無いので全く判りません。 スミマセンが出来るだけ詳しく教えて頂けますか? それと、他にも知っておいたら良い、マメ知識何かあったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の途中下車について

    大阪市営地下鉄についてお聞きします。 千日前線の「野田阪神」発で「本町」着で定期を購入したいのですが、 営業などで「なんば」をよく利用するため、「なんば」経由で定期券を購入した場合、2区間の料金になると思うのですが、その定期でなんば~本町間の四つ橋線の四ツ橋駅と御堂筋線の心斎橋駅で、途中下車することは可能ですが? どなたか詳しい方がおりましたらよろしく願いいたします。

  • 大阪~本町間の定期について

    御堂筋線の大阪駅~本町までの定期券を購入した場合。 四つ橋線本町~西梅田までは乗車できますでしょうか? (行きは御堂筋線、帰りは四つ橋線を利用したいんです・・・) もしその使い方が無理であれば可能な方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大阪、本町・阿波座周辺に本屋はありませんでしょうか?

    大阪、本町・阿波座周辺に本屋はありませんでしょうか? 地下鉄御堂筋線&四つ橋線の本町駅より一駅離れていない程度の 距離にある本屋がベストです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • どうやって行けば・・・?

    大阪府大阪市中央区備後町2-6-8サンライズビル に行きたいんですが・・・ 博多から新幹線で新大阪駅まで行くんですが、その後の 経路が全くわかりません(大阪に行くのは初めてです)。 最寄駅は、 地下鉄中央線・四つ橋線・御堂筋線「本町駅」1番出口 とのことなんですが どうか、お願いします。

  • 阪急梅田からイシハラホールまで

    目的地はイシハラホールです。 三宮から阪急を使って梅田まで行こうと思てるのですが イシハラホールのHPを見ると「大阪市営四つ橋線 肥後橋駅出口すぐ」と書いてあったので 四つ橋線を使おうと思ったのですが、駅がどこにあるのかわかりません・・・。 普段大阪に行ったときは御堂筋線しか使わないので・・・ 御堂筋と同じ改札を入っても行けるのでしょうか・・・ 方向音痴が酷くしょっちゅう迷子になるため、できるだけわかりやすい行き方を教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします!

  • 阪急梅田駅から大阪厚生年金会館へは?

    阪急三番街へバスで到着の予定です。大阪厚生年金会館へ行きたいのですが、一度、西梅田駅より四つ橋線を利用して、四ツ橋駅で下車して行きました。でも、西梅田駅まで遠く、分かりずらく、迷ってしまい、時間的にぎりぎりで焦りました。 路線図を見ると、阪急梅田駅より御堂筋線を利用して、本町で下車という方法もあるのかな?と思ったのですが可能でしょうか? 時間的にぎりぎりなので、最短を方法を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 四つ橋線本町駅出口から御堂筋線本町駅出口まで

    四つ橋線本町駅28番出口から御堂筋線本町駅3番出口まで、改札を通らずに行くことはできるでしょうか?

  • 大阪地下鉄の乗り継ぎ

    本町で、御堂筋線と四つ橋線を乗り継ぐ場合改札は出て切符も買いなおさないと行けないのでしょうか?ネットで新大阪から四ツ橋までの行き方を検索すると、御堂筋線梅田駅~四つ橋線西梅田駅の乗り換え(徒歩7分)しか出てきません。路線図で見ると、本町で乗り換えた方が便利のように見えるのですが、梅田駅のように乗り換え専用の改札はないのでしょうか?