• 締切済み

先輩の転職先から、前職である当社に電話がありました

先日私の先輩が退職し、その後転職したそうです。 ある日電話が鳴ったので、新人の女性が取ったところ、「○○株式会社の○○です。そちらにこの間まで××君という方が勤務されていたかと思いますが、今度当社に採用応募いただいてます。そこでお聞きしたいのは、「勤務態度、人間性、特に問題のない人間であったでしょうか」というような電話がかかってきました。彼女も驚き、「え…あ、はい」と答えたところ、「そうですか」で電話が切れました。かなり驚いたのですが、上司曰く、「こういうのよくあるんだよ」と言われました。 めちゃくちゃ驚きです。 まず、(1)答えるのは誰でもいいのかよ(出たのはペーペーの何も分からない新人) (2)問題あると言われたらそんなことで採用取消しにすんのかよ(自分とこで雇うかどうかはたまたま電話でたその人の一言で決めんのかよ) (3)どこに転職しようとしてるとか、完全個人情報じゃねえか こんな電話は普通なんですか? だとしたら何も信じられません。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

あなた方はほんと無知だよね。 そんなの普通だしおかしなことではありません。 ルールと現実的対応とは別です。 自分で会社やること想像しなさい。 企業にやばい人材いれて倒産しかねないような大きな損失被る経験したとしたらどうしますか? 特に中途社員の四人に1人は何かあると言われています。 余裕で調べられます。 だから誠実に勤務し後ろ指さされないよに辞めといた方がいいよ。

raiontiger
質問者

お礼

>あなた方はほんと無知だよね。 ↑何をさす複数形ですか?あなたと同じ回答の人たくさんいますが >自分で会社やること想像しなさい あなたに命令される筋合いありません >だから誠実に勤務し後ろ指さされないよに辞めといた方がいいよ。 私会社やめるなんて一言もいってません 質問ちゃんと読んでる?新人の回答で信じるのか、新人が問題あったつったら採用取り消しに住んのかって聞いたんですわ  私が会社おこすならどうするかって?少なくとも新人には聞かないね。 あなたの回答こそちゃんと質問も他の回答もちゃんと読まず低レベルです

• yama1946
回答No.4

これは、はっきり言って   『答えることはいけません』  なぜなら、全て個人情報です。其れを聞いてくる方も方だし、  其れを真面目に取って答えなくてはいけないと、思う方も方だし  どのような事を聞いて来ても一切答えることは、駄目です。  以前にそのことで採用が取り消しになった人が、其れを答えた人を  訴えたらしいです。裁判でどうなったかは分かりませんが?  いざこざに巻き込まれるのは、避けたほうがいいですよね(^^♪  

raiontiger
質問者

お礼

うーんそうですね、その人の意見聞いてどうするんかって思います。かりに責任者に聞いたとしても、その責任者がヤバイ奴ってこともありますしね… ましてや新人て!て思いました。新人の一言で内定取り消しなんかなるんだったら誰も再就職できないじゃないですか。 何のために面接するんでしょうかね

• cnshnl
回答No.3

よくあることですよ。 私が所属していた会社(転職経験しているので全3社になりますが)では、 「(その人達が所属していた部署の)責任者をお願いします」と言われることが殆どで、 相手をしていましたが、適当にあしらっていましたね。 退職する時に形式上、円満退社しないと、 次の就職活動に影響するので大変です。

raiontiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• oldpapa70
回答No.2

>こんな電話は普通なんですか? 普通とはいえないが、上司の言うように良くあることだとおもいます。 採用するがわにしてみれば事前に少しでも人物評を入手したいのは当然と考えられます。 それこそ採用してからトラブルメーカーなんてわかっても現今どうしようもないですからね。 >だとしたら何も信じられません。 そんなもんだと思っていて間違いありません。 しかし信じる者は救われるといいますから、救われたかったら信じることです。あなた次第です。

raiontiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• moyue
回答No.1

ご質問拝見しました。 私もOLの頃、同じような電話を受けたことがあります。 >(1)答えるのは誰でもいいのかよ(出たのはペーペーの何も分からない新人) 誰でも良いのだと思います。 誰がいるかなんて分からないだろうしどんな肩書きの 人が、いるのかも分らない。 ホントに前職の会社が、存在するのかくらいの確認では、 ないのでしょうか。 >(2)問題あると言われたらそんなことで採用取消しにすんのかよ 採用取り消しかどうかは、その会社の人事の方の考え方次第だと 思いますが、電話を受けた時は、悪いことは言わないようにしました。 遅刻したことがあったとしても「勤務態度に問題は、ありませんでした」と 応えてました。 >(3)どこに転職しようとしてるとか、完全個人情報じゃねえか そうですね。 しかし、転職先の会社にとっては、事実確認の方が、入社するかしないか 分からない先輩よりも大切なんでしょうね。 >こんな電話は普通なんですか? 普通かどうかは、分かりませんがよくあることです。 簡単に事実確認できる手段ということなんでしょう。 そんなことより人間を見てって思いますが、その人間の見方が 前職の会社への聞き取り調査なんでしょうね。 個人的な意見です。 失礼しました。

raiontiger
質問者

お礼

誰でもいいんですね… なんか気休めですね ご回答ありがとうございます。