• ベストアンサー

「複数いるジャンルごとの最高峰」を意味する言葉は?

例えばスポーツというくくりの中で徒競走のチャンピオン、水泳のチャンピオンというように、「一つのくくりの中に複数いる最高峰の一人」という意味の言葉ってありましたっけ? 神様の一人を「一柱」と数えるみたいなイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.5

>多くの人が最高峰の一人と評価する人物を指すのにはどんな言葉があるでしょうか?「神」などがあると… 日本では何でも「名数」で呼ぶのが好きなので、優勝劣敗の分かる分野では特に、「三羽烏」「四天王」などと「一富士二鷹さ…」式に数え上げるのが好みのようで、その意味では「巨匠」「泰斗」「耆宿」「聖賢」など、相対評価しかない文化面での表現が多くなっているきらいがあります。 斯界の頂点に立つ人(トップ/サミット) 第一人者(エース) 俊傑(しゅんけつ)/傑士(けっし) 麒麟児/鬼才/妙手/名手 逸足(いつそく)/高足(こうそく) 達人/雄(ゆう)/大家(オーソリティ) 古豪/古強者(ふるつわもの)/老練家(ベテラン) ここはやはり、ご自分でオリジナルに、わが中学における徒競走での三羽烏の一人、地区競泳界の四天王の一角などとキャッチコピー風に命名されてはいかがでしょう。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今は自分でありそうな言葉に仕上げた謎の単語を使っています。自分一人が分かりやすければ良い物なので(笑)

その他の回答 (4)

• kine-ore
回答No.4

その分野ごとでの一定数の最高位を一括呼称するのは「名数」と呼び、それをまとめたものが「名数録」です。 例えば「二祖の御一人」「両大師の御一方」「三神の一柱」「四傑の一人」「五山の一寺」など、と。 名数一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%95%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最高位の人数が決まっていないもので、多くの人が最高峰の一人と評価する人物を指すのにはどんな言葉があるでしょうか?「神」などがあると思いますが、他にはどう言いましょう・・・?

• Pinhole-09
回答No.3

維新の三傑というようなものなら、スポーツの三傑 (四傑、五傑)などといえそうです。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界トップクラスにすごい人を一人だけ指す場合、「○○業界の一傑」というような使い方はOKなんでしょうか?検索すると「岐阜の味の一傑」なんて言葉が出てきたのでアリですよね。

• izumi044
回答No.2

こんばんは。 四天王のようなイメージから、数字プラス○○で考えてみました。 ・三本柱 ・三大~(三大テノール、三大美女、いろいろ) ・○人衆(三人衆、四人衆、五人衆、いろいろ) ・七賢人 ・十二神将 ぱっと思いつくのはこのあたりでしょうか。 欲しいそれとは違うかもしれませんが、一つの情報になればと思います。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• skip-man
回答No.1

「一柱」のイメージなら,単位なので,「一人」でしょう。 ジャンルごとの最高峰にいる一人は,「チャンピオン」です。  同時にトップに複数いたら、「同率一位」でしかないですよ。 マンガとかでよく表現する、「五本の指」とか「四天王」の事ですか?

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答にあるような「四天王」とかそれに近い言葉を列挙してもらえれば引っかかる言葉が出てくると思うのでさらに回答してくれる方がおらるようならこの方法でも良いのでお願いします。