• ベストアンサー

京都vs横浜FC

こんにちは。  先日のJ2の試合ですが、どうして 去年までJ1にいた京都パープルサンガが 去年までJFLにいた横浜FCに負けてしまうのですか? それ程「ホーム」チームは有利という事なのですか? それとも、横浜FCはチョット特別?

noname#1159
noname#1159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id-6
回答No.2

ズバリ横浜FCは弱くてJFLに所属していたからではないからです。協会から出された様々な条件をクリアするのに最低でも2年かかることになっていました。2年連続してJFLを優勝していますし。まあ今は相手と力の差が大きかった昨シーズンまでと戦い方を変える必要も生じ(昨年までは攻撃ばかりしていましたので)、修正に苦労しているみたいですがチームとしてのポテンシャルは結構いいと思います。初年度の天皇杯ではV川崎に勝利寸前までいきましたし今シーズンのナビスコ杯では同じくヴェルディにホーム1-1、アウェイ2-0と勝ち上がりを決めましたよね。付け加えると横浜FCは創設以来ホームゲームでまだ負けがひとつもないのです。もうおわかりと思いますが私ソシオです。

noname#1159
質問者

お礼

ありがとうございます、熱烈サポーター殿。 そういえば、天皇杯などでは結構強かったですね。 すっかり忘れてました。  勝ち慣れているチームと負けが込んでいるチームの 違いというヤツですか?

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

それは、京都が弱いから....って書くと問題が有りそなのですが...  実際の話。主力が抜けてしまった京都とJFLからとはいえ、主力が同じで連携等の問題も無く、モチベーションが高い横浜の方が、その時点で勝っていただけでしょう。  それから、ホームのチームは有利です。  サポートの応援以外でも、芝の状態が違うだけ結構違う物です。芝のコンディションが違うし、なれ親しんだホームグランドはやはり有利に展開するでしょうね。

noname#1159
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、メンバーが変わってますネ。 チームは同じでも、中身は違うという事ですか。