社員でありながら時給制って有りですか?

このQ&Aのポイント
  • 経営者から給料を減らされ、更に時給制にされた社員の状況について相談です。
  • 社員でありながら時給制にされていることについて、経営者の暴言やパワハラに悩んでいます。
  • 転職も考えているが、時給制の契約内容について分からないため、詳しい説明をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員でありながら時給制って有りですか?

質問させて頂きます。 経営者から今まで給料をあげ過ぎたと言われ、有って無いような理由をつけては半年間で2回に分けてトータルで5万円の減給をされてきました。 零細企業なので仕方ないのでしょうか。 先日、更に酷い仕打ちがあり、契約上はとりあえず社員のままですが、時給制にすると言われ新しく入った パートさんと同じ時給でなら会社にいても良いと言われました。 辛いどころかそれを通り越して何の判断も今までのようには出来ないほどの鬱状態にまでなっています。 しかし、生活のためには腹が立ったという理由では明日、会社を辞めるわけにはいきません。 転職も勿論考えていますが経営者の暴言を毎日浴びさせられて自分に全く自信がなくなり世界一無能な人間に思えて動けません。 何度かこのサイトでもパワハラの件で相談させて頂いてきましたが、社員の契約で時給制とはどういうことなのか良く分からないのでどなたかご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxkirai
回答No.2

今まで、月給制だったんですよね?。 それが、なんの合意も無しにいきなり時給制に変えるというのは、違法性が高いです。 確かに、正社員でも時給制というのはできるのですが、 今までの労働条件を変える場合は、使用者と労働者の間に合意が必要になってきます。 しかも、お話によれば、社長は合意しなければ、会社をやめろということを匂わせた訳ですよね。 これは、退職強要という違法行為にあたる可能性が高い。 ひょっとしたら、社長は貴方を退職に追い込もうとしてるのかもしれません。 他の社員の方も同じように時給制になったのでしょうか? いずれにせよ、労働条件の変更の合意をしてない限り、認められないので、 きちんと異議申し立てをしましょう。 もし、それで会社が辞めろと言って来た場合、安易に退職届けを書いてはいけません。 辞めない意思を貫いてください。それで解雇と言ってきた場合は違法行為になりますので、 労働組合を通して団体交渉を行うなり、労働審判を起こすなり、したら、貴方に有利に状況が動いてきますよ。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 時給制にされたのは自分だけです。 零細企業でして労働組合などはありません。 色々アドバイスを下さいまして本当にありがとうございます。 心強くなれました。 また、お礼のメールが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 退職届など簡単に出さぬようよく調べてみます。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

正社員でも、時給月給制は有ります。 指定された(拘束された勤務時間で、毎月の決められた日数)を 働くと、既定の月給が支給され、 遅刻、早退、有休以外の休暇はその時間分の次官級が 規定月給から差し引かれる制度で、別に珍しくはないです。

miminga2
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 ・・・・別に珍しくはないんですね。 大変勉強になりました。 有難うございました。