• 締切済み

土地の賃貸(携帯の基地局)

自己所有の空地を、携帯基地局に使わせてほしいとの問い合わせを よく頂くのですが、いずれも工事会社?の方のようで、 宅建業・宅建主任者ではありません。 土地の賃貸契約のお話になるのですが、 宅建業・宅建主任者の免許は必要ないのでしょうか。 ちょっと契約書が簡易で気になる点などあるもので、 契約前で保留にしていただいてる状態です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

土地の賃貸借でも、宅地では無く、 相手が借りる場合は、 土地に関しては、何の資格も要りません。

reales2011
質問者

お礼

ありがとうございます。駐車場のデッドスペースだったのですが、いつも不動産会社の宅建主任者さんに頼んでいたのです。ということは、駐車場も資格は要らないのでしょうか?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 置局を担当している工事会社が全て携帯電話の会社に成り代わり話を進めてきます。どこに置局するのかは、携帯会社と常時連絡を取ってやってます、話を纏めるまでならば別に免許(宅建業・宅建主任者)は必要有りません。契約時には、携帯会社担当者、宅建主任者など法律で必要なことは全部対処しますので問題ありません。

reales2011
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。纏めから契約時まで工事会社の下請け(孫請け)会社の方しかお話していませんでしたので、ちょっと心配になりました。

関連するQ&A

  • 基地局用の土地を提供したい

    携帯電話等の通信用の基地局について、自分の土地を使ってもらいたいのですが、どこに問い合わせたらよいのでしょうか。時代遅れかも知れませんが、ご存知でしたらお教えください。

  • 基地局の固定資産税について

    ちょっとした縁で、携帯の基地局が建っている土地を譲り受けることになりそうなのですが こういった基地局の税金ってどうなってるんでしょうか? 建物の方は携帯会社が所有してるとのことですので、私にはかからないと思うのですが 土地は携帯会社に貸している状態とのことです ですので、恐らく譲り受けたら私に税金がかかってくるとは思うのですが 例えば固定資産税がかかったとしても、携帯会社から精算(もしくはそれに準ずる何か)があるのでしたら、譲り受けてもいいかなとは思うのですが・・・ 現在の所有者に聞こうと思ったのですが、忙しいみたいで中々連絡が取れず、上のような質問をさせていただいてます 判断材料が少ないとは思いますが、何かしら聞いた話とかでもいいんで、教えていただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 自己所有建物の賃貸と宅建業法

    自己所有の建物を賃貸することについては、宅建業法で定められた業務ではないので、宅建業の免許は不要ですが、宅建業者となっているものが自己所有の建物を賃貸する場合は、宅建業法上どうなるのでしょうか? 1)自己所有の建物の賃貸なので、宅建業法の適用外業務なので、重要事項説明など宅建業法で定められた行為も不用 2)自己所有の建物の賃貸であっても、宅建業として免許を受けているものは、重要事項説明などする必要がある。 の2つの考え方ができると思うのですが、どちらになるのでしょうか?

  • 携帯基地局による健康障害

    マンション(賃貸)の最上階に住んでおり、先日、マンションの屋上に携帯の基地局が建ってしまいました。 賃貸マンションだからか?大家さんや管理会社からの説明は一切なく、工事期間中の騒音や業者の出入りがあるとの説明がエントランスに貼られていただけです。 私の部屋の真上にアンテナと装置が入っているような箱が建っているので不気味ではあったのですが、知人が 「 電磁波による健康障害、特に不妊が心配 」と話していてとても不安になってしまいました。 ネットで携帯基地局設置による健康障害について調べてみても、有害と無害の両極端な話が多くどれを信じていいのか分かりません。 もし有害であるのなら引越しも考えています。 電磁波による健康障害に詳しい方のご意見をお願いします。

  • マンションの屋上に携帯電話のアンテナ基地局?(長文です)

    カテ違いだったらスイマセン。 持ち回りでマンションの理事をやっていますが、表記のことが今週末行われる会議の議題として提出されています。 某携帯電話会社から、屋上にアンテナ基地局を立てさせてくれないかと言う依頼があるそうです。屋上の賃貸料が払われるので、それを修繕積立金にまわせばだいぶ潤うことは確かなのですが、電磁波のことが心配です。私は上の方の階で子供もまだ1歳ですし、健康上影響があるなら無理して立てなくても良いような気がします。 それから、工事の際、屋上の防水板(?)を一度打ち抜いて設置と言うことで、いくら補強して新たに防水工事をするといっても大丈夫なのかな~と、素人ながら思います。 ということで、 (1)基地局を立てることによる電磁波の影響は? (2)基地局を立てることによってマンションの価値(価格)は変わるのか? この2点について(もちろんどちらか一つについてでも結構です)、専門家の方の意見、また基地局をたてられたマンション所有者の方の経験談など是非お聞かせいただければと思います。文章がまとまらなくて長文申し訳ございません。

  • 携帯アンテナ基地局設置の相場について

    S社から田舎の土地に40m級電柱の携帯アンテナ基地局設置の依頼があったのですが、相場がまちまちなのでどれくらいの賃料で貸して良いのか分かりません。 最初の提示だとアバウトな感じで15万/年くらいですかね~と言われましたが、これは妥当でしょうか? お願いされた土地は50坪で1坪10万程度の所です。 過去に田舎の土地にアンテナ基地局の契約をなされた方や詳しい方が居らっしゃったら 交渉時に参考にしたいのでご教授お願いします。

  • 携帯基地局の機械室

    借りようとしている賃貸マンションの1室が、docomoの基地局の機械室になっています。 屋上には基地局用のアンテナが建っています。 私が借りる予定の部屋は、機械室の真下です。 機械室にはどんな機械が置いてあるのでしょうか。 マンションの所有管理会社の人の話では、パソコン程度の機械が置いて有るとdocomoから聞いているそうです。 なので騒音は無いと説明をされました。 ちなみに、機械室の真下だからといって私が借りる予定の部屋の家賃が安くなっているわけではなく、他の部屋と同じ家賃です。

  • マンション内 携帯基地局設置について

    7階建ての賃貸マンションの、5階に住んでいます。 携帯基地局を設置するとのことで、屋上と6階部分を工事します、 と知らせがありました。 屋上はわかるのですが、6階の室内に設置する事に驚いています。 これはよくある事なのでしょうか? 工事騒音もある程度は理解するつもりでしたが、 真下に住んでいるので、予想以上の騒音にこまっています。 バリバリバリとドリルの様なものすごい音で、 電話の音も聞こえないほどです。 3ヵ月後に転居予定です。 騒音を理由に、工事を延期させる方法はありませんか?

  • 個人の不動産賃貸業は宅建取引主任者資格のみで可能?

    物件を多数所有の家主が賃貸業をする場合の質問です。 借主は主に近隣の住民で直接申込みに来るので現時点では業者に契約時だけ依頼していますが 宅建取引主任者有資格者がいれば業者に依頼する必要がないと聞きました。 知り合いに宅建取引主任者がいますが宅建取引主任者のみで可能な契約の範囲が詳しくわかりません。 そもそも宅建取引主任者のみで可能な契約があること自体初耳なので、その情報が正しいのかも疑問です。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願いします。 (1)個人(家主)が賃貸で部屋を貸す場合の契約に宅建業者の仲介や媒介は不要でしょうか?  (家主と借主が直接の取引で不特定多数に営業しない場合) (2)業者の仲介や媒介が不要の場合、契約書は家主や宅建取引主任者が作成しても良いのでしょうか? それとも契約書の作成は宅建業者に依頼しないといけないのでしょうか? (3)上記(2)の家主が契約書を作成することが可能な場合、宅建主任者の記名押印は必要でしょうか? (4)上記(3)で宅建取引主任者はその物件所在地の都道府県管轄の免許支持者でなければならないのでしょうか?(例:物件所在地が京都府,宅建取引主任者免許は大阪府知事)

  • アンテナ基地局の設置(携帯電話)の誘致について

    空いている土地(山)に携帯電話のアンテナ基地局を誘致したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? 携帯会社にこういう土地がありますという風に提案書を 出すのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。