• ベストアンサー

なるべくストレートにしたい。

私の髪は物凄い癖のつきやすい髪で、ストレートパーマをかけてもすぐ取れてしまってお金が勿体無いので、今はかけていません。 そこで、なるべくストレートに見えるようにしたいのですが 市販のストレートムース(?)みたいなののお勧めや、 ドライヤーの上手いかけ方などあったら教えてください! ちなみに髪の長さはぎりぎり肩に付かないくらいで 段は殆ど着いてません。 普段は髪を洗った後暫くタオルではねない様に押さえつけています。

  • upas
  • お礼率89% (239/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クセ毛には2種類あります。 1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ 2.乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ 1の場合でしたら,髪の毛の水分保湿率を下げるようにすればクセが弱くなります。 例えば, a. シャンプー・トリートメント・リンス,それぞれのすすぎをしたあと,すぐに髪の毛に残っている水分を手で飛ばしてしまうか,または,タオルに吸収させてしまう。 b. シャンプー後の乾燥では,乾燥タオルを何本か使用して,出来る限り水分を吸収させてしまう。 c. ドライヤーのノズルをはずして,頭皮から毛先まで乾燥させる。 d. ドライヤーセットの前には,必ず,髪の毛に水分補給しますが,簡単に乾燥させてからヘアセットすること。 などがあります。 2の場合は,髪の毛の水分保湿率を上げればクセが弱くなります。 例えば, a. シャンプー・トリートメント,それぞれのすすぎを充分以上すること。リンスは,指に髪の毛がひっかかり出す瞬間まですすぐこと。 b. シャンプー後の乾燥は,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)>乾燥タオル(1本だけ使用)>ドライヤーの順番で使用すること。なお,蒸しタオルを使用するのは,髪の毛の水分を急激に吸収させないためです。 c. 乾燥させるときは,必ずドライヤーのノズルをはずして,弱風,または,ワット数の小さい方を使用し,頭皮はきちんと乾燥させます(寝癖予防のため)が,髪の毛には潤いを残すように乾燥させること。 d. ドライヤーセットの時には,必ず,髪の毛に水分を補給してからセットすること。出来れば,水分補給後にヘアリキッドなどの軽めのスタイリング剤を髪の毛に塗ってからセットすると,ベターだと思います。 などです。 ただし,両方共通することとして,トリートメントは必ずすることです。 どちらかの方法をとっても完全にストレートにはならないと思いますが,お金をかけないで・・・と言うことですので,書かせていただきました。

upas
質問者

お礼

私はどちらかと言うと、乾くとはねるタイプです。 なるほど髪にも保湿が必要なんですね。 そういえば湿度が高い時の方がはねていない様な・・ 乾かす時は弱風がいいんですね、一番強いのでやってました^-^; そしてよく乾かしきれずに次の日凄い事に・・・ トリートメントが大事なんですか~ こんどからはもうちょっとちゃんとやることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 8menko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もヒドイ癖毛です。私はアイロンでいつもまっすぐにしてます。ケド,かなり痛んでしまったので最近は市販のムースなどにたよっています!!私のオススメのやつは「ケープ」です。私の使っているのは「ナチュラルハード」です。けっこうまっすぐになります!!あとはヴィダルサスーンとか・・。あと,私がやってみた乾かしかた(?)は,よくまっすぐになるようにクシでがんばりながらやった後,帽子をかぶります!!(笑)これでアホ毛はどうにかなる・・と思います。変な回答ですみません。。

upas
質問者

お礼

「ケープ」の「ナチュラルハード」今度買うときは、それにしてみます! あと帽子ですか?! それはいままでやったことなかったです。 試してみます! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も癖毛です! 曲がったり、うねったりします。 私の場合は、やはり縮毛矯正に頼るしかないですね・・・。 店によって効き目が違いますので、すぐ取れてしまった店は できるだけ行かず、店を変えています。 持つ時は6ヶ月以上持ちますが、取れる時は1ヶ月位で効き目が弱くなります・・・。 市販の癖毛用のムースや、ミスト・ウォーターなど試しましたが 私にはあまり効きませんでした・・・・。 upasさんのかけてるのは、「ストレートパーマ」ですか? 「縮毛矯正」ですか? もし、前者なら縮毛矯正にされることをお勧めしますが、 既にされているのであれば、シャンプー後に伸ばしながら(ブローしながら) すぐに乾かす、くらいしかアドバイスができません・・・。 参考になれば良いのですが・・・。

upas
質問者

お礼

私は「ストレートパーマ」です! 縮毛矯正は高いので、効果がなかったらやだな。と・・・ でも六ヶ月以上も持つこともあるんですか!? 凄いです! 色々やってみて駄目そうだったら 一度試してみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまにストレートにしたい

    パーマをかけました。気に入ってはいるのですが たまにタイトな感じに仕上げたいときに市販のストレートエッセンスをつけています。そこで質問です。ウエービーなパーマをかけているときにこのような「ストレートムース」や「ストレートエッセンス」などをつけているとパーマが早くおちてしまうのでしょうか?たまにストレートっぽくなりたいとは思うけれどパーマは長持ちしてほしいのです。

  • ストレートパーマ

    はじめまして、僕は大阪在住の 29歳の会社員なんですが、 髪質のことで悩んでいます。 僕の髪質は、 1.髪の量が多い。 2.髪が太くて硬い。 3.くせげ 4.水分が少ない(多分・・) 毎日、朝お湯で濡らすか、シャワーを 浴びないと、セットが出来ない状態です。 (髪の毛バクハツ&髪が硬いため、 ムース等は意味がない) そこで、半年くらい前から、ストレートパーマを あてました。 毎朝のセットが楽になって 喜んでいました。 でも、ストレートをあてると、髪がまっすぐに なりすぎて、どうも、セットがうまくいかないんです。 例えるなら、宅八郎みたいな髪型っていうか、 女の子っぽい髪型になってしまうんです。 ジェルとかで、くせをつけようとしても、 すぐに元に戻ってしまいますし。 そこで、質問なんですが、ストレートをあてつつ、 パーマである程度クセをつけたりすることが 出来るんでしょうか? 芸能人でいうと、稲垣吾郎みたいな感じが 理想です。 今、通ってる散髪屋では、出来ないと 言われました。 実際同じようなパーマをあててる方、 どこか、大阪市近辺で、おすすめの店とか ある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマを一時的にストレートに

    諸事情があり、きつめにかけたパーマをストレートに直さなければいけません。 今の所考えているのはストレートのムースを使って伸ばす事です。 パーマを落さず、一時ストレートにする方法をご存知の方、是非教えて下さい。 ムースがお勧めの場合はどのムースがいいかなど教えて頂けたら大変助かります。

  • ストレートパーマについて

    男子ですが、クセ毛が気になっています。というのは、全体がクセ毛だとしたら問題ないんですが一部分だけウネウネしています。あまりに中途半端なのでこの部分だけストレートパーマをかけようと思うのですが、美容室に行くほどのお金をかけるのももったいないので市販のものでやってみたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、何かお勧めのパーマ剤はありますでしょうか?できれば効果は強めの方が良いです。よろしくお願いします。

  • ボディパーマをストレートに

    スタイリングしやすいようにとボディパーマをかけたのですが、 逆にスタイリングしにくくなって、すごくイマイチなんです。 美容院でストパーかけるのもお金かかるので、 市販のストレートパーマを使って落とそうと思っているのですが、 ちゃんとストレートに戻るのでしょうか? ちなみに元の髪はストレートです。

  • こしの出るストレートパーマ

    私は髪が少なく細い方なんですが、まっすぐに乾かしても時間が経つと肩にあたってはねてしまい、さらに首にからまってくせがついてしまったりします。コシがないんだと思います。ストレートパーマは時々かけるんですが、まっすぐになるというより少し髪が弱くなる気がします(つやもでるんですが)。コシを出すシャンプーなどもいろいろ試してみたのですが、あまり変化はありませんでした。かといって毎日アイロンを当てる時間もないし…。 コシのでるストレートパーマがあるようなことをちらっと聞いたことがあるのですが、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。首に絡まずまっすぐ背中に流れる髪に憧れます。よろしくおねがいします。

  • ストレートに

    今髪を伸ばしてるんですけど、ちょっとくせっけでストレートに憧れてます。 学校はパーマをかけたりするのがだめで、パーマもかけられないし、ヘアーアイロンもないです この他にストレートにする方法ってないですか?

  • ストレートパーマ

    髪にクセがあり、天然パーマなんでストレートをあてようと思っています。 そこでストレートをあてれるように髪をのばしているんですが、天然パーマなんで髪が盛ってきます。 ストレートをあてるまえに梳いてらダメなんでしょうか?梳いたらストレートあてたときに髪の量が少なすぎてペチャンコにならないか不安です。 美容師や経験者のみなさん教えてください

  • ストレートパーマを当てようと思うのですが・・・

    実は、明日か明後日にはじめてストレートパーマをかけようと 思っているのですが、市販のストレートパーマ液がいいのか、 美容院でしてもらったほうがいいのか、悩んでいます。 市販のものだと、髪が痛む&すぐとれてしまうと聞いたので 「どうかなあ」と思っているのですが・・・。 学生で今金欠なんです・・・。 髪はそこまでひどい癖っ毛というわけではなくて、 軽ーく髪が内側にくるんとなっています(今ちょうどボブヘアーです) 市販のストレートパーマ液でも、これくらいならまっすぐなりますか? それとも、やっぱり髪をいたわって美容院のほうがいいのでしょうか? あと、もし市販のものを使用したときには、アフターケアーは どのようにしたら良いでしょうか? いっぺんにたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。 こんな質問でも、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 茶色パーマを黒ストレートにしたい

    こんにちは。私の髪はもともとくせひとつない直毛なのですが、ここ三年くらいずっとパーマが基本の髪型でした。今は毛先10センチちょっとは残っています。あとカラーリングも四年間つづけてきましたがとても痛んできたのでもうやめて黒髪にしたいと思います。パーマにあきてしまってストレートにしたいのですが、このパーマをとるためにはストレートパーマをかければいいんでしょうか?これはくせっけの方がやるイメージでしたがストレートにするにはこの方法しかないですか?今がんばってのばしているのでパーマ部分をカットすることは考えていません。 市販のよりも美容院でやってもらったほうがいいんでしょうか?きれいにストレートになりますか?