• ベストアンサー

なるべくストレートにしたい。

私の髪は物凄い癖のつきやすい髪で、ストレートパーマをかけてもすぐ取れてしまってお金が勿体無いので、今はかけていません。 そこで、なるべくストレートに見えるようにしたいのですが 市販のストレートムース(?)みたいなののお勧めや、 ドライヤーの上手いかけ方などあったら教えてください! ちなみに髪の長さはぎりぎり肩に付かないくらいで 段は殆ど着いてません。 普段は髪を洗った後暫くタオルではねない様に押さえつけています。

• upas
  • お礼率89% (239/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クセ毛には2種類あります。 1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ 2.乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ 1の場合でしたら,髪の毛の水分保湿率を下げるようにすればクセが弱くなります。 例えば, a. シャンプー・トリートメント・リンス,それぞれのすすぎをしたあと,すぐに髪の毛に残っている水分を手で飛ばしてしまうか,または,タオルに吸収させてしまう。 b. シャンプー後の乾燥では,乾燥タオルを何本か使用して,出来る限り水分を吸収させてしまう。 c. ドライヤーのノズルをはずして,頭皮から毛先まで乾燥させる。 d. ドライヤーセットの前には,必ず,髪の毛に水分補給しますが,簡単に乾燥させてからヘアセットすること。 などがあります。 2の場合は,髪の毛の水分保湿率を上げればクセが弱くなります。 例えば, a. シャンプー・トリートメント,それぞれのすすぎを充分以上すること。リンスは,指に髪の毛がひっかかり出す瞬間まですすぐこと。 b. シャンプー後の乾燥は,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)>乾燥タオル(1本だけ使用)>ドライヤーの順番で使用すること。なお,蒸しタオルを使用するのは,髪の毛の水分を急激に吸収させないためです。 c. 乾燥させるときは,必ずドライヤーのノズルをはずして,弱風,または,ワット数の小さい方を使用し,頭皮はきちんと乾燥させます(寝癖予防のため)が,髪の毛には潤いを残すように乾燥させること。 d. ドライヤーセットの時には,必ず,髪の毛に水分を補給してからセットすること。出来れば,水分補給後にヘアリキッドなどの軽めのスタイリング剤を髪の毛に塗ってからセットすると,ベターだと思います。 などです。 ただし,両方共通することとして,トリートメントは必ずすることです。 どちらかの方法をとっても完全にストレートにはならないと思いますが,お金をかけないで・・・と言うことですので,書かせていただきました。

upas
質問者

お礼

私はどちらかと言うと、乾くとはねるタイプです。 なるほど髪にも保湿が必要なんですね。 そういえば湿度が高い時の方がはねていない様な・・ 乾かす時は弱風がいいんですね、一番強いのでやってました^-^; そしてよく乾かしきれずに次の日凄い事に・・・ トリートメントが大事なんですか~ こんどからはもうちょっとちゃんとやることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8menko
回答No.2

私もヒドイ癖毛です。私はアイロンでいつもまっすぐにしてます。ケド,かなり痛んでしまったので最近は市販のムースなどにたよっています!!私のオススメのやつは「ケープ」です。私の使っているのは「ナチュラルハード」です。けっこうまっすぐになります!!あとはヴィダルサスーンとか・・。あと,私がやってみた乾かしかた(?)は,よくまっすぐになるようにクシでがんばりながらやった後,帽子をかぶります!!(笑)これでアホ毛はどうにかなる・・と思います。変な回答ですみません。。

upas
質問者

お礼

「ケープ」の「ナチュラルハード」今度買うときは、それにしてみます! あと帽子ですか?! それはいままでやったことなかったです。 試してみます! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も癖毛です! 曲がったり、うねったりします。 私の場合は、やはり縮毛矯正に頼るしかないですね・・・。 店によって効き目が違いますので、すぐ取れてしまった店は できるだけ行かず、店を変えています。 持つ時は6ヶ月以上持ちますが、取れる時は1ヶ月位で効き目が弱くなります・・・。 市販の癖毛用のムースや、ミスト・ウォーターなど試しましたが 私にはあまり効きませんでした・・・・。 upasさんのかけてるのは、「ストレートパーマ」ですか? 「縮毛矯正」ですか? もし、前者なら縮毛矯正にされることをお勧めしますが、 既にされているのであれば、シャンプー後に伸ばしながら(ブローしながら) すぐに乾かす、くらいしかアドバイスができません・・・。 参考になれば良いのですが・・・。

upas
質問者

お礼

私は「ストレートパーマ」です! 縮毛矯正は高いので、効果がなかったらやだな。と・・・ でも六ヶ月以上も持つこともあるんですか!? 凄いです! 色々やってみて駄目そうだったら 一度試してみたいです。 ご回答ありがとうございました。