• ベストアンサー

1歳7ヶ月の男の子。夜中おむつからおしっこが漏れて困っています。

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.5

こんにちは。もし、お子様が苦しくなければ普通の紙おしめの上にパンツタイプのをかぶせる方法はいかがでしょうか?紙パンツもビッグサイズにして・・・・。うちは最初のパンツがサイズの都合上メリーズを買ってみたのですが、やはりすくすくパンツの方が良かったようです。因みにうちも(一歳三ヶ月)たまに・・・夜中に換えているのですが、一回に勢いよく出ているようです。あとは、されていると思いますが、おねしょシーツをひかれてその上にタオルなど・・・うちは、朝には全然違うところにいるので意味がないのですが・・・。こんな事も何年も続かないと思いつつ・・・ですね。お互いがんばりましょう

piko_a
質問者

お礼

子供の布団にはおねしょシーツをかけているのですが、どんどん私の布団のほうに攻めてくるので朝にはいつも私の布団で寝ていて、私の布団におねしょ・・・。という訳なんです。今はまだ暑くないので紙おむつの上にパンツタイプをやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • オムツの付け方が悪い?夜中漏れます…

    1歳3ヶ月の男の子です。日中はパンパースのMパンツです。Mだと夜中漏れることがあったので寝る時はLにしています。テープ、パンツどちらも試しましたが漏れます。オムツがパンパンになっていないのにパジャマのズボンや服がビショビショです。まだ夜中の授乳を何回かあげているので、私がいる側の腰辺りがいつも濡れます。2時間くらいで、オシッコ1回くらいしかしてないんじゃないか?という量でもたまに漏れています。オムツの付け方が悪いんでしょうか?漏れるようになってからかなり付け方には慎重になってるつもりなんです。パンパースのパンツタイプの側面(ギャザーの部分)から漏れてる気がするんですが、オムツを違うメーカーに変えるべきでしょうか?夜用にしたら大丈夫ですかね?メーカーを変えるとしたらどのメーカーがおすすめですか?何か対処法がありましたらよろしくお願いいたします。最近寒いので心配です(泣)

  • おむつが おしっこで。。。

    10ヶ月の男の子のお母さんです。 パンツ型の紙おむつをしています。 夜 寝る前に必ず交換して寝ているのですが、 朝起きると 紙おむつがおしっこで パンパンになってしまってます。 時には 朝方 吸収しきれないくらいの量になってしまい、 もらしてしまうこともあります。 夜中に 一度 起こしてでも交換したほうがいいのでしょうか? ちなみに 夕飯時に お茶はたくさん飲みます。 それと 添い乳しながら 寝せてます。

  • おむつからおしっこが漏れて困っています

    生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。 おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。 右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。 おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。 おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月のおむつ漏れ

    生後9ヶ月の男の子の子育て中です。 現在パンパースのパンツタイプMサイズを使っているのですが、夜中や朝になるとおしっこが漏れています。 以前は朝までそのままでも漏れたことはなかったですし、体重体型から見てもMサイズでいいはずなのですが… ちなみに夜中に一度おむつ替えしますがその時にパンパンになっていたり、すでに漏れていたりします。 他のメーカー(Genkiやメリーズ)も使いましたが、肌が弱く荒れてしまいました。 寝相が悪いのも原因かな?と思うのですが、出来れば漏れずに朝まで寝かせてあげれればと思います。 何か良いアドバイス等聞ければと思い質問させていただきました。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • オムツからおしっこが毎晩もれて大変です!

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 毎晩、履かせるパンツ型のオムツからオシッコがもれて苦労しています・・・ 寝相は悪いほうではないですが、いつも横向きで寝ています。 寝る直前に、ずり下がったオムツをおへその位置くらいまで上げて、もれないように履かせているのですが、夜中の2時くらいに気づけば下着もパジャマもビチャビチャ( TДT) 風邪をひかせてはいけないので、途中で起こされて機嫌が悪い中、オムツ、下着、パジャマを替えるのが日課になっています。 せめて下着とパジャマがぬれなければ全裸にすることもないので、タオルをオムツ周りに巻いたりしているのですが、それもだめ・・・ 同じような体験をされた方、どうかいい解決法はないでしょうか? ちなみにオムツは、メリーズ・マミーポコ・グーン(男の子用)を使ってきましたがどれも一緒。 サイズはLサイズで小さくはないように思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • 3ヶ月 オムツから漏れます

    3ヵ月半の男の子がいます。 10日ほど前からオムツからおしっこがもれます。 日中は漏れないんですが、夜中の授乳(2~3回) の度に漏れていて、服を着替えさせています。 オムツが小さくなったわけではなさそうだし、 メーカーを変えても効果なし。 漏れるのは横か後のあたりです。はめ方を変えたり してるんですが…漏れます。 おしっこの量が増えたのでしょうか?私のオムツの はめ方が悪いのでしょうか? 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 夜中のおしっこ

    3歳2ヶ月の娘がいます。3歳を過ぎて日中のオムツが取れましたが、しばらく夜はオムツをしていました。 1週間近く朝起きたらオムツが濡れていましたが、徐々に濡れない日が多くなり、ここ1ヶ月は朝までぐっすり夜中のおもらしなし。が続いていました。 が、ここ1週間ほど、夜中に尿意で目が覚めてしまうようです。暗闇で目が覚めてめそめそしながら「ママ、おしっこ」と言う娘がちょっとかわいそうです。 最近、寒が戻ったせいもあるのかわかりませんが、また朝までぐっすりおねしょなしの日々がすぐに来てくれますかね? 同じような経験をされた方、ご助言をお願いいたします。

  • 生後6カ月の女の子の赤ちゃんがいます。最近ほとんど毎日夜中おむつからお

    生後6カ月の女の子の赤ちゃんがいます。最近ほとんど毎日夜中おむつからおしっこがもれてしまいます。対策をおしえていただきたいです。 おむつはグーン、パンパース、メリーズ、すべて漏れてしまいました。ほとんど背中から漏れていて、足を高く上げるのが好きなようなので寝ぼけながら足を上げてしまい背中に隙間ができてしまうのかなと思っているのですが・・・。 試しにテープタイプのおむつの上にパンツタイプのおむつをはかせてみたのですが、今度は横からもれていました・・。 テープもしっかりとめているつもりなので、どうしたらいいのかと悩んでいます。 夜中に着替えさせて、シーツをかえたりするのがとてもしんどいので、なにか良い対策があればおしえていただけますか? ちなみに、23時ごろにおむつを替えておっぱいをあげるのですが、3時間後ぐらいに起きた時にだいたい漏れています。おむつはSサイズからMサイズに変更してみたのですが、それでもだめでした。体重が6.5キロと少し小さめですので、23時ごろのおっぱいは助産師にあげたほうがいいと言われてあげていますのでやめられません。

  • 夜のオムツはずれについて

    現在4歳6ヶ月で幼稚園に通っている娘がいます。 昼間のオムツははずれています。 でもまだちょくちょくウンチやおしっこもパンツにもらしてしまっているうえに、 朝のオムツはかなりおっしこが大量なので、夜はまだオムツのままでいた方が良いのかな?と思っていたのですが、 一ヶ月ほど前から「夜もパンツで寝たい!」と言いはじめました。 そこでしばらく考えていたのですが、本人がやりたいのであれば一度パンツで寝かせてみて、 嫌がったらオムツに戻そうと思い、2日前の夜からパンツを穿かせて寝せています。 初めて夜中におしっこをしてしまった時は、冷たさで目が覚めてパンツを取り替えたのですが、 翌日は夜中に主人がオネショに早く気付き、 「早くパンツを取り替えないと風邪をひかせてしまうから。」と、 娘が眠っている間に着替えさせてしまいました。 娘自身は今のところ、パンツで寝たいらしいのですが、 夜中におしっこが出てしまった場合、 本人がオネショの不快感を感じる前に着替えさせてしまっても良いものなのでしょうか? また娘がパンツで寝るのを嫌がったときは、再びオムツに戻してもよいのでしょうか? 私自身はまだパンツで寝るのは早いのだろうな?と思っていたので、 この先パンツで寝かせてオネショが続いても、 焦ることはないと思っているのですが、本人のやる気というかパンツで寝たいという気持ちをサポートしていけたらな…と思っているのですが、 どのようにしていいかわかりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう