• ベストアンサー

神戸~東京

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆やはり値段から考えれば、バスが安いでしょう。 例えばJRバスの「ドリーム神戸号」だと、所要は9時間弱で、片道8690円(往復15640円)です。 これ以外の交通手段として考えられるのは、飛行機、列車、フェリー、タクシー(^^;)などですが、飛行機は少々高くつくし、タクシーなど論外です。フェリーは時間がかかりすぎる。 ということで、やはり列車でしょう。 東京⇔神戸間で考えると、通常の運賃は9030円です。 これで新幹線を利用すると、新幹線特急料金が指定席で5240円(のぞみだと6420円)。 合計14270円、とかなり高くなります。 そこでご質問の「18きっぷ」という線も考えてみましょう。 正式な名称は「青春18きっぷ」。1日(または1人)分で2300円という格安な切符ですが、まず利用できる期間が限られています。 春、夏、冬のだいたい学生が休みになる期間に合わせて発売されます。 今年の夏の場合は、すでに発売は終了しており、金券ショップなどで手に入れれば、利用期間は9月10日までOKです。 また、この切符は在来線(東海道本線など)の普通列車、快速列車の自由席にしか乗ることができません。 指定席は指定席券のみ追加購入すれば利用できますが、新幹線や特急などに乗ることはできません。 もし「18きっぷ」を使って、東京方面にこられるのでしたら、神戸を午前中にでなければキツイですね。 大垣から「ムーンライトながら」という夜行快速(全車指定)が走っていて、これは快適ですが、18切符2日分が必要となります。 そう考えると、例え苦手でもバスが一番安くて楽な方法ということができるんじゃないでしょうか。新幹線より片道5000円以上安上がりですよ。 少々苦しいかもしれませんが、「片道9時間バスに乗っているだけで5000円儲かるバイトをする」、と考えればどうですか?? ちなみにご参考までに、「青春18きっぷ」関連のページです。(↓参考URL)

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/tomo_18/index.html
bluemoon-2
質問者

お礼

そうですね。バスがやはりいちばん安いですね。 でも彼はお金だけでなく、時間もトータルして・・・と言ってます。 それに私が乗り物酔いがひどいので、列車以外は考えてないようです。 飛行機も以外と安いらしいですが、関空なのでそこからが遠いです。 やはり逢って楽しく過ごすには私が疲れててはダメですからね(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸から東京駅までの新幹線の選び方

    千葉から神戸へ旅行に行きます。 行きは夜行バスで、帰りは新幹線の予定です。 ぷらっとこだまが安いと聞いて調べたのですが 新大阪から東京まで4時間もかかってしまい、躊躇しています。 金券ショップで新大阪から東京までを買うのが 一番安く、手軽な速さでしょうか? 新大阪から自由席で乗る場合、早々と待っていなければ座れませんか? アドバイスお願いします。

  • 神戸空港への行き方

    神戸空港への行き方 大阪高槻市から神戸空港へ行くことになりました 行き方がわかりません 16日(日曜日)交通手段はバス.電車。新幹線等です自家用車はありません 詳しい方教えてください.おおよその所要時間も判れば併せてお願いします 午後13時頃までには神戸空港に着きたいと思っています 宜しくお願いします

  • 千葉から神戸と大阪への切符の買い方

    千葉から神戸と大阪へ行って帰ってきます。 1泊2日です。 新幹線で行きますがどういう切符の買い方が安くすみますか? 自由席でいいです。 初日に新神戸に行って新大阪から帰るほうが座れますか? いろいろとお勧めと注意点をおしえてください。

  • 新神戸~東京(新幹線)安く行く方法はありますか?

    来週19日の夕方に新神戸から東京へでかけます。 そして22日の夜に新神戸に戻ってきたいのですが、 新幹線の切符の最も安い買い方を教えていただけたらと思います。 JRに往復切符というものがあるらしいことは検索できたのですが、 それで新幹線に乗れるのか、更に追加料金がいるのか、 いまいちよくわからず。 往復切符の場合は西明石から買わなければならないということは調べれたのですが。。。 それとも金券ショップで買うのがよいものか。 ちなみに3月中は学生なので、 学割が使えるのか・・・ 詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 広島、大阪、神戸

    (1)広島→大阪までの新幹線のチケットを一番安く購入できるところを教えてください。 (2)大阪→神戸まではどういくのが便利なのか教えてください。 (3)神戸→広島まではどういう方法(新幹線、バスなど)があるのか教えてください。 以上三点です。よろしくお願いします。

  • 神戸から東京まで 新幹線と青春18切符

    3月21日に神戸から東京までいきます なるべく安くいきたいのですが、メンバーの意見をあわせると 飛行機、夜行バス、舟は駄目で 新幹線でいくことになりました。 一番安く行く方法はありますか? 又 青春18切符を利用して東京から帰ってくる場合 の切符の使い方についておしえていただけませんか? 4人で行きます

  • 東京→大阪→福岡→東京を安く行くには?

    友人に会う予定があり、東京から大阪へ行き、そこから福岡、そして東京へ戻る、という計画をたてているのですが、旅行会社のプラン等ではそういった組み立てができるものがないため、困っています。 割引航空券や新幹線切符等を組み合わせてのなるべく安い移動を考えているのですが、何か良い方法や申し込み方法があれば教えていただければと思います。 東京大阪間はバスも考えていますが、できれば新幹線、飛行機利用希望です。 大阪福岡間は、フェリー利用は避けたいので、バスか飛行機か新幹線を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 割安切符について

    三重から大阪や滋賀、名古屋などへ行くのに、割安切符を探して三重の金券ショップを見たのですが、新幹線や回数券しかありません(私は電車で行きたいのです)。 金券ショップでは新幹線・回数券しか買えないのでしょうか? また、金券ショップを頼らなくても、交通費(切符)を安くする方法はあるでしょうか? どちらかでいいのですが、知っていましたら教えてください。

  • 新幹線の乗り方 神戸-東京

    新幹線の乗り方について教えて下さい。 いくつか質問があるのですが 今月の14日に一人で神戸から新大阪経由で東京に行きます。 (新大阪で改札から外に出る必要はありません) 初めての新幹線で自分なりに調べてはいるのですが心配が拭えておりません。 交通費は相手持ちです。 交通費が相手持ちなこともあり、最低限の遠慮をしようと思うのですが のぞみ自由席が妥当ですかね? というか、それしかない?こだまは大阪より西に行く分だけですよね? (1)自由席の予定なのですが、当日にキップを購入すればいいのですよね?  自由席の場合前もって購入しても意味がない? (2)のぞみは1-3号がすべて自由席? (3)連休明け14日の朝9時前の便を予定しているのですがこの時間は混み合いますか?  早めに行って並べば座れる可能性はあがる? (4)帰りも同じ方法で帰るのですが、自由席のキップは指定日しか使えないのでしょうか?  東京で1泊する可能性もあるので前もって購入して使えなくなると困ります。  往復券を購入すると安くなるそうなので出来れば購入したいのですが。 (5)新幹線のキップは2枚組み?  料金的には14,000円くらいだと思っているのですが、信頼するGooglemapで行き方を調べたところ  近所のJRに乗った時点で料金9,000円、新大阪にて5,000円と表示されているのですが購入するタイミングが違うのでしょうか? (7)新大阪-東京間の領収書が欲しいのですが別々に(近隣駅-新大阪、新大阪-東京)購入する必要がありますか? (6)そもそもなのですが、新幹線に乗るには近隣JRの駅のミドリの改札にて新大阪-東京間のキップ(1)(2枚?)を買い、普通の改札で近隣駅から新大阪までのキップ(2)を購入。 ・キップ(2)でJRに乗り新大阪まで行く。 ・新大阪でキップ(2)を使い改札からでる。 ・新大阪でキップ(1)を使い新幹線改札から入る。 ・自由席の停車場所で待って乗る。(1-3両?) ・自由席の車両なので自由に座る。 ・東京に着いてキップ(1)を使い改札から出る。 の流れで良いのでしょうか? 如何せん経験がないもので、見当違いのことを言っているかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 東京・新横浜⇔神戸までを新幹線で行きたいと思います。

    東京・新横浜⇔神戸までを新幹線で行きたいと思います。 その際、東京・新横浜⇔新大阪を買い そこから神戸まで在来線で行くべきか 東京・新横浜⇔新神戸まで新幹線で行くべきか 安い方法はどちらですか? また、往復の切符や早割りの利く切符などはありますか? とにかく安く行きたいと思っています。 ちなみに、神戸ワールド記念ホールで開催される ライブのためなので日帰りです。