• ベストアンサー

神戸~東京

Nakaの回答

• Naka
回答No.3

◆やはり値段から考えれば、バスが安いでしょう。 例えばJRバスの「ドリーム神戸号」だと、所要は9時間弱で、片道8690円(往復15640円)です。 これ以外の交通手段として考えられるのは、飛行機、列車、フェリー、タクシー(^^;)などですが、飛行機は少々高くつくし、タクシーなど論外です。フェリーは時間がかかりすぎる。 ということで、やはり列車でしょう。 東京⇔神戸間で考えると、通常の運賃は9030円です。 これで新幹線を利用すると、新幹線特急料金が指定席で5240円(のぞみだと6420円)。 合計14270円、とかなり高くなります。 そこでご質問の「18きっぷ」という線も考えてみましょう。 正式な名称は「青春18きっぷ」。1日(または1人)分で2300円という格安な切符ですが、まず利用できる期間が限られています。 春、夏、冬のだいたい学生が休みになる期間に合わせて発売されます。 今年の夏の場合は、すでに発売は終了しており、金券ショップなどで手に入れれば、利用期間は9月10日までOKです。 また、この切符は在来線(東海道本線など)の普通列車、快速列車の自由席にしか乗ることができません。 指定席は指定席券のみ追加購入すれば利用できますが、新幹線や特急などに乗ることはできません。 もし「18きっぷ」を使って、東京方面にこられるのでしたら、神戸を午前中にでなければキツイですね。 大垣から「ムーンライトながら」という夜行快速(全車指定)が走っていて、これは快適ですが、18切符2日分が必要となります。 そう考えると、例え苦手でもバスが一番安くて楽な方法ということができるんじゃないでしょうか。新幹線より片道5000円以上安上がりですよ。 少々苦しいかもしれませんが、「片道9時間バスに乗っているだけで5000円儲かるバイトをする」、と考えればどうですか?? ちなみにご参考までに、「青春18きっぷ」関連のページです。(↓参考URL)

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/tomo_18/index.html
bluemoon-2
質問者

お礼

そうですね。バスがやはりいちばん安いですね。 でも彼はお金だけでなく、時間もトータルして・・・と言ってます。 それに私が乗り物酔いがひどいので、列車以外は考えてないようです。 飛行機も以外と安いらしいですが、関空なのでそこからが遠いです。 やはり逢って楽しく過ごすには私が疲れててはダメですからね(笑) 本当にありがとうございました。