• ベストアンサー

連絡がこなくなって・・・。

あるお見合いパーティーに参加しました。 そこで男性(Aさん)と知り合いましたが、 私は同姓の友達と2人で参加していたのと、その友達が体調がよくなかったので、その日はとりあえず携帯番号とメールアドレスだけを聞いて、私は友達と帰りました。 で、帰った後に私から「今日はごめんなさい、よかったら2人で今度ご飯でも食べに行きましょう」とメールをしたところ、OKの返事をもらいました。 で、この日曜日に会う約束をしたのですが、Aさんは「車でドライブしながら夜景でも見に行こう」と誘ってくださったのですが、パーティーで話をしたのはほんの2分ほどで、しかもどんな話をしたのかほとんど覚えてない状態だったので、 「そういってくださるのはとても嬉しいんですが、やっぱりいきなり車で二人だけというのは緊張するので、電車で行き帰りできるところではだめですか?」と返事したところ、「車はだめなの?」とメールで返事がありました。 私は実は過去に、コンパで知り合った人に帰りを車で送ってもらった時、とても嫌な事をされた思い出があったので、その事を話し(詳しい内容は話してません)、「だからある程度気心が知れるまでは密室になるのが怖いのです。ごめんなさい、信用してないわけでは全くないのですが、わかってください。もし車でないと来れない理由が何かあるのなら、また別の日を設定しませんか?」と正直にメールしました。 そしたらメールの返事がないのです・・・。 Aさんのプライドを傷つけてしまったのでしょうか、でも絶対車は嫌です。どちらにしてもこのままだと日曜の予定が宙ぶらりんのままなので、どうにかしないといけないのですが、どうすればいいのでしょうか?

noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.4

良識ある男性なら、女性にあらぬ心配や不安を持たせないよう、そういった申し入れがあればなおさら配慮があってごく当たり前のことです。 「そうですね、お互い初めてのデートですし。食事をするお店の近くで待ち合わせましょう。どこにしましょうか?」 って、 普通、ごく通常、男性の方から言いますよね。 それを車で、しかも“夜の夜景”という事に妙に執着しているので かなり不自然で怪しいです。 ●お互い大人 ●夜の人気のない場所での車内デートを承諾した=その気があったとみなされても仕方ない そういった観点で上手くおびき出そうという魂胆ですよね。 本人に聞かない限り身元(職場・住所などの詳細)のハッキリしないような、 その程度の管理しかしていない会社が開催するパーティーというのは お互い大人で自己責任において交際は御自由にどうぞ&変な人居ても責任取りません、 ですから 「やる」のが目的で出席している輩もいるのではないでしょうか? 真面目に結婚を考えて出席されているのなら、 いい加減な企画会社の開催するパーティーには出ずに、 たとえお金をかけてもちゃんとした紹介会社の企画に参加するのが無難です。 いずれにせよ、いい年して、そういうごく当たり前のデートも出来ないような男とは、 真面目に付き合う価値すらないのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですよね、配慮があってもいいですよね!パーティーは女性も男性もお金をきちんと払ってたのですが、正直相手の方と話をする時間が2分くらいしかなくて、行かないほうが良かったと思いました・・・。もうこの企画会社のパーティーには参加しません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• raimi
回答No.6

まぁ自分だったらその男性、間違いなく信用出来ませんね。自分の希望が通らなかったら返事なしなんて真剣じゃない証拠です。 危険な目に遭わないで良かったじゃないですか。他行きましょう。

質問者

お礼

いい人そうな感じだったんですが・・・とりあえず明日まで返事を待ってみます。もうだんだんあきらめモードに入ってきました。もしだめだったとしても、他行きます!ありがとうございました。

• yuki314
回答No.5

女ですが まったく同じ気持ちですよ!しかもつい最近もありました。 一回目から『車で・・・』なんて信じられないです 最近では変な事件も多いのだし当然だと思うのですよ でそういう人に限って断ると『はあ?』って感じでほんと失礼ですよね。 もしくはまったく電車に乗らない人ですね そういう人って運動不足で太ってたりするし二重に嫌!ですね 信じられないです!!! まあ相手が誤解して断られたと思ったか・・・ 他にいい人がいた、ぐらいではないでしょうか

質問者

お礼

そうですよね!とりあえず明日まで返事を待って、返事がなければきれいさっぱりあきらめます。ありがとうございました。

回答No.3

あなたの判断は正解だと思います。 もし、あなたの経験談を聞いて、それでも車でのデートを誘うなら、相手にしない方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答者さんは男性ですよね、男性の方からそういってもらえて良かった・・・。私が酷い事を言ってしまったのではないかと少し不安になってました。ありがとうございました。

回答No.2

cyobi000さん、こんにちは。 お見合いパーティーで知り合った男性に >「車でドライブしながら夜景でも見に行こう」 と誘われて、まだよく知らないし、車はいやだと言ったところ メールの返事がないので、気にしておられるんですね。 >Aさんのプライドを傷つけてしまったのでしょうか、でも絶対車は嫌です。どちらにしてもこのままだと日曜の予定が宙ぶらりんのままなので、どうにかしないといけないのですが、どうすればいいのでしょうか? プライドを傷つけた・・ということも、あるかも知れません。 しかし、ここはAさんからの連絡を、とりあえず待つしかないのではないでしょうか。 >私は実は過去に、コンパで知り合った人に帰りを車で送ってもらった時、とても嫌な事をされた思い出があったので こういったことも、当然考えなくてはいけません。 私的には、いきなり、よく知りもしないのにドライブに誘う男性は信用できません。 「あわよくば・・」という考えが、みえみえな気がするんです。 だから、あなたの断り方、というか電車で・・という提案は、問題なかったと思いますよ。 そんなことでヘソを曲げてしまうほうが、どうかな、と思います。 もうちょっと別の断り方をすれば、よかったかも知れません。 たとえば 「私、○○っていうお店に是非行ってみたいんですよ。 連れて行ってください!」 みたいな感じで、電車でしかいけないような場所をこちらから提案する。 車だとかえって不便な場所でのデートを提案しておけば Aさんだって、何が何でも車で、というのは、下心みえみえだから いえないでしょうから・・ とにかく、今回は、もしこれでAさんが気を悪くしてしまって これきりになったとしても、仕方がないと思います。 まだAさんのことは、よく分かっていなかったのですし 出会いなんて、これからいくらでもあります。 どうしても気になるようでしたら、それとなく 「日曜日の件ですが、どうしましょうか?  よければ、映画とか、お食事なんてどうでしょう」 みたいな感じで、ドライブ以外のデートを提案してみて それでも返事がなければ、それまでの人だった、ということで諦めつくと思います。 あなたは悪くなかったと思います。 あまり気にしないで、もし駄目だったら、次の人を探そう! くらいの気持ちで、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

「あなたは悪くなかったと思います」 その言葉を聞いて安心しました。 明日まで連絡を待ってみます。ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

経験上信用できないならば、その思いは譲らないほうがいいと思います。 電車で十分じゃないですか。 日曜日のスケジュールの空きなどよりも、ご自分の方が大切じゃないですか?

質問者

お礼

やっぱりそう思われますよね、良かった・・・。 私が酷い事を言ってしまったのかと不安になってました。ありがとうございます。