• 締切済み

法律・事件に詳しい方、お力を貸してください。

法律・事件に詳しい方、お力を貸してください。 状況は以下の通りです。 ・彼は、彼女に「別れたい、出て行ってくれ」と再三言っていたが彼女は出て行かなかった。 ・数回の別れる・別れないの結構ハードな喧嘩があった。 ・彼は空手黒帯 ・彼の家に彼女が来て勝手にドアをあけて入室後出なかった事もあった。 ・昨日の深夜、睡眠中の彼の家を数時間ノック無視を続けていたらベルを連打。あまりにも近隣迷惑で彼は玄関にでて彼女に「いい加減にしろ!」といい4本の指先で頭の上をはたいた。(怪我は無し) ・彼女はその行為に激怒しビンタ4発、飛んだ眼鏡を踏みつけ破損、さらには眼鏡を拾う彼を4回踏みつける行為をした。 ・彼は彼女を追い出し彼女は尻餅をつき肘に軽い擦り傷を負った。(皮が剥けた) ・今回の擦り傷で彼を訴え空手の選手生命を断ってやると言った。 ・彼は瞬間的にかっとなり彼女に怪我を追わせてしまった事に傷つき謝罪した。 ・彼女は、自分とヨリを戻す気が無いなら明日もう一度警察へ行くと言っている。 ・彼女は「貴方を嫌いにならないと別れられない。別れたいならもっと怪我をさせて。そして貴方を訴える」と言う。 ・彼女は「復縁してくれないのであれば私はこれからも貴方の家に行く」というので彼は「それなら警察に言うしか無い」というと「いいよ、私も訴える」と言う。 彼は彼女に訴えられると負けるのですか? 彼はストーカー被害を届けると傷害罪で罰され前科がつくのですか?

みんなの回答

  • 2011GHN
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

警察段階では、相被疑事件として取り扱われるものと考えられます。つまり、双方が加害者ということです。お互いに怪我がないものとして、まず「彼女」の方は、暴行罪と器物損壊罪。「彼」の方は、暴行罪。前科がつくかどうかは、検察官次第です。仮に検察官が起訴猶予処分(犯行態様、動機、前科の有無など情状により起訴をしないこと。)であれば、前科はつきません。しかし、罰金以上(懲役など)を求刑された場合には、裁判で無罪と認められない限り前科がつくこととなります。また、「彼女」が診断書を持参のうえ、負傷したことを申告した場合は、「彼」の罪名が傷害罪に変わるだけのことです。ただ、これとは別に、「彼」の方は、「彼女」からのストーカー被害を訴えることが可能と考えられます。「彼女」が復縁目的、又は復縁がかなわない為の怨恨の感情で付きまとっていることは明らかであり、「彼」が複数回にわたる「付きまとい」「待ち伏せ」「押しかけ」「電話」「メール」などを受けた事実を明らかにして、告訴をすれば、ストーカー事件として取り扱われると思います。まずは、これ以上エスカレートしない事が大事であり、第三者を入れて話し合いをするなり、警察に相談するなりをお勧めします。

august72august
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。先ほど警察署へ行き相談をしてきました。第三者を介入して話せばどうかとのアドバイスを受けました。本当にアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.3

痴話喧嘩です 法の助けが必要のないレベルの出来事には法は関与しませんし警察は「仲裁」以上のことをしません ただ、これが長引くようなら事件に繋がる可能性がありますので 「ストーカー被害」として警察に相談するのが無難です マンションに監視カメラがあるなら話も早いです 証拠が何も無いなら 録音、録画、日付時間入りで出来事をメモするなどしてください 嫌がらせとして民事裁判を起こされると厄介です

august72august
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。先ほど警察署へ行き相談をしてきました。第三者を介入して話せばどうかとのアドバイスを受けました。本当にアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

そんな彼女なら、あることないこと狂言で訴え出て、これから先あなたを陥れることもありそうですね。 長引くほどあなたの立場がどんどん悪くなる気がします。 何があっても彼女には触れないことです。 暴力を振るわれたら診断書を取ってください。 喧嘩の内容は録音しておいてください。携帯やデジカメでできますし、ネットで安く手に入るボイスレコーダーとかなら長時間録音できて尚結構です。 できるだけ早く警察に相談しておきましょう。 事を荒立てるのが目的ではなく、あなたが被害を受けて警察に相談済みという事実が大事なんです。

august72august
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。先ほど警察署へ行き相談をしてきました。第三者を介入して話せばどうかとのアドバイスを受けました。本当にアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161333
noname#161333
回答No.1

正当防衛(過剰防衛)として犯罪にならないでしょう。 この程度であれば、警察・検察は傷害罪で訴えることはしませんし、前科がつくこともないでしょう。 むしろ、ストーカー防止法違反で彼女を訴えて、 「自宅から30m以内接近禁止命令。違反したら直ちに懲役」 という命令を裁判所に出してもらいましょう。

august72august
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。先ほど警察署へ行き相談をしてきました。第三者を介入して話せばどうかとのアドバイスを受けました。本当にアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律・事件に詳しい方、お力を貸してください。

    法律・事件に詳しい方、お力を貸してください。 状況は以下の通りです。 ・彼は、彼女に「別れたい、出て行ってくれ」と再三言っていたが彼女は出て行かなかった。 ・数回の別れる・別れないの結構ハードな喧嘩があった。 ・彼は空手黒帯 ・彼の家に彼女が来て勝手にドアをあけて入室後出なかった事もあった。 ・昨日の深夜、睡眠中の彼の家を数時間ノック無視を続けていたらベルを連打。あまりにも近隣迷惑で彼は玄関にでて彼女に「いい加減にしろ!」といい4本の指先で頭の上をはたいた。(怪我は無し) ・彼女はその行為に激怒しビンタ4発、飛んだ眼鏡を踏みつけ破損、さらには眼鏡を拾う彼を4回踏みつける行為をした。 ・彼は彼女を追い出し彼女は尻餅をつき肘に軽い擦り傷を負った。(皮が剥けた) ・今回の擦り傷で彼を訴え空手の選手生命を断ってやると言った。 ・彼は瞬間的にかっとなり彼女に怪我を追わせてしまった事に傷つき謝罪した。 ・彼女は、自分とヨリを戻す気が無いなら明日もう一度警察へ行くと言っている。 ・彼女は「貴方を嫌いにならないと別れられない。別れたいならもっと怪我をさせて。そして貴方を訴える」と言う。 ・彼女は「復縁してくれないのであれば私はこれからも貴方の家に行く」というので彼は「それなら警察に言うしか無い」というと「いいよ、私も訴える」と言う。 彼は彼女に訴えられると負けるのですか? 彼はストーカー被害を届けると傷害罪で罰され前科がつくのですか?

  • ストーカー被害について相談致します。

    ストーカー被害について相談致します。元彼女がストーカーと化しました。私は20代後半の会社員で空手黒帯保持者で大会でも優勝経験があります。女性は30代前半のアルバイトをされている方です。 全て事実です。 半年前に私の方が一目惚れでアタックをしたことから二人の関係は始まったのです。 しかしお互いの波長のずれからか口論が耐えず私の方から別れを申し出ました。 それからは私の自宅(一軒家の一階)に私がいる時間を見計らい訪れる日々が来ました。 しかし口論は再び続き先日に私は真剣に別れると決め女性に電話で伝えました。 その夜深夜12時前から女性は私の自宅でストーカー行為を始めました。 そして深夜2時すぎからベルを鳴らし話したいと言ってきました。 私は深夜なので拒否をしたのですが女性がしつこいのでそれに応じ始発の5時までという条件で街を歩きながら話をしました。 そして帰宅の時間が来たにも関わらず女性はかえりません。 私は明日も仕事なので帰るといい帰りました。部屋のベル音は非常に大きく近隣に迷惑なので今後は絶対にならさないようにお願いしました。 しかし女性は5時半すぎているにも関わらず家をノックし続けます。 私のベランダにも侵入しノックを続けます。 しかし私は明日の為に睡眠しました。 しかし6時すぎにベルを何度も何度もならし始めます。 私はベルが静かになる事を祈りました。 ですが結局ベルは増す一方で近隣の迷惑を考え私は窓をあけました。 女性は服と傘を貸してといってきました。 ですが私は傘だけを貸しました。 そして窓を閉めたのですが次は先ほど以上にベルを連打します。 始発で帰るという事とベルは鳴らさないという約束を破り休日の朝にそこまでやられて私は頭に来て女性の頭を漫才の突っ込みのように4本の指先でたたきました。少し痛みはありますが脳は揺れませんしけがもないです。 そしたら女性は烈火の如く怒り私にビンタを4発し飛んだ私の眼鏡を踏みつけました。そしてしゃがんで眼鏡を拾っている男性に4発蹴りを入れました。私もそれには危険を感じ女性を押し出し玄関の外に出しました。そしたら安定の悪い靴と雨という条件もあり女性はこけて肘を擦りむきました。そして女性は 「格闘家がそんな事していいの?訴えてやる!」 と言ってきました。 今後もうちに来ると言っています。 私はこれ以上ストーカーが続くのであれば警察に電話すると言うと女性は「なら私も被害届を出す!」 と言い張っています。 私がストーカーの件を警察に相談する事は私にとって罪が逆に帰ってくるのでしょうか? 真剣に悩み相談致しました。 どなたかご親切な方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 法的に空手家黒帯が叩いたら?

    私は空手有段者の20代後半男性です。 女性からストーカー被害を受け深夜にベルを鳴らし続けられ注意したにも関わらず続ける為に頭を漫才の突っ込みのような感じで4本の指をそろえ指先で素早く叩きました。もちろんダメージを与えないようにコントロールをしたため怪我はないです。 しかしそれで女性が反撃に出てビンタを4発し、その衝撃で飛んだ私の眼鏡を靴で思い切り踏み潰しそれを私が拾っている際に4発靴の裏でキックをしてきました。 さすがに眼鏡を踏みつぶされた事に私も腹が立ち両手で女性を押し玄関まで出しポンと押したら女性が後ろに尻餅をつき「空手家なのに暴力していいの?!訴えてやる!選手生命を終わらせてやる!」と叫んできました。 私はこれ以上ストーカーが続くのであれば警察に電話すると言うと女性は「なら私も被害届を出す!」 と言い張っています。 私がストーカーの件を警察に相談する事は私にとって罪が逆に帰ってくるのでしょうか? 真剣に悩み相談致しました。 どなたかご親切な方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 空手を習いたいけど.............

    伝統空手を習いたいと思っているのですが僕のいこうと思っている空手道場は空手、琉球古武術 を週一回だけやるのですが一回の中に空手と 琉球古武術がはいってるみたいなんですが、どうして空手と琉球古武術が混ざってるのでしょうか? あと、週一回で1時間半なので黒帯とかとるのはどのくらいかかりますか?(家で自分で練習してたとして) それと、60人ぐらい道場にいて、そのうち20人ぐらいが黒帯らしいのですが他の道場でもこのぐらいですか?

  • このような困った事件をどのように考えますか?

    <空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折> (地方新聞配信記事より)  インターハイに35回も連続出場し3回優勝した空手の名門高校で、空手部の顧問教諭が部員を殴り骨折させる怪我を負わせていたことがわかった。  この高校は仙台市太白区にある東北工大付属高校で、5月23日夕方、空手道場で練習中の部員に対し顧問教諭(41)が、「気合が入っていない」などとして部員を空手の技で殴りつけた。  被害にあったのは2年生と3年生の空手部員3人で、顔などを拳で殴られ、うち3年生1人が鼻の骨を骨折する負傷をした。  関係者は「骨折するほどの怪我をさせるのは明らかに暴力行為で、指導の範囲を逸脱している。気合を入れる方法は殴る以外にいくらでもある。部員に『絶対に空手は暴力に使ってはいけない』と口をすっぱくして説明するより、顧問の教師が身を持って示すことが一番大切」と話している。  学校側は近くこの空手部の顧問教諭を処分する予定だという。 関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000008-san-l04 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは「空手部って暴力事件やリンチ事件を時々起こして問題になってるけど、部員じゃなくて先生までもがこんな暴力体罰事件を起こしてしょうがないわね。だから空手部員がまねするんだわ。」と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 友達が障害事件にあいました

    友達が傷害事件にあい、慰謝料のことで悩んでいます。 今月23日に友達がゲームセンターで順番待ちをしていたところ、順番を抜かされ注意したんだそうです。 相手がそれに反発し掴み合いになったんだそうです。 近くにいた店員が引き離そうとした時、相手がいきなり友達に頭突きとお腹に蹴りを入れてきたんだそうです。 この時、友達がメガネを割られました。 そこへ店長さんが出てきて相手に注意し、相手が謝ったそうです。 相手は16歳の高校生で、両親に事情を説明して弁償させて下さいと言ってきたそうです。 それで、相手の家に行く途中メガネ屋が近くにあるので見積もりを取らせて下さいとのことでメガネ屋に寄ったそうなんですが・・・ 見積もり取ってもらって修理してもらおうとメガネを預けた時、相手が逃げたそうなんです。 それで、友達は警察に連絡を入れ事情聴取し傷害事件として被害届けを出しました。 数日たった昨日、警察から相手が見つかったと連絡が入り相手の両親と話しをしたところ示談にしてほしいということで了承したそうです。 友達は掴み合いにはなりましたが、手は出していません。 相手に頭突きとお腹を蹴られましたが、すり傷程度の怪我でしたので通院はしてません。 友達は視力が悪くメガネがなかった数日間、まともに仕事ができなかったそうです。 友達は21歳で相手が16歳なのですが、慰謝料請求はできますでしょうか? また、慰謝料請求はどれくらいが妥当でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 傷害事件での警察の対応で困っています。

    傷害事件での警察の対応で困っています。 近所の人間に殴られ110番し、警察署に何回も行って事情を説明したのですが、警察の対応は被害届けも出させて貰えず、事情をメモに取るだけで双方の話し合いで終わらせようとしています。 傷害罪は親告罪でないので、警察は捜査しなくてはいけないように思うのですがどうなんでしょうか?告訴状などを出さなければいけないのですか?被害届けでもしぶっている状態なので、受け取って貰えないと思うのですが… 詳細ですが、こちらはその日のうちに病院に行きましたし、診断書も書いて貰いました。 相手側は少年で、事件の時は親も側にいて、事件に加担しているような状態でした。 事件後少年は逃亡。警察が帰ったあとの深夜帰宅しています。 警察が言うには、相手の親も怪我(擦り傷)をしているので、被害届け出すなら私側の方も立件するけどいいのか?と難癖をつけてきます。 最初に警察が来たとき、私側は傷を写真に撮られましたが、向こうは写真を撮られてませんし、警察署なんかに行かないと怒鳴っていたので、後付の怪我はあきらかなんです。 こちらは手を出していないのに、もみ合いになったとか言ってるので、やっぱり弁護士をいれないと事件化してもらえないのでしょうか?

  • 隣の犬を怪我させた日の夜、犬を見た飼い主が尻もちをついた(支払い義務に

    隣の犬を怪我させた日の夜、犬を見た飼い主が尻もちをついた(支払い義務について) うまく表現できるかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。 昨日の夕方のことなのですが、娘が我が家の犬をトイレをさせようと外に出したとき、 犬が走って行ってしまい、隣の家の犬の所に行ってその犬の顔をかじってしまったようでした。 その時、実際には相手の犬を見ていません。 その犬の飼い主は夜お店をやっていて不在のため、今日の朝、娘と一緒にお菓子を持って謝りに行きました。 すると、その飼い主は「○○ちゃん(娘)もビックリしたと思うけど、おじさんもびっくりしたよ。その時にビックリして尻もちをついてしまった。今日整骨院に行ってみようと思う。尻もちをついたときに手もすりむいた。」と言われましたが、手を見ると、擦り傷とかではなく、水を使ったためのあかぎれに似た感じのものでした。 犬も家の中に居たため、実際の怪我の具合は見ていません。 いい大人が、犬のけがを見たくらいで尻もちをつくっていうのも疑いたくなるような感じですが。 犬の病院費用の請求ならば支払う義務があると思うのですが、その飼い主がもしも腰痛のことで病院の費用を請求してきた場合、支払わないといけないのでしょうか。その腰痛が犬の状態を見て驚いての腰痛なのか、持病の腰痛なのか、判断するのは難しいような気がするのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 傷害事件

    先日、彼氏から目を殴られヒビが入り全治一ヶ月半の怪我を負いました。数ヶ月前にも数回お腹を蹴られ、肋骨にヒビが入りましたが、彼がした行為を許しました。 今回、さすがに私の家族も心配になって被害届を出し、調書を受けました。 今回の怪我で病院から帰ったら、彼が示談書を書いてました。その内容が、 ・治療費と休養手当を支払いする。 との内容の他、私が記入する分の下書き文を渡し、 「これを書いて。」 と渡された文章が ・甲(彼)が乙(私)に対した行為(傷害)を 他人に話さない事。 など。 一応見届け人がいないまま、書いて印鑑を押しましたが、こちらの示談書は警察に証拠として提出しました。 勿論、肋骨のヒビの診断書も警察が病院れ調べてる段階だと思います。 警察から調書を受け、落ち着いた頃に彼の弁護士側から 「事件があった際に書いた示談書を元に話しを進めます。」 と言われましたが、私は納得いかなかったし、 「お金云々じゃない、彼の反省さがないし、彼が反省してないのにお金で解決するのは私は嫌です。示談では終わらせたくないです。」 とはっきり言いましたが… 処罰を受けて欲しいし、慰謝料も欲しいです。 まだ検察庁の調書を取ってないので示談で終わらせないようにするにはどうしたらいいですか? 私は弁護士にどう言ったら示談を乗り切る事ができますか? 慰謝料はおいくらくらい頂けますか?

  • 薬師丸ひろ子の「あなたをもっと知りたくて」の歌詞の

    古い曲ですみません。冒頭に「ベルが鳴るあなたの部屋で8つまで数えて切った」という歌詞がありますよね? 最近久しぶりに聴いたのですが、よく考えるとどういうこと?と思いまして。 はじめは「彼の家に電話をしてみたけど、出なくて8回コールして切った」と思ってたんですが、「ベルが鳴るあなたの部屋で」とあるので、え?今彼の部屋にいて(彼からの電話の?)ベルが8回なった?でも「8つまで数えて切った」ってあるので、切ったのはかけた側の行為になるしどういうこと?と思ったのです。

このQ&Aのポイント
  • 今年から、新規で購入したSolidworksはサブスクリプション契約していないと使用できなくなる可能性があります。
  • 既存のSolidworksは引き続き使用できますが、将来的にはサブスクリプション費用の支払いが必須となるため、増設について検討が必要です。
  • 情報提供者を探している方はいますか?Solidworksのライセンス提供変更に関する詳細情報を求めています。
回答を見る