• ベストアンサー

電装屋様 エアコン コンプレッサーについて

エアコンONでクラッチが入り可動しているのですが冷風が出ず、 ゲージで見てもらったところ、コンプレッサーが圧縮してないみたいなのです。 コンプレッサープーリーの中央部を手で回してみると、軽く回り、軸とつながってないみたいです。 電装屋さんも「始めてみた、軸が折れてるんじゃないか」と言ってました。 電装屋さんが言うのだから間違いないとは思うのですが、軸が折れるといった事例はあるものなのでしょうか?他の、詳しい方の意見も聞きたいのですが・・・。 サンデンのSD7V16です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

ははは。 そりゃ軸が折れているわけではなくて 電磁クラッチプーリーの故障でしょう? =電源が入っても接続できない。 非常に多い事例です。 そのまま放置すると、 プーリーが偏心してしまい プーリー破断の上車外に飛び出す!という事もあります。 =まあたいてい固着して先にVベルト切れるけどね。 時々路上にVベルト落ちているのは見ますよね? 軸なんか折れませんし 軸が折れたら軽く回る?という解釈も 間違えていますよ? =折れたら却って軽く回りません。

heybee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

heybee
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり交換が得策でしょうか? 軽作業でなおる可能性はないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

軸折損は考えにくいです。 マグネットクラッチは動作する。 マニホールドゲージの圧力計が上がらない。 ガスは入っているようなので、 コンプレッサー内部の故障 マグネットクラッチ軸部嵌合(ウッドラフキー破損)不良 どちらかではないかと思います。

heybee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

heybee
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり交換が得策でしょうか? 軽作業でなおる可能性はないでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

整備士を26年やってますが、 軸が折れてるんじゃないか・・・なんて見たことありません。 でも、コンプレッサーのシャフトが軽く回るんですよね。 シャフトが折れてるか、バルブが開きっぱなしになっているか、ですよね・・・ どちらにしても圧縮していないならコンプレッサーが原因でしょう。

heybee
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり交換ですよね。