• 締切済み

にわか反原発迎合・放射能デマ屋の元友人

noname#171582の回答

noname#171582
noname#171582
回答No.12

(1)〇電力不足に陥る時は使用制限/計画停電を受け入れる覚悟はあるか? (2)〇猛暑のピーク時はエアコンは一切使用しない。例え身内の高齢者・子供が体調不良でもピーク時の数時間我慢させること出来るのか? ---------------------------------------------------- こんにちは。 また同じ質問ですか。(1)については以前のでは”料金値上げ”が付帯していましたが、今回は削除されています。 どうしてかな? このため、(1)と(2)はほぼ同じ質問内容になっており ますますおかしな質問になってますね。 質問者は、どうも、この電力不足、計画停電を気にしていますね。どうしてかな? 計画停電は対応を誤ると死者が出ますよ。 大病院で、人工心肺器で治療している患者さんは被害をうけますね。 (1)については、計画停電はいやだけど、受け入れないと    しょうないな。だから受け入れます。 (2)についても、私の状況が問題を抱えてないので、    エアーコンを使用しないで我慢します。 ”電力不足は起こらない”については#11氏が詳しいリンク先を張っていますので、そちらで、ヨク精査しておいてください。 原子力全面停止が2日目を迎えました。 いったいいつまで続くのか? また、世論調査によると再稼動反対が54%だそうです。

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

>(1)については以前のでは”料金値上げ”が付帯していましたが、今回は削除されています。 >どうしてかな? 貴公が 50年後に切り替えが完了した暁には料金は元の状態に戻ります。 と回答されてますんで、原発停止による電気料金値上げは受け入れると解釈したからです。 最初の質問では使用制限/計画停電、及びピーク時のエアコン使用の有無に対する回答が得られてなかったからです。 文章改ざんや他の意図はありません。 >質問者は、どうも、この電力不足、計画停電を気にしていますね。どうしてかな? 質問文より; 仕事で多数のパソコン・サーバーその他ハイテク機器を使用しますし、オール電化住宅に居住、身内には入退院繰り返す高齢者がいるため、電力使用制限や大規模停電に陥っては生活破壊と生命危機に晒される立場です。 >計画停電は対応を誤ると死者が出ますよ。 >大病院で、人工心肺器で治療している患者さんは被害をうけますね。 きちんと理解されてるじゃないですか? 私の仕事の方は電気依存とはいえ自宅で常時ニュース視聴可能ですから、停電の可能性ある時は速報やニュースで前もって、作業中止して電子機器の電源オフで対応可能です。 ただ入退院繰り返してる高齢の祖父母が直ちに危険な状況ではない落ち着いた状況ではあるものの、高齢ゆえに万が一の症状悪化で緊急処置中に大規模停電になったら命に関わる可能性あるからです。 補足文より; 某俳優の口癖「我々の命が掛かってますから・・・」 それはこっちの台詞。反原発再稼動阻止のデモや座り込みする人達と迎合加担する反原発カルトにそっくりそのままお返しします。 停電で影響受けるのは石原都知事が非難したパチンコと自動販売機で済む話ではありませんから。 >世論調査によると再稼動反対が54%だそうです。 マスコミ報道で調査対象が限られてますから信恣意的選別の可能性や信頼性に難有りと思います。 全有権者による国民投票で真の世論調査をする必要あると思います。 地域、年齢層、男女、職業等によって原発に関する様々な意見を収集分析して今後の政策の参考にすべきだと思います。 原発ゼロ、料金値上拒否、使用制限拒否がセットの都合いい政策なんてのはありえませんがね。 貴公の反原発・再稼動阻止の主張とは相容れませんが、計画停電も覚悟しピーク時のエアコン不使用決断してる点は筋が通り説得力あると思います。

関連するQ&A

  • 放射能性物質のばら撒きは、合法なのですか?

    福島で原発事故が起きました。 故意ではないにしろ、 重大な過失により放射能性物質?をばら撒きました。 これにより広範囲にわたる地域が立ち入りすら出来ない状態になりました。 これは現在の法律に違反するものではないのですか? 逮捕者や東京電力に捜査は、入ってますか? 放射性物質をばら撒く行為が合法なら、物凄く違和感を感じますし法整備の不備だと思います。 入っていいたら私が知らなかっただけですが。

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。

  • 原発の放射能について 科学的考察

    こんにちは 原発の放射能について質問いたします。 原発内の核物質は元々は燃料棒にあります。 燃料ペレットはウラン235を2%から4%程度に濃縮した二酸化ウランでできた直径、高さとも約1cmの円柱形をしています。 燃料被覆管はジルコニウム合金で出来た、厚さ2mm、直径1cm強で、長さが約4mの細長い形状の管でです。 燃料棒は燃料被覆管を束ねたものです。 原子炉内には燃料棒が複数入っています。 原子炉のすぐそばに貯蔵プールがあり、そこには使用済み燃料棒と未使用燃料棒が置かれています。 使用済み燃料棒は未使用燃料棒に比べて1億倍もの放射能を出しています。 質問内容 1.上記の表現は正しいでしょうか? 2.燃料棒はどれだけの核物質を含んでいるのでしょうか?   上記の表現が正しいとしても1燃料棒にいくつのペレットを含んでいるか解りません。さらに1ペレットがどれだけの核物質なのかわかりません。 3.放射能についてだけ見ると原発のが広島長崎原爆より多いとも聞きます。どの程度の割合なのでしょうか? またそれは核物質の量によるものなのでしょうか、それとも別の要因があるのでしょうか? 4.原発から発生する放射性物質はなにでしょうか? その量はどれだけでしょうか?  ヨウ素131、セシウム137は福島第一原発事故でも良く取り上げられましたが他になにがありますか? 5.原子炉が稼働しているときと稼働していないときでの危険に関する違いは何でしょうか? 電源が喪失されたり配管が損傷した時、放射能漏れなど危険に違いがあるのでしょうか? その理由は何でしょうか?

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 放射能・放射線について

    私達の自然界には、常に放射線が(様々な物や宇宙より)存在し、それを浴びながら地球上の全ての生物が存在し続けてきた、よって今回の福島原発事故による放射線による人体が受ける影響は、ただちに害が及ぶレベルではないとテレビ・新聞などで報道されています。私が疑問に思うのは、自然界に存在する放射性物質や放射線は、人類・生物が永きにわたって消化してきた物で、今回の事故による放射性物質、放射線は人間が新たに作り出した自然界には存在しない全く新しい物のように思います。人間が作り出した放射性物質や放射線を自然界と比較することが出来るのでしょうか?X線やCTスキャンなども良く例にでていますが、歴史がまだあさくて人体が受ける影響もわかってないように思います。飛躍のし過ぎですが、日本人に肺がんが多いのも小学生の頃よりレントゲン検査を数多く受けているからではないでしょうか?

  • 放射能について

    質問です。 今日、神奈川県から荷物(コーヒー)が届いたのですが 福島原発の放射能漏れ後に発送されたため放射性物質が付着していないか気になります。 運搬中など、荷物に放射性物質がつくことはあるのでしょうか? また、コーヒーは飲んでも問題はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 玄海原発でも放射能漏れ事故?

    現在、福島原発事故のことでテレビや新聞で話題にされていますが、 先ほどインターネットで調べてみると、去年の12月頃に玄海原発の事故による影響で九州~関西にかけて異常な放射能を検知したという事件があったと知りました。 そのときの放射線値は8000~2000cmpだったそうです。 自分は関東に住んでいるので、そのことは全く知りもしなかったのですが・・・ それについて九州電力は隠蔽をしたということも書かれていたのですが、本当なのでしょうか? この事件について何かご存知の方がいましたら詳細を教えていただけないでしょうか。 また、現在は九州地方の放射線値などは平常通りになっているのかも分かりましたら、教えていただきたいです。

  • そもそも 放射能は何故破壊力があるのですか

    原発事故で、放射能に対する関心が高まりました、 福島原発の被害調査もままならない 人はもちろん、カメラも使えない 一体、放射能という物は 人に対しては、ケロイド状。やけどのようになる、免疫機能への大きな影響 カメラはどうやって壊れるのでしょう、放射能で どのように、いきものも、機械も壊すのでしょうか 自然界に存在するそれら放射性物質、それに対抗できる、自然界の物質はないのだろうか、 、原発からの放射能の数世代先までの遺伝子への影響を、世界一のスパーコンピュータ、京 で 計算してほしい、

  • 放射能と幼児

    南関東住まいです。今2歳の子どもがいます。 テレビでは、福島原発から出ている放射性物質は直ちに周囲の人々の健康を害するものではないと言っていますが、 これって「直ちに」じゃないけど「将来的には」影響あるってことですか? あと、南関東では観測されている放射性物質の量は非常に少ないそうですが、事故前の数倍ではあるということで心配しています。 特に子どもは、量的に少しであっても放射性ヨウ素の影響を非常に受けるとのことですが、子どもを外に出さない方が良いですか? 外で1、2時間も遊ばせるのは、やはり影響ありますか? どなたかわかる方、ご教授ください。

  • 放射線、放射能物質の正体

    福島原発で起きている、放射能物質漏れの影響が、関東地方までおよんでいます。 これまで、大気中の放射線物質は、花粉症対策と同程度の予防措置で 効果があるとされていました。 野菜については、水で洗って、火を通すとある程度 軽減されるとのことでした。 今度は水道水から、ヨウ素が検出されましたが、 これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、 効果なしとのことでした。 今問題となっているヨウ素、セシウムは、γ線に含まれている放射性物質ですよね。 野菜は、洗って火を通せば放射性物質が低下するのに、 水については、煮沸しても効果なしとは、なぜでしょうか。 今起きている放射能に関する問題は、 福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と とらえてよいのでしょうか。 海水、水道水についても、同様にそれぞれに放射性物質が漏れて いるのでしょうか。