• 締切済み

雨の中、自転車の前輪を外したりつけたりしても

雨の中、自転車の前輪を外したり、またつけたりしてもいいのでしょうか? シティサイクル(ママチャリ)です。前輪は両側からナットで固定されています。 関連がありそうな過去のQA  雨のパンク修理 濡れたチューブ http://okwave.jp/qa/q4291781.html

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

レーサーなどの特別な自転車ではありませんし。 問題ないですよ。 そんなデリケートな部品や作業は実用車としては不適格 欠陥品です。 パンク修理自体は、濡れない場所で行わなければならないと思いますが、それ以外は問題ないです。

jitu
質問者

補足

大変ありがとうございます。 もとから、パンクの修理は屋内で行う予定でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

関連回答は残念ながらほとんど参考にならない回答ばかりです。 パンク修理は無茶です。 バルカーン硫化接着剤が 正常にゴムに作用=硫化することができないので ゴム接着力が著しく落ちます。 チューブやタイヤの内側が濡れてしまうのは ちょっとの間くらいであれば、特段大きな問題になりません。 ただし。できれば避けたい。 水分が悪さをしない?いいえ。 加水分解はゴム製品でも起きる事がよく知られているので http://www.kyowakg.com/tech/taisui.html ゴム同士が融着してくっついてしまわないように 脱水用のタルク=ベビーパウダーがチューブ内外に塗布されています。 濡れたままずっと使用していると タイヤとチューブが融着して、 最悪振動を吸収し切れずに、加水分解を起こしてチューブが自己破断。 これはそうですね・・・ 1年くらいの長いスパンで起きます。 画像部分のハブ脱着にしても 同様に「作業時に水分が内部に入ってしまうと、 ちょっと面倒な事になる」とはいえます。 この部分の防水性はありません。 =水分はいくらでもベアリングに入る開放型構造を持つのが 自転車のハブ。 もちろん、ボルトナットの締結部にも水分が残ります。 結論としては 以下の通り 行うべきではなく。緊急処理として行う物で それを持って自転車整備を最後までした事にはならず、 後ほど水分除去=再分解、水分除去、タルク塗布、最悪ハブグリスの充填などの OH作業を伴うことになる作業といえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.2

雨で溶けたりするような部品は使われていないので別に構わない

jitu
質問者

補足

錆には気をつけるべきかとは存じますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

ちゃんと締めればなんも問題ない。

jitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の前輪がパンクしました。

    自転車の前輪がパンクしました。 穴が開いた所は修理したんですが、その時にチューブをスポークから保護するゴム?が取れました。 そして、そのゴムを入れ直そうとしてる最中に誤って切ってしまいました。  このゴムの名称を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪タイヤ空気抜け

    折りたたみ自転車に乗っています、数日に一回の割合で2時間ほど乗りますが、天気が悪く、10日ほど車庫に置いたいたら、前輪の空気が完全に抜けていました。空気を入れますが、注入口から勢いよく空気が噴出してぺちゃんこになります。 ナットが緩んでいるのが原因かもしれないと思い強く締めましたが、空気漏れは変わりません。 もう2年近くタイヤ(チューブを)変えていないと思います。 原因は、タイヤ(チューブを)の劣化でしょうか。それとも、ナットなどの緩みでしょうか。 また、修理に出す際、空気の抜けた自転車に乗って自転車店まで乗っていくと自転車を傷めますか。 教えてください。

  • 【画像】一ヶ所破れた自転車タイヤ。まだ使えますか。

    http://i48.tinypic.com/14sysmd.jpg 前輪のタイヤに一ヶ所大きなヒビができてパンクしました。 ヒビは一ヶ所だけです。 そんなに磨り減っていないので、パッチで直してまだ使えたりしませんでしょうか?どうでしょうか? チューブでない外側のタイヤに使えるパッチを保有しております。 シティサイクル(ママチャリ)です。

  • *自転車* 前輪と後輪の大きさの違う自転車を探しています。

    前輪と後輪の大きさ(タイヤ径)の違う自転車を探しています。 以前持っていたのですが、盗られてしまいました。 その自転車のメーカーは『サイクルワールド』というところのものでしたが、 同じメーカーのものを検索してもみつかりません。 前輪が27インチくらいで後輪が小型自転車くらいの大きさの自転車がほしいのですが、 そのような自転車を取り扱っているメーカーを教えてください。 また、そのような自転車は何という種類の自転車になるのですしょうか? 「小型自転車」でも、「シティサイクル」でも検索にかかりません。 ご存じの方がいらっしゃたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 私は、よく自転車の前輪が故障します。

    私は、よく自転車の前輪が故障します。 色々ダメになって修理をしては、また…という感じで、今回とうとうパンクしました。 タイヤがよくパンクしたりするのには、何か理由がある、というのを聞いたことがあります。 もし、ご存知な方がいたら、どんな些細なことでもいいので、教えてください。

  • 自転車のタイヤ交換!?買い替え!?

    今さっき自転車で出掛けようとしたらパンクが・・・。 後ろのタイヤが磨り減ってました。(汗) 毎日往復30分通勤に利用してました。 まだ1年ほどしか利用してませんがパンク修理もこれまでに3回ほど・・・。 ひび割れもあるのでタイヤもチューブも交換しなくてはいけない状態です。 修理に出すよりも買い換えるかどっちがいいと思いますか? 現在使用してたのは1万円ほどのママチャリでしたので 先のこと考えれば前輪も駄目になるのは時間の問題だと思うし買い換えた方がいいのかなぁ?

  • 自転車の前輪を外そうとしたら車軸が外れた・・・

    自転車の前輪ははずそうとしたところ、一方のナットはすぐ外れたのですが、もう一方はまだ外せません。 車軸がナットと一緒に回ってしまい外せません。 車輪の軸が車輪から外れて、一緒に回ってしまっています。 軸とその周りの部品が、周囲の部分からはずれました。中に金属の小球が見えます。 以前、ナットをひどくきつくしめておいたので、そのせいかと思います。 高額な修理費が必要になりそうな予感がしますが、これはどうしたらいいでしょうか?

  • 自転車のパンク

    購入2か月で初めてのパンク。購入したサイクルショップでパンク修理してもらいました。 その1週間後また空気が抜け、また同じ所で修理。 その4日後また・・・ あまりに続くので、自転車専門店(個人)で見てもらいました。 チューブのあちこちから空気が漏れる状態でした。 結局チューブ交換して今は無事に乗ってますが、古い自転車でもなく、釘とかが刺さっている訳でもなく、1か所だけじゃなく空気が漏れているというのは、もともとチューブに問題があったのでしょうか?それとも乗り方が悪くてそうなったのでしょうか?

  • 自転車の前輪パンクについて

    昨日にアルベルト(自転車)の前輪がパンクしました・久しぶりに動かしたので空気が自然に抜けたのかと思って気にせずそのまま空気を入れて出先から帰ってきてもういちど空気圧を確認すると半分以上減っており完全に パンクしていると思っているのですが・・これはスローパンクの症状なんでしょうか? 今年の一月で2年目になります・ いままでノートラブルで乗っていました・ もし自分でチューブを代えるとしたらタイヤごと代えた方が無難でしょうか? 車種の型番はAB75S5 ご教授のほうお願いします。

  • ブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

    例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、 ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか? ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

このQ&Aのポイント
  • 35歳の女性が同棲していた彼氏との関係を終わらせるべきか悩んでいます。彼女は正社員として働いており、仕事が忙しく家に帰るのが遅く子供を持つことが難しい状況です。彼氏は子供を持ちたいと考えており、彼女がそのことを理解できないなら別れると言っています。
  • 彼氏との喧嘩が頻繁に起きており、冷静になった後に和解していますが、今回は結婚や子供の話がきっかけで大きな問題になっています。彼氏は自分が正しいと主張し、彼女に寄り添ってくれません。彼氏から同棲解消を言い渡され、一人暮らしのような関係をすることになりました。
  • 彼氏からの無視や突き放すような発言に彼女は辛く感じています。彼女は自信を失い、一緒にいても辛いと感じていますが、好きな気持ちもあり、どうすればいいのかわからない状況です。相談者は他の人の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る