• ベストアンサー

チップセットの年表

wasの回答

  • ベストアンサー
  • was
  • ベストアンサー率64% (92/143)
回答No.1

「情報・通信事典 e-Words」さんのインテル社のチップセットというページ(下記参考URL)に一覧があるのですが、440FXの登場時期が96年5月・440LXは97年8月となっていました。 残念ですが、440FXは440LX以前のチップセットのようです...

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-intelchipset
matthaus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • チップセット内臓グラフィックスとは?

    このサイトでPCを購入しようと考えているます。 TVを見るためにビデオカードとビデオキャプチャを別購入して後で取り付けようと思っていますが、PCの「グラフィック機能」にデフォルトで”チップセット内臓グラフィックス(ビデオメモリはメインメモリ使用)”とあります。 これは何ですか? 別にビデオカードを購入しなくてもビデオキャプチャだけでTVが見えますか? また、ビデオカードを購入した場合、このデフォルトの何かを外したりする必要があるのでしょうか? この辺りを詳しく知っている方ご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • チップセットについて

    チップセット nforce4SLIはビデオカード2枚ではなく1枚挿しでも使用することできますか?

  • チップセットドライバ

    ギガバイト社製のGA-MA69G-S3Hマザーボードを使っています。 windows7購入を考えているのですが、7用チップセットドライバが出る気配が全くないため、先日、ギガバイト社にサポートするか問い合わせたところ、サポートする予定なしとのことで、AMD社がドライバを出せば、自分でダウンロードしてくれとのことでした。 なので、AMD社にこのマザーボードのチップセットドライバを出す予定があるのか聞こうと思ったのですが、690gチップセットのサポートページが見つかりません。 なので、みなさんにお聞きしたいのですが、690gチップセットはwindows7に対応するのでしょうか。いろいろ調べてみると、このチップセットはレガシードライバに含められてしまったみたいで、新サポートなしのようですが、いくぶん英語で書いてあるので、解釈があっているかわかりません。

  • チップセット GeForce 9400/9300

    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/16/news040.html ここに書いてるようにnVIDIAのチップセットはビデオカードGeForce8400GS/8500GTをHybrid SLIで接続することにより、その性能をさらに向上させることができるらしいのですが、ここにあるチップセットGeForce9300+ビデオカードGeForce8400GSの組み合わせは、ビデオカード単体で考えるとどのくらいの性能になるのでしょうか? (やはり組み合わせるビデオカードはGeForce8500GT DDR2 512MBなどの方がより大きな性能UPが見込まれるのでしょうか?)

  • チップセットのドライバの書き換えについて、その他

    教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 3Dのゲームを購入したのですが、動作環境を満たしていないようで 正常に動作しませんでした。 それで色々試したのですがメモリ増やしたり、それでもだめだったので インテルのChip type: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset というタイプのチップセットが自分のパソコンのビデオカードの役割 をしているらしいので下記のインテルのサイトより最新verに ドライバを書き換えしたいのですが、あまりくわしくないので どれをDLして実行すればいいのかわかりません http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel915g/index.htm またこのドライバを書き換えしてしまうと、もうバックアップや リカバリしても戻せなくなってしまうのでしょうか? 間違えたドライバを導入してパソコンがおかしくなったとかなったら 困るのでどうなるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックはセレロン2.93GHZ メモリ1G ビデオカードは なしで上に挙げたもので代用しているのですが、 ゲームの動作環境としてペンティアム4 2GHZ メモリ1G ビデオカードが 導入がされているのが条件になっているみたいです。 公式サイトではチップセットでも条件さえ満たせれば正常に動作する となっているみたいでした。 やっぱりこのスペックではまたビデオカードを導入しないと無理でしょうか? 一体型のパソコンなのでビデオカード導入しても無意味な気も するのですが、 質問多いですがわかる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。 あとマイクロソフトの提供してるdirectXというのは最新のものを導入しました。

  • チップセットが変わったら

    動作が不安定になり、立ち上がらなくなったり、立ち上がったらブルースクリーンになって、ウィルスが入ってる可能性があるとか書いてありました。自分で作ったパソコンなのに、どうしたらよいか分かりません。どなたか教えてください。 チップセットは「SiS 655FX」から「VIA PT880」に変わりました。他のハードは何も変わっていません。

  • ThinkPad X40のチップセット導入について

    ThinkPad X40を中古でもらってすぐに調子が悪くなったのでWin2000をインストールしたのですが、 Nicもビデオカードも認識されません。レノボのホームページでチップセットのファイルもインストールしてもダメです。何か事前に入れなければいけないソフトがあるのでしょうか? Intel 855GME Intel チップセット・サポート 3

  • チップセットについて

    今、PCをNECダイレクトで購入を検討しております。 VALUESTAR G タイプLにしようと思っているのですが、 このHPを見てみると、Intel(R)82945GZチップセットになっていました。店頭販売用のカタログをみるとチップセットはインテル(R) 945 Express Chipset familyだったのですが。。。この2つのチップセットはどんな差があるのでしょうか?使用用途としては、インターネット、Office、TVをみる、ビデオ編集あたりです。

  • ビデオカードのドライバーがチップセットに合わない

    アナログディスプレー出力のPC にディジタル出力が必要になりましたので、ビデオカードを購入しました。ところが、ドラバーがチップセットに対応していないという表示がでてインストールが中断しました。最新ドライバー(GeForce 335.28)でもダメです。これはもうどうしようもないのでしょうか? ドライバーなしでは、信号がありません..の表示のみです。 Dell Inspiron 530S Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz インテル G33 チップセット OS XP SP3 NVIDIA GeForce GF-GT520-LE1GH 購入した玄人志向はもともとサポートを受け付けません。また、Nvidiaのサポートが見当たりません。 よろしくお願いします。(XPサポート終了に関するご返答は無用です)

  • マザーボードチップセットのドライバの更新について

    ルーセントハートというオンラインゲームをしようとしてゲームを起動したら、画面がちらついてまともに出来る状態ではなかったのでサポートで確認したところ、 ■DirectXのバージョンが古い 最新版のDirectXのインストールをお試しください。 ※「DirectX」は9.0c以上をインストールしてください。 ※「DirectX」はMicrosoftの公式ページからダウンロードが行えます。 ■ビデオカードのドライバが古い ご使用のビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。 (ビデオカードのドライバはDirectX9.0以上に対応したもの) ※ビデオカードのドライバインストールにつきましては、ビデオカードの  マニュアルをご覧ください。 ■マザーボードチップセットのドライバが古い お使いのマザーボードのチップセットのドライバを最新のものに更新してください。 ※マザーボードのドライバインストールにつきましては、メーカーにお問い合わせいただくか、マニュアルをご参照ください。 って出てきました。 DirectXとビデオカードのドライバは問題ないと判断出来たのですが、マザーボードチップセットのドライバってのがよくわかりません。 マザーボードは組込用 MSI 945GCM5-F V2 (775 mATX 945GC FSB1333)ってのを使っています。 分かる方いたら教えてください。