• 締切済み

アニメーションの専門学校

アニメーターになりたい高三です。 会社に書類を送ってみようとも思いましたが、 自分の実力にまだ自信がもてないのでアニメーションの専門学校に行こうと思います。 就職できるかできないかは自分次第だとは思いますが、 どうせ行くなら良い環境で有意義なものを学びたいです。 何校か見学には行きましたが実際どうなのかわかりません。 東京でどこか良い、おすすめの専門学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

よい環境で学びたいのなら美術系の大学か短大をオススメします 他の大学を選ぶにしてもアニメ専門学校で希望の職種につけることのほうが奇跡に近いですよ ちなみにウチの姉は大学卒業後に京都アニメーション(クレヨンしんちゃん、けいおんなど)に就職してましたが専門卒の人なんて記憶にないそうです

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >東京でどこか良い、おすすめの専門学校を教えて下さい。  あなたの言う「良い環境」「有意義なもの」って何?それによっておすすめが変わってくると思うよ。  例えば「設備が充実している」「講師が現役でそれなりの作品に参加している」「授業のコマ数が多い」「画力テストのハードルが高い」「ストーリーの読解力育成に力を入れている」などなど。  あなたが目指すアニメーターの方向性によっても違ってくるだろうし、学費だって違うと思うよ。何校も見学に行ったのなら、ひとつくらい「ここに入学したい」って思った学校はないの?「実際どうなのかわかりません」って何が分からないの?分からないなら、どうしてその場で職員さんに質問しないの?  「おすすめを教えてください」とはここで質問することではありません。見学の際「この学校のおすすめを教えてください」とその場で質問することです。  と、厳しいことばかり書いたら回答にならないので、最後に1つだけアドバイス。CGとか3Dに力を入れている学校がおすすめだと思います。セル画が描けるのは当たり前で、CGも描けて3Dもこなせる、でようやくスタートラインに立てるかもしれません。どの学校がCGや3Dに力を入れているかは、ネットが使える環境にいるようだし、自分で調べてね。

  • moyashin
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

専門学校を経験したものです。 結論から言うと、アニメ系の専門学校はあまりお勧めできません。 線はとても綺麗に描けるようになるのですが、デッサンが狂ってる方がとても多い気がします。 ・・・などというと質問の本末を転倒してしまいかねますが、知り合いのアニメーターさんを見ていると、あまり専門を出た人は多くありません。 専門出身の人は半年以内にやめて、別の職についてしまう人が多いようです。 美術大学や、デッサン教室、クロッキー教室等を通ったほうが身になるかと思います。 余談ですが、知り合いのアニメーターさんは高校時代、左手(利き手は右手)で描いたり、人物を足から書き始めたり、1カット(16枚くらい?)を1時間ほどで描き、某有名アニメ会社に持っていってそのまま原画デビューしていました。 経歴より作画の質が求められるかと

noname#177763
noname#177763
回答No.1

代々木アニメーション学院 テレビCMで見た事ないですか?

関連するQ&A

  • アニメーターの専門学校

    見てくれてありがとうございます。 私はアニメーターになりたい高2の女です 将来アニメーターの専門学校にいきたいのですが たくさんあってよくわかりません。 就職率がよくてたくさん学べてテクニックをもの にできるところに入学したいのですが みなさんはお勧めとかありませんか?? 京都のアニメーションは有名だときいたことがあるんですが・・・・ とにかく就職できるところにいきたいです。 地域は特に指定しません。 よろしくお願いします。

  • 大学中退からの専門学校

    私は現在私大の1年生です。 偏差値はそこまで高くありませんがそこそこ名の通った学校の法学部です。 事情があり中退を考えています。 自分としては中退してから本当にしたいことを学ぶために専門学校を受験するつもりでいます。 ちなみに受けようとしているのはアニメーション部門のアニメーター科です。 アニメーターになるのは幼いころからの夢で中~高までは絵画学校も通わせてもらっていましたが、大学進学のために夢をあきらめました。 そこで質問なのですが時々CMも流れているような名の通った専門学校を卒業しても将来就職というのは難しいのでしょうか? もちろん自分の努力次第なのは分かっているのですが専門学校に就職の指導や推薦?などはあるのか気になっています。 そしてやはり大学中退というのは専門学校を受ける際でも採ってはもらえないのでしょうか。 j実際にアニメーターの方やそちらの方面に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • アニメーターの専門学校・オススメ

    今高3(もうすぐ卒業)で、アニメーターになりたいです。 練習とかは自分で必死になってやるつもりですが、情報収集や求人のことも考えると専門学校も悪くないので、平成22年度から専門学校に行こうと考えています。 (無認可校?とかよく分からないので「専門学校」に統一して書きます) しかしどこの専門学校にすればいいのか分からなくなってしまいました。単純に実績がある所を選べばいいのでしょうか?でも実績ってすごく曖昧だし当てにならない・・・。 どこも大差ないのかもしれませんね。確かにアニメーターになれるかは本人の努力次第だと思います。でも、どこでも良いと言われてもどこかに決めなきゃいけないので・・・不安です。 とりあえず有名な所が良いのでしょうか?もしそうなら、どこが有名な所なのか教えてほしいです。 有名だから良いとは限らない、と言う場合も、オススメの所を教えてほしいです。

  • アニメーターの専門学校のオススメ

    今高3(もうすぐ卒業)で、アニメーターになりたいです。 練習とかは自分で必死になってやるつもりですが、情報収集や求人のことも考えると専門学校も悪くないので、平成22年度から専門学校に行こうと考えています。 (無認可校?とかよく分からないので「専門学校」に統一して書きます) しかしどこの専門学校にすればいいのか分からなくなってしまいました。単純に実績がある所を選べばいいのでしょうか?でも実績ってすごく曖昧だし当てにならない・・・。 どこも大差ないのかもしれませんね。確かにアニメーターになれるかは本人の努力次第だと思います。でも、どこでも良いと言われてもどこかに決めなきゃいけないので・・・不安です。 とりあえず有名な所が良いのでしょうか?もしそうなら、どこが有名な所なのか教えてほしいです。 有名だから良いとは限らない、と言う場合も、オススメの所を教えてほしいです。

  • アニメの背景美術を専門に教える学校

    東京アニメーター学院の「アニメーション美術科」 の他に東京でアニメの背景美術を専門に 教えてくれる学校を探しています。 どこかいい学校がありましたら 教えてくださいお願いします。 できれば 一年間で午前か午後だけの学校 または土日を使った授業の学校を探しています。

  • CGの専門学校

    周りに詳しい人がいないので相談できなくて不安なので いくつかの質問にお答えして頂きたいです。 ・少人数制の方がいいのか。 ・これから需要が高いと聞くCGだが、就職できない人が実際多いのか。 ・大阪在住の高3でCGを学びたい私ですが ゲームや映画などジャンルを決めて、視野を狭めるのが嫌です。 (ゲーム関係が目標ですが…) そしてなるべく2年制は嫌です。 余裕がなくわけがわからないまま就職活動となりそうなので 3・4年制がいいと考えています。 そしてできれば就職に強いところがいいですが… まぁそれは実力次第ですよね。 でも架け橋になる先輩がいると心強いです。 こんな私におすすめの専門学校ってありますか? (詳しい情報を書いていただけると嬉しいです。) ・ちなみにこの専門学校についての情報が何かあればお願いします。 >近畿コンピューター電子専門学校 >OIC 大阪情報コンピューター専門学校 >神戸電子専門学校 >日本コンピューター専門学校 >大阪情報専門学校 >大阪デザイナー専門学校 >デジタルハリウッド ※よくこういう質問の回答に 「学校はどこ行っても一緒。実力しだい」とありますが 講義ばかりで技術を学べない所もあると聞きますし 同じお金を払うなら厳しくてもいい指導を受けたいです。 ※おすすめの専門学校が一番聞きたい質問です。

  • 専門学校選び

    初めまして、宜しくお願いします。 現在23のフリーターです。 来年から、イラストレーターの専門学校に通おうと思うのですが以下の質問にお答えいただけタラ幸いです。 ・今日、東京アニメーター学院とアミューズメントメディア総合学院に絞りました。 東京アニメーター学院は授業料がとても安いのが魅力です。 アミューズメントメディア総合学院は授業料は前者の倍しますが就職体制やイラストに関する授業のほかにホームページ作成の授業もあります。 何処に入っても本人のやる気次第なのですが、やはりお金を払うからにはそれ相応、またはそれ以上の物を望んでしまいます。 なので東京アニメーター学院の方で就職や設備も良ければ迷わずこちらにするのですが実績がいまいち分かりにくい。 アミューズメントメディア総合は授業料が高いが本当にそれ相応の就職、フリーへのデビューがあるのか。 知っている情報をご教授願いたいです。 ・また、先ほどあげた学校は共に無認可の学校です。無認可と認可の学校ではやはり差は出てくるものなのでしょうか? とても長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがどうぞ、ご意見の方宜しくお願いします。

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 専門学校について

    こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • どの専門学校に行けばいいか迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。