• 締切済み

アニメーションの専門学校

アニメーターになりたい高三です。 会社に書類を送ってみようとも思いましたが、 自分の実力にまだ自信がもてないのでアニメーションの専門学校に行こうと思います。 就職できるかできないかは自分次第だとは思いますが、 どうせ行くなら良い環境で有意義なものを学びたいです。 何校か見学には行きましたが実際どうなのかわかりません。 東京でどこか良い、おすすめの専門学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• binta1015
回答No.4

よい環境で学びたいのなら美術系の大学か短大をオススメします 他の大学を選ぶにしてもアニメ専門学校で希望の職種につけることのほうが奇跡に近いですよ ちなみにウチの姉は大学卒業後に京都アニメーション(クレヨンしんちゃん、けいおんなど)に就職してましたが専門卒の人なんて記憶にないそうです

• dsdna
回答No.3

>東京でどこか良い、おすすめの専門学校を教えて下さい。  あなたの言う「良い環境」「有意義なもの」って何?それによっておすすめが変わってくると思うよ。  例えば「設備が充実している」「講師が現役でそれなりの作品に参加している」「授業のコマ数が多い」「画力テストのハードルが高い」「ストーリーの読解力育成に力を入れている」などなど。  あなたが目指すアニメーターの方向性によっても違ってくるだろうし、学費だって違うと思うよ。何校も見学に行ったのなら、ひとつくらい「ここに入学したい」って思った学校はないの?「実際どうなのかわかりません」って何が分からないの?分からないなら、どうしてその場で職員さんに質問しないの?  「おすすめを教えてください」とはここで質問することではありません。見学の際「この学校のおすすめを教えてください」とその場で質問することです。  と、厳しいことばかり書いたら回答にならないので、最後に1つだけアドバイス。CGとか3Dに力を入れている学校がおすすめだと思います。セル画が描けるのは当たり前で、CGも描けて3Dもこなせる、でようやくスタートラインに立てるかもしれません。どの学校がCGや3Dに力を入れているかは、ネットが使える環境にいるようだし、自分で調べてね。

• moyashin
回答No.2

専門学校を経験したものです。 結論から言うと、アニメ系の専門学校はあまりお勧めできません。 線はとても綺麗に描けるようになるのですが、デッサンが狂ってる方がとても多い気がします。 ・・・などというと質問の本末を転倒してしまいかねますが、知り合いのアニメーターさんを見ていると、あまり専門を出た人は多くありません。 専門出身の人は半年以内にやめて、別の職についてしまう人が多いようです。 美術大学や、デッサン教室、クロッキー教室等を通ったほうが身になるかと思います。 余談ですが、知り合いのアニメーターさんは高校時代、左手(利き手は右手)で描いたり、人物を足から書き始めたり、1カット(16枚くらい?)を1時間ほどで描き、某有名アニメ会社に持っていってそのまま原画デビューしていました。 経歴より作画の質が求められるかと

noname#177763
noname#177763
回答No.1

代々木アニメーション学院 テレビCMで見た事ないですか?