• 締切済み

生活保護の交通事故

今生活保護受給中ですが、交通事故にあいました。 保険金は収入になるのはわかっていますが 保険金が出た時点で事故日にさかのぼって返金になると思いますが 返金するのは生活保護費だけなんでしょうか? それとも医療費なども返金しないといけないのでしょうか? 返金の手続きを教えてください。 もし返金して残ったら絶対いったん保護から抜けるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

生活保護支給担当者に、事故の件も含め詳細に話した上で、相談されることです。

henry0615
質問者

補足

相談するということは賠償金が高い場合、医療費まで返金しないといけないケースが多いということでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活保護受給中の交通事故

    今生活保護をうけて1年半になるのですが、 交通事故にあいました。 それで今治療中なのですが 賠償金は収入として返金しないといけないのは分かっているのですが 物損の賠償金として保険会社から 支払われた賠償金も返金しないといけないのでしょうか?

  • 生活保護受給者が交通事故

    生活保護受給者が交通事故にあって、病院で治療した場合、医療費は無料にはならないのでしょうか?通常は加害者または加害者の保険で支払いになると思いますが、生活保護受給者の場合はどうなのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 生活保護受診中の交通事故

    生活保護受給中に交通事故に遭うと示談金を自治体にいくらか返還しないといけませんが 交通事故日以降の病院のお金 歯医者だったり内科に受診した医療費も返すことになりますか?

  • 生活保護と交通事故(被害者)

    専門の知識・経験者の方がいましたらお願いします。 ◆現在生活保護を受給中、交通(人身)事故(加害者・車 被害者・歩行者)に遭った。 ◆怪我は仙骨のヒビで、全治1~2か月の予定。 ◆治療としては、安静にする以外の方法が無い為、通院は週1。 ◆交通事故に関しての医療費は、加害者側保険屋負担。 ◆治療期間のタクシー代は保険屋負担。(一時、被害者立替え払い) このような場合、損害賠償として交通費(タクシー代)以外のお金は貰えるのでしょうか? 一般に、生活保護受給者は、受給しているお金以外は受け取ってはいけない、受け取った場合は社会福祉事務所に返還しないといけない…と聞くのですが。 タクシー代は貰える…というのは、こちらが立替えているのだから当たり前だけど、それ以外のお金は無理という話を聞きました。(専門の知識の無い方からですが) となると、生活保護受給者は、交通事故に遭っても、痛い思いをするだけで『普段の生活は保障されてるんだから我慢しなさい』って事になるのでしょうか?

  • 交通事故での生活保護者の医療券使用について

    交通事故にあった知人のことでご相談します 知人は生活保護受給者で通常の治療は医療券を発行してもらっているのですが、事故で1ヶ月以上入院の見込みのけがをして医療券での治療を要請しましたが 役所から交通事故での使用は認めないと拒否されました 過失のある事故なので是非健保に代わる医療券を使いたいとのことですが、交通事故の場合は絶対無理なのでしょうか もしそういう規定なら、相手の保険会社が自賠責を超えた治療費は過失割合分しか払わないと言って来たらどうしたらいいのでしょうか

  • 生活保護受給者が交通事故の被害者になった場合・・・

    遠方に住む生活保護を受給している祖父母がいます。 先日、祖母の方が交通事故に遭い、足の骨を折って現在病院に入院しています。幸い命に別状はありません。 加害者の方はたまたま祖父母の知り合い(ご近所さん)だったそうで、今までの付き合いもあり慰謝料や示談金は請求しないことにしたそうです。 祖父は「自分たちは受給者なので治療費は掛からない。保険金を貰っても国に全額返還しないといけないので一銭も要らない」と加害者に伝えたそうですが、加害者は「全額こちらの自賠責保険で払う。そうしてもらわないと困る」と言って、祖母の入院する病院に保険屋さんと足を運んで手続きを始めているそうです。 そこで質問なのですが (1)生活保護受給者が交通事故の被害者になった場合、治療費が掛からなくても加害者から保険金を受け取るのは理解できるのですが、 (返還するということはその分国の医療費負担が減るので受け取るべき、と解釈しています) 加害者が「そうしてもらわないと困る(自賠責を使わないと自分が困る)」と発言したのがイマイチ腑に落ちません。どういった理由があると思われますか? 関係あるか分かりませんが加害者は会社の専務をしていて、今回の事故で謹慎処分を受けているそうです。 (2)今回のようなケースの場合、窓口で支払う治療費は ・生活保護の医療扶助で窓口負担は無し→無料ではあるが実際に治療に掛かった金額が後から保険会社から振り込まれる→そちらを市に全額返還。 という流れになるのか、 ・今回の治療は特別に医療扶助から除外する→保険会社と病院の方で手続きして治療費を相殺する→窓口負担は0円(返還手続きもしなくて良い)。 となるのかイマイチ分かりません。 祖父は病気で役所に出向いたり文字を書いたりが出来ない為、返還手続きが必要な場合私がすることになるので質問させて頂きました。 拙い文章で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

  • 生活保護受給者 交通事故示談金について

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 タイトル通り私は、生活保護で生活(統合失調症のため働けない状態です)しています。交通事故(被害者)になったのは生活保護を受ける前の事でした。 そして今、交通事故の示談金について保険会社と話し合いをしている最中です。 病院代などは保険会社から直接支払われているので、その追加分はありません。 ですが、思ったよりも示談金が多くもし受け取れたらな。と考えています。 もし、受け取るとしたならば一度生活保護を打ち切り今まで受け取った保護費を返還すれば宜しいのでしょうか? そして、また働けない状態が続いていたならば又生活保護を受けられるのでしょうか? どうか、お返事ください。

  • 交通事故と損害賠償金と生活保護

    4年前に交通事故にあい、そのせいで働けなくなってしまい現在、生活保護を受けています。裁判の最中なのですが、もし、相手から損害賠償金が支払われる事になった場合、生活保護は引かれる、もしくは切られるのでしょうか?事故等の損害賠償金(当時の休業損害、慰謝料、立て替え中の医療費と病院に通った時の交通費等、車両損害金)は収入とみなされるのでしょうか?当時、働けなくなってしまい、母子家庭という事もあり、生活していくために借金もしてしまいました。損害賠償金が支払われた場合、ほとんど借金の返済や裁判のための弁護士料で、手元に残るお金は殆どありません。もし収入とみなされて保護を減らされたり切られたりしたら生活していけません。どなたか知識のある方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • 生活保護受給者の交通事故(被害者)の慰謝料

    初めまして。現在、生活保護受給中で月に7万円程度受給しています。 この度、交通事故に遭いました(被害者)。 未だ慰謝料がどれくらいになるかは判りません。 仮に・・・ 控除後の慰謝料>保護費 の場合、収入認定とされるようですが、返還の義務はあるのでしょうか? 又、控除後の慰謝料<保護費の場合、同じく返還の義務はあるのでしょうか? お忙しい所恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者の慰謝料について

    只今大阪市生野区で生活保護を受給しています。このたび、5年前に交通事故にあった慰謝料が、130万降りてくることになり、これをきっかけに私としては、このお金で生活保護をうちきり、自立しようと思っています。その旨を区役所に相談すると、今までの受給分を全額返金しないといけないといわれました。生活保護を打ち切り、慰謝料をきっかけにそのお金で自立することは、ゆるされないことでしょうか。打ち切りを希望しても、区役所に返金しないといけないでしょうか

専門家に質問してみよう