• 締切済み

3年間の片思い。。男性の方アドバイスお願いします!

20代半ばの女です。3歳年上の男性に3年間片想いしています。 どうやったら彼との距離を縮められるのか、またはもういいかげん諦めた方がよいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいますが、彼との関係等を記載します。 ・会社の元同期(彼が2年前に転職) ・仲がいいメンバーで定期的に集まる(年に3回くらい) ・お互い仕事が激務でなかなか会う時間がつくれない(彼は平日はそこまで遅くないけど週末も仕事、私は週末は基本お休みだけど平日は深夜にタクシー帰り) ・彼は年の1/3は海外or地方出張 ・これまで何度か2人きりで会ったことがある   -ランチ2回(会社が同じだった時期に私から軽くお誘い)   -プチデート1回(他の友人が時間に遅れたため)   -晩ごはん1回(他の友人が来られなくなったため)    ※1度彼から晩ごはんに誘われたことがあるのですが、急なお誘いだったこともあり、     私の仕事の都合で行けませんでした ・私は自分の気持ちを隠しておらず、冗談っぽくですが、何度か好きと言っているので、私の気持ちには薄々気づいていると思います(本気では恥ずかしくて言えてないです) 彼は、とにかく仕事ができて行動力があり、物事に対する価値基準がはっきりしている人です。 彼の価値観に共感でき、また、自分の信じることに向かって頑張っている姿がとてもかっこよく、尊敬しています。 外見はイケメンではないですが、女たらしな面もあり(たぶん無意識)、私以外にも彼のことを好きな女性がいそうな感じです。 (仕事命で恋愛の優先度が極端に低く、特定の女性はいないようです。また、かなり淡白で、自分から女性にアプローチをしたことがなく、これまでの彼女は相手に言い寄られて付き合ってたみたいです。) 2人で晩ごはんを食べたときに、私が美術館が好きだという話をしたら、彼も好きらしく、おススメのところがあるとのことで、自然な流れで「今度一緒に行こうか」という話になりました。 帰り際に「時間できたら連絡して」と言われていたのですが、私が仕事で忙しかったこともあり、1ヶ月半後くらいに、デートのお誘いメールをしました。 これまでの人生で自分からデートのお誘いをしたことがなく、ドキドキして待っていたのですが、彼はちょうど海外に行っていたらしく、2週間くらい返事がありませんでした。。帰国してすぐにOKの返事をくれましたが、それに対していくつか候補日を出したところ、(今度は日本にいたのに)また音信不通になり、約1ヶ月後、「もう少しで仕事落ち着くから時間つくれそうだけど、忙しい?」というメールがきました。 嬉しくてOKの返事はしたものの、彼がどんな心境なのかさっぱり分かりません。。私は忙しくても彼への返信は当日中にするのですが、男性は気になっている女性相手だったとしても平気で1ヶ月も放置できるものなのでしょうか? 私にあまり興味がないんだろーな、と思いつつ、私だったら1ヶ月放置したメールは忘れ去ってしまうので、遅くなっても返事をくれた&デートのお誘いをしてくれたことに、少し期待してしまう気持ちもあります。 ちなみに余談ですが、会社の同期で他に2人、私のことを好きだと言ってくれている人がいて、彼のことを諦めてその人を好きになれたら楽なんだろーな、という気持ちもあります。 結局諦めきれないので3年間も片想いしているのですが。。 こんな私に、どうかアドバイスをください! ちなみに、彼にはもう私の気持ちはバレていると思うのですが、真正面から告白ってどうなんでしょう? これまでどおり、言葉じゃなくて態度で好意をアピールするのと、告白されるので、男性側の対応は変わるものでしょうか?言葉にしてしまうと友達関係を続けられなくなりそうで怖いですが。。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#157440
noname#157440
回答No.4

がんばって下さいネ! 意外にイケるかも。最近?の男性は優柔不断というか、自分の気持ちを言わない人が多いから。 恋愛は自分の気持ちを伝える。これが一番、大切なことです。健闘祈ってます!

maiko222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >意外にイケるかも。最近?の男性は優柔不断というか、自分の気持ちを言わない人が多いから。 あ~、また期待してしまいそうな自分がいます(>_<)笑 共通の友人からは付き合っていると勘違いされてるほど仲はよいのです。 (付き合ってないといっても、はいはい、という感じで信じてもらえません) 彼の女性の知人のなかでは割と大切にしてもらっていると思うのですが、 彼の恋愛の優先度自体が低いのですよね。。 >恋愛は自分の気持ちを伝える。これが一番、大切なことです。 そうですね、その通りだと思います。 気負わず、彼の負担にならない程度に押してみます。

noname#157440
noname#157440
回答No.3

脈のない人に片想いは時間がもったいないです。。私の経験からですけど。 3年間、友達ではあるけど特に進展もなく、しかも1ヶ月メールを無視されているのに、未練たらしいです。相手の男性があなたに気があったら、とっくに進展してると思います。もしかすると今、彼女がいるかもしれないし。 ここは一か八か、好きだからつきあってください。と言って、はっきりさせた方が良いです。相手の反応を見ればなにかしらはっきりします。 20代は一番、輝いてる時なのだから、もったいないです。告白で意外に進展するかもしれないし。 がんばって気持ちを伝えてください。

maiko222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >3年間、友達ではあるけど特に進展もなく、しかも1ヶ月メールを無視されているのに、未練たらしいです。 はっきり言って頂いてありがとうございます。 そうですよね、自分でも未練たらしいな、と思います。 今度のデートで告白するかは 最終的にはその時の雰囲気で決めたいと思いますが、 私もさすがにもったいない時間の使い方しているな、と思うので 自分の気持ちに決着をつけれるよう頑張りたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

貴方との関係で言えば。 「深める」という感覚って無いんだよね? お互いに無理なく楽しく交流していく中で、 自然と「深まる」関係にはそれなりに丁寧に向き合いたい。 でも、 貴方一人に強く強く絞って、 貴方との交流を交際として意識していく自分がいるか?と言えば。 そこまでの彼はいないんだと思う。 彼は元々自分から恋愛的なレールを敷かない人。 極端に優先順位が低いと貴方も感じているように、 親しくしている関係性に即「意味」を急がないタイプなんだよね? 彼にも彼の良いなと感じる自発的ポイントってあるんだろうけど、 彼の中の自発性って中々直ぐには動いていかない。 そして、 動かない自分に焦りも特に感じていない。 今までは相手「から」働きかけに応じる形で、 何度か恋愛経験も重ねている彼。 でも、それらに「共通」して言えるのは、 彼のペースでの交際では「無かった」という事。 そういう経験があるからこそ、 余計に自分の自発性に対して素直になって来たとも言える。 「何となく」のスタートって無いんだよね? 本当に相手を自分「から」意識したいと思えた時がスタート。 相手からの働き掛けの強さや大きさって実はあまり関係ない。 自分「が」いかに、 自分「から」いかに心地良く求めていけるか? そういう自分を大切にしたい人なんだと思う。 ただ、大切にはしたいけど。 そういう自分の感覚が自分の中心には来ない人。 恋愛に注ぐ思いがあまり強くないし、多くない。 だからこそ、貴方から見てもあまり動きが見えない。 そういう彼を踏まえるなら、 貴方に何かを期待「させる」彼はまだいない事がわかるんじゃない? 貴方は片思い。 彼とのラインを「線」として温めている。 でも、 彼にとって貴方との交流って、 無理なく楽しく分かち合いたい「点」なんだよ。 彼の「点」が「線」にならない限りは、 貴方の片思いの熱さに耐えられる関係はならない。 どうしても自分の片思いの3年間がベースになるでしょ? でも、 その貴方の片思いロードって彼には見えてないし、関係ない。 彼は「今」の自分として、 「今」の貴方とシンプルに向き合いたいだけ。 それもバランス良く。 彼がもう少し落ち着いて時間が出来たら~と伝えてきたのは。 イコール彼のバランスが「良い」タイミング。 その彼に対して、 3年の片思いという重さのある、 やや偏りのある貴方はもう少しニュートラルにした方が良いよね? 彼にとって心地良く向き合える貴方が大事だから。 正直まだ貴方との交流は「点」だよ。 そして、 これからも貴方が思うような「線」の交流って出来ない。 彼には「無い」感覚だから。 でも、 その一回一回の「点」がお互いに楽しいものになって行けば。 良い意味で「余韻」が残るでしょ? 余韻が残る関係って、 仮に「点」で終わっても、次の「点」をまた楽しみたい気持ちに繋がる。 その感覚が「線」の感覚の萌芽なんだよね? これからも時間は掛かると思う。 彼には彼のペース、彼の感覚があるから。 貴方とは違う。 貴方の気持ちが出来上がっているかどうかは貴方の問題。 彼は彼として、 それこそ彼の価値観にも近い、メリハリのある対応をして行く筈。 貴方が懸念するように、 中途半端に貴方「だけ」が出来上がってしまいました、という告白をしても。 それ自体が二人の「違い」を表すような告白になってしまう。 自分はこれからも貴方とは柔軟に対応したいと。 でも、 貴方が既にゴールテープ直前にスタンバってると分かってしまうと。 そういう貴方に期待させるような対応は出来ない、となってしまうじゃない? 誠実な彼だからこそ、 ハッキリしたメリハリを付けてくる可能性も高い。 温度は当然下がる。 既に片一方が出来上がっていて、 その相手に「待たれて」いるような関係ってバランスが悪い。 お互いに心地良く思い合える、 お互いに思い合える隙間のある関係が心地良いんだよね? そう考えるなら、 貴方は少し前に進み過ぎているんだと思う。 期待もし過ぎない。 逆に悲観的にもなり過ぎない。 バランスの良い貴方として、 彼との交流を楽しんでいく事なんだと思う。 貴方の気持ちの充実だけでは「半分」でしょ? 彼は何も急いでいない。 貴方も急がないで、 片想いを背負わないで、 もう少し「身軽」な貴方として、 少しずつでも彼にとって心地の良い貴方を目指していく。 貴方は片思い「させられて」いる訳じゃないんだよ。 自分で選んで、自分で求めている。 目先の進展が思うように得られないだけで、 一人で煮詰まってしまわない事。 熱過ぎても心地良くない。思い過ぎても相手は心地良くない。 相手と「心地良く」育み合える、 「適温」の関係こそ特別なんだからね☆

maiko222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか、読んでいてblazinさんのご指摘がすごく的を得ている気がして、ほーっとなってしまいました。 >貴方も急がないで、 >片想いを背負わないで、 >もう少し「身軽」な貴方として、 >少しずつでも彼にとって心地の良い貴方を目指していく。 今度のデートで告白するかはその時の雰囲気で決めたいと思いますが、 「いつもの私」で「背負いすぎずニュートラル」にいたいと思いました。 本当ににありがとうございます。

回答No.1

今年25の女ですいません!! 今、諦めようと思ってるなら、いっそ、気持ちを伝えてからでもよくないですか? 冗談半分で「好き」と伝えことで、相手も本気か冗談か分からないんだと思います。 それで、だめなら諦めて、周りの男性を見てみたらいいと思います!! 彼も大人なので、だめだとしても大人な対応をするはずです。

maiko222
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 同い年ですね。女性の方からのアドバイスも嬉しいです!ありがとうございます! そうですよね、、相手に私の気持ちがバレているというのは、私が勝手に思っているだけかもしれないし。 今度のデートのときに思い切って言ってみようかな。 なんて言ったら本気にしてもらえるか、悩みますが…汗 こんなに悩んだり緊張するのは中学以来です。笑

関連するQ&A

  • 女性の方アドバイスをお願いします

    ここでは色々お世話になっています。 またご意見を伺いたいと思います。今、社内で好きな人がいます。私は32才男で、彼女は30才。今のところ私の一方的な片思いです。今から2ヶ月程前までは私から誘って何度か2人で飲みに行ったり、また一日だけですが、休日もデートしたり、そして彼女からも「飲みに行こう!」なんて誘いがあったりしてました。しかし、最後に飲んだ日以来2~3回誘っても向こうから「仕事が忙しい・・・」との理由で会うのが延び延びになっています。 自分の好意に気付き(多分気付いていると思います)、あまり深入りされたくないから遠まわしに断っているのかな?など思ったりして、自分もしつこく思われたくもないので、しばらくジッと我慢してました。しかし何日か経つといきなりメールがあって、「相変わらず仕事急がしくて飲みに行けなくてゴメンネ」なんてメールがきたりします。じゃ、「時間合わせるから休日に会おう!」と言っても返事は来なかったり。相手にその気があれば「○日はどう?」なんて誘いがあってもいいと思いません?私はこのまま待った方がいいのでしょうか?それとも再び積極的に誘った方がいいでしょうか?女性の方アドバイスお願いします!

  • 片思いについて

    私は20台後半の男性です。 現在片思い中で悩んでいます。 恥ずかしい話ですが、学校を卒業してから今までほとんどの時間を 仕事に費やしてしまい、恋愛からだいぶ遠ざかっていました。 なかなか出会いがない中で最近いいなと感じる女性と出会い、 ここ数カ月片思いをしています。 片思いですが、その女性とは二人で何回か出かけたりはしています。 一度告白をして、断られています。 その際に「もっと遊んでから」といったことを言われ、断り文句かなと思いつつも その後何回か二人で出かけたりしています。 職場が一緒というわけでもなく、デートに誘うことでしか会う機会がもてないこともあって、 なかなか関係を先に進めることができず、焦ってしまって、 何度か連続でデートを断られたときに、付き合ってもいないのに 頻繁に誘うのってやっぱり迷惑なのかなと思い、 「誘い過ぎだよね?迷惑掛けてごめん」 とメールを送ってしまいました。 それ以来、メールを送っても、電話をしても反応がありません。 何度も諦めようと思いましたが、どうしても好きで諦めらずにいます。 特に女性の方にご意見を頂きたいです。 もう諦めるべきでしょうか? 少しでも可能性があるなら、これからどうするべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいします。

  • 片思いです。アドバイスください。

    つい先日片思いの年上女性(職場の元先輩です)に会いに行ってきました。 先輩が仕事を辞めてから2回程会ってますが、いずれも大人数であったため2人きりで会うのは今回が初めてでした。 自分から会いに行きたいと連絡をして、良い返事をもらい、先輩が栃木にいるので栃木観光をしつつ会うかたちでした。 ここで質問なんですが、女性側からしたら2人きりで会って、尚且つ観光するというのはどういう気持ちなんでしょうか?片思いの身として期待してしまう部分があります。 先輩は年上が好きだと言っています。それを考えるとただ仲の良い後輩だからという感じで遊んでくれたのかもしれません。みなさんはどう思いますか? また、気持ちを伝えなかったらいつまで経っても関係が先に進まないと思ってます。なので気持ちを伝えるかどうか迷ってます。もう少し関係を深めてからとも思うんですが、焦る気持ちが強いです。(気持ちは伝えてないですが、1人で会いに行ってる時点で先輩には好意があるのはバレてる気もします。)こういう場合はどうすればいいんでしょうか?アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 女性からの誘いを待つ男性

    以前、紹介で知り合った男性と2回ほど、(彼からのお誘いで、)デートしました。その後、1週間ほど連絡がなくなり、こんな素敵な男性を逃したら後悔すると思い、断られるのを覚悟で、思いきってデートにお誘いしたら、いいお返事をもらい、拍子抜けしたことがあります。 女性は、「男性は、気がある女性には、必ず連絡する」と考える人が結構いると思うんですが、逆に、男性は、何度か自分から誘った後、女性からの誘いを待つ男性はいらっしゃいますか?自分ばかりが誘って、女性の気持ちが見えないから、女性からのお誘いがあるか、少し様子をみますか?

  • 30代男性の方教えてください。

    こんばんは。20代後半女性です。 片思いしている男性(30代半)がどういう心境で会ってくれているのかわからずにいます。 彼とは今まで5回二人で遊びに行きました。 いわゆるデートスポットに連れて行ってくれたりもしたのですが、誘うのは大抵私からです。。 けれど誘うと、行こう!と言って来てくれます。 (私が指定した日がダメだった場合は違う日をあけてくれます) また先日会った時に、夏休みどこか行く予定はあるのかを聞かれ、特にない事を話すと、 今年は地元(実家)に帰らないつもりなんだと言っていました。 これは私がどこかに行こうと誘ってもいいのでしょうか? 彼はいつも会うとご馳走してくれるため、最近は誘いづらく感じますが、会いたいので誘ってしまいます。 週末に遊んでくれたりもするのですが、あちらから誘ってくれないところをみると 特に恋愛対象としてはみてくれていないのでしょうか? 連絡は彼からくれたりもします。(仕事の時間が不規則なので電話よりほとんどメールです) こちらの気持ちに気付いているとは思うのですが、 男性はそれでも誘いに応じてくれるものですか? 月に一度程度誘っていた頻度を、月に2回とかにしたら面倒に感じられてしまうでしょうか。

  • 私が片思いしている男性が私を女性としてみてくれません

    私には片思いしている男性がいて、その男性も私の気持ちは知っているのですが、なかなか女性として意識してくれません。 1ヶ月に1度は2人だけで食事に行くのですが、本当にただの友達としか見ていません。メールの返信は早くしてくれるようになったんですけど、どうがんばっても脈がないんだという事がよく分かりました。 かなわない片思いをしている方、その後どうなりましたか? 気持ちを断ち切る事もできずズルズル会ってしまいますが、 最近とても苦しいです。

  • 3年間の片想いを終わらせます

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、3年間の片想いを終わらせる所存です。 脈がないのだろうと思っていた女性に3年間片想いし続けて 最近、このままずっと片想いじゃいけないと思い 積極的にアプローチに出ました。 遠距離片想いということで、実家に帰らないとデートに誘えないと思っていて 今までデートは誘ってませんでしたが 最近、デートに誘いました。LINEでですが。 単に私に興味がないのかなと思ったのですが、相手はサバサバしていて なかなか返事が「うん」「そっか」 などです。 それで、LINEを既読無視されました。 もう、興味がないのはわかってるんですが 自分の想いを相手に伝えないと忘れられないと思い、相手に伝えるだけ伝えて スッキリしようとおもったのですが それだと私の自分勝手ですよね? 文章によりますが、3年間好きだったことと、興味がないのがわかったから吹っ切れたって伝えようと思っています。 ご意見お願いします!

  • アドバイスを下さい。

    現在3歳年下の5か月になる彼女がいます。 デートに誘うも彼女とデート日があわず、4回連続で誘いに断られました。 少しずぼらな性格であることはわかっていますが、女性は誘いを断り続けて後ろめたい 気持ちにならないのでしょうか? 誘って断られることの繰り返しに疲れて、当然向こうから誘いが来るはずもなく、 現在は3、4週間に1回しか会ってません。 現在、仕事もしていない彼女と会えないことにどう思いますか? デートまでの間も、ほとんど連絡していないので、私としてはもう別れていると思っているのですが、 なかなか口にだしてまで言えない自分がいます。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 片思い中です。男性の気持ちを教えてください。

    片思いをしている男性(既婚)の気持ちが分からず、質問させてください。 諦めないといけない恋とは分かっているのですが、 すごく好きな気持ちが大きく、私は出来れば今後も彼に会いたいと思っています。 (一緒にいれるだけで満足なので、一線を越える事を望んではいません) ・こちらの「好き」という気持ちを知った上で、二人きりで食事をした際に抱き寄せたり、 手をつないだり、胸を触ったりという事がありますが、キスはしないし、一線は守るつもりでいるようです。 ・手のつなぎ方の希望を聞いてきたり、私が嫌がることはしたくない。と言われます。 ・抱きしめられた時、私が「やっぱり好きで、どうしたら良いか分からなくなる」と伝えると 「恋に恋をしている状態だから、間違えに気づいた方が良い」との返事でした。 「でも、抱きしめられてると落ち着く…」というと、彼に「自分は落ち着くよりもドキドキする」と言われました。 ・「甘えていいよ」とか「どうしてそんなにキラキラしているの?」と何度も言われます。 ・会えるのは、1ヶ月~2ヶ月に1回位です。 上記のような感じで対応するという事は、どのような気持ちなのでしょうか? 迷惑であったり、私を避けているのかな…という気もします。 男性の心理を教えていただきたいな。と思います。よろしくお願いいたします。

  • 経験の少ない彼への片想い

    こんにちは。アラサーの女です。 長文失礼します。 私には3年ほど前から片想いしている男性がいます。 私のほうが少し年上です。 彼とはずっとグループで友人関係でした。 私は出会った当初から大好きで、こちらから何回かデートに誘って、来てくれてはいたものの、彼のほうからはグループでのお誘いしかなく、脈ないのかなあと思いつつ、彼の気持ちがこちらを向くまで気長に待つつもりでした。 数か月前、共通の友人から、彼は女性と付き合った経験がないことを知らされました。 ずっと相談していた女友達からのアドバイスもあり、数か月前から彼にメールをマメに送るようになり、それを喜んでくれたのかわかりませんが、彼から仕事を手伝ってくれないかという誘いがありました。 そこから仕事がらみのことを口実に、彼から二人きりの誘いが増え、寄り道してプチデートのようなこともしたり、何回かハグされたり(半分じゃれあうような感じですが)、スキンシップをとるまでは行きました。 これでも今までにないぐらい進展したので、すごく嬉しくて、次は丸1日デートしてキスかなあ、などと甘い考えでいました。 …でもそこからがなかなか進展しません。 というか、彼と共通の知り合いとか仕事仲間とかがいつも間にはさまってる感じになり、彼女というポジションでもないのに、彼だけでなく周りの人にも気を遣い続けなければならないことに疲れてきました。 彼と一緒に仕事をしている男性からもどんどん仕事を振られるようになり、彼と会うために仕事を手伝っていたのに本末転倒という思いもありつつ、ある意味その男性をダシにしているという負い目があってそれも断りきれずにいます。 男友達からは、彼は初めてでどうしたらいいかわからないから、私からデートに誘ってリードしたほうがいいと言われます。 女友達からは、いくら経験がないと言っても男なんだから、彼の気持ちがもっと盛り上がったら向こうからデートに誘ってくるからそれまで絶対誘わず、でも向こうから来たらいつでも受け入れる雰囲気は絶やさずにひたすら待ってろ、と言われます。 だからここ数か月は、こちらからは会おうと誘うことはせず、彼からそれとなくデートっぽいことを匂わされても、ここで勘違いしてがっついたら嫌われると思ってスルーしていました。(事実、こちらが食いついたとたん、かわされたことが何回かあった) いったいどっちの意見を聞けばいいのか…。 何より今までのこととか、振られる仕事のことで疲れ切ってる自分もいて、グループでの集まりを嬉しそうに話している彼に、ついにこの前そっけない態度をとってしまいました。 彼は全然悪くないのはわかっていましたが、もう本当に限界で…。 そのあとすぐメールで謝ったものの、疲れ切っていることは変わらず、彼に冷たくしてしまった自分への自己嫌悪もあって、それから2週間連絡をとっていません。 最後の気力をふりしぼってもう一度アプローチすべきか、キリがないからここですっぱりとあきらめるべきか、彼のことが好きだからこそ、本当に悩んでいます。 皆様の忌憚のないご意見をお願いします。