• ベストアンサー

羽田空港での搭乗手続きについて

来月沖縄に旅行する予定です。 しかし一人で空港に行く、また搭乗手続きをしたことがありません。 できるだけ詳しく搭乗手続きについてご教示いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

この参考URLをご覧になればお分かりになれると思います。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/ http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/step.html 空港へ着くのは、出発1時間前にします。 第一と第二のターミナルがありますから、どちらから出発か確認し、間違いのないようにします。 2階がどちらも出発になりますから、航空会社カウンターで搭乗券を貰い、機内預けのスーツケースなどを預けます。搭乗手続きと云います。それがすんでから、保安検査を受けて、搭乗口へ進みます。 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight//map/departure/terminal1/1.html第一ターミナル http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/map/departure/terminal2/1.html第二ターミナル

abrams5159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一、第二ターミナルの違い、出発ロビーが2階という補足が大変助かりました!

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

関連するQ&A

  • スキポール空港での搭乗手続き

    来月、ベルギー.オランダへの旅をします。 帰りはスキポール空港から出発、ウィーン空港で乗り継いでの帰国です。オーストリア航空を利用します。 スキポールはとても素敵な空港と聞いていますが、搭乗手続きはわかりやすいでしょうか?

  • 搭乗手続き開始時刻について

    搭乗手続きのことで教えてください。 羽田空港からANAの航空券を予約してあります。 事前に座席指定のできないものなので 当日は希望の席を取る為に 早めに空港へ行く予定です。 でも、早めに・・・って、どれくらい前なんでしょうか。 朝8時の飛行機なのですが、 旅行会社さんからは5時半すぎから 搭乗手続きができると言われました。 国内線の搭乗手続きが開始される時刻は 2時間半まえから・・・とか決まっているんですか? 帰りは宮古空港からなのですが やっぱり同じように2時間半くらい前から 搭乗手続きが開始されて 座席指定ができるようになるのでしょうか?

  • 空港での搭乗手続き対応について

    空港での搭乗手続きについて質問です。過去に苦い経験をしたのですが、解決策は無かったものか、今でも思い返すことがあります。 <経験> 昨年Finnairにてヘルシンキ・バンター空港から日本への帰国の際、予定よりも仕事が長引いてしまい、結局空港の搭乗手続きカウンターに到着したのが出発約30分前になってしまいました。 チケットを購入していたのでさすがに乗せてもらえるだろうと思っていましたが、「搭乗手続きは完了しました。チケットオフィスで別の便に振り替えてください。」とのことで、断固対応してもらえませんでした。 言われたとおりチケットオフィスに向かい事情を説明しましたが、私のチケットはFIXタイプのためスケジュール変更ができず、結局翌日のチケットを購入し直すことになってしまいました。一応交渉で少しは安くなりましたが。 ちなみに1人で出張でした。 <相談事項> 上記経験の中で、もっと良い結果にもっていくためにはどうすべきだったのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? 個人的には、  ・バスが空港に到着するのがぎりぎりだと分かれば、その時点で航空会社に電話でその旨伝えて座席の確保をしておけばよかった。  ・カウンターでスケジュール変更を促されたときに、FIXチケットだから無理だと強く主張して搭乗手続きするよう交渉を続けるべきだった。  ・搭乗カウンターから日本大使館に電話して協力を仰ぐ。  ・後日航空会社にクレームを入れてキャッシュバックを要求する。 といったことを考えています。下2つの項目は現実性が薄いとは思いますが、もしかしたらと思い一応書いてみました。 もちろん今後は仕事の進め方も含めて余裕を持って移動するつもりですが、不慮のアクシデント等に備えて対応策を知っておきたいです。 特に、実際の体験などがありましたら紹介して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 搭乗手続きについて

    搭乗手続きについて 飛行機の搭乗手続きって何分前にしなくてはならないとは決まっていると思うのですが それよりも前ならばいつでも受け付けてくれるものでしょうか? できるなら早めに荷物を預けて空港探索をしたいのですが・・・

  • 飛行場での手続きから搭乗までの手順

    今度、出張で海外へ一人で行く事になりました。 しかし、私は海外旅行はしたことのない「超ビギナー」です。 成田空港までの行き方はわかるのですが、 飛行場についてからの手続き、荷物をどうすればいいのか、 飛行機への搭乗、到着先空港での手続きまで。 どのような行動をとればいいのか、さっぱりです。 こんな超ビギナーでもわかるようなサイトとかないでしょうか?

  • 空港での搭乗手続きについて

    ストーカーされています。 いろんな方面へ出る便の多い空港にて飛行機に乗る際、航空券をもっていない他人が搭乗手続きや荷物チェックをする際などに、こちらをチェックしていれば行き先は大体把握できるものなんでしょうか?

  • 羽田空港と成田空港について教えてください。

    今度飛行機に乗ったことのないけど、飛行機で旅行したいと 言っている彼女のために、せめて空港で飛行機でも見ようと思っています。 お金がないので、旅行まで行けませんが・・・(汗) せめて空港くらいはと思っているのです。 そこで、質問です。たしか空港は搭乗手続きをしないと 行けない場所があったと思うのですが、 そこ以外に無料で展望台のようなところに行けるところは あるでしょうか??(羽田と成田両方) ぜひ教えてください。

  • 中部国際空港~グアム・搭乗手続き時間は何分くらいかかりますか?

    中部国際空港~グアム・搭乗手続き時間は何分くらいかかりますか? 20:45発の飛行機にのります。 ツアー会社の案内には、2時間前には空港に!と記載が。 今更きづきました。 名鉄電車を利用して、中部国際空港に着くのが19:20頃になるでしょう。 ツアー利用なので、カウンターで手続きもあるかもしれません(>_<) 家族が先に空港に行く予定なので、可能なら家族に手続きをお願いしようと思いますが・・・。 荷物も家族に託そうかと・・・。 が、確か、スーツケースは1人1ケースまでですよね(+o+) どうしよう。。。。 ツアーに参加できるかどうかが、知りたいです。 搭乗手続き、間に合うのでしょうか? 私は飛行機に乗れるのか・・・ 締め出しを食らわないか心配です。

  • 新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい

     新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい。  航空券の購入は済んでいるのですが 一人で飛行機に乗るのが初めてなので、わからないことだらけです。 新千歳空港から熊本空港まで羽田空港経由で行くのですが、新千歳から羽田までANAで羽田から熊本までソラシド・エアです。   この場合に新千歳空港での搭乗手続きを詳しく教えて下さい。   手荷物を新千歳空港で預ける場合、一回羽田空港で荷物を受け取らないといけないのでしょうか?   それとも熊本空港までいくのでしょうか?  それと新千歳でソラシド・エアの手続きもするんでしょうか?   疑問だらけですいませんが詳しく教えてください。

  • 搭乗手続き

    年末12/28に中南米へ渡米します。 搭乗時間は成田発16:30のアトランタ行きのデルタ航空です。仕事の関係で15:00頃に成田着の予定です。 個人旅行で現地迄1人もあり、不安なので質問します。 1時間半まえだと搭乗手続きの時間は厳しいでしょうか?よく2時間30分前からチェックインと記してあるので、そして年末とも、あり混雑が予想されますか? 少し不安です。 海外へ良く行かれる方で、アドバイスがあれば教えてください。