• 締切済み

お勧めのフリーのグループウェア

お勧めのフリーのグループウェアがあれば教えていただけないでしょうか? 告知や各種申請の管理用のサーバをWebベースで立てようとしています。 具体的な要件はまだ決まっていない段階で、掲示板レベルからサイボーズの ようなしっかりしたものまで色々検討してみようと思っています。 このシステムの稼動でユーザの端末に専用のエージェントを入れる事は考え ていないので、Webベースと言うのは動かすつもりはありません。 また、機密上社外のサーバを利用するというのも選択肢の外です。 まずはフリーからということで調べ始めたのですが、フリーでなくても良い 物があったら教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

• yanmaa
回答No.1

読解能力のない私にはちょっとイメージが掴めないのですが... 1.告知や申請書のブランクフォームの管理をする為にWebサーバを立ち上げる。 2.これ以外の要件としてはBBS(掲示板)が考えられているがその他の要件は決まっていない。 3.上記のような事が可能なグループウェアはあるか? 但し、各ユーザ端末にはエージェント???(専用ソフトのことか??)をインストールしたくない。 さらにWeb(IEなどのブラウザから)の利用は考えていない?? 4.自社サーバで賄えること 5.可能ならフリーソフトであること ということでしょうか? ベクターで"グループウェア"と検索するとかなりヒットしましたのですが、利用目的にあったソフトがあるか確認して見てください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
blank_out
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベクターも含めて検索いたします。

blank_out
質問者

補足

すみません。 誤解を与えてしまったようですね。 「Webベースと言うのは動かすつもりはありません。」と言うのは Webベースと言う要件は動かしたくない。 もっと技術者的な文章にすると「変更したくない」。 つまり、専用のクライアントを使用したくないので、Webベース以 外のシステムを導入することは考えていないという事です。 エージェントとはC/Sの概念で言うところのクライアントです。 当然、私自身でも検索するつもりですが、多少条件がずれても何かお 勧めのソフトをご存知の方がいらっしゃったら情報を知りたいと思っ たので、敢えて条件をあまり明確にしませんでした。