• 締切済み

お勧めのフリーのグループウェア

お勧めのフリーのグループウェアがあれば教えていただけないでしょうか? 告知や各種申請の管理用のサーバをWebベースで立てようとしています。 具体的な要件はまだ決まっていない段階で、掲示板レベルからサイボーズの ようなしっかりしたものまで色々検討してみようと思っています。 このシステムの稼動でユーザの端末に専用のエージェントを入れる事は考え ていないので、Webベースと言うのは動かすつもりはありません。 また、機密上社外のサーバを利用するというのも選択肢の外です。 まずはフリーからということで調べ始めたのですが、フリーでなくても良い 物があったら教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

読解能力のない私にはちょっとイメージが掴めないのですが... 1.告知や申請書のブランクフォームの管理をする為にWebサーバを立ち上げる。 2.これ以外の要件としてはBBS(掲示板)が考えられているがその他の要件は決まっていない。 3.上記のような事が可能なグループウェアはあるか? 但し、各ユーザ端末にはエージェント???(専用ソフトのことか??)をインストールしたくない。 さらにWeb(IEなどのブラウザから)の利用は考えていない?? 4.自社サーバで賄えること 5.可能ならフリーソフトであること ということでしょうか? ベクターで"グループウェア"と検索するとかなりヒットしましたのですが、利用目的にあったソフトがあるか確認して見てください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
blank_out
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベクターも含めて検索いたします。

blank_out
質問者

補足

すみません。 誤解を与えてしまったようですね。 「Webベースと言うのは動かすつもりはありません。」と言うのは Webベースと言う要件は動かしたくない。 もっと技術者的な文章にすると「変更したくない」。 つまり、専用のクライアントを使用したくないので、Webベース以 外のシステムを導入することは考えていないという事です。 エージェントとはC/Sの概念で言うところのクライアントです。 当然、私自身でも検索するつもりですが、多少条件がずれても何かお 勧めのソフトをご存知の方がいらっしゃったら情報を知りたいと思っ たので、敢えて条件をあまり明確にしませんでした。

関連するQ&A

  • フリーで使いやすいグループウェア

    情報教育にグループウェアを使用したいのですが,本校は予算がありません 要求したら実績がないと金は出せないそうです 実績を積むためにフリーのグループウェアをさがしているのですが, なかなか使い勝手の良いものに出会えません。 Webべーすでツリー表示の掲示板が使えて,サポートのページがあるような 都合のいいグループウェアはないものでしょうか?

  • 無料のグループウェアを探しています

    無料、もしくは廉価なグループウェアを探していますが、条件が風変わりであるために中々見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 同じ用途に使えれば、グループウェアである必要もありません。 条件 ・Webベースで稼動し、主要ブラウザに対応。 ・管理者とメンバーの間ではやり取りできるが、メンバー同士の間ではやり取りが行えず、メンバーリストも管理者以外閲覧できない事。(この機能を持っているシステムが中々見つからずに難儀しております) ・管理者からメンバーそれぞれとのやり取りのための掲示板的な機能がある。一覧性があれば掲示板でも回覧板でも、どの様な物でも構わない。 ・管理者とメンバーの間でメールのようなやり取りが可能。 以上が必要条件です。 条件が満たされるなら、サーバーインストール型の物でも、商業利用可能ならWebサービスでも構いません。 それと、付いてたら望ましい機能として、掲示板的機能とメール的機能に関して内容変更や着信があれば、参加者の登録アドレスに通知が届くような機能があればとてもありがたくはあります。 以上、よろしくお願いします。

  • 自宅サーバーにグループウェアを入れたいのですが・・・

    現在自宅にWEBサーバーを導入しているのですが、 他に自宅サーバーにグループウェアを入れたいと思っております。 どんなグループウェアかというと、ログインできて、 掲示板などに情報を書き込めて、その中でスケジュールなどを 共有できるようなシステムがいいのですが、 そのようなシステムを無料のグループウェアで構築するのは 可能でしょうか?

  • メールServer機能グループウェア

    自社、N/W改善とともに サーバの再構築も実施することになりました。 現在は、 メールサーバ(qmail) グループウェアサーバ(WIZ無償版)と別に構築運用されており、 1つにまとめようと思っています レンタルServerは、除外することを前提として メールサーバと連携のグループウェア (別途MAILServerを立ててWEBメールでみる)ではなく メールServer機能をもったグループウェアを探しています。 また、社外、社内(現場、自宅等)ともに同じ環境を使用できるもの 必須です。(VPN、RASで実現ではなく、ブラウザベースがあればよいぐらいが、よいです。) ということを踏まえて上で、いろいろ 探していますが、「FirstClass」がそれにあたるかなと 考えています。 ただ、一案だけでは、比較等できないので もし、よい製品があれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願い致します。

  • グループウェアについて。

    グループウェアについて。 社内回覧や掲示板を使用して、情報共有をしたいとこのサイトで質問したところ、グループウェアの利用を勧められました。 Aipoを使用しようと思っています。 ここで疑問がいくつか挙がったので質問させていただきます。 因みに、本部があり、店舗が何件かあるという形態です。 店舗に1台ずつPCがあります。 自社サーバもしくは、サーバ専用のPCが必要なのか? 専門知識がなくても運用は可能なのか? WEB(サーバ?)があって、そこにあるものをネットで閲覧及び編集するという感じなのか? おそらくひどく稚拙な質問かと思いますが、皆様のご助言よろしくお願いします。

  • 社内グループウェアの更改について

    いつも回答をいただきありがとうございます。 社内グループウェアの機器老朽化により、更改を予定しています。 現在は、某企業のグループウェアを利用していますが、ライセンス料が高く更新できません… 基本はWebベースで、メール(社内・外)と掲示板、ファイル共有がしたいのですが、オープンソース若しくはフリーでの何かいいものをご存知ないですか? 基幹系なので、十分なお金をかけて安全・安定性(セキュリティも)・信頼性をと考えていましたが、何分、予算がないので… 利用者は、本社・支社で約1000名 支社は、県内外にあります。 サーバは社内に立てる予定です。 一応検索をして、phpGroupWare・La!cooda WIZ・LacoodaST・WeblyGoなどはみてみたのですが、どれを選択していいものか。 おつかいのグループウェアでよいものがあれば教えて頂けないでしょうか。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • Notes って 何が良くて使うのですか? 他に類似ソフトありますよね?

    ど素人の質問ですみません。 なんでNotes使ってるのですか? グループウエアなら、サイボーズもデスクネッツもあるし、ホスト系のベンダーが好みなら、 StarOfficeとか、GroupMaxとかありますよね? メールなんかグループウエアでなくてもできるし、 文書DBも掲示板もスケジューラーもワークフローも、 他にも沢山あるような気がするのですが・・・ ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、 ・メールは、OutLook ・スケジューラーはサイボーズ ・文書DBはDocuShare ・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって ・ワークフローは、  購買処理と勤怠は個別開発のようです。 個別開発といってもベースがあるようです。 Notesは大規模組織に向くとか、 カスタマイズに強い、とか聞きますが、 特別なワークフローや基幹につながるジョブ以外は 一般的なパッケージソフトで十分のような気がします。 すみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • グループウェアではなくメーラなのですが

    こんなメーリング エージェント (メール プログラム) を探しています: POP3、および SMTP ともに利用可能なメール アカウントが複数あり、そのいずれも、特定の端末、あるいは個人に所属していません。LAN (単なる; イントラネットではありません) 内の 1 つの PC (たとえばファイル サーバ) でのみ POP3 アカウント (複数のものすべて) を設定して、それのみで受信をおこない、受信メールは LAN 内の 1 つの PC (たとえばファイル サーバ) にのみ保存していきます。その受信メールは、LAN 内の別のどの端末からも、同時にすら閲覧できます。一方、POP3 アカウントを設定した端末を含め、LAN 内のどの PC からも、どの SMTP アカウントを利用しても送信できるようにします。しかも、送信メールのコピーは、LAN 内の 1 つの PC (たとえばファイル サーバ) にのみ保存されるようにし、その送信コピーは、のちに LAN 内の別のどの端末からも同時にすら閲覧できるようにします。さらに、POP3 を設定する特定の 1 台、および送信をおこなう可能性のあるすべての PC にインストールするのは、同じ 1 種類のソフトウェア製品にしたいと思っています。 この件を別の某所で質問したところ、質問内容をきちんと読んでおられない方々から、上記条件を全うしないご回答を次々といただきました。 グループウェアのメーリング部分でまかなえそうですが、その他の機能を使う予定はなくてもったいないので、メール プログラムだけで上記をすべて満たすようなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • サーバーのOSの選定について

    お世話になります。 今回、小規模のLAN内でグループウェアを立ち上げるため、 新規にWindowsサーバーを導入することになりました。 で、機器については適当に選定しますが、 OSをどういったものにしたらいいのか悩んでいます。 サーバー用OSの種類も知らぬ間に増えてますし。 目的は内部ネットワークにのみ公開するWebサーバーです。 (言葉使いがおかしい?) グループウェアがWebベースのもの(サイボウズ)なので。 利用者は50人程度、アクセスは時々です。 トータルで安く済ませたいんですが、 どなたか詳しい方、ご教授願えないでしょうか。

専門家に質問してみよう