• 締切済み

即効!口内炎撃退術を教えてください

男です。 右の頬の内側に口内炎が出来ました。昨日の昼食時に「ん?なんか痛い」と思って気付きました。慌てて、チョコラBBを飲みましたが、今日起きると、「そんなの手遅れだよ~~ん」とばかりに、悪化していました。 位置的に、歯と接触することが多く、会話するたびに傷口が開くのか、ピリピリ痛みます。 これでは飯が食えません。 「三度の飯より飯が好き」という、食欲命の私には死刑宣告ですよ、これは。 口内炎は総じて治療に時間がかかりますが、出来る限り早く治したいです。 あなたが知る「即効の撃退術」を教えてください。 ちなみに…名誉棄損のつもりはありませんが、一応言わせてもらいます。 「トラフル錠」というお薬、私には全く効果ありませんでした。かつて使いましたが、2週間飲み続けても効果なかったです。

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.8

小林製薬かどこか忘れましたが、口内炎に効く薬があるらしいですよ…。 まあ特効薬は無いんでしょう…。 発症のメカニズムもよく分かってないみたいですし。 毎日ストレスを溜めず、快眠、健康的に! まあ、これが特効薬でしょうね。 治療より予防ですね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.7

口内炎の上に直接貼って傷口を保護治療する[パッチ] があります。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [口内炎パッチ大正A/大正製薬] http://www.catalog-taisho.com/01951.php [説明書/口内炎パッチ大正A] http://www.catalog-taisho.com/pdf_product/A0269331.pdf

回答No.6

ズバリ、オーラルファインというトローチをその部位にそっと置くようにして、溶かしてみてください。 1粒で痛みは殆ど消えていくとおもいます、トータル2粒でOKと思います。 入手はネット販売、私は楽天です。 このトローチはyahooの智慧ノートに口内炎の即効治療法として紹介されています。 ご参考までに。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 ケナログがよく効きました。  なお、もし喫煙者ならまずタバコを止めて下さい。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

素直に、耳鼻咽喉科へ行って下さい。 治療と処方薬で数日の内に完治します。 あれこれ市販薬を購入して試す方が、 通院するよりも高額になってしまうこともありますよ。

  • bare50417
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

 医者に行く。  市販のより強い薬くれるよ。  それ以外だと胃腸薬と併用で薬を飲む、ちゃんと薬剤師に相談してね。  私は何故かキャベツの千切り大量摂取したら治った経験が、、、w

noname#190252
noname#190252
回答No.2

えとえと…、ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが、 私も昔、よく口内炎できて、 耳鼻咽頭科にいって、消毒?みたいな染みる薬つけてもらったら1日2日で治りましたね~。 あと、市販でも直接塗る系の薬でいいのがあったような… まぁ、医者に行くのが一番かと思われます~。 本当、魔法のように治りましたよ(私は、ですがw)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

薬とは万人に同じ効き目が有るとは限りません 一番良いのは処方箋 受診しなければ買えませんから受診料と処方箋の費用が掛かりますが “その人の為”の薬ですから市販薬より効果は期待できます ちなみに口内炎はチョコラBBではビタミン違いですし規則正しい食生活をしていても体質によって違いが出ます

関連するQ&A

  • 一ヶ月のうち2週間は口内炎

    口内炎に悩んでいます。 今、20代前半の女です。 私は、中学生くらいの頃から口内炎がよくできるようになりました。 波は若干あるのですが、基本一ヶ月のうち2週間以上は口内炎ができています。 それも、1つではなく3~4つです… 今も2つあって、とてつもなく痛いです。 唇や歯茎や舌などできる場所は様々で、見た目は白くえぐれた感じです。 初めはビタミン不足や生活リズムの悪さが原因だと思い、今までいろんなことで予防したり治そうとしてきました。 ・チョコラBBを飲み続ける ・ケナログ軟膏を塗る ・シール状のパッチを傷口に貼る ・よく寝て、よく食べる だけど、全然良くなる傾向が見えません。 口内炎ができるせいで、食べることも痛くて嫌になるし、飲み物もストローを使わないと痛いです。痛くて喋れない時もあるし、むしろストレスの原因になってます。 傷口に直接イソジンをつけることや蜂蜜を塗ることなどの荒治療も試しましたが、治りません。 原因はなんなのでしょうか? そして、予防のためにできること、なってしまったあと効果的な治療法などございましたら、ぜひ教えてください。。。 本当に本当に何年も悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 上顎の裏が腫れて痛い

    上顎の裏の真ん中、舌で触れる辺り一面が腫れて、傷む…と息子が15日、部活から帰って来て言ってて、でも、お盆休みでどこも病院が開いてなくて、今、痛くてご飯も食べるのが辛いと言っています。 近所の薬局でトラフル錠という薬を買って来て、飲んでますが、あまり効果が無いようです。 明日から、部活の遠征に行くので、病院へも行けない日が続きます。 何か少しでもマシになるような対応が出来ないか、教えて下さい。 ちなみに、息子は、火傷をしたわけでもなく、見た感じでは、口内炎が出来ているわけでも、水ぶくれが出来ているわけでも、ありません。 よろしくお願いします。

  • 子供を餓死させた親。

    どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

  • 内容証明で威嚇と刑事告訴

    大変ひどい内容のメールが職場にばらまかれて弁護士に相談したら名誉毀損に該当すると言われ、内容証明で抗議することにしました。 その文面には、「貴方のやっている行為は、名誉毀損に該当します。貴殿が今度このような行為を行った場合には、刑事及び民事上の法的責任を追及する所存です。」として送りました。 しかし、この内容の手紙を送ってしまってからですが、被害届を出して告訴しようかとも思っています。「今度このような行為を行ったら」としてしまっていますが、今回の行為を警察に届けた場合、私は「手紙と違うじゃないか」と相手から民事で反論されてしまいますか? 名誉毀損の内容は、例えば、裸の写真を職場にばらまかれる、ぐらいのレベルで大変悪質です。怒りが収まりません。 なお、相手は、この手のメールのばらまき攻撃は複数回してきており、そのたびに弁護士に申し入れしてもらっていますが効果なしです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 死刑廃止運動に向けて

    私は、死刑制度廃止を強く訴えるものです、朝日新聞の声の欄に死刑反対を訴える文を何回か投稿し二度ほど掲載されました。 しかし依然として、死刑制度は存続し、執行が行なわれています、殺人を禁じている国家が国民の名のもとに殺人を犯すことが許されるのでしょうか、いやでも日本人である以上一億分の一はこのむごたらしい殺人に加担しているのです。 確かに家族や知人を殺されたら、犯人を殺してやりたいと思う気持ちは感情として分ります、しかしそれを国家が制度として、その犯人の生命を奪うことは決して許されるものではないと思います、裁判は社会の秩序維持のためであり、被害者の報復のためではないと思います、最近被害者の声に後押しされて、人気取りを目的にしたメデアがそれに乗り 「殺せ、殺せ」とあおりたてる様は人命軽視に拍車をかけているにすぎません。 もし死刑を宣告した裁判長が道で怪我や病気で苦しんでいる人を見かけたらどうするでしょう、必ず救急車を呼ぶなどの救済の処置をとるはずです、人の命を守り助けようとするのが人間なのです、道で苦しんでいる人も、死刑囚も同じ人間なのです。 ドストエフスキーはこう言っています。「人を殺したからといってその人を殺すのは、もとの罪に比べて比較にならないほど大きな刑罰です」。 死刑執行の場面がいかに残酷で残虐な地獄絵であろうことは容易に想像できます、普通の人なら到底凝視できるようなものではなく、即刻卒倒するようなむごたらしい体罰であることは間違いありません、あるメデアは八割の世論が死刑を支持しているといっています、もしそうなら死刑執行の場面をメデアに公開し、全国に放映した後再度問うてみたらどうでしょう。 死刑制度の撤廃を実現するためにこれからいかなる活動が効果的なのでしょうか?教えて下さい。

  • 無差別犯罪と自殺について!(長文です)

    こんばんは 最近(には限りませんが・・)無差別犯罪や残酷な犯罪が世間を騒がせているきがします。 そんななかで、死にたくてやったという犯罪者も多いらしく、自殺未遂を何度か試みたけれど失敗に終わったため、犯罪に走ったことも多いと聞きました。 本当かどうかはわかりませんが、そういう犯罪者に死刑を宣告するのは本人が望むことをしてあげることになり、罰にならないから死刑にするべきではないという考え方もあるようです。 前置きがながくなりましたが、ヤフーなんかの掲示板で犯罪者に対して死ぬなら一人で死ねなどといったコメントをよくみかけます。 ただ、実際に目の前で人が自殺しようとしたら、やはり止めてしまうと思います。自殺が未遂に終わって、無差別犯罪に走るなどとは考えないとおもいますし、何より目の前で人が死ぬのは耐えられないと思います。 ここで質問なのですが (1)目の前で人が自殺していても見て見ぬふりができますか? (2)自分が助けた人が無差別犯罪にはしったらどう思いますか? (3)残酷な犯罪につながるくらいなら、本人が希望しているなら、自殺できるような法律か何か必要だと思いますか? (4)現在の凶悪犯罪に関して、どういった対策が効果的だと思いますか? 最近、似たような残酷な犯罪が数多く見られるような気がしますが、何の対策も講じられていないようなので、他の方の意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停

    旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しました。 数日後、彼女の代理人の弁護士から 「行政書士からの請求は不当である。この要求を続けるならば再度本人か弁護士から請求せよ。」 といった内容の返答がきました。 弁護士に相談したところ、 「このような対応を取るような相手なら多分裁判にならないと支払われない。」 と言われました。 一度弁護士から内容証明を送って欲しいと言うと、 「もう1度出してるから大体内容分かるでしょ。自分で書いてみてください。」 というような対応をされてしまいました(>_<) (無料相談だったからでしょうか…) ただ相手に弁護士が付いている状態で、私個人で下手な事をして 脅迫だ、名誉毀損だ、など言われたら怖いなと思います。 なので、調停を申し立てようかと思っています。 調停の場合でも相手に弁護士が付いている場合、わたしが不利になるのでしょうか? おとなしく私も弁護士をつけた方がいいのでしょうか? また、不倫相手の女性は未婚ですが、彼氏がいます。 彼氏を交え話し合いをするのは効果があるでしょうか? 彼氏はこの不倫の事実を知らないようなのですが、 彼氏に私がこのことを話すことは、名誉毀損などの法に触れますか? できるだけお金をかけずに早く解決できる方法があればと思っています。 今後どのような行動をすればいいか、アドバイスをお願い致します。

  • 隣の家が大型犬を飼っており、日中何時間もけたたましく吠え騒音で非常に困

    隣の家が大型犬を飼っており、日中何時間もけたたましく吠え騒音で非常に困っております。 飼い主に直接苦情を言いに行きましたが効果はなく、その後保健所や警察にも通報しましたが何度してもさほど効果はありませんでした。 早朝と夜は家で飼うようにしてくれるようにはなりましたが… 最近はストレスから体調を崩し、たまに心療内科に行って薬を貰っております。 今日の昼に飼い主の勤務先に出向き、社長に困ってる旨を伝えまして対処していただきました。 会社に出向いた理由としては、とにかく助けてほしかったからです。 つい先ほど飼い主が家に訪れ、「もし仕事を首になったら賠償してもらう」と脅されました。 たぶんパートだとは思いますが、とても恐ろしく思っております。 これは脅迫罪に当たらないのでしょうか? 私が飼い主の会社に出向いて、社長に助けを求めたことは名誉毀損罪になりますでしょうか? また、これから騒音を飼い主から出さないようにしてもらうには、私はどうすればよろしいでしょうか? 不在のときでも家で飼ってもらえば解決するのですが、トイレ等の躾ができないようで、応じてもらえません。 猿轡でもかましてくれと言ったら、あんたも猿轡したらと言われました。 現在ものすごく不安な気持ちになってて困ってるんで、回答よろしくお願い致します。

  • 即効性がある薬と、即効性がない薬

    即効性がある薬と、即効性がない薬は何ですか? 私的には、即効性がある薬は風邪薬、即効性がない薬は精神薬だと思います。

  • 名誉毀損 公然性 信用毀損 虚偽の風説 メール 添付書類 社長宛て

    この度、取引先の元社員を名誉毀損・あるいは信用毀損で訴えようと考えています。 弊社の担当営業課長が、取引先会社(重要なパートナーです)に多大な損害を与えたとの内容文書を取引先社長宛てで送っただけでなく、海外の仕入先に事実無根の悪評を言いふらしています。 日本国内では、取引先社長宛てのメールにて文書を送っており、複数人への送信はありません。 1)刑法230条の「公然と事実を摘示し」に該当すると解釈することはできないでしょうか。 2)また、刑法233条の「虚偽の風説を流布し」の「虚偽」を争うには非常に困難なビジネス上の判断ですし、「風説を流布」についても 海外の仕入先担当者の証言は証拠能力に乏しい気がします。  取引先の重役の方々は既に文書を読んでいます。営業課長が海外仕入先から賄賂をもらっているとの記載もあり、今後その人間にこのような嫌がらせをさせないためにも、法的な手段(内容証明だけで効果があるとは思えない相手のため)を取りたいので、1)2)について、ご存知の方、是非お願い致します。

専門家に質問してみよう