• 締切済み

ピアノ演奏の好きな方はピアノに無知な人

ピアノ演奏が好きな方はピアノに無知な相手とは結婚しないほうが良いと昔から思っていますが どうでしょう? あるピアノ教室の先生が夫に 「弾けない曲を教えるんじゃないよ!」と言ってました。 有名ピアニストといえども弾いたことのない曲は、うまく弾けないし・・・ 知人の女性が新曲を練習中、夫から 「なんだうまくないんだ」と失望されていました。 ピアノが弾けることに憧れて結婚したらしいので夫の落胆も解るんですけど・・・

• 音楽

みんなの回答

• take-on3
回答No.5

補足を頂きありがとうございます。 「下界の男」の意味がよく分かりませんが、 私が以前転職で失敗した例で、 趣味欄にパソコンと書いた(資格でも特技でも無くあくまでも趣味欄)ら、パソコンの全てが得意と勘違いされてシステム管理やSEレベルの能力を要求され、 また類似目的さえ経験の無いソフトを初見でエキスパート並みに駆使出来るものと期待されました。 そんな凄い能力があったらこんなチンケな会社に安月給で転職しねえよ!

watasiwaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の古い上司は、パソコン出来る=万能超能力者、と思うんですよね。 最後に自慢を コードが書かれている譜面はジャズでも歌謡曲でも演歌でも初見即興で伴奏して弾けるんです。

回答No.4

参照四妻、順不同 ~ 凡妻・愚妻・冷妻・悪妻 ~    1.楽妻 ~ マグダレーナの奇跡 ~   ── 後妻マグダレーナ夫人の代筆は単なる写譜・清書にとどまらず、 演奏家の意欲をそそるようなアイデアを、随処に散りばめている。 http://okwave.jp/qa/q4300460.html (No.2)  楽興的趣向 ~ 演奏者だけに通じる表記 ~    Bach, Johann Sebastian    16850321 Duitch 17500728 65 /晩年失明 ~《無伴奏チェロ組曲》 ♀Bach, Anna Magdalena Wilcke 17010922 Duitch 17600227 58 /17211203結婚/ケーテン宮廷ソプラノ    2.焼妻 ~ メット・ソフィネ・カーズ ~    ゴーギャンの死後、タヒチ島を訪れ、遺品とともに数十点もの傑作を 焼却した。(18731122 結婚 1885‥‥ 別居)。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19030508 NOA NOA ~ ゴーギャン年譜 ~    Gauguin, Eugène Henri Paul 18480607 France 19030508 54 / ♀Gad, Mette-Sophie      1850‥‥ Denmark 1920‥‥ 70 /    3.天妻 ~ 無形文化財、日本三名夫人の一 ~    見合いした娘(勘解由小路 康子)を書庫に案内して「どのご本から 読めばいいでしょうか?」と聞かれたので「本なんか読まなくてもいい」 と強い口調で答えた。── 志賀 直哉《暗夜行路 192101‥-193704‥改造》 http://blog.livedoor.jp/hanano_ana/archives/1459884.html    志賀 直哉 作家   18830220 宮崎 東京 19711021 88 /~《城の崎にて/清兵衛と瓢箪/小僧と神様 ♀志賀 康子 直哉の妻 1890‥‥   東京 19800127 90 /武者小路 実篤のいとこ~尾崎 一雄《志賀康子夫人》    4.驚妻   ── 将棋の内藤九段が、新婚時代にテレビで名人戦を観ていた。  新妻が、画面を見ると、何十分も変化がない。 「あなた、テレビが壊れたんですか?」と夫にたずねた。    夫は「いや、壊れとらんで」と云って、動かない画面を観つづけた。  そこで新妻は、わが夫の頭が壊れてしまったと思ったそうだ。  将棋指しは、日常のことができるようでは、モノにならないという。    やがて、夫が庭を眺めていると「あなた、眺めているだけじゃなく、 庭掃除でもしてくださらない?」と云われた。  棋士は、何もしていないときこそ、考えごとをしているのだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070215 九段の妻 ~ 働かない男 ~    内藤 國雄 将棋九段 19391115 兵庫 /阪田 三吉の孫弟子 ~ 自在流 ♀内藤 □□ 国雄の妻 1939‥‥   / http://www.youtube.com/watch?v=M3f3dEPn8nk ── 関根 浩子・詞/弦 哲也・曲《おゆき 1976‥‥ SONY》内藤 国雄・唱  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

時間が無いので後で読ましてもらいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

それ、単に人間性が欠落しているだけでないの? 全く知らないことでも、相手の世界を尊重することはできるし、 自分がまったくあずかり知らないことだからこそ、 相手を尊敬することもできるはずなんですが。

質問者

お礼

言われてみてはっと気づきました。 私の周りの男共は人間性が変なんだと・・ と言うことは私は人間性が良いのです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ピアノ教室の夫は、好みの子を見つけると必ず声を掛けて臨戦態勢なんです。浮気男 男はこれぐらいが良いと居直ってますが。

• take-on3
回答No.2

尊重したり認めていれば、無知でも結婚して良いんじゃない? 逆にピアノ好き同士が一緒になって方向性の違いから喧嘩や離婚になる事もあるでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

結構、下界の男はソロ楽器のように「ピアノが弾ける=そのランクのピアノ曲は全て初見で弾ける」 と思っていますからねえ。

• E-1077
回答No.1

どちらも中途半端だから手に負えませんね。  聴く方も弾く方もプロではないからそういう会話になる。  自分音大出身ですけど、未だに自分の教授には頭があがらないし、教えてくれた従妹にも「あんたはねえ~」と言われるし。  酷評してなんぼ・・ですから。  でも、友人夫婦の前で演奏していたら「いいよなあ~」ってその旦那さんは言ってましたね。憧れるんだよねえ。嫁が食後にピアノをさり気な~く弾いてくれるって・・・・。我が家のツレは「てへへ」みたいに嬉しそうでしたが。私はうれしかない。弾けて当たり前なんだし・・・・。それを褒められてもうれしくない。てか見世物じゃないんだよ!よと半キレ。  妻がピアノを弾いてくれる・・・・・・それは幻想です。  弾く方は必死なこともある。  初めての曲でも上手に弾けることはあります。というかそうじゃないとプロじゃない。  練習そのものをしらないから旦那さんのような発言になる。本気でプロの練習なんて「修行」ですからねえ。聞いていてつまらないものですよ。難曲になればなるほど・・・・。繰り返しばかりだから。  プロであれば練習は見られたくないから人前では練習しない。  朝一ハノンなんて誰も聞きたくないでしょう?スケールカデンツ全調とか・・・・。それだけで一時間はかかる。それから本格的に曲の練習になるんだもの・・・・。つまらないことこの上ない。  でも自動ピアノを買ったらもっとむなしかったと知人は言ってます。  まあねえ・・・・。旦那さんも何か楽器を始めてくれたらアンサンブルが出来るよ~と持ちかけてみたらどうかしら?  

質問者

お礼

おかげで、最近上手く弾けないのは指の訓練をしていないからだと分かりました。 明日から毎日ハノンを全曲弾こうと思いました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

あるピアノ教室の先生が夫に 「弾けない曲を教えるんじゃないよ!」と言ってました。は間違いで あるピアノ教室の先生が夫に 「弾けない曲を教えるんじゃないよ!」と言われてました。でした そうなんですよね、どちらも素人なんでしょうね。 ちなみにハノンは一日一回は、必ず弾かれるんですか。 やっぱりスタジオを借りて練習するんでしょうか。 夫さんも芸大出でピアノを知っておられる。