• 締切済み

子どもの「想像力」を調べる検査

こんにちは。 2~5歳の子どもの「想像力」の程度について測ることができる検査・テストを探しております。 ここでいう「想像力」とは、「未だ起こってない現象を思い描く能力」のようなものです。 具体的にいうと、おもちゃに力を作用させたとき(落とす、押す…)おもちゃがどう動くのか、というイメージを持つことができるのか。 使用に特別な資格を必要とせず、学部の卒業研究で使えるレベルのものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

普通行われる検査は、知能検査や機能発達の検査なのでしょうけれども、「未だ起こってない現象を思い描く能力」「おもちゃに力を作用させたとき(落とす、押す…)おもちゃがどう動くのかというイメージを持つことができるのか」などであれば、あまり医療や発達障害には関係なさそうな内容と方法を、健常児の任意協力で、親や関係者からも、苦情がおきにくいようにやるのが良いでしょう。   https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/79/1/79_1_1/_pdf   2~5歳 ですと、会話が一応自由に出来るようになっている時期ですが、学部生がまとめることを考えると、自由会話ではなくて、結果の分類集計が楽な選択式が良いでしょう。   簡単に自作で絵カードを作って使うのが良いと思います。(当然、文字や数字は読めない前提でやる) 上手く主題を選べば、正解/不正解のような単純な年齢性別正答率を引き出すものではなくて、関心や着眼の傾向とか、複数の視点で見たクロス分析もできるのではないでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 言葉で属性などを示し、カードを選ばせる お魚は? 人とお散歩するのは? 乗り物は? 音を出して遊ぶのは? 空を飛ぶのは? 生きているのは?  a 金魚 b 犬 c カエル d トンボ e クマのぬいぐるみ f 太鼓 g 自動車    仮定条件を示し、カードを選ばせる 雨の日に使うのは? 手を洗うときは? お出かけのときは? お食事のときは?  a 帽子 b 枕とパジャマ c 水道の栓と蛇口 d 傘 e スプーンとフォークと箸   物理的な力の結果の常識をカードで選ばせる 水の入ったコップを傾ける  a 水が真下に滴下する絵 b コップの中でとどまる絵 c 斜めに吹き飛んでいく絵 滑り台で座る  a 滑り台に沿って滑り降りる絵 b 真下に落ちている絵 c 同じ位置に止まっている絵 積み木を5段重ねた絵を見せて、中央の3段目を槌で突き出したらどうなるか  a 全部崩れた絵 b 1,2段を遺して、3,4,5段が崩れた絵 c 3段目だけがなくなって1,2,4,5段が残った絵 d 全体が少し横にずれた絵 1枚カードを見せて、「この次はどうなるかな」 (間をおいて)「さあ、どっちだった」 abcdどれを選んだか、どちらでもないと答えたか、返事が返って来ないかを調べる。   見せるカード:丸いボールを前に差し出した絵 選ばせるカード:a 別人が受け取っている絵 b 下に落ちた絵   見せるカード:風船の糸を持って前に差し出した絵 選ばせるカード:a 別人が受け取っている絵 b 下に落ちた絵 c 風船が飛んでいく絵   見せるカード:シーソーの両側に大人と男の子が座り、水平なシーソーがある絵 選ばせるカード:a 子供が女の子に替わった絵 b 大人が下がった絵 c 子供が下がった絵 d 子供が男女2~3人で水平なシー徐になっている絵   見せるカード:子供の前に、パンと飲み物が二人分ある絵 選ばせるカード:a 母親も座っている絵 b 子供が二人になった絵 c 子供がパンを食べている絵 d 二人の子供が食べている絵   見せるカード:保育園の室内に5~6人で遊んでいる絵 選ばせるカード:a 母親が迎えに来た絵 b 園外保育にみんなで出かける絵 c 食事をしている絵 d 砂場で遊んでいる絵   見せるカード:娘ウサギとカメ少年がスタートラインにいる絵 選ばせる絵:a 母ウサギ・父カメと4人で遊んでいる絵 b 娘ウサギとカメ少年が走っている絵 c 娘ウサギが寝ている横をカメ少年がおたおた歩いている絵 d 丘の上でカメ少年だけが旗を持っている絵   見せるカード:赤ん坊、同年齢程度の幼児、小学生が並んでいる絵 選ばせるカード:a 3人が集まっている絵 b 両親らしい人と5人になっている絵 c 中学生、若い大人、中高齢者が並んでいる絵   見せるカード:リンゴ、バナナの房の絵 選ばせるカード:a ミカンとイチゴ、ブドウの絵 b 皿の上にカットしたリンゴ、剥いたバナナの絵 c ケーキとジュースの絵   見せるカード:床に座ってテレビのリモコンを操作している絵 選ばせるカード:a テレビを見ている絵 b 玩具で遊んでいる絵 c アイスクリームを食べている絵 d 絵本を読んでもらっている絵   見せるカード:玄関にある一足の子供の靴の絵 選ばせるカード:a お出かけしている絵 b 大人の靴も並べてある絵 c 靴が靴箱に片付いた絵

chinooooo
質問者

お礼

大変ていねいなご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ジグソーパズルはどうですか。自作すればお金もかかりません。ハサミで細かく切ればできます。パズルを完成できるまでの時間を測れば何かわからないでしょうか。

chinooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます