• ベストアンサー

ふくらはぎのヘルペス

ふくらはぎにいきなり蚊にさされた痕のようなものができ、かゆくなって膿んできました。病院に行ったらヘルペスだと言われましたが、なんでなったのかわかりません。 なにかウイルスに感染したのか、性交渉でうつる場合もあると聞きましたがふくらはぎにできますか? 医者いわく、人から感染したものだと思うと言われましたがそれって性交渉からの感染なのかただ人に触れただけでも感染したのか。最近、忙しくて食生活は乱れ気味だったのはありますけどそれも関係するのでしょうか?あと、今一旦おさまってますがまだすぐに発症するのでしょうか?その場合どうやって治していけばいいですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

口唇、性器など粘膜の近くに発症するとばかり思ってましたが、 私は口元より頬に少し近いところに発症しました。 ふくらはぎというのは初めて聞きますね。 感染は直接接触じゃなくても公衆浴場などでも起きるようですよ。 そんなことからどこに出おありうることらしいです。 免疫抵抗が落ちていれば発症するし、忙しくて食生活は乱れ気味、などで 体力低下してれば発症しやすいでしょう。 感染後すぐ発症しなくって、菌は皆持っているらしいです。

関連するQ&A

  • ヘルペスの感染原因は?

    僕の彼女がヘルペスに感染しました。ヘルペスの知識がない僕は、いろいろ調べると性交渉によって感染するとありました。また僕はヘルペスに感染したことはありませんが、免疫ができて感染しないこともあるとありました。もし彼女の感染原因が僕であれば、僕はヘルペスウィルスを保有してるのでしょうか?また、僕はどこでヘルペスウィルスを保有したのでしょう?考えられる感染原因を教えてください。さらに、感染源が僕でない場合、彼女との性交渉はどのようにすればよいのでしょう?

  • 口唇ヘルペスの感染について

    ヘルペスについてあまり知識がないので教えて下さい。 主人が口唇ヘルペスにかかっている女性と食事したり、飲みに行ったりしている事がメールのやりとりから分かってしまいました。肉体関係は絶対にないと言っていますが、メールの内容からいくとどうも怪しいのです。私は現在妊娠中です。主人が感染していないか、自分に感染していないか。出産時に性器ヘルペスにならないかと心配しています。私も主人も今のところなんの症状も出ていません。 1. 口唇ヘルペスが出来ている人と食事をし、取り分けて食べたり、口をつけた飲み物などを飲んだりした場合、それは感染しますか? 2.口唇ヘルペスが出来ている人と、キス、性交渉などした場合、それは感染しますか? 3.その後、何の症状も出ない場合は感染していないという事でしょうか?それともウィルスだけが感染しても発症しない事もあるんでしょうか? 4.感染していた場合、それが性器ヘルペスになる可能性はありますか? (口唇ヘルペスと性器ヘルペスが別のものだという事が調べて分かったのですが、口唇ヘルペスを引き起こすウィルスでも陰部に発症する事もあるとも書いてあったのでよく分らないんです。) 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • ヘルペスの血液検査について

    一週間前ほど前、性器にヘルペスが発症しました。(20代女です) 痛みや歩行困難など初発症によくみられる重い症状だったのですが、軟膏とバルトレックスの処方で痛みはほぼなくなりました。 しかし、血液検査の結果igMという数値が少なく、2週間後に再度血液検査することになりました。 ここで質問です。 病院でもらったヘルペスについての冊子には「感染後2~7日で発症」と書いてありました。 性器に発症するヘルペスは、ほぼ性交渉での感染が多いとのことなのですが、思い当たるフシがあるとすれば、3年も前です。 ときどき感染してから何年もウイルスが潜伏していると過去のログで読みましたが、 たとえ数年前にウイルスをもらって感染していても、粘膜などに初発症してから日がたたなければ血液検査では反応しないのでしょうか? それとも、冊子の通りに、私が何かでウイルスに感染してから2~7日ほどだったのでしょうか? 病院で聞いてみたのですが、先生も忙しかったのか、「性交渉でしかうつらないから」と言われ、詳しく話が聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペス感染について・・・

    先日、性器ヘルペスが再発しました。初感染は1年以上前で、今回は2回目の発症になります。 水ぶくれや痛みが生じる3日程前に性交渉をしていて、彼にも感染していないか不安で。。。 性交渉をした時点では違和感があった程度で、ヘルペスの前兆だったとは気付かず。感染している可能性は高いのでしょうか。彼とはしばらく連絡を取っておらず、聞くにも聞けず、不安で仕方ないです。 ヘルペスの発症前兆時点での感染率がどれくらいなのか、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 彼のヘルペスって・・・

    彼がヘルペスを発症した1ヶ月後に、私が性器ヘルペスになりました。 ただ彼の発症した場所が尾てい骨の上(お尻の割れ目の上)なんです。 性器ではなくても、これは「性病」なんでしょうか? 痛み・痒みはほとんどなく、塗り薬で治ってしまったのです。 別に原因追及をしたくはありません。 でも本心は、たいした症状ではないことから今回は再発であって ほしいんです。彼が以前の性交渉でヘルペス経験済み・・・ ならそれはそれで仕方ないです。でも私と交際中に他の女性と 性交渉したのが原因だとしたら、ちょっとショックだったので。 よくタオルや便座でも感染すると聞きますが、 そんなの現実には確率低いと思うんですよね。 宜しくお願いします。

  • ヘルペスの原因

    ヘルペスの原因 数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。 しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。 ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。 お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。 また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。 おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。 温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 口唇ヘルペスが性器にうつる可能性は?

    20代女性です。 自己診断ですが、口唇ヘルペスを初めて発症しています。 今日かさぶたになった状態で、 パートナーにオーラルセックスをしました。 事後、ネットで口唇ヘルペスのウイルスが性器に伝染ることがあると知り、 パートナーが性器ヘルペスに伝染してしまったのではないか大変心配です。 パートナーは20代男性。健康状態は良好です。 (1)パートナーが性器ヘルペスになる可能性は? (2)パートナーが発症しないための方法は? (3)パートナーが性器に感染しても発症しなかった場合、口唇ヘルペスもちの私は彼と性交渉すると、性器ヘルペスを発症してしまうのでしょうか? ヘルペスは一生ものなので、パートナーに病気をもたせてしまったのかと心が痛んでいます。 よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 性器ヘルペス感染

    同様の質問が、過去に多くあったようですが、申し訳ないですが、質問させてください。 性器ヘルペスに感染しました。 症状は、排尿時の激痛、足の付け根のリンパ腫れ、歩行やや困難、発熱です。 感染経路ですが、病院では性交渉以外で移ることはほとんどない、と言い切られてしまいました。 私はヘルペスという病気にかかったのは初めてです。 水疱瘡には小学生の時にかかりましたが。 性交渉は、ここ3年間では、今付き合っている彼としかありません。 彼はというと、陰部に蚊にかまれたようなブツブツが5~6個できたようですが、すぐにかさぶたになり、何も支障はないといっています。 彼は水疱瘡以外にも、小学生のときにヘルペス(性器以外の)にかかったことがあると言っていました。 彼は、風俗に行ったこともないし、浮気も100%ないと言っています。 私も浮気はお互いにないはずだ、と言い切れます。 お互い以外に性交渉相手がいないとすると、どちらが移したのか、すごく疑問なんです。 彼は私が発症する10日ほど前に、口の中に水ぶくれができていたと言っていましたが、もしかするとそれがヘルペスだったんでしょうか??? 口による愛撫の際に、性器へ移ったとか…。 今までこんな経験ないので、すごくショックです。 この先、今の彼と別れたら性病経験者である私と付き合ってくれる(結婚してくれる)人が現れるんでしょうか…(-_-;) 特に、ヘルペスは再発しやすいと聞きますし…。 どなたかご意見ください!

  • ヘルペスに始めてかかってしまいました

    新しい恋人と性交渉をして3日目に発熱し、翌日から水泡が沢山出来て(口にも一つ)凄く痛くなり、病院に行ったらヘルペスと診断されました。新しい恋人は婚約者で来年結婚式なのですが、とてもいいにくかったけど打ち明けました。今彼は日本にいるのでメールで。お医者さまによるとこれは100%彼から移ったものらしいです。これから先、私達夫婦はずっとこの病気と一緒なんですよね。コンドームをつけなくても症状さえ出ていなければ性交渉も普通にできるとお医者さまはいってくれましたが、何かこれから彼と二人でいつもお互いにストレスや疲れたりしないように120%気をつけていなければいけないということでしょうか?疲れたりストレスをためると発病するといわれました。発病したらお互いに移しあってしまうし、私が妊娠中だったら帝王切開しかないといわれてとても悲しくなりました。 でも健康でさえいれば日常生活は普通に送れたり、余り発症もしないのでしょうか?まだわからないことだらけなので経験者の方がいらしたらコメントいただければ大変幸いです。日本にいる彼にはメールですぐお医者様にいくように頼みましたが、男の人の場合は菌を持っていても症状が出にくいと聞きました。もし調べても出なかったとして、それでも今回は絶対彼からの感染だし、やはりもう夫婦で持ってしまっていますよね。コメントお願い致します。

専門家に質問してみよう