• ベストアンサー

ふくらはぎのヘルペス

ふくらはぎにいきなり蚊にさされた痕のようなものができ、かゆくなって膿んできました。病院に行ったらヘルペスだと言われましたが、なんでなったのかわかりません。 なにかウイルスに感染したのか、性交渉でうつる場合もあると聞きましたがふくらはぎにできますか? 医者いわく、人から感染したものだと思うと言われましたがそれって性交渉からの感染なのかただ人に触れただけでも感染したのか。最近、忙しくて食生活は乱れ気味だったのはありますけどそれも関係するのでしょうか?あと、今一旦おさまってますがまだすぐに発症するのでしょうか?その場合どうやって治していけばいいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

口唇、性器など粘膜の近くに発症するとばかり思ってましたが、 私は口元より頬に少し近いところに発症しました。 ふくらはぎというのは初めて聞きますね。 感染は直接接触じゃなくても公衆浴場などでも起きるようですよ。 そんなことからどこに出おありうることらしいです。 免疫抵抗が落ちていれば発症するし、忙しくて食生活は乱れ気味、などで 体力低下してれば発症しやすいでしょう。 感染後すぐ発症しなくって、菌は皆持っているらしいです。