• ベストアンサー

コーヒーのおつまみ

え~、皆さんの回答を何度も読み返して、熟慮し、ようやくコーヒーメーカーを買いました。 粗忽な私向きの、カートリッジをポンと入れてしまえば、あとは全自動のKeurig製です。回答者さんからのヒントで、ミルクの自動泡だて器も買いまして、ようやくおいしいコーヒーが自宅で飲めるようになりました。 回答くださった皆様、ありがとうございます。 スマトラも買ってきました。 ということで、質問は、 コーヒーを飲む時に、おいしくいただける、お気に入りのおつまみを教えてください。ケーキやクッキーも良いですが、浅漬けのお茄子、なんていう回答を大歓迎します。 よろしくお願いします。

noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは(^.^) ケーキやタルト、シフォンケーキがダメなら… 私がコーヒーを美味しくいただけるのは…ハンバーガー、ポテト、ピザ(私にとっては…おやつです(;´∀`)) リーフパイ、キッシュ、クラッカーにクリームチーズを乗せて食べる。 結局…和食にも中華にも…コーヒーなので…私には、なんでも合います(-_-;)

質問者

お礼

こんにちは。 いや、いや、ケーキがダメだというわけでもないんですが。 ハンバーガーとピザにコーヒーは、私も大好きです。カレーライスもいいと思います。ただ、ラッキョウを付け合せにしたときには、悲惨です。全然合わないです。福神漬けもダメです。 キッシュやオムレツなど、卵料理はどうかなぁ。いけそうですね。 和食って、例えばおすしとか、おでんとかでしょうか。お刺身は??中華なら、マーボー豆腐でしょうか。食べた後、口の中をさっぱりさせたい時にコーヒーがいいですね。 限界に挑戦していらして、潔いと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• 31192525
回答No.8

Ciaopolpoさん、こんにちは。 >コーヒーのおつまみ ズバリ 『ブラック・チョコレート』(あまり甘くない) 一かけ口に含んでコーヒーを飲み、口の中で「ルシアン・コーヒー」を作る。 う~ん、なかなか良い。

質問者

お礼

はい、こんにちは。 ダークなチョコレートはそのままでも十分おいしいです。 それにおいしいコーヒーを足すと、おいしさの二乗になってしまいます。 お口の中のコーヒーで、チョコレートを溶かすようにするんでしょうね。 あ~、美味しそうです。 ご回答、ありがとうございました。

• paan
回答No.7

・チョコレート ・甘納豆 ・ドーナツ など甘い物が多いです。 ブラックコーヒーに合います。

質問者

お礼

チョコレートとドーナッツには、ついつい手が出てしまいますね。コーヒーのお供です。 しかし、甘納豆というのは。。。お豆、という回答が多かったので、それを甘くすれば、甘納豆、といことになります。理屈には合います。 ブラックコーヒーで、試してみますね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

こんにちは(^-^*)/ コーヒーには‥味噌ピー、ココアピー、かきぴー、アーモンドッピー、スマッピー(笑) ‥‥‥つまり、、 お豆ですね(^_^)v

質問者

お礼

柿ピーは大丈夫でしょうか。 ピーナッツが中から出てくれば、いいんですね。 ス、スマッピーというのは?? お豆を食べながら、コーヒーというのも、渋いです。 ご回答、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.5

名古屋と近郊地区は喫茶店でコーヒーを注文すると必ずつまみのお菓子が出ます。 そして、出るものは油を使ったものです。 つまり、油で揚げたものや、脂分のあるものです。 理由は、コーヒーを飲む前にそれらを食べて、胃の壁に油膜を作り、胃をコーヒーの刺激から守るためです。 そのために、あられ、パターピー、ピー糖ピー、ココアピー、揚げピー、豆菓子などが多いですね。

質問者

お礼

名古屋近郊にお住まいですか。土地の慣わしを教えていただきました。 ピーナッツの脂分がコーヒーにあうということですね。あられやかきもちも、(歌舞伎揚げは、大きすぎるかも。)おいしそうです。 試してみる楽しみができました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 昔は定番でしたが・・・いつのまにか消えました。 エスプレッソにはナッツが似合います。 珈琲専門店の濃い目の珈琲にピーナッツやアーモンド。 ビーンズ系が嫌いならドライフルーツの小粒。 珈琲の甘みや香りが増しますよ。

質問者

お礼

やはり、乾き物が合うようですね。 バーのカウンターで甘くないカクテルを注文した時にでてくるものは、だいたいOKと見てよいのでしょうか。 ”珈琲”ですね。香りを大切になさりたいお気持ちが良く出ています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

午後のコーヒーには甘い物が合いそう。 スコッチフィンガーやショートブレッドといったビスケット類を、口の中でコーヒーひたひたにして食べます。あるいはビスケットを一回コーヒーにドプンと浸してから。 そのままで食べたら口が乾燥して死んでしまうような粉っぽいケーキ類がコーヒーに合います。 日本人は唾液が少ないそうですね、パンを食べる外国人のまねが辛いです。やっぱりお粥だ、私は。

質問者

お礼

ウフフ。 そのうちにお粥の作り方も質問してみましょう。 口が乾燥して死んでしまうような粉っぽいケーキ類。。。。っていうのは一体??ショートブレッドや、スコッチフィンガーのことかな?? それはともかく、回答者さんの真似をして、ブラックコーヒーに少しだけ泡立てたミルクを入れて飲み始めました。ビタミンDの補給もありますが、おなかに優しいですし、おいしいですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

おはようございます。 ブラックの場合ですが「エクレア」「シュークリーム」 不二家のカントリーマアムや「カシュナッツ」 ちなみにこれは私がいつも食べているものです。 ごめんなさい !

質問者

お礼

カスタードがお好きなんですね。 ナッツの入ったクッキーは、私も大好きです。 不二屋のカントリーマアムは手に入ります! ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

私はペーパードリップで淹れるが、ミルクは3滴、砂糖は耳かき1杯程度。 これがコーヒーの味と香りを楽しめるベストの状態 飛行機でCAに注文した時は笑われたけど..... さて、コーヒーのつまみは香りだけ、他には読書する本かナ  

質問者

お礼

ミルクをどうやって三滴入れるか、ちょっとした謎です。 本はやはり、スパイ物とか、探偵物でしょうか。 コーヒーの入れ方に対する男性のこだわりには、少なからず感動しました。機械に頼らず、手ずから、入れていらっしゃる方が何人か回答をくださいましたので。一期一会を楽しんでいるように思いました。 ご回答、ありがとうございました。