• ベストアンサー

コーヒーのおつまみ

え~、皆さんの回答を何度も読み返して、熟慮し、ようやくコーヒーメーカーを買いました。 粗忽な私向きの、カートリッジをポンと入れてしまえば、あとは全自動のKeurig製です。回答者さんからのヒントで、ミルクの自動泡だて器も買いまして、ようやくおいしいコーヒーが自宅で飲めるようになりました。 回答くださった皆様、ありがとうございます。 スマトラも買ってきました。 ということで、質問は、 コーヒーを飲む時に、おいしくいただける、お気に入りのおつまみを教えてください。ケーキやクッキーも良いですが、浅漬けのお茄子、なんていう回答を大歓迎します。 よろしくお願いします。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは(^.^) ケーキやタルト、シフォンケーキがダメなら… 私がコーヒーを美味しくいただけるのは…ハンバーガー、ポテト、ピザ(私にとっては…おやつです(;´∀`)) リーフパイ、キッシュ、クラッカーにクリームチーズを乗せて食べる。 結局…和食にも中華にも…コーヒーなので…私には、なんでも合います(-_-;)

noname#202494
質問者

お礼

こんにちは。 いや、いや、ケーキがダメだというわけでもないんですが。 ハンバーガーとピザにコーヒーは、私も大好きです。カレーライスもいいと思います。ただ、ラッキョウを付け合せにしたときには、悲惨です。全然合わないです。福神漬けもダメです。 キッシュやオムレツなど、卵料理はどうかなぁ。いけそうですね。 和食って、例えばおすしとか、おでんとかでしょうか。お刺身は??中華なら、マーボー豆腐でしょうか。食べた後、口の中をさっぱりさせたい時にコーヒーがいいですね。 限界に挑戦していらして、潔いと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.8

Ciaopolpoさん、こんにちは。 >コーヒーのおつまみ ズバリ 『ブラック・チョコレート』(あまり甘くない) 一かけ口に含んでコーヒーを飲み、口の中で「ルシアン・コーヒー」を作る。 う~ん、なかなか良い。

noname#202494
質問者

お礼

はい、こんにちは。 ダークなチョコレートはそのままでも十分おいしいです。 それにおいしいコーヒーを足すと、おいしさの二乗になってしまいます。 お口の中のコーヒーで、チョコレートを溶かすようにするんでしょうね。 あ~、美味しそうです。 ご回答、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.7

・チョコレート ・甘納豆 ・ドーナツ など甘い物が多いです。 ブラックコーヒーに合います。

noname#202494
質問者

お礼

チョコレートとドーナッツには、ついつい手が出てしまいますね。コーヒーのお供です。 しかし、甘納豆というのは。。。お豆、という回答が多かったので、それを甘くすれば、甘納豆、といことになります。理屈には合います。 ブラックコーヒーで、試してみますね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

こんにちは(^-^*)/ コーヒーには‥味噌ピー、ココアピー、かきぴー、アーモンドッピー、スマッピー(笑) ‥‥‥つまり、、 お豆ですね(^_^)v

noname#202494
質問者

お礼

柿ピーは大丈夫でしょうか。 ピーナッツが中から出てくれば、いいんですね。 ス、スマッピーというのは?? お豆を食べながら、コーヒーというのも、渋いです。 ご回答、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

名古屋と近郊地区は喫茶店でコーヒーを注文すると必ずつまみのお菓子が出ます。 そして、出るものは油を使ったものです。 つまり、油で揚げたものや、脂分のあるものです。 理由は、コーヒーを飲む前にそれらを食べて、胃の壁に油膜を作り、胃をコーヒーの刺激から守るためです。 そのために、あられ、パターピー、ピー糖ピー、ココアピー、揚げピー、豆菓子などが多いですね。

noname#202494
質問者

お礼

名古屋近郊にお住まいですか。土地の慣わしを教えていただきました。 ピーナッツの脂分がコーヒーにあうということですね。あられやかきもちも、(歌舞伎揚げは、大きすぎるかも。)おいしそうです。 試してみる楽しみができました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 昔は定番でしたが・・・いつのまにか消えました。 エスプレッソにはナッツが似合います。 珈琲専門店の濃い目の珈琲にピーナッツやアーモンド。 ビーンズ系が嫌いならドライフルーツの小粒。 珈琲の甘みや香りが増しますよ。

noname#202494
質問者

お礼

やはり、乾き物が合うようですね。 バーのカウンターで甘くないカクテルを注文した時にでてくるものは、だいたいOKと見てよいのでしょうか。 ”珈琲”ですね。香りを大切になさりたいお気持ちが良く出ています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

午後のコーヒーには甘い物が合いそう。 スコッチフィンガーやショートブレッドといったビスケット類を、口の中でコーヒーひたひたにして食べます。あるいはビスケットを一回コーヒーにドプンと浸してから。 そのままで食べたら口が乾燥して死んでしまうような粉っぽいケーキ類がコーヒーに合います。 日本人は唾液が少ないそうですね、パンを食べる外国人のまねが辛いです。やっぱりお粥だ、私は。

noname#202494
質問者

お礼

ウフフ。 そのうちにお粥の作り方も質問してみましょう。 口が乾燥して死んでしまうような粉っぽいケーキ類。。。。っていうのは一体??ショートブレッドや、スコッチフィンガーのことかな?? それはともかく、回答者さんの真似をして、ブラックコーヒーに少しだけ泡立てたミルクを入れて飲み始めました。ビタミンDの補給もありますが、おなかに優しいですし、おいしいですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

おはようございます。 ブラックの場合ですが「エクレア」「シュークリーム」 不二家のカントリーマアムや「カシュナッツ」 ちなみにこれは私がいつも食べているものです。 ごめんなさい !

noname#202494
質問者

お礼

カスタードがお好きなんですね。 ナッツの入ったクッキーは、私も大好きです。 不二屋のカントリーマアムは手に入ります! ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

  私はペーパードリップで淹れるが、ミルクは3滴、砂糖は耳かき1杯程度。 これがコーヒーの味と香りを楽しめるベストの状態 飛行機でCAに注文した時は笑われたけど..... さて、コーヒーのつまみは香りだけ、他には読書する本かナ  

noname#202494
質問者

お礼

ミルクをどうやって三滴入れるか、ちょっとした謎です。 本はやはり、スパイ物とか、探偵物でしょうか。 コーヒーの入れ方に対する男性のこだわりには、少なからず感動しました。機械に頼らず、手ずから、入れていらっしゃる方が何人か回答をくださいましたので。一期一会を楽しんでいるように思いました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 浅漬け

    こんばんは。 質問も回答も初めてです。 僕が住んでいる札幌では、白菜の浅漬けが元で食中毒が起きて、お気の毒にも、数人が亡くなる事件が発生しました。 でも、浅漬けって、ご飯のおかずにしても、お酒のつまみにしても、すごく美味しいですよね。 自分で作っても、手軽だし、とても好きです。 そこで、皆さんがお好きな浅漬けの具材を教えてください。 それから、作り方のこだわりのワンポイントみたいのも、教えてもらえれば、嬉しいです。 僕は、蕪が好きです。葉っぱも欠かせません。塩は薄目にして、白醤油を入れます。出汁の昆布もあとでたべられるように、細く切って入れます。 それでは、よろしくお願いします。

  • さぁ!! なんでも漬けてみよーっ!!

    男です。親父です、のんべです。 漬物大好きですっ!! しかも、漬けるのが趣味です・・ しかし最近は楽になりましたね・・ エ●ラ浅漬けのもと・・なんてのはヒジョーに重宝しています。 沢庵漬けや野沢菜漬け・・本格的なものから、冷蔵庫で一晩でOKの物まで多種多様。幸い、我家には畑から食卓に直行してくる野菜に恵まれていまして(ちょっとまだ、時期尚早ですが) できれば昨年よりもレパートリーを増やそうと画策中。 そこで!我家の食卓のもう一品&私の酒のツマミを豊にするべく 皆様の御知恵を貸して頂けませんか。 浅漬けで結構です ナス、キュウリ、ダイコン、かぶ、白菜、などでチョットした一工夫・・ 『~我家ではこんな風に・・』とか 『~こんな漬けかたしたら美味しかった・・』とか それから、こんなの漬けたら美味しかったです・・なんてのも大募集 ちなみに昨年我家では、スイカの皮を漬けてみました・・(基本的には瓜と同じですね・・) あと、タマネギとカリフラワーの酢漬けトライしました・・が、大失敗でした。 とりあえず、道具は一揃い揃ってます、ビニール袋もたっぷりあります。 宜しくお願いします。 *のんべ用だと尚嬉しいのですが・・

  • スタバのフードについて

    すごく初歩的で下らない事なのですが・・・・ 私はコーヒが好きで良くスタバに行きます。 それで、飲み物の注文は大丈夫なのですが フードは未だに注文したことはありません。 フードの注文って皆さんどうしてますか? すみませんっ!本当に下らない質問なのですが; ご親切な方宜しくお願いします!! あ、それとレジの近くに置いてあるマカロンやクッキーなど 袋詰めにされてるお菓子がありますよね? それって普通の買い物と同じ要領で、レジに持って行っちゃってOKなんですか?? 申し訳ないのですが回答お願いします!!

  • エクプレッソマシーン(フィリップスHD5661)の使い方

    フォリップスHD5661を頂いたのですが、説明書が無く使用方法が全く分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。 私は全くのエスプレッソ初心者のため、マメもどのような形状のものを使えばいいのか分かりません。 教えて頂きたいのは以下の2点です。 ■基本的な使用方法 (このマシーンはミルクも入れられるのでしょうか?) ■粉の形状 コーヒーメーカー用の粉でいいのでしょうか? それとも一杯ずつ包んであるものを使用するのでしょうか? みなさま、ご回答よろしくお願い致します。

  • 『細木数子』を信じますか?

    友人が『細木数子』“六星占術”の本を見て「今年“大殺界”わ~~~。」と騒ぎ出しました。 身近にそんな人がいてビックリしています。 少し静かにさせたいと思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 『細木数子』さんについてのアンケートです。 一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか? 二、『細木数子』を信じますか? YES,NOだけでも大歓迎ですが、よかったら理由もお聞かせください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ちなみに私は、 一、回答:信じていません。   理由:もともと占いなどは信じないほうなので。 二、回答:私の中の信用出来ないもののランキングで5位以内にいます。   理由:沢山あります。書いてしまったら消されそうです^^;      一言でまとめるとしたら「器が小さい」でしょうか。      ものすごく上から見た意見ですけど、私には感じます。 質問者と言う立場を考えて私はあえてエピソードを出しません。 よかったら回答者様が体験/お調べになったエピソードをお聞かせ下さい。

  • ホワイトデーにティラミスを作ろうと思うのですが…

    こんにちは。 私は、ホワイトデーに カップに入ったティラミスを 作ることにしました! 今日、作ってみたら本当に簡単で よし!これにしよう!と思ったのですが 学校で友達にあげたら 常温での保存にな ってしまいますよね? しかも、その子が部活とか だったらおそらく10時間以上は 常温になってしまうと思います。 でも、本当に美味しくできたので みんなにも食べて欲しいんです! ティラミスはどのくらい 常温保存できますか? また、常温保存できるように する方法などを教えて下さい。 また材料は↓ ⚪︎マスカルポーネ ⚪︎生クリーム(ホイップ) ⚪︎砂糖 ⚪︎クッキー(ビスケット) ⚪︎インスタントコーヒー ⚪︎熱湯 ⚪︎ココアの粉 です! よろしくお願いします。 ホワイトデーまで時間がないので できるだけ早い回答をお待ちしています。

  • エクセル関数=条件付きシート別摘出方法

    すいません、皆さんの質問・回答を参考にして挑戦してみたのですがどうしても分かりませんので助けてください。if関数、vlookup関数で解決できるのかと思います。 シート1とシート2があります。 シート1にはA1~C3までの範囲でA1~A3には番号、B1~B3には名称、C1~C3には自ら入力する判定結果(マルorバツ)が入ってます。 シート1 A B C 1 なす ○ 2 ねぎ × 3 にら ○ シート2 A B 1 なす 2 にら のようにシート1のC列で○の判定した番号と名称がのみがシート2のごうに自動でもっていけるようにしたいのですがどう関数組んでいいのか分かりませんので、何方か申し訳ありませんが教えてください。  

  • おっぱいについて。。。(長文)

    2ヶ月の女の子を持つ新米ママです。度々質問させてもらっているのですが、今回はおっぱいについて教えてください。 現在混合で育てていていますが、出産してから、特に、甘いものが止めれません!朝、菓子パン、昼などにチョコやクッキーを食べてしまいます。週末にはケーキ食べてしまったり。 また、和食中心が良いということですが、料理が不得意で、考えるだけで苦痛です。一応、毎日夕飯つくりますが、魚かお肉に野菜炒めなどにしてしまっています。揚げ物は赤ちゃんが急に泣いたりという事もあるので作らない(食べてない)です。 コーヒー1杯(カフェオーレにして)毎朝飲んでます。 ⇒こんな食生活で色々ネットで見る限り、おっぱいなんて出無そうなのですが、一日3~4回ミルク足しています。少ないときで40位。多くて80位。体重増加も順調です。 私の体重も産後12kg落ち(17キロ増えてしまったので・・・)母乳が出ているから?と感じますが。 (1)よくおっぱいが張るとか聞きますが、それなりに張りはある。・・・ですが、飲まれると湧いてくる感というのは感じたことないです。皆さん感じているのでしょうか? (2)こんな食生活のおっぱいだと美味しくないのでしょうか? (3)この様な食生活では、アレルギーなどになってしまう可能性が出てきますか? (4)母乳は血液から出来ているはずなのに、なぜ甘いものが駄目なのですか?糖が入るから? 母乳の質が悪すぎるのであれば、ミルクに変えてしまったほうが良いのかな。。。と悩みます。子供はおっぱい大好きな様子で、喜んで吸ってきます。 *ちなみに、甘いものを控えてはいるのです。ただ、一日何か一つは甘いものを口にしています。(甘いもの止めればよいというのはわかっているので。)

  • おつまみ

    友人の披露宴後、仲間内で家に集まって飲むことになりました。 披露宴後(かなりきちんと食事した後)なので、さっぱりした軽いつまみを用意しようと思うのですが、どのようなものが良いのやら・・。10名前後になるので、あまり何もないというのも淋しいですし。クラッカー、チーズなどは考えております。 良い案のある方、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。