-PR-
解決済み

タイトルに「雨」のつく曲・もしくは雨がテーマの曲。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74527
  • 閲覧数3926
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 98% (50/51)

タイトルに「雨」がついている曲や雨がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

クラシックはショパンの雨だれしか出ていないようですね。

僕の専門がクラシックなので。
まずは現代音楽、武満徹から。
1.雨の樹
2.雨の樹素描(雨の樹素描2もあります)
3.夢見る雨
次にドビュッシー。
4.雨の庭(「版画」という曲集に入っています)
5.巷に雨の降るごとく(ピアノ伴奏の歌曲集「忘れられたアリエッタ」)
6.朝の雨に感謝のため(ピアノ連弾曲集「6つの古代碑銘」)
こんなものかなぁ。雨に注目されるようになったのは割と近代なんですよ。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

クラシックはあまり詳しくなくかつ探すのが大変だと思ったので、たくさんの回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

洋楽で有名な所を…

Rhythm Of The Rain(悲しき雨音)
カスケーズ

Raindrops Keep Fallin' on My Heae(雨に濡れても)
B・J・トーマス

Singin' In The Rain(雨に歌えば)
ジーン・ケリー

まだまだいっぱいありそうですね.
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。
投稿日時 - 2001-05-17 13:19:26


  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

RAIN/マドンナ
RAIN/SWV
雨が降る/椎名林檎

今思いつくのはこのくらいかなー・・・。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:20:59
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ◎ジョルジュ・ベン「コンスタント・レイン」演奏は勿論セルジオ・メンデスとブラジル'66。アルバムは「コンスタント・レイン-分岐点」ポリドール POCM1880 税抜き¥2,185-です。

 ◎リー・オスカー「ビフォー・ザ・レイン」演奏は勿論本人。穏やかで美しいハーモニカの演奏ですが、10分近い大作です。同名のアルバムの中で唯一の名曲です。HMVでUSA盤が手に入りますが、さっき言いましたように、アルバム全体がつまらないので、ベスト盤が良いでしょう。「ベスト・オブ・リー・オスカー」Bmgジャパン BVCJ37121 税抜き¥1,800-です。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

リー・オスカーは知りませんでした。
新しい発見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:17:51
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。私のおすすめの「雨」がテーマの曲をご紹介します。
ジャンルは全て、ジャパニーズポップスとなります。
作曲者・演奏者については各曲で異なります。収録先を書いておきますので、
chaganjuさんのご参考になれれば幸いです。

■MISIA「雨の日曜日」…アルバム「LOVE IS THE MASSAGE」7曲目に収録

■Bird「雨の優しさを」…アルバム「bird」9曲目に収録

■Cocco「Raining」 …アルバム「クムイウタ」11曲目に収録

■Mr.Children「雨のち晴れ」…アルバム「Atomic Heart」10曲目に収録

■UA「あめふりヒヤデス」…アルバム「AMETORA」3局目に収録

■Aco「雨の日の為に」…アルバム「absolute ego」8曲目収録
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:15:07
  • 回答No.13

雨をテーマにというとそれこそ星の数ほどありそうですね。とりあえず自分の好きな曲で。

ジャンルは、J-ROCK、J-POPという呼び方は嫌いなんで単に邦楽としますね。

BOφWY「RAIN IN MY HEART」
布袋寅泰「薔薇と雨」
氷室京介「RAINY BLUE」「STOMY NIGHT」
松山千春「6月の雨」
ハウンドドッグ「嵐の金曜日」
西脇唯「7月の雨なら」
UP-BEAT「RAINY VALENTAIN」
森高千里「雨」
中西保志「最後の雨」
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。
投稿日時 - 2001-05-17 13:10:21
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ◎もう一曲追加です。小室等(哲也じゃないですよ)の「雨が空からふれば」詞は別役実だったかな? 小室等の最高のバラードじゃないかな 舞台用に作曲されたものの
主役の常田富士夫が"ぢ”で倒れて、直前に中止になったんだと覚えているんですが・・・・・・・。何度も言いますが"名曲”です。シュールな詞が活かされています。

 CDはフォーライフから出ている「ここから風が Disc History 71~92」FLCF3685 税抜き¥1,748-です。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

名曲にひかれました。
探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-17 13:12:39
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

ちょっとマニアックで古くなるんですが、長渕 剛さんが「巡恋歌」(1978年)を出す前に出した「雨の嵐山」という曲があります。今の長渕さんとはぜんぜん印象が違っていいですよ。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

貴重なご回答です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:26:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

○「優しい雨」小泉今日子
○「雨に濡れて」ZARD
○「雨にキッスの花束を」今井美樹
○「バチェラー・ガール」稲垣潤一
○「ドラマチックレイン」稲垣潤一

今思いつくのはこのくらいですね。
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。
投稿日時 - 2001-05-17 13:27:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

『天気雨』作詞・作曲・歌:荒井由実<現:松任谷由実> 『雨音はショパンの調べ』作:ガゼボ 歌:小林麻美  『雨だれ』歌:太田裕美<作曲は多分,筒美京平>
『雨に唄えば』・・・作・歌共にわかりません 同名のミュージカル映画より。<主演:ジーン・ケリー>   最近ではマドンナが『RAIN』という曲を出していたような・・・パッツと浮かんだのは以上です
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。
投稿日時 - 2001-05-17 13:24:09
  • 回答No.1

シヨパンの(雨だれ)三善英二の(雨)八神純子の(水色の雨)mmmmmmmm
お礼コメント
chaganju

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。
投稿日時 - 2001-05-17 13:22:41
28件中 1~10件目を表示